• ベストアンサー

単身者は健康保険証は常に持参する方が良い?

yu-taroの回答

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  健康なのはいいですね。  ただ、中年ということで、40代、50代と進むにつれて体のどこかに異常が出てくるものです。足腰なのか、内臓なのかはわかりませんが、何か異変が遭ったときにはすぐに病院へ行きましょう。  保険証がないと現金払いで、初診料を含め1万円以上は掛かる場合があります。怪我もいつするかもしれませんので、念のためいつも持っておくのが良いでしょう。  私も質問者さんと同じくらいの世代ですが、いつも健康保険証は財布の中に入れてあります。コピーは通用しませんので、保険証を持ち歩きましょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。