• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:返事の仕方)

返事の仕方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年上の女性から「返事は「はい」!「あ」はいらない!!」と注意されたが、返事の前に「あ」とつけることが多いことに気付き、気になるか疑問に思っている。
  • 返事の前の「あ」は、話を理解して答えるための間を置くための「あ」だったり、納得した際の「あ」として使われており、無駄ではないと考えている。
  • 相手にとっては不快な行為なのか、気になることなのかについて意見を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

お気持ちは分かりますよ(笑) 確かにそこまで言うこと? と思わないでもないですが、自分では気づかないうちに「あ、○○」を多用していて、その先輩は余程耳障りだったんでしょう。 >無駄につけているわけではないと自分では思います・・ とのことですが、たぶんそこまでは考えずに無意識に連発しているのではないですか。 よく目にする事例として、例えば、 『ま私としては、まそんなこともあるので、ま出来るだけ、ま一生懸命、まやらなければと思い・・』とか、 『そういった形で、一つの結論という形では、実行していくという形で取り組みたいと思います』とか。 これを無意識に繰り返されると、周りはイライラしますよね。 最近のはやり言葉では、 『チャーシュー麺の方は、大盛りの方でよろしかったでしょうか?』とか、 『こちら大盛りラーメンの方になります、こちらチャーシュー麺になります』というのも多いですが、私などつい、 「えっどっちの方?」「ドンブリの底のボタン押したらラーメンになるの?」とか突っ込みたくなります。 当面は意識して「はい」と「いいえ」と言い切るように注意してみてはどうですか。

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 学生の頃、集会の校長の話で校長が口癖を言う回数を数えていたのを思い出しました(笑) 気をつけてみます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>聞いている方からすると、やはり不快というか気になるものなのでしょうか? 気になって注意してくれる人もいれば、気になるけど放っておく人もいるということだと思います。 忠告をありがたく受け止めて、「あ」をなくしたいということなら簡単です。 >話しかけられた内容を理解して何と答えるべきかを考えるための間を置くため >教えてもらって「あっ、そうなんだ」と納得した「あ」 >失敗を指摘してもらった時の「あっ、そうだった」や「あっ、本当だ」... この時の「あ」の代わりに、無言で一つうなずいてみてはいかがでしょうか。 グッと印象が良くなると思います。

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気になって注意してくれる人もいれば、気になるけど放っておく人もいるということだと思います。 そうですね。。。 「返事は「はい」!」と言われた後に、「他の人は言わないだろうから注意しておいてあげるよ」みたいに言われて…… 私は元々その人の勤務態度などがあまり好きではなかったため、嫌いな人に上から目線で言われた、というように受け取ってしまっていました(^^;) 好き嫌いとアドバイスは別と考えるようにします。 >この時の「あ」の代わりに、無言で一つうなずいてみてはいかがでしょうか。 頷くというアクションは、話を聞いていることも伝わりますし耳にうるさくないし、良いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 返事の仕方

    相手に不快な思いさせない言い方をアドバイスください。 仕事において、例えば掃除とかのシーン。 仕事の事ですが、曜日によって、その日の朝の仕事準備担当箇所が違い、担当する人もローテーションでやります。特例として、翌日、遅刻・出張等の理由で、その箇所の仕事準備が出来ない時、前日の夕方にそこを片付けます。 そこで、翌日、朝から出勤出来ない人(メンバーの中で一番遅い入社)に「帰りに、◯◯の掃除ですよ」と話したら「わかってます」と言われました。他の人とは、「そうだよね」「はい」という、いつもの会話なのですが、その人だけは不快そうな返事が、多く、「わかっているわよ!余計な事を言って」なのでしょうね。時には返事がない事もありますから。 私の場合なら、わかっていても「はーい」、「わかりましたぁ」と答えて、「わかっているわよ」と思う時もありますが、それ程気にならない(と自分で思っているだけかな)でいますが、人それぞれなので、相手が不快になるのも仕方ない事なのでしょう。不快(?)にさせたのはこちらなので「お願いします」と言い、「わかってます」と言われた事自体に、こちらが怒るとかはありません。 このような経験をふまえ、今後の参考として、仕事上、このようにわかっている事を言われ、わかっているわよ(怒)ってなる時がでて来る場合もある。そのような時、やることをわかっているのに言われても、相手が不快に思わない返事の仕方ってありますか? わかっているのに言われると、仕事をわかってないと思われてしまいそうです。自分の成長を相手にアピールしながら、相手に不快な思いをさせない返事はどの様な返事ですか?

  • 相手が立ち直れなくなる返事のし方

    職場へ向かう時、駅周辺のホテル街を通らねばなりません。 昨日の朝、ホテルの前を歩いていたら呼び止められ、 「1時間3万円でホテルに行きませんか。」と言われました。 呆れて無視して職場へ向かいましたが、不快感が続いています。 怒りと屈辱と情けない感情です。 今回は無視しましたが、どのような返事をすれば不快感が後を引かずすっきりして、相手に後悔を与えられるでしょうか。 できれば当分立ち直れないような。 人通りが少ないので股間を蹴り上げるのはどうでしょうか。(空手経験者です。) ちなみにこの道は避けられず、観光客がいて道を聞かれる事もあるので最初から無視もしたくありません。 私はその時男性的な服装で花粉症でマスクもしていましたので、服装のせいでもありません。 良い案をよろしくお願いします。

  • 「おかえりなさい」に対する返事

    マンションに住んでおり、出入りの際に管理人さんと挨拶をします。管理人さんが「おかえりなさい」と言ってくださるのですが、なんと返事をするかいつも迷ってしまいます。 ずいぶん年上の方なので、「ただいま」では気が引けますし、「ただいま帰りました」では硬すぎるかなぁと思うのです。 「ただいまです」と言ってみたりしたのですが、これは日本語として間違ってますよね。 「帰りました」や「戻りました」では職場のようですし。 皆さんはどのようにお返事されていますか?

  • 返事の仕方について教えて下さい

    この春新卒の22歳新人の教育係をしています。 返事がほぼ全て『わかりました』と言われることが気になってしまいます。 仕事の業務はもちろん、例えば「休憩をとって」や「明日ゆっくり休んでね」にも『わかりました』と返事をされます。 だから、1日に何十回か『わかりました』と言われています。 普通に「はい」と言ってくれればいいのにな・・・って思います。 自分自身は、理解を求められた時や、命令などでは『わかりました』を使いますが、普通の返答には「はい」と言っています。 「うん」の敬語が「はい」だとしたら 「わかった」の敬語が『わかりました』になりますよね。 親しい人と話すときでも、いちいち毎回「わかった」とは返事しませんよね? 副業で、大学生のバイトさんを使うことが多いのですが、最近の若い男性は時々「はい」と言わず『わかりました』を使う人が増えてきている気がします。 『わかりました』の返事は普通なのでしょうか? 気にする私がおかしいですか?

  • 告白の返事に困っています。

    先日、知り合いの男性から告白されました。 そんなに親しくしていた男性では無く(何度か会う機会はあったのですが、親密な話などをしたことは一度もありません)、しかもここ1年以上はずっと自分は仕事一筋の生活をしていて色恋沙汰からは遠ざかっていた為、告白にとても驚きました。 かなり動揺してしまい、いろんなことが頭を駆け巡り、すぐには返事をすることができなかった為、時間を頂きました…。 まだ動揺しているのですが、少し落ち着いて考えてみたところ、私自身がすぐに返事ができなかった理由がわかりました。(お恥ずかしながら告白された時は何で言葉に詰まったのかよくわかりませんでした) ・告白してくれた男性のことを恋愛感情など、そういった意味合いで見たことが無かったから ・過去に恋愛で失敗ばかりしているので、付き合うということに少なからず抵抗があったから →過去の失敗は私が未熟だったせいで起こってしまったことなので、もう二度と失敗をしたくないという思いがあったから →しかし、今の自分にはまだ失敗しない自信がないから 上記のような理由から、どのように返事をするべきなのかとても悩んでいます…。 でも、待たされるのはかなり精神的に辛いと思うので、早く返事をしなければ…と思います。 こういう時、どのように自分の返事を決めたら良いのでしょうか。 アドバイス頂けたらとても助かります。 ちなみに、私には現在好きな人はいません。 告白自体は、とても嬉しかったです…。

  • 好きな人から 返事がありません。

    私には好きな人がいて、その人とは1度しか会った事はないですが、好きになってしまいました。 彼は年上で、美容メーカーに勤めていて 私はショップ店員をしています。その関係者らの飲み会で出会い、2人で抜け出してドライブをしていました。(彼も私もお酒は飲んでいません) その時は、彼から誘われて行ったのですが 私には彼に対して尊敬はあっても 好意はありませんでした。 2時間ほど ドライブしたのち、私は海が好きなので 彼が連れて行ってくれて、そこでまた2時間ほど話したのですが、その内容は 怒るまではいかなくても 彼からの注意でした。 ・男に対しての危機感がなさ過ぎる ・隙がありすぎる ・私の友達カップルへの配慮が少ない事 などです。 意見を押し付ける感じではなく、これはダメだよね・それで傷つくのは君だよ・もっとこういうやり方もあったよね、という言い方で 私も納得して反省して 改善しようと思えました。 落ち込んだ私の頭を撫でて、これから成長していこう、と言ってくれて立ち直れた感じです。 その注意を受けてから、なぜか彼の事を好きになってしまいました。でも私より仕事が忙しい人で、なかなか会えません。 2人でドライブから帰ってからと 翌日に起きた時のメールから、返事が返ってこなくなりました。返事がないのはまだ1日だけですが、とても不安です…。 注意されるという事は、あまり私の事を よく思っていないのでしょうか? 返事の催促はしませんが、今日もメールが来なかったらと思うとさみしいです。 客観的に見て、脈はないでしょうか?

  • 「お大事にして下さい」の返事

    風邪などで体調が悪い時、 「お大事にして下さい」と言われたら何と返事すればいいのでしょうか?小学生の私の子供が風邪で休む時に学校へ電話連絡するのですが、その時いつも先生が「お大事にして下さい」と言ってくれます。私は心配して貰った、という感謝の意味で「ありがとうございます」と答えるのですが先生はいつも「……」と一瞬沈黙し、「じゃっじゃあ失礼します…」と気まずそうに電話を切るのです。よく考えてみると「ありがとうございます」と答えるのは何か変な気もしてきました。自分のことなら「はい、安静にしていようと思います」とかでもいいかもって思うんですけど娘のことなので私がそう答えるのも変ですよね。 「どうもーー」などと答えた時もあるのですが軽すぎたかな…と後から嫌な気持ちになりました。 何と返事するのが適切なのか教えて下さい。 返事の仕方がわからず電話連絡が憂鬱でたまりません。

  • 返事がきました。

    気になっていたレジの女性に数日前に渡していたアドレスを書いた手紙の返事がきました。 彼氏の有無すらわからなかった状態の返事です。 残念ながら、来年結婚するそうです。 あとは、体調を気遣っていたお礼などを書いた内容で。 自分は、はっきりした恋愛感情までいっていなくて、漠然とした、いいなぁという感情だったこともありますが、彼女の誠実な対応がすごく印象的で、とても気持ち良くサッパリしました。 メールの返事に素直な気持ちで、おめでとうございます。 と返すことができました。こんな清々しい気分になれるやっぱり特種でしょうか? みなさんは同じように経験ありますか?

  • 告白の返事のしかた

    土曜日に10歳年上の気になってた人に告られました! 私も彼を好きで答えは決まってましたが、あえて1週間の保留にしました。 24日に結婚式後の友人会があり、その時に彼も来るので、ドレスアップした姿でちょっと妬かせてからOKしたいのです(笑) 24日に返事する時に 「宜しくお願いします」 の後に 「別に17日にOKしてもよかったんだけど、ちょっとSな事(上記理由の旨)してみたかったんだよねー」 みたいに言うのってアリですか?笑 真剣に告ったのに馬鹿にされたとか思われないかと(汗 交際経験が皆無なので男心だのプライドだのさっぱり分からんので。 回答宜しくお願いします。

  • なんて返事をしようか悩んでいます

    ある年上の男性から、「かわいい」とか「会いたい」と言われ、先日会いました。 私自身、怖いという思いもあり、しばらく拒んでいたのですが、相手の押しに負け、会うことを決意しました。 相手は1度私のことを見かけたことがあったらしいのですが、私は初対面。 会うまではすごく頻繁にメールもくれていたのに、会った次の日から、あまりメールも来なくなりました。 ちょっと引かれたのかな?と思います。 その後メールで、思い切って、 「もう会いたくない?」 と聞いたところ、 「そんなことはない。ゆっくりね」 という返事。 なんだか、私がもっと会いたがっているのだと、気づかれるのが嫌だったのもあり、わざと、 「そういう意味で言ったんじゃない」 と返事してしまいました。 こんな返事、わけわかりませんよね? 自分でもそう思います。 その後案の定、 「どういう意味?」 と返事がありましたが、なんて返事をしていいか分からず、まだ返事していません。 散々その気にさせられて期待して、好きになってしまったのです。 最初はあまり会いたくなかったのに、今は、また会いたくて・・・。 すでに少し引かれているのに、どうやって返事をしていいか分かりません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう