• ベストアンサー

「お大事にして下さい」の返事

風邪などで体調が悪い時、 「お大事にして下さい」と言われたら何と返事すればいいのでしょうか?小学生の私の子供が風邪で休む時に学校へ電話連絡するのですが、その時いつも先生が「お大事にして下さい」と言ってくれます。私は心配して貰った、という感謝の意味で「ありがとうございます」と答えるのですが先生はいつも「……」と一瞬沈黙し、「じゃっじゃあ失礼します…」と気まずそうに電話を切るのです。よく考えてみると「ありがとうございます」と答えるのは何か変な気もしてきました。自分のことなら「はい、安静にしていようと思います」とかでもいいかもって思うんですけど娘のことなので私がそう答えるのも変ですよね。 「どうもーー」などと答えた時もあるのですが軽すぎたかな…と後から嫌な気持ちになりました。 何と返事するのが適切なのか教えて下さい。 返事の仕方がわからず電話連絡が憂鬱でたまりません。

  • kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

「ありがとうございます」で良いと思います。  沈黙があるのは電話を切って貰うタイミングを待っておられるのだと思います。 「ありがとうございます。よろしくお願いします。それでは失礼します」で切ればよろしい。

kiuko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とても安心しました。これからは堂々と「ありがとうございます」と答えることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんはー。 「お気遣いありがとうございます。それでは失礼致します。」 で十分だと思います。 ついでに「お忙しい時間にお手を止めてしまって申し訳ありませんでした」とか入れても良いと思いますよ。

kiuko
質問者

お礼

なるほど。とても丁寧な返事ですね。 そういう受け答え大好きです。気持ちがいいですよね。 参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.2

ありがとうございます、で問題ないと思います! 思いやりの言葉をかけて貰ったらお礼を言うのは自然な事ですよ。

kiuko
質問者

お礼

なんか考えすぎだったかも、と思いました。 胸のつかえが取れました。回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼女からメールも電話も返事がないです。

    電話できつく言ってしまい彼女に電話を切られました。そのあと電話をしても、メールをしても返事がありません、何度も電話をかけてしまいました、いつもは言い合いになっても次の日には冷めててもメールしたら返事が来てました。  でも次の日になっても返事は来ません、電話しても出てくれません、一日30以上メールしていたのに突然連絡が取れなくなり頭が変になりそうです、後悔してもしきれません、何も手に付きません、考えないようにしてもなんども思い出されます、もうむりなのでしょうか?こんなに苦しいのは生まれて初めてです。彼女はB型で気持ちを出さない性格です。ぐちぐち誤られるのも嫌いな性格です。なにか良い仲直り方法はありませんか教えてください。 遠距離のためすぐには会いに行けない事情だあります。また一度すぐ会いに行ったことがありましたが、重たく思われ逆効果の時もありました。

  • 彼女的に返事をしない理由とは?

    別れを考えている僕は彼女に元旦の夜21時過ぎになってから「明けましておめでとう。去年はありがとうね。 素敵なお正月を過ごせていますか?今年は去年以上に素敵な出逢いをたくさんして幸せになってくださいね。見守っています。」というメールをしました。が、返事がありません。何度電話をしてもでてくれません。風邪や精神的に疲れてるのかとも思いその旨の質問メールもしてみたのですが、そのメールも無視されている状態です。電話も1、2コール目で留守電にかわりもします。僕は彼女からの同意が欲しくて何度も電話をしますがでてくれません。いえ、同意でなくてもなんらかの答え、返事が欲しいので連絡ほしいというメールをするのですが返事がありません。これは彼女的にもう関わりたくないということですかね?自然消滅?連絡がない理由として他になにが考えられますか?彼女の気持ち、心理が分かる方、回答お願いいたします。

  • どういう返事をしたらいいのか?

    どういう返事をしたらいいのか? ここではいつもお世話になっています。 また質問なのですがこういう時ってどういう返事をしたらよいのでしょうか? 僕は中3です。ぼくは今好きまではいかないけれど気になっている人がいます。 その人とは毎日夜遅くまでメールをしたいたり彼女の塾の帰りに僕に電話をしてもいい? と聞いてきたりさらに席が隣同士というのもあるのか授業中先生に注意されるぐらい よく話しています。 ですが最近同じクラスの人にお前あいつのこと好きなのとか付き合っちゃえばとか逆に彼女のほうには 僕と同じ質問をされています。 そしてそういうような質問をされると僕はそんな質問はしないでくれっていっています。 彼女のほうも僕と同じような返事をしています。 しかもそのせいか彼女とは少し話にくくなってしまいました。泣 こういう時って何か別のいい返事の仕方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • まだ返事がもらえません・・・(涙)

    こんにちは。 前回こちらのカテゴリで、告白したのに返事がもらえないという内容で 相談させて頂きました。 あれから、彼からの返信を待とう!って決めたのですが、メ-ルが来る気配も 無い状態で、連絡がありません・・。彼は年末に風邪をひいてしまったみたい だったので、告白の返事については触れないで、体調はどうですか?みたいな メ-ルを送りました。返信はなく、さすがに心配になって来たので 電話をかけてみました。でも、通じなかったです。 毎日、彼からの連絡を待ってる状態で悲しくて仕方ないです。 私は今年受験生なのですが、心が不安定になってしまいます。 彼から最後にもらったメ-ルが、体調が悪いという内容でした。その後、 私が告白して音信不通です・・・。もしかしたら入院してるのかも?とか、 告白した事で、無視される存在になってしまったのかも?・・・なんて 考えてしまい、涙が出てきます。気を紛らわせようと、机に向かって勉強しても 携帯の液晶画面を眺めてる自分がいます(悲)メ-ルで告白したのが悪かったの でしょうか?それ位しか、無視される原因がありません。 過ぎてしまった事を後悔しても遅いですが、毎日悲しいです。これからも 彼の連絡が無いかもって考えると、ますます悲しいです。私って、失恋したの かな・・・。何か、心が安定したり気が紛れる方法ってないでしょうか? 感想でも何でも結構ですので、お答え下されば嬉しいです。

  • なぜ返事がないのか…。

    彼女から、なんの返事もないことについて。元旦の夜におめでとうメールをしました。というか、「明けましておめでとう。去年はありがとうね。素敵なお正月を過ごせていますか?今年は去年以上に素敵な出逢いをたくさんして幸せになってくださいね。見守っています。」というメールをしました。が、返事がありません。電話をしてもでてくれません。風邪や精神的に疲れてるのかとも思いその旨の質問してみたのですが、そのメールも無視されている状態です。もう関わりたくないということですかね?連絡がない理由として他になにが考えられますか?彼女の気持ち、心理が分かる方、回答お願いいたします。

  • 手紙で告白の返事ってどう思いますか??

    この間のバレンタインにずっと好きだったクラスの男の子に告白をしました。 彼と学校では話す機会があまりなかったのですが 彼を含めた4人ほどで遊園地へ遊びに行ったり 都会へ遊びに行ったりしてました。 バレンタインの時も彼を含めた4人で 遊びに行き、友達の計らいで自然な感じで 2人きりにさせてもらい 前の日に作ったタルトを渡して告白しました。 人生初めての告白でした。 彼は「また考えとく」といってくれました。 ですが、それから返事がないまま もどかしい日々が3週間ほど過ぎました。 もともと学校ではあまり話すことがなかったけど 告白してからもその距離は変わらず 正直だめなのかな。。とも思ったり。 ちょっとしたことで一喜一憂してました。 で、春休みにまた4人で遊びに行くことになっていて 彼の予定を聞くために昨日彼の家に電話しました。 (彼は携帯を持ってないのでメールできないんです。。) 告白して返事待ちの彼に電話したら 返事の催促をしてしまいそうで すごく抵抗を感じたのですが 彼に連絡をするのはいつも私の役目だったので 思いきって電話したんです。 最初は伝えることを伝えるだけにしようと思っていたのですが 電話で話しているうちに返事が聞きたくなってしまって。 でも、突然告白の返事を催促して曖昧な返事になってしまうのが嫌だったので 告白したときに渡したタルトの味を聞きました。 「うまかったよ」といってくれたのが嬉しくて 「ホンマに??」って聞き返していたのですが 思わず言葉がつまり、沈黙になってしまいました。 もう電話を切ろうと思った時に、彼から 「今度遊ぶときにホワイトデーのお返しと返事を手紙に書いて渡す」と言われて。。 緊張からか嬉しさからか 泣いてしまいそうになってどう返事したのか 自分でもわからないぐらい頭がパニックになってしまって。 電話を切ってからふと、「手紙で返事」というのがひっかかって。 手紙・・・って 返事はだめってことなのかな? って思ってしまいます。 直接いいづらいのかな?って。 手紙が嫌だ。とは思いませんが 不安に感じてしまいます。 もちろん、返事をくれるといってくれたのは すごく嬉しかったのですが、今度遊ぶのは今月の26日。 あと2週間近くもあります。 告白してから1ヶ月以上たちます。 もどかしいのか、不安なのか、怖いのか それとも嬉しいのか。。 自分の気持ちがわからないでいます。 今、とても苦しいです。 手紙で返事・・・みなさんはどう思いますか? また、手紙を渡されたとき私はどんな反応をすればいいのでしょうか・・? 脈は・・ないでしょうか・・? アドバイスお願いします(>_<)

  • いつも同じ内容の友人のメールに対する返事

    こんにちは。女性です。 大学時代の友人が卒業後も定期的にメールをくれるのですが、その内容がいつも同じで、「嫌なことがあったので精神的にまいってしまって、体調が悪くなってついこの間まで仕事も休んで病院に通っていました。」「辛いことがあって、毎日泣いています。今日もきっと仕事から帰ったら泣いてしまうと思います。悩みすぎてまた胃が痛くなってきました。」など、いつも辛いことがあって耐えられないとか体調が悪いという内容のメールが来ます。 彼女は精神的にとても弱く、他の人なら気にしないようなことでもとても気にしてしまって、落ち込んだり悩んだりするとすぐに体のどこかが病気になってしまうタイプです。そしてものすごく淋しがり屋です。 「辛くてずっと泣いています」という内容のメールが来た時には(どういう嫌なことがあったかはメールには書いてないんです)、「大丈夫?なにがあったの?」と電話かけたり、嫌なことがあって体調が悪くなったというメールが来た時には、体調を気遣う言葉とお大事にしてほしいという言葉となにかあったらいつでも電話とかしてくれてかまわないという内容のメールを送っていますが、彼女のメールもいつも同じ内容なので、その返事のメールもまるで定型文のように、いつも似たような内容のメールになってしまっています。 「また体調悪くなっちゃったんだ・・・。いつ聞いても体調がいい時ってないなんて大変だなぁ。」とは思いますが、彼女のメールに対して返事が面倒とかそういうことではなく、このような内容のメールに対して、いつも同じような返事を返していることが果たしていいのかどうかと思いはじめました。 もっと別の言葉をかけたほうがいいのか、このままのやり取りのままで問題ないものなのかと思いまして・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • リクナビでの返事。

    先日受けた会社から良い返事が来ました。 良い返事を頂いたので、早速、面接の感謝と今後の意志を込めて返事をさせて頂いたのですが、それは個人間のメールではなくリクナビ上での返事です。 そして、ふとその会社の求人欄を見たら掲載が終わってました。 掲載が終わっても、リクナビで送ったメールは届いているのでしょうか? これが届いていなかったら大変なことになります。 会社は後日また連絡すると言っているので届いたか否かはわかりません。 電話番号はわかりますが、小さな会社なのでメールアドレスがありません。 電話でわざわざ確認するのも気が引けます。 どう言ったシステムかもわかりませんの知っている人がいましたら教えて下さい。

  • 教えて下さい、彼の返事。。。

    1年前出来た彼氏がいます、私と付き合ったごろには彼はもう既に元彼女と別れていて、連絡も取ってないって言いました。 二日前に、私たちは電話で昔の話をしていて、その時、私はいきなり彼にまた元カノと連絡があるの?って聞いた(どうして聞きたくなったか分からない)、 彼は一瞬だけ黙ってから、すぐになんで?連絡を取ってるって言ったら、どうなるの?って逆に私が質問された、 私はまあ、別に、取ってるなら、元気かなって聞きたいだけ。。。 彼はもういいよ、お休み、じゃあね!で、電話を切りました。 今とても気になって仕方がないですけど、これってどういう意味ですか?元カノと連絡を取っているという意味ですか? もう直接彼に聞くのが嫌なので、是非ご理解が出来る方が居ましたら、教えて下さい

  • 返事を待つのに疲れました。

    はじめまして。 30代半ば、婚活中です。 遠距離にいる50歳男性から申込みを頂き、メール交換を始めてもうすぐ1ヶ月です。 ただ、やりとりした回数は数通です。 最初は翌日、翌々日頃には返事がありましたが、最後に送って1週間返事がありません。 最初はさほど気になりませんでしたが途中で「今度お時間ある時に電話しませんか?お話ししてみたいです。」と提案した所から、5日後に返事がありました。 出張に行っていたこと、最近は客先との宴席が多いことなどが書かれてあり「電話OKです。年度末で少しバタバタしていますが、夜時間のある時に連絡しますね。」とありました。 メールは続けたかったので軽い質問と「電話楽しみにしていますね。」と返事をしました。 そこから1週間返事がありません。 すぐに電話はできなくても、興味がある相手には忙しくても何とか繋げようとしますよね。 50歳独身の方が駆け引きなんてしないでしょうし、休日も連絡できないほど忙しくしているようにも思えなく、足元見られたのかな…と思っています。 電話を提案しなければよかったのかな、と少し後悔しています。 メールの返信速度と気持ちは関係しますよね。 せっかくのご縁だったので、うまくいけばいいなと思っていただけに残念です。

専門家に質問してみよう