• 締切済み

リクナビでの返事。

先日受けた会社から良い返事が来ました。 良い返事を頂いたので、早速、面接の感謝と今後の意志を込めて返事をさせて頂いたのですが、それは個人間のメールではなくリクナビ上での返事です。 そして、ふとその会社の求人欄を見たら掲載が終わってました。 掲載が終わっても、リクナビで送ったメールは届いているのでしょうか? これが届いていなかったら大変なことになります。 会社は後日また連絡すると言っているので届いたか否かはわかりません。 電話番号はわかりますが、小さな会社なのでメールアドレスがありません。 電話でわざわざ確認するのも気が引けます。 どう言ったシステムかもわかりませんの知っている人がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• tfa
回答No.2

送ったメールは届いていると思います。 掲載終了しても企業は今までのエントリー者や送受信したメールの履歴はある期間は見ることが出来ます。 ただ会社には届いていても担当者が見ていない可能性もあります。 リクナビはシステムが複雑にできています。 企業側からは誰かがエントリーしてきた・会社説明会に申し込んできたという人が企業から検索できるようになっています(例外もあります)。 なので今回のような場合はたまたまchidorisoxさんのデータを採用担当者が見る機会がない限り可能性は低いです。 ※学生からのメールの返事は一人一人個人データ開いて確認しないと見れません。はっきり言って面倒です。 加えて学生へのメール送信は全て手動です(テンプレートは使用していますが)。 ※企業によってお金かけてよいサービス受けているところもありますが小さな会社ではそうはいきません。 今までにエントリーしたのに何もアクションがない会社ありませんでしたか? 私は学生時代に5社くらいありました。 今思えば沢山の学生がエントリーしてきたので担当者が出し忘れたんだなぁと思っています。 ★今後の為に★ 私、リクナビ使用して採用担当やっていますがはっきり言って面接のお礼などを送られてきても気づきません(メール送られてきたかどうかを一括で検索できないので)。 また忙しいのでかえって迷惑に思うこともあります(←正直な意見です)。ただマイナス効果にはなりません。 大企業でなければ面接のお礼などは書面に書いて郵送する方が効果あるんじゃないですか? 私の会社ではリクナビやメールでお礼送られてきても私が見て終わりです。 書面で郵送されてきた方はそのまま手紙を履歴書に貼り付けファイリングするので後の二次面接や最終面接でも面接官の目に留まる可能性は高いです。 不安でしたら次の面接の時にでも軽くその旨を伝えたらいいと思います。

• zorro
回答No.1

電話で確認を・・・・気にする必要はありません。