• ベストアンサー

寮でお金をどこに隠す

この度工場での住み込みの仕事が決まり、今日寮に入寮しました。 寮は1Rで、狭いですが一人で生活するには良いです。 そして給料は銀行振込みなのですが、現在借金があり銀行口座差し押さえをされたらおしまいなんです。 それで、まだ差し押さえされていないうちに給料が振込まれたら引き出して現金を寮の中に隠そうと思っています。 その場合現金をどのように隠せば良いでしょうか。 また口座を何口座かもっていますが、 給料が振込まれる口座が差し押さえられるのを阻止する方法はないでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 >もし口座差し押さえになった場合、一時的に解除する方法はありませんか。 一時的に解除する方法は無かったと思います。そんな事を考えるより返済プランを考えたほうが良いと思います。相手が「正規の消費者金融業者」なら電話に出て返済プランを相談すればある程度は歩み寄ってきてくれる場合があります。返済プランの変更を申し出てください。支払う意思さえ見せていれば簡単には訴訟にはいかないはずです。 ※ 詳しいことは法律無料相談の法テラスとかで相談したらいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。お礼を拝見させていただきました。 >サラ金業者から無言電話されたり1日に二回電話がかかってきたりしています。 とありますが、サラ金業者とは闇金(いわゆるトイチ)のことでしょうか?それならほっとけば良いと思います。もし取り立てに来たら法外な利息を払うつもりは無いと突っぱねていいと思いますよ。殺されるようなことはありません。彼らはそんなバカではありませんので。もし脅されたら速攻で警察を呼びましょう。彼らは退散するはずです。 >いま僕はどうすべきでしょうか もし闇金なら上を参考に行動してください。正規の消費者金融業者なら払うしかないのですが今のあなたにはその能力が無いのですから払えませんよね。相手側の連絡はしばらくは無視しておくしかないですね。そのうち裁判所から手紙で呼び出しがありますから呼出日に裁判所へ出頭してください。そこで話合いましょう。 後は毎月の返済できる金額を提示して相手側と交渉するしかありません。ある程度のところで歩み寄ることが出来れば和解書にサインと押印すれば終りです。相手側と交わした約束の支払方法で支払いをすれば問題なく終わります。もし交渉が決裂したら支払命令が裁判所から出ます。相手側から催促の電話や手紙が来ると思いますがしばらくは無視してOKです。さらにしばらくすると裁判所から差押命令が出されますので残念ですが諦めるしかありません。 ※ 基本は借りたお金は返さないといけません。たとえ闇金から借りたお金でも一緒です。しかし今のところあなたにはその能力が無いのですから逃げるしかないのです。頑張って逃げてください。 ※ 自己破産という手もありますが800万円以下くらいの借入金では止めておいたほうが良いかもしれません。自己破産をしてしまうと色んな制約を受けることになります。社会生活がスムーズにいきにくくなります。

jagtd54mwp
質問者

お礼

親身になってくださりありがとうございます。 ヤミ金ではなく王手のサラ金です もし訴訟をおこされて裁判所に出向かなかったばあい、速やかに差し押さえ命令が出ますよね。 給料差し押さえや口座差し押さえを受けると思います。 もし口座差し押さえになった場合、一時的に解除する方法はありませんか。

回答No.1

銀行口座差し押さえは裁判所の判決が無いとできません。あなたは訴訟を起こされて敗訴になったのでしょうか。もし今現在、訴訟まで行っていないのでしたら差し押さえを気にすることは無いと思います。口座からの引落が気になるのでしたら引落口座にしている銀行口座に入金しなければいいだけのことです。どのくらいの借金があるのかは分かりませんが相当高額の金額で無い限り相手側の会社は差し押さえの手続きはしてきません。差し押さえをするにも裁判所に手数料を払わなければいけないので簡単にはいきませんので。 それでも気になるようでしたらホームセンターから3段ボックスを購入してきて2重フタに改造して隠せばいいと思います。3段ボックスを本棚として使用すればそう簡単には見つからないはずです。やり方は3段ボックスの間口に合わせてダンボールでもいいのでフタになりそうな板を作ります。それをスプレーで3段ボックスの色に合わせて塗ります。これで準備完了です。 まずは本を並べる前に3段ボックスの奥に封筒に入れたお金を貼り付けてそれを隠すように、先ほど作ったダンボールのフタを当てます。これでOKです。あとはその手前に本を並べて完了です。以外に簡単でしょう。隠し場所は一番下がいいと思います。目線の関係でそこにフタがしてあるとは気付かれにくいし、もし盗もうとしたときにも時間がかかりますので盗人も途中で諦めると思います。試してみてくださいな。(^^v) ※ ダンボールのフタを作るときのポイントはギリギリの寸法にしないことです。自分で取るときに取りにくいので苦労します。少し余裕を持って小さめのフタを作ってください。

jagtd54mwp
質問者

お礼

訴訟をおこされて敗訴すれば、差し押さえされるのですね。 僕の借金は額はまずまずですが、いつ訴訟をおこされるかビクビクしています。 ずっと仕事がなくて、ホームレスに転落してやっとチャンスをつかんだので、ここで、訴訟で差し押さえになれば悲しいです。 サラ金業者から無言電話されたり1日に二回電話がかかってきたりしています。 もう3ヶ月滞納しております。 いま僕はどうすべきでしょうか

関連するQ&A

  • 「工場・住み込み(寮)」

    「工場・住み込み(寮)」 はじめまして。 工場の住み込みをしようと思っている 高校中退の19歳の女です(今年20歳です〉 家庭で色々とあり出ていかなくてはいけなくなりました。 貯金は正直な話ゼロに近いです 今、派遣などで働いていて少しずつためています。 そこで、質問なんですが (1)入寮をするには生活費は大体どれくらい必要ですか? (働こうとしているところは備品付きで寮費4万5千円でした) (2)ライン作業ってどんなことをしますか? (3)一般的には派遣社員として雇ってもらう事が多いんですか? 回答お願いします。

  • 友人にお金を貸してほしいと言われて、送金したのですが、銀行口座が使えな

    友人にお金を貸してほしいと言われて、送金したのですが、銀行口座が使えないと言うのです。以前、保険料を滞納していて差し押さえられたことがあるらしいのですが、今は、そういう状況ではないとのこと。銀行の窓口で聞いても、理由を教えてもらえないというのです。差し押さえ以外に、口座が使えなくなることがあるのでしょうか。また、差し押さえられているとしたら、それは誰が差し押さえをしているのかそうしたら知ることができますか?友人が言うには、差し押さえの書類は見ていないというのです。7月から就職が決まりお給料をもらえるようになるのですが、(現在失業中)給料振込みにすると誰かに持っていかれてしまうのですよね?どうやって調べたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 1R寮とは

    1R寮とはいったいなんですか。 ぼくは来週火曜に 日総工産というところの工場で寮にはいることになっています。 しかし全くお金がないため日雇いのバイトを少しでもしてお金をつくってから入りたいのですが、電話できくと日にちの変更は出来ないということでした。 また寮に入ったら入ったで、全くお金がないので水道とか光熱費とか給料もらうまで払えないですが、 大丈夫でしょうか。 全財産が300円しかないので大変だと思うのですが、 工場勤務で、寮に入ったことあるかた最初にいくらくらいお金がかかりますか 教えてください

  • 新婚です。お金の管理方法がわかりません…

    結婚して一ヶ月の新婚です。 今月の給料から私が管理することになったのですが、 銀行口座など、どのように使い分けたらいいのかわかりません。 今あるのは、夫の会社の信用組合の口座(ここに給料が振り込まれます)と、銀行の口座の二つです。 会社の口座は特殊で使いにくいので、給料の振込先だけにしてます。 銀行口座のほうは夫のクレジットカードの引き落としにもなっています。 もう一つ別に、生活費なんかを入れておく銀行口座を作ったほうが良いのでしょうか? 皆さんどうされてますか? アドバイスください。

  • ※お金の振り込み方(至急お願いします)

    こんにちは。 私はこの前、オークションで落札をしました。 代金は、「ゆうちょ銀行の口座」に振り込んでといわれました。 口座番号も教えてもらい、イオンにATMがあるので、ATMで振り込もうと思い、行きました。 ゆうちょ銀行というATMの所で、「送金」とあったので、そのボタンを押しました。 そうしたら、カード(キャッシュカード)を入れて下さいと表示されました。 あいにく、カードは持っていないので、現金で振り込もうとしたのですが、やり方がわかりません; 近くに、ファミリーマート、ミニストップ、セブンイレブン、それと銀行があります。 ミニストップが一番近いので、そこのATMでやろうと思うのですが、ATMで現金振り込みは出来ますか? また、なぜイオンのATMで現金振り込みができなかったかわかりますか? ATMで無理だったら、銀行でやろうと思うのですが、どっちがいいですか? あと、お金を振り込むのが、未成年の兄弟です。 私が用事で、振り込みに行く時間が無いので、兄弟が「行きたい!」と言うので、 頼もうと思うのですが、子供だけでも、振り込むことは出来ますか? もしダメで、捕まっちゃったりしたらかわいそうなので、教えてください。 <私がやろうとしていることをまとめます> 振り込む銀行口座=ゆうちょ 振り込み方法=現金(カードは使いません) 場所=ファミリーマート、ミニストップ、セブンイレブン、銀行のどれか 機械=ATM(他にいい方法があったら教えてください) 振り込みに行く人=子供(未成年の兄弟ですが…) ※中傷など、悪口はやめてください 皆様からの回答待っています。

  • 元夫の銀行口座差し押さえの方法

    離婚した夫が養育費を支払わないため裁判を起こし判決も既に貰っています。会社の給料を差し押さえて、元夫が会社を解雇されても困るので給与振込口座を差し押さえようと思っています。ただ元夫は、こちらの動きを警戒して給与の振り込みがあったらすぐに引き出しているようです。こちらとしては元夫の給料が銀行に振り込まれる日やおおよその時間はもちろん口座番号も知っております。この場合、差し押さえを、給与振込日の、振込時間を狙ってしたいと思いますが、差押を日にちや時間を設定してすることはできるのでしょうか。元夫の会社に対して直接差押さえは避けたいと思っていますので、それ以外で夫が口座から引き出す直前に何とか差押さえる良い方法があったら教えてください。

  • 差し押さえについて

    債権の支払いがうまくいかず、銀行の口座が凍結されてしまい生活が出来ません;;債権者さんは全額一括(180万)の支払いしないと解凍できないと言っています。一括は無理だと言ったら給料差押さえすると言われました。もう仕方ないので給料差し押さえはいいのでですが、銀行の解凍はいつになるのでしょうか?生活ができなくて;;

  • 破産、給与振込銀行から借金がある場合

    自己破産を考えております。。ただ、ひとつ問題なのが、給与振込銀行から借り入れがあります。(残額70万ほど)。借金がある場、その口座が凍結されお金が引き出せなくなると聞きました。勤め先は、もうひとつ振込口座がありますが、もしそちらに変えても、その銀行からも47万ほどの借金があります。。どちらにしても借り入れがあるので、もしその場合、給料はまったく引き出せなくなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 預金・給料の差押え限度額について

    以下のURLに、預金を全額差押えられた件について別のユーザが質問しておりました。 http://sp.okwave.jp/qa/q7924885.html 質問への回答のうち、回答No.1の回答は以下のような主旨になっていると思います。 <回答No.1> 給料の差押えは、生活に必要な額を除いた分について差押えできる(最低限生活に必要な分は差押えできない)。 しかし、給料が口座に振り込まれれば「預金」になるので、全額差押えてきる。 給料の差押えについて、差押え可能な額に限度があることは知っていましたが、口座に振り込まれた時点で給料とは見なされず、全額差押えできるとは本当でしょうか? 給料を銀行振込ではなく、手渡しにしない限り、債務者は一切お金を手にできないということでしょうか? また、差押えの理由(税金滞納、損害賠償の支払いなど)によって対応が変わるのでしょうか?

  • セブン銀行へとお金を振り込む方法

    タイトルの通り、セブン銀行にお金を振り込みたいです。 あるサイトでゲームを購入しました。 支払い方法が銀行振り込みで、セブン銀行なのですが、 振込み方法が分からないです。 どの銀行の口座も持っていないので、 現金で振込みたいです。 よろしくお願いします。