• ベストアンサー

寮でお金をどこに隠す

この度工場での住み込みの仕事が決まり、今日寮に入寮しました。 寮は1Rで、狭いですが一人で生活するには良いです。 そして給料は銀行振込みなのですが、現在借金があり銀行口座差し押さえをされたらおしまいなんです。 それで、まだ差し押さえされていないうちに給料が振込まれたら引き出して現金を寮の中に隠そうと思っています。 その場合現金をどのように隠せば良いでしょうか。 また口座を何口座かもっていますが、 給料が振込まれる口座が差し押さえられるのを阻止する方法はないでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 >もし口座差し押さえになった場合、一時的に解除する方法はありませんか。 一時的に解除する方法は無かったと思います。そんな事を考えるより返済プランを考えたほうが良いと思います。相手が「正規の消費者金融業者」なら電話に出て返済プランを相談すればある程度は歩み寄ってきてくれる場合があります。返済プランの変更を申し出てください。支払う意思さえ見せていれば簡単には訴訟にはいかないはずです。 ※ 詳しいことは法律無料相談の法テラスとかで相談したらいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。お礼を拝見させていただきました。 >サラ金業者から無言電話されたり1日に二回電話がかかってきたりしています。 とありますが、サラ金業者とは闇金(いわゆるトイチ)のことでしょうか?それならほっとけば良いと思います。もし取り立てに来たら法外な利息を払うつもりは無いと突っぱねていいと思いますよ。殺されるようなことはありません。彼らはそんなバカではありませんので。もし脅されたら速攻で警察を呼びましょう。彼らは退散するはずです。 >いま僕はどうすべきでしょうか もし闇金なら上を参考に行動してください。正規の消費者金融業者なら払うしかないのですが今のあなたにはその能力が無いのですから払えませんよね。相手側の連絡はしばらくは無視しておくしかないですね。そのうち裁判所から手紙で呼び出しがありますから呼出日に裁判所へ出頭してください。そこで話合いましょう。 後は毎月の返済できる金額を提示して相手側と交渉するしかありません。ある程度のところで歩み寄ることが出来れば和解書にサインと押印すれば終りです。相手側と交わした約束の支払方法で支払いをすれば問題なく終わります。もし交渉が決裂したら支払命令が裁判所から出ます。相手側から催促の電話や手紙が来ると思いますがしばらくは無視してOKです。さらにしばらくすると裁判所から差押命令が出されますので残念ですが諦めるしかありません。 ※ 基本は借りたお金は返さないといけません。たとえ闇金から借りたお金でも一緒です。しかし今のところあなたにはその能力が無いのですから逃げるしかないのです。頑張って逃げてください。 ※ 自己破産という手もありますが800万円以下くらいの借入金では止めておいたほうが良いかもしれません。自己破産をしてしまうと色んな制約を受けることになります。社会生活がスムーズにいきにくくなります。

jagtd54mwp
質問者

お礼

親身になってくださりありがとうございます。 ヤミ金ではなく王手のサラ金です もし訴訟をおこされて裁判所に出向かなかったばあい、速やかに差し押さえ命令が出ますよね。 給料差し押さえや口座差し押さえを受けると思います。 もし口座差し押さえになった場合、一時的に解除する方法はありませんか。

回答No.1

銀行口座差し押さえは裁判所の判決が無いとできません。あなたは訴訟を起こされて敗訴になったのでしょうか。もし今現在、訴訟まで行っていないのでしたら差し押さえを気にすることは無いと思います。口座からの引落が気になるのでしたら引落口座にしている銀行口座に入金しなければいいだけのことです。どのくらいの借金があるのかは分かりませんが相当高額の金額で無い限り相手側の会社は差し押さえの手続きはしてきません。差し押さえをするにも裁判所に手数料を払わなければいけないので簡単にはいきませんので。 それでも気になるようでしたらホームセンターから3段ボックスを購入してきて2重フタに改造して隠せばいいと思います。3段ボックスを本棚として使用すればそう簡単には見つからないはずです。やり方は3段ボックスの間口に合わせてダンボールでもいいのでフタになりそうな板を作ります。それをスプレーで3段ボックスの色に合わせて塗ります。これで準備完了です。 まずは本を並べる前に3段ボックスの奥に封筒に入れたお金を貼り付けてそれを隠すように、先ほど作ったダンボールのフタを当てます。これでOKです。あとはその手前に本を並べて完了です。以外に簡単でしょう。隠し場所は一番下がいいと思います。目線の関係でそこにフタがしてあるとは気付かれにくいし、もし盗もうとしたときにも時間がかかりますので盗人も途中で諦めると思います。試してみてくださいな。(^^v) ※ ダンボールのフタを作るときのポイントはギリギリの寸法にしないことです。自分で取るときに取りにくいので苦労します。少し余裕を持って小さめのフタを作ってください。

jagtd54mwp
質問者

お礼

訴訟をおこされて敗訴すれば、差し押さえされるのですね。 僕の借金は額はまずまずですが、いつ訴訟をおこされるかビクビクしています。 ずっと仕事がなくて、ホームレスに転落してやっとチャンスをつかんだので、ここで、訴訟で差し押さえになれば悲しいです。 サラ金業者から無言電話されたり1日に二回電話がかかってきたりしています。 もう3ヶ月滞納しております。 いま僕はどうすべきでしょうか