• ベストアンサー

1R寮とは

1R寮とはいったいなんですか。 ぼくは来週火曜に 日総工産というところの工場で寮にはいることになっています。 しかし全くお金がないため日雇いのバイトを少しでもしてお金をつくってから入りたいのですが、電話できくと日にちの変更は出来ないということでした。 また寮に入ったら入ったで、全くお金がないので水道とか光熱費とか給料もらうまで払えないですが、 大丈夫でしょうか。 全財産が300円しかないので大変だと思うのですが、 工場勤務で、寮に入ったことあるかた最初にいくらくらいお金がかかりますか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.2

普通,寮に入るのにお金はいりません。 賃金から寮費を引かれる場合,大抵は光熱費(食事が出る場合は食費)も含まれます。 1R寮とは、1ルームタイプの間取りしかない寮の事です。

jagtd54mwp
質問者

お礼

僕は300円しかないので、寮費用、食費、光熱費、水道代、 など給料から天引きしての支給でないとやっていけないのですが。

その他の回答 (2)

• W-164
回答No.3

普通に考えれば、勤務先の寮であれば、家賃や光熱費などの必要経費は、給料を貰うとき精算だろうと思うのですが。 電話で問い合わせをする機会があったのなら、 入社前にバイトをしている暇があるかどうかでは無く > また寮に入ったら入ったで、全くお金がないので水道とか光熱費とか給料もらうまで払えないですが、 > > 大丈夫でしょうか。 > 全財産が300円しかないので大変だと思うのですが、 > > 工場勤務で、寮に入ったことあるかた最初にいくらくらいお金がかかりますか 教えてください と言うことを直接その会社に問い合わせれば良いのでは。

jagtd54mwp
質問者

お礼

実は土日は休みでつながらず困っています 教えてください

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1Rと言うのは、恐らく、4畳か6畳位の部屋が一つだけの寮となります。 公共料金の支払いについては、寮長や日総○産の(紹介)担当者と直接に相談するしかありません。が、まず、質問文の金額だけでの寮生活は1日たりとも全く出来ません。 5000~1万円位は、初日に必ず掛かると思って下さい、なんにもない部屋(テレビだけかも)ですので、寮は。 寮に備え付け以外の生活用品の全ては、ご自身での現金購入です。 食事も全て質問者自身で、手だしするのですから。 ※これからでも即時に辞退すべきだと痛感致し書きました。

jagtd54mwp
質問者

お礼

そうなんですか。 実は僕もそう思って3月6日の入寮を伸ばせないか電話したら無理っぽいことをいわれました。 いま全く金がなくて日雇いバイトで金を作ってからはいろうと思ってましたが、 交通費もないので200キロくらいの距離を自転車でいこうとしていました。 そしてもし入寮できて、仕事も始まって300円しかないと生活は無理っぽいですかね

jagtd54mwp
質問者

補足

せめてもう少し入寮日を遅くしてくれれば、その間に日雇いバイトですこしお金が入るのですが…