• 締切済み

工場勤務?寮

求人雑誌によく大きく載っている工場での仕事(電子部品の製造・自動車の製造・デジタルカメラの組立、点検 等)についてお聞きしたいです(●研総業や●ールドインテックや●ヌエス・●ック等) (1)給料が結構良いのは何故?月収23万以上可!!とか。まぁその数字は残業しまくったり休日出勤しまくったり月25日くらい出勤したりいろいろした上限の上限なんでしょうけど、時給1000円!とかで良すぎると思います。そんなに技術的で専門的で難しくて大変な仕事なんですか?未経験者大歓迎!って書いてありますけど。フォークリフト有経験者以外には特に資格も学歴も経験も必要ないみたいです (2)どんな仕事なの??工場の仕事なんて想像もつきませんし求人誌の文字羅列を眺めているだけでは全くわかりません。仕事によって全く異なってくるでしょうが経験者さん詳しく教えてください (3)地方に多いのは何故?勤務地が郊外や田舎(失礼!)の地方ばっかりのような気がします (4)寮完備!について 求人誌には「個室寮完備!」と綺麗なマンション風の建物の写真がありました。会社や場所によっても違うでしょうけど寮ってどの程度のものなんでしょうか。TV・寝具・冷蔵庫・洗濯機等生活諸備品付とも書いてあります。これは勤務先の近くにあるもの?そしてお金はどれくらいかかるのでしょうか?私物はどれくらい持っていけるの?ベッドは?机は???また、私は今住んでいるマンションを引払って引越しをしたいのですが、そこに完全に居座っていいものなのでしょうか。引越し費用はどれくらいかかるのでしょうか。普通の賃貸みたいに敷金礼金みたいなのはかからないのですよね。入寮するにあたって事前にお金もかかるのでしょうか。どれくらいかかるのでしょうか。PCは使える?ネットはつなげる??ちょっと贅沢を望みすぎかな・・・ 教えてばっかりですみません。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.5

(1)精密機器の工場などは24時間稼働が行われていますので、3交代勤務と勤務時間が不規則なことがありますので、そのような場合ではないでしょうか? また、工場の作業は騒音が大きい、危険作業がある等作業環境がいわゆる事務職などに比べて悪いのでその分の上乗せがあるのかもしれません。特殊ガスを使用する作業などはマスク、クリーンルーム内の作業はクリーンスーツの着用などかなり作業環境が悪いです。 (2)歴史などで近代工業化の1つとして流れ作業を習ったと思いますが、あんな感じで、1つのラインを分担して作業することが多いと思います。 単純作業が多いので技術的にはそれほど高レベルでないと思いますが、安全面・品質面で注意しないことがありますので、最初は上司・先輩の指導(OJT)の元に作業・研修はかなり行われると思います。 (3)工場は広い敷地(安い土地)、豊富な水、静穏な環境(製造機器によっては振動を嫌うものがある)、海からの塩分飛散などをさけるため、内陸部の閑静な場所に建設されるためだと思います。また都市計画法・建築基準法により工場は都市部に建てられないなど法的な制約もあるのでどうしても田舎に建設されるためだと思います。 (4)交通の不便な地域に工場があるため、地元採用者以外は住居の確保が難しいため、寮を設置している会社が多いです。通常自家用車による通勤は交通事故などの観点から許可しない場合が多いので、会社からは徒歩・自転車で通える範囲にあることが多いです。 寮については、バブル時期に建設された寮はかなり豪華なものもありますが、その時期でないものはあまり程度の良くないものもあります。また先の回答者が行っているように普通のアパート・民家などを借り上げて寮にしている場合もあります。3LDKを3人で使用する場合もあります。 費用については、採用の場合は引っ越し代は会社が持ってくれる場合が多いと思いますが、会社によります。 敷金・礼金などは私の経験上支払ったことはありません。 寮費は月数千の会社もあれば数万円の会社もあります(通常給料から天引き)。光熱費込みの場合と光熱費は自腹の会社もありますので会社に確認してください。 荷物については、ベッドなど家具付きのものもあれば、部屋だけの場合もあるので、寮によって異なります。部屋の大きさも6畳程度のものが多いので、部屋の広さなどを確認してから引っ越ししなければなりません。 ネットについてはその寮の通信設備状況によりますので個別の問題です。まれに個人の固定電話不可の所もあります。 完全に居座ってよいかどうかは会社により異なります。通常年齢制限があります。 なお、賃貸と異なり退職・転勤した場合などはすぐに出なければなりません。 質問事項にはなかったことについての補足として、風呂・トイレは個室に付いている場合と共同の場合がありますので、この点もチェックした方がよいと思います。専用寮の場合、共同の方が掃除はいらないし、大きな風呂に入れるので個人的には共同の方が好きです。 なお、寮は会社の一部なので、異性や社外の友人などの立ち入りは禁止されている場合があるのが賃貸と大きく違う点です。またルールが厳しかったり、同僚・先輩などいるので、勤務以外でもつきあわなければならないので、息の詰まることがあります。 ストレス発散のための遊び場も地方だとあまり無いでしょうし、社外の友人とも縁遠くなるという環境になじめない方もよくいますので、自分の性格を考えてから決めた方がよいと思います。

xxxguruguruxxx
質問者

補足

日勤のみって書いてあります。交代制のところは交代制と書いてあるので、書いてないところは日勤のみだろうと思います。 異性や友人を会社の寮に入れるつもりなんてありません。常識ですよね。外に遊びに行くつもりもないし、社外の友人と縁遠くなろうが何しようが働かないと生きていけませんから。 だからネットについて聞いたわけでした。

noname#9520
noname#9520
回答No.4

はじめまして。私は現在、とある関西の工場で派遣社員で勤務しているものです。が、あまり参考にならなかったならゴメンナサイね。 1.給料がいいのはなぜ?っていう質問だけど、これはいいときもあるし、そうでもないときがあります。 忙しいときは残業などが多くなる傾向があるし、当然その月の給料はアップします。ただ覚悟しておいたほうがいいのは、夜勤に耐えれるかということじゃないでしょうか。はっきり言ってなれるまではかなりきついと思われます。いまだに私は、慣れないですが。。 夜勤の残業なら相当いいお金になると思います。 そうでないとやってられないって感じでしょうか。 生活も不規則になりがちになるので、体調管理は特に気をつけたほうがいいと思います。 2.仕事内容は、同じ工場内でもまったく違ってくると思います。だから、残業時間なども働く場所によってだいぶ違ってくるのではないでしょうか。残業しまくってお金を稼ぎたいのであれば、派遣会社の担当者の方にあらかじめそのようなことを相談しておいたほうがいいと思います。 3.工場はやはり、田舎のほうに集中する傾向があります。事実、私もかなり田舎のほうの工場で働いております。 4.これに関しては、はっきりしたことはいえませんが、ある程度のもの(冷蔵庫、洗濯機、TVなど)は、そろっています。とはいっても、備品には月単位でお金ががかかりますので、持っているものはできるだけ持参していったほうがいいでしょう。寮に関してはきれいなところもあるし、そうでないところもあります。どこの寮に入寮するかはそのときの運次第ってところはあります。あと、寮はわりと工場の近くにあると思います。もしそうでなかったなら、送迎バスなんかもあったりするところもあります。それと、入寮するにあたって特別なお金は必要ないと思います。その分毎月の家賃は高くなる傾向があります。また水道光熱費が別料金になっているところもあります。

質問者

お礼

参考になりました

質問者

補足

8時から5時まで。日勤のみ。って書いてあります

• hamugen
回答No.3

>(1)給料が結構良いのは何故? 高い給料を出す理由は、落とし穴があることと、それだけ出さないと欲しい人材を確保することができないからだと思います。人員をそろえないと、請負会社は仕事を請け負うことができないのに、働きにくさや不安定さ、仕事のハードさなど、いろいろ落とし穴があるから優秀な労働力をなかなか確保できないのです。請負会社も過当競争ですし、発注会社からの要求は高いので、資格・学歴・経験不問となっていますが、2週間の試用期間でミスが多かったり、スピードが付いていかなかったりなど、能力不足と判断されるとそこで終わりです。募集してすぐ欲しい人材が確保できるなら、わざわざ高い給料は出さないですね。甘い話には必ずウラがあります。 給料が高くなる理由は、他の方が言われるように、例えば工場を24時間フル稼働させる場合、人間も交代制のフル稼働になります。規定の稼働日や勤務時間以外に人数が不足する時間帯や休日などに入ってくれる人は歓迎されるようです。そうすると時間外労働が増えるので給料は高くなります。 >(2)どんな仕事なの?? 見たことないのでわかりませんが、想像するにラインの流れ作業ではないかと思います。ベルトコンベアにのって流れてくる部品などを相手に、延々と同じ単純作業を続ける根気のいる仕事です。立ち仕事だったりすることも。ラインが流れているから、トイレにも行けないと聞いたことがあります。また、精度や品質も要求されるので、ミスも許されません。 >(3)地方に多いのは何故? 人口流出を防止するため、雇用の場を確保しようと地方自治体が工場を誘致したからです。広い土地にものを言わせて立地場所を提供し、土地借料の軽減や地方税の優遇、雇用助成金の支給などで誘致したのです。企業も豊富で安い労働力と経済的な優遇制度に乗って、次々に地方都市に工場を建設した時代がありました。今は国内の地方都市ではなく海外ですね。 >私は今住んでいるマンションを引払って引越しをしたいのですが、そこに完全に居座っていいものなのでしょうか。 できないだろうと思います。いつ追い出されるかわからないです。他の方も言われているように、アウトソーシング会社での雇用は、発注企業(メーカー)の生産計画の増減に左右されます。以前のように消費活動も右肩上がりではないので、売れ行きや受注状況を見ながらこまめに生産調整しないと取れる利益を逃したり、不要な在庫を抱えることになります。生産計画が増産になれば、人が不足するので募集しますし、減産になれば、それを生産するのに必要な人員は少なくてすむので人が減らされます。発注企業は自社の直接雇用でこのようなこまめな人員の増減を行うことが難しいため、アウトソーシングしているのです。それで、請負会社はいつ減産になっても余剰人員を抱えなくてすむように、6ヶ月くらいの契約期間を決めて雇用していたと思います。仕事があれば更新されますが、仕事が減れば優秀な人は残れても、力不足の人は雇用期間満了で終わりということがあるのです。 もし就職するのなら、6ヶ月くらい死にものぐるいで働いて、貯まったお金で高級車を買うぞぐらいの気持ちの方がいいかもしれません。

質問者

補足

>もし就職するのなら、6ヶ月くらい死にものぐるいで働いて、貯まったお金で高級車を買うぞぐらいの気持ちの方がいいかもしれません。 意味がよくわからないのですが・・・? 私は高級車は欲しくないし最低限の生活ができる程度の稼ぎが欲しいのですけど

回答No.2

1.給料がよいのは、作ってる品物によります。 私は、ある会社の電化製品を作ってました。 時給は、950円で交通費別でした。こういう仕事って その商品が売れれば、仕事あるけど、売れなければ、 人為削減という感じなので、給料は、いいですが、 私がいた工場は、毎月給料がそのぐらいを見こめるかと 言ったら見込めませんでした。 (新商品がでる前の月は、すっごい忙しかったですが) それで、なぜ、未経験OKでも平気かというと、 1つの製品を作るのに何人も人がかかわり、 単純作業で同じ作業を1日ずっとやってるっていうは、 結構つらいです。 2、プラモデルを作るような感じの仕事してました。 私が作っていたのは、電化製品ですが、 各工程に取扱説明書みたいなのがあって、 その工程は、こうやるみたいな・・。 たとえのプラモデルでいうと、組み立ては、あなたで 色づけは、隣りの人見たいなかんじです。 3、なぜ、地方が多いかってことですが、 工場なんで大きな土地が必要となります。 地方の方が安いからでは、ないでしょうか? 大きな工場を作るとしたら、都内とかで作れると 思いますか?コストや土地代を考えたら、 地方になると思います。 4.会社に異なると思いますが、そこらへんの アパートを会社が借り、寮といってるだけだと 思います。私がいた会社や知ってる会社は、 普通のアパートに3LDKで3人で住んでました。 個室はありますが、トイレ風呂キッチン、冷蔵庫は、 共同です。ベットは、持っていったら部屋が せまくなるだけだと思います。 対して広くないと思います・・ 敷金礼金なんて、かかりません。ただ、家賃が ちょっと高い可能性ありです。ある会社は、 3LDKを3人に住まわせ、39800円もとりました。 実際は、3LDKで5万ぐらいかな。 (↑普通のアパートなんで) そこに完全に居座れないと思います。前半で 書いたとおり、その商品が売れなくなれば、 仕事がなくなったり、人為削減がはじまったりして、 アパートを引っ越さなければならないので。 PCは、使えると思いますよ。ですが、そこの地域が ネットを使える環境かは、ご自分で調べてください。

質問者

補足

>大きな工場を作るとしたら、都内とかで作れると 思いますか? 都内に行ったことがないので解りません。 >普通のアパートに3LDKで3人で住んでました。 個室って書いてあるから一応個室だと思うんですけど? >そこの地域がネットを使える環境かは、ご自分で調べてください。 地域の問題じゃなくて。寮でネット(パソコン)してもいいかってことでした。 っていうかそんなにそんなに田舎じゃないですから。

• quoth
回答No.1

まったく経験ないので、あてになりませんが。 (1)給料 体力仕事が多いのと、24時間稼動などシフト制をとっているため深夜業務などで手当てがつくのではないでしょうか。 (2)職務内容 はっきり言って工場によってだったり、担当する場所によって様々だと思います。種類を大きくくくれるようなものでもないと思います。求人誌の文字を眺めているだけではあなただけではなく誰もが想像できないかなって思います。ラインの組み立てとか、搬送など多岐わたるでしょう。そのときに人が足りないところへまわされることもあるので、中長期で考えると多種多様な作業をやると思われます。 (3)地方勤務 工場は広い土地が必要なこともあり、都会に置かれることはほとんどありません。 (4)寮 聞いてみないとわからないですね。会社によってルールも様々でしょうから。 少なくとも、会社(工場)からそう遠くはないと思います。じゃないと会社としてのメリットもあまりないですので。

質問者

補足

何で私の質問に答えてくださったのかさっぱりわかりません ただ自分の回答回数を増やすためだけに回答をするのは迷惑となりますのでやめてください