• ベストアンサー

工場勤務での服装

今年4月から工場勤務をする者です。 仕事中はもちろん作業着を着るのですが 出勤時はどんな服装にしたらいいのでしょうか? 私は女なのですが、営業もしないのに スーツもどうかな…と悩んでいます。 会社からはトレーナーにジーンズでも かまわない云々と言われたのですが さらっと言われただけなので 本当にカジュアルでかまわないのか 迷っています。 実際に工場勤務されている方からの 回答お待ちしております。 そうでない方からでも歓迎します(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は仕事柄、お客様の工場や研究開発部門を訪問しますが、退社時の服装をみていると、本当に十人十色です。スーツを着ている人もいれば、ジーパンの人もいます。割合からすれば、カジュアルな服装の方が多いです。 ただ、あなたは新入社員ですから、数日はある程度きちんとした服装を着て行ったほうが良いですよ。 >初の女性技術職 ということであれば、尚更、周囲の人は注目してみていると思います。(特に同性) とりあえず無難なスーツ系の服を着ていって、周りの雰囲気を確かめてから、周囲に解けこんだ服装で通勤されることをおすすめします。 良くも悪くも、来年以降の新人は、あなたと比較されますので、とっぴな服装をして行くと「伝説の女子社員」ということで代々語り継がれて行くと思います(笑)

piyocchi
質問者

お礼

スーツ系ですね…う~ん、普段着ている服が カジュアル系(LIPSTARやマジェスティックレゴンとかが 好きです)なので、新たにスーツに準ずるような 服を買った方がいいかもしれませんね。 やはり最初はきっちりした方がいいかも?と 考えていました。 普段着は社会人ににつかわないほどだらけている わけではないんですけどね…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

No5で書いたものです。 作業する時に着なくては、いけないものが 静電気防止のチョッキと 専用のくつ(会社指定のスニーカー)を 着るだけなんで、出勤時と作業中は、 あんまり服装変わらないですよ。 参考になりましたでしょうか?

piyocchi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 スニーカーも会社指定なんですね。 私の会社もきっとそうなんだと 思います。 私服の上にチョッキなどを 着られるわけですね。 回答ありがとうございました!

• mamoka
回答No.6

食品関係の工場の事務の派遣社員です。 ジャンルが違うのですが、よろしいでしょうか。 うちは、事務の派遣社員には制服がないのですが、 ラフになりすぎないように、というくらいのことしか 言われていませんので、みんなパンツorスカート、襟のついたシャツ、 今ならその上にカーディガン、その上にコートといった感じです。 気が向けば、スーツじゃないジャケットを羽織ることも ありますが、その程度ですね。 私はスーツは面接の時しか着ませんでした。 事務員でも、社員とパートは制服がありますので、 通勤の時の服装はかなりカジュアルですね。 Tシャツにジーンズとか。 現場の女性の方も、みなさんカジュアルな服装です。 仕事中は白衣とズボンに着替えますから。 なお、うちにも研究室というのがありまして、そこにも2名、 女性がいらっしゃいますが、2人とも、 学生かと思うほどカジュアルな服装で出勤されています。 その通勤着の上に直接、羽織るタイプの長い白衣を着られるので、問題はないのでしょう。

piyocchi
質問者

お礼

制服があるとカジュアルで来られる方が 多いのですね。 私の会社も制服というか作業着が支給なので ぴちっとしていなくてもいいかもしれませんね。 私もどこからみても学生ってゆう格好なので 問題ないということなら安心です(^^) 白衣ですか~私も大学では白衣なので 白衣で仕事をされるのがうらやましいです。 作業着は作業着で良いところもありますけどね(^^;) 回答ありがとうございました!

回答No.5

私は、前職がソ○ーで機械を作ってたものです。 (契約社員ですが) 工場内では、上にかかれているとおり、トレーナーに ジーンズでした。素肌を見せると何かあったときに 怪我をするといけないということでした。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

piyocchi
質問者

補足

お尋ねしたいのですが それは作業中の服装でしょうか? 作業中も出勤時の服装で 作業されたのですか? 補足いただけたら幸いです。

noname#31687
noname#31687
回答No.3

はじめまして。 私の会社は本部(関西)と全国(と言ってもそれほど大きな会社ではないです)に いくつかの営業所、そして物流部門も数ヶ所ある会社に勤務しています。 私は本部勤務なのですが、物流部門配属の女子社員の出勤時の服装は各自バラバラのようです。 正装している社員もいればカジュアルな格好で出勤している社員もいます。 会社から「トレーナーやジーンズでもかまわない」と言われてるのでしたら 別にそれでもいいのではないでしょうか。 社会人離れした格好でさえなければ注意はされないと思います。 4月から工場勤務ということですが異動でそちらに移るのか もしくは新たに就職するのかどちらなのでしょうか。 もし可能でしたら4月までに1度でもその工場へ出勤時間帯へ行ってみて 女子社員がどのような格好で通勤しているか見てみるのもいいと思います。

piyocchi
質問者

お礼

新たに就職する、現在大学4年の者です。 以前にも就職の件で質問したことなのですが 実は、その会社では私が初の女性技術職 らしいのです…(^^;) だから見本の方がいらしゃらなくて 悩んでいます。 一人暮らしの部屋も探さねばならないので 工場訪問する機会があると思うので そのときにチェックしてみようと思います。 さすがに事務の方には女性がいらっしゃるので…。 回答ありがとうございました!

• wa_jiro
回答No.2

piyocchiさん 就職おめでとうございます。 お尋ねの件ですが、工場での職種は何でしょうか? もし、非食品関連製造関連の工場であれば工場内の 安全衛生管理基準があると思います。 また、食品関連製造の工場であれば、食品取扱上の 衛生基準があると思います。 前者の場合であれば、その職種にもよりますが、 工場での作業上で安全が確保できる服装が前提と なります。 これらには、安全靴やヘルメットや安全帯等の装着が 義務づけられている職場もあります。 これらを装着する場合には、装着しやすい服装が 前提となります。 職場での安全基準規定を参考になさると宜しいかと 思います。

piyocchi
質問者

お礼

詳細を言っていなくてごめんなさい。 職種はセラミックやテフロンの製造で 私は研究部門に配属予定です。 会社のホームページを見ると 作業着をきて仕事をされている姿は 見られたのですが、さすがに出勤時の 服装はなかったです(^^;) 私は研究職なので体力より頭を使うそうなのですが ヘルメットなどが必要な時もあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

• Maryy
回答No.1

車で通勤するのなら作業着で通勤しても構わないですが、まだ最初なので普段着なんかでいいと思います。今私が勤めてる工場では、作業着がなく私服です。最初は普段着で行こうって思ったんですが、すごく汚れてしまい、着ない服・汚れていいような服で出勤してます。たまに仕事帰りに前の会社に遊びにいくのですが、みんなこんな汚れるのか?って驚いてました。私服で仕事すること、最初は憧れてましたが実際そうなると、嫌ですね(笑) 結論としては普段着、しばらく経って車通勤なら作業着で通勤してもいいでしょう。

piyocchi
質問者

お礼

作業着で通勤とは考えつきませんでした。 イメージとしてロッカーで着替えるって言うのが あったもので…。 そんなに服が汚れるのですか? 汚れるのはいやだけど、ちょっとくらいは 気に入りの服も着たいですね(>_<) いつかは車で出勤すると思うので 作業着で通勤というのも、着替える手間がなくて いいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!