• 締切済み

勤務初日の服装(パート勤務)

勤務日初日の服装について悩んでおります>< 仕事内容はフリーペーパーを作る会社で、事務作業(原稿の校正等)が主ですが、顧客へ外回り、できたフリーペーパーを顧客へ配達する等です。 面接の時は、黒のジーンズに少しおとなし目の服にトレンチコートで行きました。 社長の話ですと、最初は内勤の仕事を覚えてもらうので、私服で構わないけれど、顧客の所へ行くときはスーツかな?と言っておられました 面接のときに行ったほかの方々はカジュアルな服装をしていましたが、外へでている方はみんなスーツ、事務所にいた男の人もスーツでした。 顧客への紹介もするのでと面接では言っていたのですが、初日、数ヶ月はおそらく内勤だと思うのですが、スーツで出勤してもいいもかどうか・・ 内勤の方々がカジュアルだったので新米の私がスーツも浮きそうな気がしますし、かといってカジュアルな格好をして出勤して「常識がない」と思われそうな気もします 転職のため今の会社を今月14日で辞めてからの16日から勤務ですので、日が迫ってきて悩みに悩んでいます>< 電話をして聞けば良いのかとも思ったのですが、それもまた非常識なきがして・・・・><。。。 皆さんのご意見お聞かせください。゜(゜´Д`゜)゜。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

初日は朝礼で紹介され、挨拶をすることになります。 また、上司が各部署に連れて紹介を行います。 ですから初日は特別な日とお考え下さい。 いわば入学式なのです。 従ってフォーマル=スーツが無難です。 そして、皆さんの服装を見て、先輩に相談し2日目以降の服装を 考えればいいと思います。

yuria75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々がジーンズだったので、スーツで行く事に気が引けていましたがやはりスーツで出勤する事にしました^^ 初日に相談もしてみたいと思います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何はともあれ初日はスーツが常識です。

yuria75
質問者

お礼

ありがとうございます。スーツで行く事にいたします

関連するQ&A

  • 勤務初日の服装

    今度からパートの事務員として働くことになりました。 勤務初日に、面接でも着て行った黒いスーツを着て行けば良いと初めは思っていたのですが、事務と言っても「雑用だから」と面接時に聞かされており、堅苦しくスーツを着ていくのもどうなのか・・・と考えています。 ちなみに面接時に他の方々の服装を見たのですが、男性はスーツ姿、女性は面接官だった上司らしき方はスーツ姿だったように思うのですが、他に居た数人の女性は皆どちらかと言うとカジュアルな服装をしていたと思います。 白シャツに黒カーディガンにタイトスカートという格好も考えたのですが、勤め先が官公庁ということもあり、やはり初日はスーツの方が良いのではないかと思ったり、堂々巡りです。 正社員や臨時職員という形ならば当然スーツで!と思うのですがパートの雑用ということを考えてしまって・・・ 面接時に「最近の若い人は・・・」というような話が出たので、やはり初めは肝心だし、スーツ姿できちっと見せようとも思うのですが、ただの雑用なのに気負いすぎてると思われるのも嫌です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにスーツは黒と明るいグレーのスーツを持っています。 (グレーのスーツは本当に明るいグレーなので、明るすぎると思い今まで面接等で着て行ったことはないです)

  • 勤務初日の服装

    今度から契約社員で働くことになりました。 初めてなので初日の服装で悩んでます。 勤務は内勤で制服はないんですが、面接の時に言われたのは「良識の範囲内で」ということだけ。 周りの年齢層もまったくわからないし(でも女性の年上の方が多そうな気がします)、スーツで行くのもどうかと思い、どうしていいか検討がつきません。 やはり初日、最初のイメージが大切だと思うのであまりヘタなことはしたくないんです。 ちなみに私は22歳の女で、普段は今時の格好というよりもシャツやジャケットというベーシックな格好をしていることが多いです。 だからジャケットでごまかしてしっかり見せようと思ってもみたんですが、室内なので脱がなきゃいけないかも…?という気がしないでもなくって。 経験者のみなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カジュアルな会社の初日

    転職が決まり、2/20から勤務する予定なのですが、初日の服装で困っています。会社自体がとてもカジュアルな会社で、ジーンズやTシャツもOKという会社なのですが、そういった会社で初日に行く時でも、やはりスーツで出勤した方がいいでしょうか? 一般事務の仕事なのですが。。。。とても困っています。是非アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします!!

  • 勤務初日の服装(パート社員)

    22歳、女です。 某百貨店のレジのパート社員の採用が決まりました。 初日はどんな服装で行ったらいいでしょうか? スーツがいいんでしょうか?でも正社員でもないのでスーツはどうかなとも思うんですが… 面接ではリクルートスーツで行きました。他の面接に来てる人を見ると年配の方が多かったのでその人達はリクルートではない普通っぽいスーツでしたが… たぶん若い新入社員は私くらいだと思うので…初日にリクルートスーツで来る人はいないと思うんです。 でも私はちゃんとした格好はリクルートスーツしか持っていません。 正社員でもないしパート社員なので普通の格好でもいいでしょうか? 着ていこうと思っているのが、青のブラウスに黒のカーディガン、黒のパンツでどうでしょうか??

  • 派遣(事務)の初日の服装。

    派遣で、事務の仕事にいくことになりました。 そこで服装について悩んでいます。(私は女です) その会社の顔合わせで、会社の中で働いている人たちの洋服をみたところ、比較的自由でカジュアルな感じでした。 服装についてたずねたところ、「ジーンズとミュール以外だったらいいです」と言われました。 初日なので、あんまりカジュアルすぎても。。。と思います。 でも、かといってリクルートスーツも堅すぎるかな。。。とも思うのです。 具体的にどのような服装がベストなのでしょうか?

  • 派遣初日の服装で迷っています。

    似たような質問がありますが、迷っているので質問させてください。 24歳の女です。明日から派遣で事務のお仕事に就きます。 初日はスーツで行こうと思っているのですが、リクルートスーツだと堅苦しいでしょうか?? バッグやパンプスも含めいかにも就活してます、といった格好です。 職場はオフィスカジュアルなところで(ちなみに小さな会社です)、 面接でお会いした男性の方がジーンズを履いていたので堅苦しくない方がいいかと思い迷っています。 一応オフィスカジュアルな服も用意しているのですが、やはりスーツのほうが無難でしょうか??

  • パート事務の初日の服装

    パート事務の初日の服装で困っています。 今度勤めることになる会社ではパート事務の制服は無いので、働きだしたら事務っぽい(オーバーブラウスなど)服を着て働くつもりです。 ですが初日はパート事務でも、黒のスーツの方がマナーとして良いのでしょうか?初日から自分で選んだ事務服を着ても良いのでしょうか? 社長や社員の方にはすでに一人一人の挨拶は済んでおります。その時はもちろん黒のスーツで。 社員40名程度の病院の事務です 他の事務の方はカーディガンに白シャツ、黒のスカートといった感じで、制服が無いです

  • 服装自由の職場、初日の服装

    二十歳の女です。 携帯サイトの管理をしている会社に事務アルバイトとして採用されました。 面接は半袖のシャツブラウスにスラックスで受かりました。 事務所に出入りする女性をたまたま見かけましたが、デニムのショーパンを履いていました。 面接をしてくれた方は男性(おそらく正社員の方)はスーツで女性はパーカーを着ていました。 タイトル通り服装自由なのですが、どこまで自由なのか分からないし初日(明日)はどうすればいいか考えても考えてもわかりません・・・。 スーツで行くべきですか? 面接の時と同じ半袖のシャツブラウスにスラックスでは駄目でしょうか? 常識がなくてすみませんがお答えいただけると幸いです。

  • 薬剤師の服装について

    薬剤師の服装について このたび薬剤師として調剤薬局への就職が決まりました。 調剤は未経験のためまずは研修を受けることになったのですが、初出勤日の服装で悩んでいます。 初日はオリエンテーションとのことですが具体的に何をするのかは聞かされておりません。 これまでかなりカジュアルな服装(ジーンズなど)で大丈夫な職場に居たので、 スーツは面接の際着用したものしか持っておりません。 今のところブラウスにパンツ、パンプスを着ていこうかと考えていますが、スーツのほうがよいでしょうか。 当方女性です。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの服装

    私は始めて制服のない会社でアルバイトを始めることになりました。月曜日初日なのですがどのような服装でいったらいいかわかりません。あまりカジュアルすぎてもいけないとおもうのですが。やっぱりスーツの法がいいですか?ちなみに事務職です

専門家に質問してみよう