-PR-
解決済み

CPUファンが止まってしまいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73457
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして。

現在、Windows2000とMEをインストールしたPCを使用しています(デュアル・ブート)。そのマシンのCPUファンですが、電源を入れ初期起動画面からOS選択の画面までは回っているのですが、2000を選択し起動中画面になったとたんCPUファンが止まってしまいます。CPUファンは起動後も止まったままで、結果、CPUが熱を持ちマシンがハングします。一方、MEを選択した場合はCPUファンが止まることはなく動き続けます。

現在、MEを使用していますが2000の方が使用頻度が高かったので、なんとか2000の場合でもCPUファンが止まらないですむ方法がないか探しています。ちなみにCPUはintelのCerelon333MHzです。
どなたか解決法を知っていられる方がいましたら教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

お使いのマシンについて何ら書かれていないのですが、BIOSはWindows2000に対応していますか?
直接関係有るか判りませんが、OSによってCPUファンが止まるというのは聞いたこと無いですが、有り得る原因としてはBIOSじゃないかと思います。
お礼コメント
zest

お礼率 100% (2/2)

早い回答ありがとうございます。

BIOSがWindows2000に対応しているのかというご指摘にそって最新のBIOSを探してみました。
マザーボードはGIGABYTEのGA-6BAで、BIOSのバージョンが2.9でした。
GIGABYTEのホームページで最新のもの(しかしbeta版)が出ていましたので、
BIOSのアップデートを行ってみたところWindows2000でもCPUファンがとまらずに動き続けました。
これでWindows2000が使えます。
beta版であるのが少々不安ですがしばらく様子を見てみます。

適切な回答をありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-05-09 18:06:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 いくつかの原因が考えられますが、1番可能性が高いと思われる物は、マザーボード上のコントロールがOS上から出来るタイプの物になっている為に、OS側から制御を行ってあげないと、CPUクーラや電圧等が正常に動作できないと思われます。

 可能であれば、以下の事を教えて下さい。
マザーボードの型番(又は、パソコンの正式な名前)

 そんでぇ以下の事を確認して下さい。
 マザーボードの制御を行うプログラムがついていませんでしたか?
 BIOSは最新ですか?
お礼コメント
zest

お礼率 100% (2/2)

回答をありがとうございます。

ご指摘の通りBIOSが最新のものではありませんでした。
マザーボードはGIGABYTEのGA-6BAで、BIOSのバージョンが2.9(1999.9.15)でした。
GIGABYTEのホームページにありました最新のもの(しかしbeta版)にアップデート
してみましたらWindows2000を選択した場合でもCPUファンが動き続けました。
このまま使い続けて製品版が出るのを待つつもりです。

適切な回答をありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-05-09 18:08:26