-PR-
解決済み

DUAL CPU

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48390
  • 閲覧数61
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

まとまったお金が出来たらデュアルCPUマシンを作ろうと思っています。
以前、会社でデュアルCPUマシンを作ったときは Pentium3 750Mhzで作りました。
最近出回っているもので、デュアル対応のCPUって何があります?

もう一つ、マザーボードによってはDual Celeronが出来るそうですが、
使っている方がいたらぜひ使用感を聞かせてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

現在、市場に出回っているFCPGA CeleronではDualでは動作しません
Dual動作可能だったのは以前のPPGA CeleronとSECC版です
また、SECC版はジャンパを飛ばさなければならず、かなり細かい作業となります
PPGA版では下駄(PPGA->Slot1変換アダプタ)で、改造済みのものが市場にありますので、それを使う事により簡単に実現できます

Athronは現状ではDual可能な製品は手に入りません
展示レベルではありますが、肝心のAthron用Dual対応チップセットであるAMD760MP搭載マザーボードが市場に出ていないため、組む事は出来ません
(一応、今年の夏頃発売らしいですが・・・)

PentiumIIIのDualはロットによって、Dual可能、不可能が分かれるため、ちゃんと確認してから購入してください

詳しくはkikumaru.com<参考URL>を見てください(現在TOPページがつながらないようなので、掲示板のほうにLinkしました)
こちらの掲示板の過去ログ検索で「Dual」等のキーワードで検索すると色々情報が集まると思います
お礼コメント
morix

お礼率 100% (4/4)

PPGAのCeleronといえば533Mhz位までのものですよね。
あ…633MhzのCeleronはFCPGA…ちぇっ。

ロットによってデュアル可能かどうかが決まるんですか、
どおりでいくらインテルのサイトに行ってもデュアル対応CPUリストがない訳だ。
買い方としては、お店に行って「デュアル対応P3の速いの2つ下さ~い」で決まりですね。
それにしてもロットでオーバクロックの限界やデュアル対応が決まるとは、ほとんどおみくじです。
(デュアル対応は箱にかいてありますが)

ありがとうございました。さっそくそのURLに行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-06 19:37:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

マザーABIT BP6でDual Celeronです。 366(66X5.5)-->550(100X5.5)にUPして使用。 o/s(Win2000Pro 以前はNT4.0) SCSI(Adaptec PCI) VGA(AGP) MODEM(PCI) LAN(PCI) SOUND(ISA) PCカード外付け装置(ISA) 全く問題なく2年ぐらい使っています。 ただし、Win2kで ...続きを読む
マザーABIT BP6でDual Celeronです。
366(66X5.5)-->550(100X5.5)にUPして使用。
o/s(Win2000Pro 以前はNT4.0)
SCSI(Adaptec PCI)
VGA(AGP)
MODEM(PCI)
LAN(PCI)
SOUND(ISA)
PCカード外付け装置(ISA)
全く問題なく2年ぐらい使っています。
ただし、Win2kで電源断できません。
お礼コメント
morix

お礼率 100% (4/4)

やっぱりNT系のOSでしかマルチプロセッサーは無理ですか…

ikeuchiさんがお使いのマザーボードは「このクロック周波数じゃないとだめ!」っていう制限はないようですね。
(あ、CPUの倍率がいっしょだ。)

手もとにCeleron633Mhzが一つあまっているので、もう一つ買って試してみたいと思います。
でも、電源が切れないって、OSとマザーの相性の問題??

貴重なレポートありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-06 19:17:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

まあDual CPU化ができるのは、今市場に出回っているものの中ではPentium3とAthlonぐらいでしょうね。 Dual CPUを実現するには、CPU本体もさることながら、周辺のチップセットがDual CPU対応のものでないといけないので、なかなか簡単ではなかったりします。 ちなみにDual Celeronの話ですが、実際問題としてPentium3とCeleronのCPUコアは同じものを使っ ...続きを読む
まあDual CPU化ができるのは、今市場に出回っているものの中ではPentium3とAthlonぐらいでしょうね。
Dual CPUを実現するには、CPU本体もさることながら、周辺のチップセットがDual CPU対応のものでないといけないので、なかなか簡単ではなかったりします。

ちなみにDual Celeronの話ですが、実際問題としてPentium3とCeleronのCPUコアは同じものを使ってますから、確かにDual Celeronはやってやれないことはありません。
ただしあくまでCeleronをDual CPUで使うことはIntelの保証外の使い方なので、それをわかって使うのでなければあまりおすすめはしません。

ちなみに念のため、Windows9x系のOS(Windows ME含む)ではDual CPUはサポートされていない(片方のCPUが遊んでしまう)ので、Dual CPUマシンの場合は必ずWindowsNT系か、もしくはUnix系OS(Linux、FreeBSD、Solarisなど)を使う必要があります。
お礼コメント
morix

お礼率 100% (4/4)

おお!Linuxもデュアル対応ですか!
サーバーに使われるんだから当然といえば当然ですね。

Windowsですが、ちゃんとWindows2000を購入してあるので大丈夫です!
でも、Windows XPがうわさどおりの仕様で販売されたらLinuxに乗り換えることにします。

またいくつか知識が増えました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-06 19:25:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ