• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルCPUのM/Bに付いて

現在P3(750Mhz)のシングルのマシンを使用していますが、友人から同じCPUをもらったので、デュアルCPUのマシンを組んでみようかと思っています。 ただ、これまでデュアルCPUのマシンなどあまり気にかけていなかった事もあり、M/Bに関しても情報不足が否めません。そこで質問なのですが、今お勧めのデュアル用のM/Bを教えてください。ちなみにCPUはFC-PGAタイプの物なのでできればソケット370の物があればベストです。 また、現在ギガバイトのGA-6BX7+を使用していてATA66とATA33を両方とも使用して5台のドライブ(CD-ROM・CD-R/W含む)を接続しているのでオンボードのATA66のI/Fがあり、上記のような接続が可能なものはないでしょうか?

noname#2748
noname#2748

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

さっきの補足ですが、ウチではこれを使ってます。Promiseチップの載ったものにIBMのDTLA307020(ATA100対応HDD)を使用してます。さすがにOS自体の体感速度の速さはシングルとそれほど変わりませんが、とにかく安定してます。ベンチを計ればそれなりの値をたたき出しますし、自分は満足してます。もっとも自分の場合はメインでLinuxを使ってますので、こちらでは色々と体感することができます。自分はやらないので分かりませんが、画像処理などをするのは速いのではないでしょうか? それからWin9X系はDualCPUを認識しないだけで、ちゃんと動作はします。つまりムダになる、というだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)

FC-PGAのPen3でデュアルOKなんですね。 ちょっと前までダメだったよね、確か? デュアルCPUがどんな物かを一言で言えば「速くはならないが軽くなる」といったところでしょうか? もちろん速くならないというのは、ソフトがマルチCPU対応であれば当てはまりません。デザインやDTP系のソフト、あるいは暗号解読ソフトなんかならその速さを実感できるでしょう。非対応なら(オフィスアプリなんかでも)、使い方次第でその軽さは感じられるかと思います。 ただしCPUがX2でも実際はおおよそ1.6~1.7倍くらいに落ち着くようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

お使いのOSは何ですか?Windows 98はデュアルCPUに 対応していないので、動作しない可能性が高いですよ。 デュアルCPUにするのならば、Windows NT系のOSを お勧めします。 それと、思っているほど早くならないので、それは 覚悟してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 OSはW2Kを使用していますので、デュアルには対応しています。速度の点はそれほど気にしていません。どちらかというとデュアルCPUがどんなものかといった興味のほうが大きいです。

  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

MSIの694DProはいかがでしょうか? PromiseのUltra100チップオンボードのものと、そうでないものがあり、そうでないものでもATA66はサポートしてます。Promiseチップのないものは秋葉原の実売価格で約17000円くらいで見ました。チップが載っているものでも21000円前後と比較的廉価です。下記にメーカーの製品ページをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/product/product_motherboard/socket370/socket370_0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。該当サイトの情報量が少ないのでもう少しこのM/Bに付いて情報を集めて検討してみたいと思います。