• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU交換しましたが・・・

PC本体はiiyamaFC700DPです。元々のCPUはceleronのSL4P8 700/128/66/1.75V ソケット370 FC-PGA。これをcelelonのSL5XQ 1000/128/100/1.75v ソケット370 FC-PGAに換装したのですが、マイコンピュータのプロパティで見ると以前のままです。何が原因なのかは、初心者で分かりません。どういった解決方法があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4945/11956)

>ベースクロックが66MHzのままなのでしょうか? まさしくその通りです。 なお、i810E自体は100MHzのベースクロックに対応していますが、お使いのPCが100MHzに対応しているかどうかは基板設計の問題になりますので何とも言えません。 対応していたとしても設定方法は公開されていなさそうですので、ご自身でその手段を探していただくことになります。 (設定可能なら基板上に設定方法が書いてあることが多いと思いますけど、その設定方法をちゃんと読み解けることが必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初歩(基礎)的な質問に丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。 まー、ワタクシに出来ることはCPUの換装ぐらいなもので(それでもFC-PGAとFC-PGA2の違いが分かりましたが・・・)、基盤設計の問題となりますと「ギブアップ!」です。ならば、元の700MHzに戻した方がよさそうです。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

<設定可能なら基板上に設定方法が書いてあることが多いと思いますけど、その設定方法をちゃんと読み解けることが必要です。> 基盤にありました!!SW(6個あるうちの2個)の切り替えで、66/100/133の設定が可能になるようになっていました。マイコンピュータのプロパティで確認すると、バッチリ1.00GHzの認識が出来てます。教えてくださって「バンザーイ!!」です。 お礼の方が先になりましたので・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4945/11956)

ベースクロックが66MHzのままなんでは。 もっとも、これの場合倍率の都合でCeleron 666MHzとして認識されるはずなので違うかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。Chipsetはi810Eです。cpu-zで見ますとCore Speed 668.4MHz Mutiplier×10.0 Bus Speed 66.8MHzと出ています。インテルの周波数・プロセッサ・IDユーティりティでは、報告された周波数/システムバス:0.66GHz/66MHz 予期周波数/システムバス:1.0GHz/100MHzと表示されます。お話のとおりベースクロックが66MHzのままなのでしょうか?