• ベストアンサー

CPU換装について

PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

デスクトップPCでいえばPen3-1G/133に対応してる物であれば、866/133を使っても何も問題ないですね。 まあきちんと差し替えできれば、壊れる事はありませんよ。 電圧については、VRMという部分が挿したCPUに対して出力電圧を合わせてくれます。 この部分は規格で仕様を決めちゃってますので、機種によって対応してる/してないという様な事はありません。 (Pen3-1Gモデルとハードが同一という事からして問題なし) BIOSについては機種固有の部分を除いて、CPU情報とかの部分をわざわざ汎用の物から細工するという事も考えにくいのでよっぽど意地悪な物でなければ対応しているはずです。 起動してPentium3/866と画面に表示されれば何の問題もありません。 Pen3-1Gモデルとハード/BIOS共に同じという確認が取れているのであれば、恐れる部分は別段無いという事になります。 まあこれは一般論であって、自分なら躊躇無く挿しかえるというだけの事です。 本当に大丈夫なのかどうかは、メーカーが回答してくれないのであれば持っている本人が自己責任で試してみる以外にありません。 >PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 何か勿体無い気がします。今なら1Gでも2000円くらいで買えそうな気がしますが・・・

noname#57737
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 買ったCPUですがヤフオクで780円で買いました。 PentiumIIIの1Gにも1.7Vと1.75Vがあるんですよね… 僕のPCに1.7Vのセレロンが装着されているからと言って必ずしも上位モデルのPentiumIIIの1Gが1.7Vとは限らないとは思うんですけど不安はあります。 メーカーはCPUの電圧などの詳細については教えてくれませんでした。 ハードやBIOSが同じというところは教えてもらったんで間違いないです。 ちなみに三菱apricot AL320 M3N33-Y27AMというノートPCです。 ハッキリは分かりませんがソーテックやNECのノートにも僕のPCと兄弟機(表現が違うかも知れませんが)があるそうです。 でも電圧を合わせてくれる機能があるんなら安心ですね。 換装チャレンジしたいと思います。 電圧が重要な問題なら買ったCPUをオークションに出そうかと思ってました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

電圧は、電圧レギュレータ(VRM)で生成しいるので、ある程度の範囲なら問題ありません。 ちゃんとCPUから1.75V下さいという情報を得て、1.75Vの電圧を生成していると思います。 BIOSが対応しているのなら 問題は冷却のみ、CPUクーラーは高性能の物に変えたほうが良いかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • こども園年長の息子がクラスで孤立している問題について相談します。
  • 息子はクラスメイトから遊んでくれないという話をしており、担任の先生にも相談しましたが、特に問題はないとの回答です。
  • クラスのグループ分けの際に女の子が息子の場所に座りに行き、息子が座れなくなるようにしているという問題もあります。息子は自己肯定感が低く、嫌なことを言うとパパから怒られると思っているため、辛い思いを我慢しています。息子の心を救うための対応策を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう