• ベストアンサー

下駄を履かせてCPUを換装しますが、電圧と冷却は?

SONY desktop VAIO PCV-72 ↓に ttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html intel Celeron Tualatin FSB100 1.40GHz Socket370 FC-PGA2 1400/256/100/1.5V 形状 : FC-PGA2 クロックスピード : 1.40GHz ベースクロック : 100MHz クロックレシオ : x14.0 FSB : 100MHz L1キャッシュ : 16+16KB L2キャッシュ : 256KB 電圧 : 1.50V S-Spec : SL68G を換装し、下駄は AOPEN製のSlot1からSocket370FC-PGAへの変換アダプター を買いますが、 1.下駄は物理的に変換するだけだと思うので電圧やFSBについては考えなくて良いですね。 2.R72のCPU電圧は1.65Vで新CPUは1.5Vなので気になるのですが、同じに越したことはないが、安定稼動の可能性が低くなるとの認識でいいでしょうか?稼動しなくても代替マシンがあるので自己責任で挑戦してみようと思います。 3.どちらかの電圧を変えることはできますか?また、できるとしたらどうしたらいいのでしょう?HP等がありましたら教えてください。 4.ファンを付ける必要があると思いますが、CPUの上に付ける方法で良いですか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

丁度私もslot1に下駄を刺してTualatin1.3GHzを動かし始めた所です。 1.基本的にFSBは100MHzで動かした方が良いようです。 2.Tualatinに対応している下駄はPL-iP3/Tだけだと思いますので、電圧の選択範囲の多い「Rev2.0」をお勧めします。 3.電圧は下駄で調整できますので、問題ありません。 4.私の場合省スペースPCであるため、FSB66MHzでケースを開けたまま動かしています。 なるべく冷却効果の大きいCPUクーラーを選択したほうが良いと思います。 PL-iP3/Tには付属に「CPU Control Panel」が付いているものもあり、L2キャッシュを認識しないPCでも無理矢理認識させるソフトがあります。 BIOSを最新のものにすると必要ないかも知れません。

参考URL:
http://www.aucfan.com/search2?ss=255&q=PL-iP3%2fT&o=t1
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.5
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

TualatinをサポートするSlot1用の下駄はパワーリープのPL-iP3/Tしかなかったはずです。 PL-iP3/Tはヤフオクでも6,000円台の値が付いています。 CPUの購入費用も含めると割に合わないと思いますが。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。PL-iP3/T人気あるようですね。

回答No.3

多分それでは起動しません パワーリープの変換カードを使う事が確実でしょう

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

懐かしいですね、ゲタを使っていたものです。 やってみないと動くかどうかは、Aopen製のゲタにかかっています。対応しているかは、不明です。 ゲタはCPUの電圧などを、自動で調整しますので、心配しなくてもいいでしょう。対応していればうまくいくかも。 CPUファンはつけないとCPUが死にます。CPUの上につけてください。 2回ゲタを使い、1回目は成功し、2回目は、440LX スロット1から失敗したものです。がんばってください。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。背中を押してもらった感じで心強いです(^。^)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

1.普通、下駄側に電圧とか倍率(まあこれは利用可能なCPUが限られますが)の設定ジャンパがついてるものだと思いますよ? 2.電圧も、まあ10%なら何とかなる範囲とは思いますが、定格より高圧で運用する以上消費電力・発熱は20%以上増大、寿命はそれに反比例以上の割合で低下します。 3.1.で書いた通り変換ジャンパがついてると思います。おそらく基板上にシルク印刷で設定方法が書いてあると思いますが、書いてなかったらAOpenのサイトを巡って資料を探しましょう。 4.それでOKです。スロットの支持リテンションに平行になる形でファンがつくことになります。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知識要CPUの換装について66Mhz→100Mhz

    こんにちは。PPGA→FC-PGAタイプへの換装をしたいのですが、確固たる知識がありません。某サイト等色々拝見してみたのですが、確信たる故はないようで・・・。こちらに技術者同等の方がいらっしゃいましたら非常に助かります。現在M/Bに500Mhz/128kb/66Mhz/1.7Vのceleronがセットされております。 しかしそのM/Bは100Mhzまで対応らしく、1.0Ghzまでのceleronがセット(ポン付け)できるようなのです。そこで問題が・・・。わたしの得た知識ではセットできてBIOSやベンチマークで認識されたにしろ、実際の効果はそれよりも低い周波数となるのでは??ということです。たとえばシステムバス(次よりFSB)は500Mhzのceleronでは66Mhz。800MhzにもなるとFSBは100Mhzになります。(PPGA→FC-PGA) 知識のある方でしたら以下説明は要らないと思いますので恐縮ですが割愛させていただきます。 計算式を忘れてしまいましたが、結局へたに低いクロック(動作周波数)のFC-PGAに換装してしまうと、換装前のCPU(PPGA)のほうが良かったりするのではないのでしょうか?さすがに拡張命令は及びませんが。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。

  • 教えて!CPUの仕様Upについて

    CPUをAMD/Duron(SOCKET A、750MHz、2次キャッシュ64KB、FSB200MHz)を乗っけてますが、CPUの仕様をUPしようと考えてます。 マザーボードはASUS/A7V(5年位前のボード)ですが SOCKET AのAMD(Duron、Athlon)に適応していると記載あります。 例えば、AMD/AthlonXP(SOKKET A、2.1GHz、2次キャッシュ512KB、FSB400MHz)は乗っけれるのでしょうか? 2次キャッシュとかFSBが違うのが心配なのですが・・。 それとあとの注意点あれば教えて下さい。 ちなみにOSはXPです。

  • FLORA 310 DL9 の CPU 換装

    FLORA 310 DL9 の CPU 換装 モデル:FLORA 310 DL9 形式 :PC1DL9-GK5281C00 CPU  :Celeron(500MHz) FSB  :66MHz CHIP :SiS630 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl9_0003.html 上記 PC の CPU を換装しようと企てています。 が、SiS630 の CPU の範囲がどの Webサイト を見ても曖昧なので困っています。 Socket370 の FC-PGA ということは断定できるのですが、FSB が 133 までいけるのかどうか微妙です。 (上記の FLORA の Webサイトでも上位機種でも FSB100 までなのが非常に気になります。というか自動設定だから関係ないのか?という気さえしますが。。。) 皆さんのお知恵をお借りしたいことは、 ・SiS630 はどこまでのCPUを対応しているのか  →予想 おそらく Cステップ のみ  →予想 Celeron Coppermine 1.1G Socket370 FC-PGA 100  →予想 PentiumIII Coppermine 1.13G Socket370 FC-PGA 133 上記を確認したいのです。 よろしくお願い致します。

  • CPUを換装したいのですが……

    CPUを換装したいのですが…… ・今のスペック CPU Willamette Socket 478 mPGA Intel Celeron 1.70GHz マザーボード 製造元:Compaq チップセット:Intel i845GE BIOS 製造元 Compaq バージョン:686O2 v3.13(2002/12/16) ・希望するCPU 1.Pentium 4 3.40GHz  システムバス:800MHz  二次キャッシュ:512KB 2.Pentium 4 3.40EGHz  システムバス:800MHz  二次キャッシュ:1024KB 3.Pentium 4 2.66GHz  システムバス:533MHz 1、2、3のうち、どれがいいでしょうか? 1と2は酷似していますが、値段の差が大きいので、両方記載しました また、上記希望以外に「これの方がいい」がありましたら アドバイスお願いします

  • ソーテックにSlot1→Socket370変換ゲタを付けたい

    ソーテックの古いパソコン(マイクロPCステーション)についているセレロン300(M/BがSlot1タイプ)をもっと早いタイプのセレロンに交換しようと思っています。変換ゲタでSocket370のセレロンを付けようかと思っていますが、たしか、CPU必要条件としてFSB66Mhzタイプの他に、PPGAタイプのものしか付かなかったような気がします。700Mhzぐらいのセレロン(FC-PGA)を付けたいのですが、これは可能なのでしょうか?やはり、533Mhz以下のCPUしか付かないのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。

  • CPUの換装

    IBMインシュレーションプロ M 6849- 20JのPCですが 現在FSB400MHz Socket423 CPU 1.5GHです。 Pentium 4 2.0GHz FSB400MHz Socket423 Willamette SL5TQに換装できますでしょうか? どうか詳しい方ご教授願います。

  • CPUを替えようと思ってます

    おはようございます。 ずいぶん前に作った自作機なんですが、P3-600Mhz(FSB100、Slot1)をクロックアップして800Mhzで使っています。マザーはAOPENのAX6BC TYPE-R V.specです。  今回、CPUを取り替えようと思うのですが、Slot1があまり流通していない(ヤフオクで中古を探してます)ので、ゲタをつけてSocket370のCPUを使おうと思ってます。  そこでご相談させていただきたいのですが、セレロンを使うとすれば、今使っているP3ー600Mhzを800Mhzとして使っているものより性能を上げるためにはどれくらいのものを使えば良いでしょうか。それともやはりP3の1GHz以上を使った方が気持ちよく動くでしょうか?  よろしくアドバイスをお願いします。

  • CPUの交換について

    私は、compaq3200シリーズ CPU celeron 600Mhz(Socket370(FC-PGA))/ チップセットintel810e を現在使用しています。チップセットintel810e は、pen3までサポートされており、同シリーズPCにpen3 1Ghz使用のものもあります。メーカーは、サポートなしでもCPUアップは可能という説明がありました。  ちょっと気になったのが、低価格のceleron 1.2GhzのCPUに換えてみたいと 考えていますがSocket370(FC-PGA)のところが(FC-PGA2)となっています。FC-PGAとFC-PGA2の互換性に問題があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • Sharp PC-CB1-M5のCPU交換、どちらがお勧めですか?

    どうもお世話になります。 (電圧が間違っていたのを修正して再質問です) 直ぐの話ではないのですが、後々PC-CB1-M5のCPUをL2=256Kのモノに交換をしたいと思っています。 現在のCPU = AMD Mobile Duron 850MHz TDP = 25W 電圧 = 1.5V そこで現在入手可能そうなCPUを2つ候補に上げてみました。 費用の関係で自分的には、「Mobile AthlonXP 1800+」の方に気持ちが幾分偏っているのですが、まだ迷っている部分もあります。 そこで、「こういう理由でコッチがお勧め」等、ありましたらアドバイスをお願いします。 候補1: AMD Mobile AthlonXP 1800+ 実クロック = 1.53GHz 倍率 = 133*11.5 FSB = 266(133DDR)MHz L2 Cache = 256KB コア = Thoroughbred OPN = AXMD1800FJQ3C TDP = 35W 電圧 = 1.35V CPU価格 = 3,499円 送料 = 700円程 計 = 4,199円(税別) PC-CB1-M5で使う場合、 実クロック = 1.15GHz 倍率 = 100*11.5 FSB = 200(100DDR)MHz 候補2: AMD Geode NX 1750 実クロック = 1.40GHz 倍率 = 133*10.5 FSB = 266(133DDR)MHz L2 Cache = 256KB コア = Thoroughbred OPN = ANXS1750FXC3S TDP = 25W 電圧 = 1.25V CPU価格 = 6,000円 送料 = 1,000円程 計 = 7,000円(税別) PC-CB1-M5で使う場合、 実クロック = 1.05GHz 倍率 = 100*10.5 FSB = 200(100DDR)MHz よろしくお願いします。