• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU換装について

ノートPCのCPU換装にチャレンジしてます。 今僕のPCにはソケット370 celeron766 カッパーマイン 1.7Vが装着されてます。 上位モデルには同じくソケット370 PentiumIII カッパーマインの1Ghz搭載モデル(電圧不明)もあります。 メーカーサポートに問い合わせたところ、上位モデルとはBIOS、ハードは同じとの事でした。 そこでヤフオクでソケット370 PentiumIIIの866Mhz カッパーマインを購入したのですが落札後に1.75Vの物だと気付きました。 商品が届いて早速換装してみました。 マザーボードはFIC A440でCPU近くにDIPスイッチがありFSB133で動作する様にしました。 換装後、PCを組み直し、電池を入れました。 電源ボタンを押すとすぐに出てくる画面にはPentiumIII 866の文字が出てました。 がしかし…。 Windowsを起動しますと表示されると共にPCの電源が落ちてしまいます。 CPUの装着具合が悪いのかと思い3度試しましたがやはりWindowsを起動しますという画面で電源が落ちます。 これはどうしてなのでしょうか? やはり同じ電圧じゃないとダメなんでしょうか? CPUを元のCeleron766に戻してDIPスイッチも元に戻すと普通に起動します。 DIPスイッチの設定がいけなかったんでしょうか? 一応A440のDIPスイッチの設定が出てるサイトを見て設定しました。 http://web.archive.org/web/20040606133844/http://pcg.fic.com.tw/A440/A440FAQ.htm#1.8 (133で動作させるには3番だけON) このPentiumIII866を使うにはどうしたらいいのか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#57737
noname#57737

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数465
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)

・ヒートシンクが正しくコアに当たっておらず、過熱により Thermal shutdown が発生している  →グリスもしくはシートは正しく取り付けていますか? ・実は購入した CPU 自体がすでにオーバクロックや過電圧などで破損していた不良品  →他のマザーボードで確認してみないとわかりませんね… BIOS画面で CPU温度や 電圧などを確認できるページがあれば、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにxiadeさんの言う通りでした。 『・ヒートシンクが正しくコアに当たっておらず、過熱により Thermal shutdown が発生している』 ↑まさにこれでした(笑) グリスを塗りなおしたところあっさり起動しましたしCPU温度も今まで異常に低くなりましたしファンも換装前よりも静かになりました。 ソフトを使ってCPU情報をチェックしたところクロックも正常でしたしFSBもしっかり133になってました。 皆様本当にお騒がせしました。 申し訳ありません^^; けどとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

先日Stepはあわせた方が良いとアドバイスしたのですが・・・(笑)。しかし、基本的に認識しているようですので、Stepの問題では無いと思います。質問なのですが、 >Windowsを起動しますと表示されると共にPCの電源が落ちてしまいます。 とありますが、完全に電源が落ちるのでしょうか?それともリスタート(Reboot)が繰り返されるのでしょうか?また、OSはなんですかね? 上記で、電源が落ちるは、リスタートが繰り返され、OSがXPもしくはW2K(NT)であれば、OSが何かの条件(今回は多分FSBを手動DIPスイッチで換えた?)により、機器構成が異なったもの(今回はマザー)と認識した為かもしれませんね。NT系OSはインストール時の機器構成を覚えています。ですので、例えば、AというPCで使用していたHDDをBというPCに単純移植しても機器構成が違う事で、XPならロゴが出た瞬間落ちてブートしまた落ちるという動作を繰り返します。確実なこれの解決には、OSのリカバリですかね。  電源がコンセントを抜いたように落ちるのであれば、電源も考えられなくは無いですが・・0.5V程度なので効いてくるようには思えないですがね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再起動ではなく完全に電源が落ちてしまいます。 OSは2000sp4です。 販売店に聞いたところCMOSクリアをしないといけないかも知れないとの話でした。 ボタン電池を外すとか言ってましたね。 詳しい人にやってもらうか教えてもらう方がいいという話で案内はしてもらえませんでした。 いつも詳しく教えていただきありがとうございます。

質問者からの補足

ちなみにCMOSクリアをした場合はOSを入れなおさないといけないんですか? バックアップのリカバリーCDしかないんですよね…

関連するQ&A

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装後

    ノートPCでCPU換装をしました。 元々はソケット370のCeleron766 1.7V(カッパーマイン)でした。 それを同じくカッパーマインのPentiumIII866 1.75Vに換装しました。 PIII866は1.7Vの物もあったのですが間違えて購入してしまいました。 FSBもPIII用に調整しました。(マザーボードはFICのA440です) 認識もしてますし、ちゃんとWindowsも起動して普通に使えてるんですが… 換装後、ファンが回る事が増えたような気がします。 グリスは色々なサイトで塗り方を勉強して塗りました。 僕の使ってるPCの上位モデルにはPIIIの1Ghz(電圧不明ですが、1Ghzも1.7と1.75Vがあります)があります。 メーカーに問い合わせてみたところBIOSやハード面は全て同じとの事でしたのでファン等の冷却装置も同じだと思います。 CPU温度ですが、フリーソフトで確かめると、起動直後は36度~38度、インターネットをしていたりYOUTUBE等で動画見ていると50度を超えます。 平均すると43度~45度位で48度位になるとファンが動き始めるのでファンはしょちゅう回ります。 季節もあるのかなとは思いますがCPUの電圧が上がった事が気になります。 やっぱり1.7Vにした方がいいんでしょうか? また同じクロックで電圧の違いがある場合、PIIIの場合ですが性能に違いはあるのでしょうか? それと、ノートでの熱対策をグリスやPCの下に敷くクーラー以外で、例えばファンを少し改造する等いい方法を知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NEC Simplem VS46H/1DVのCPU換装

    NEC Simplem VS46H/1DVのCPU換装を考えてます。 ソケット370なので同じソケットのCeleron466⇒PentiumIIIは可能でしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • intel PentiumIII-S 1.4GHzへのCPU換装 についての質問です。

    現在、SOTECのPC STATION G3100AVXを使用しております。 この商品のCPUはソケット370の PentiumIII 1.0B GHzですが、 今回、同じソケット370の PentiumIII-S 1.4GHzへ換装する事を 検討しております。 電圧を確認しました所、1.0B GHzは1.7Vに対し、1.4GHzは1.45Vと 若干低くなっております。 ソケットが同じタイプですので、電圧は違いますがこのまま換装 できそうでしょうか。当方CPU換装は初挑戦です。 (これまでに電源やHDD、ビデオボードなどの交換を行っております。)

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • CPUの換装について

    EQUIUM 5020 C66 を所有しております。 Celeron 667MHz (FSB 66MHz) が標準ですが、これを PentiumIII の 800MHz (FSB 133 or 100MHz) に変えることはできるでしょうか。 製品ラインナップでは 800MHz(FSB133MHz) が上位機種として存在し、また、マザーボード(*)のメーカのホームページから得た情報と、マザーボード上のDIPSwitch では、66/100/133 が選べるとなっています。 (*) FIC社の SAHARA 3810 このことから、P3 800MHz へのグレードアップは、DIP Switch を変更することで可能そうに思えるのですが、実は66MHz 固定だなど、グレードアップできない可能性もあると思い、質問させていただきました。 可能なら CPU を買いにいこうと思っています。 どなたかお詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPU換装について

    私は富士通のNB12A型のPCを使っているのですが、このPCに搭載している『モバイルインテルPentiumIIIプロセッサ1.20GHz-M』を別のCPUに換装したいと考えているのですが、換装できるようなCPUをご存知でしたら教えてください。

  • FLORA 310 DL9 の CPU 換装

    FLORA 310 DL9 の CPU 換装 モデル:FLORA 310 DL9 形式 :PC1DL9-GK5281C00 CPU  :Celeron(500MHz) FSB  :66MHz CHIP :SiS630 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl9_0003.html 上記 PC の CPU を換装しようと企てています。 が、SiS630 の CPU の範囲がどの Webサイト を見ても曖昧なので困っています。 Socket370 の FC-PGA ということは断定できるのですが、FSB が 133 までいけるのかどうか微妙です。 (上記の FLORA の Webサイトでも上位機種でも FSB100 までなのが非常に気になります。というか自動設定だから関係ないのか?という気さえしますが。。。) 皆さんのお知恵をお借りしたいことは、 ・SiS630 はどこまでのCPUを対応しているのか  →予想 おそらく Cステップ のみ  →予想 Celeron Coppermine 1.1G Socket370 FC-PGA 100  →予想 PentiumIII Coppermine 1.13G Socket370 FC-PGA 133 上記を確認したいのです。 よろしくお願い致します。

  • CPUの換装についてアドバイスお願いします。

    自作PCを使っています。 環境としてはマザーボードがAOpenのAX3S PRO、 たしか815Eチップセットだったかと思います。 CPUはPentiumIII550EMHzです。 そろそろCPUをアップグレードしたいと思っております。 現在のマザーボードは交換するつもりがないので、 AX3S PROで使えるCPUで、いいものはないでしょうか。 選択肢としてはPentiumIII、Celeronのいずれかになるでしょうが、 Tualatinコアのものが使えるのか、使えないのか。 またどのくらいのクロック数までのCPUが使えるのかどうか。 CuppermineのPentiumIII、CeleronとTualatinの違い(キャッシュ容量等)、 換装時の注意点等も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • PIII カッパーマインコアについて

    以前も同じような質問をしたのですが…。 実はノートを使ってます。 デスクトップ用のソケット370のPIII、カッパーマインコアの換装について教えてください。 元々はセレロン766、FSB66、1.7Vが装着されてました。 今はPIII866、FSB133、1.75Vに換装しました。 セレロンの時と同じ電圧がいいと思って1.7VのPIII866が欲しかったのに1.75になった理由は… オークションで入札の際よく確かめてませんでした^^; 認識や動作はちゃんとしてます。 そこで、今PIIIの1GHzにしようと思ってるんですが、1Gにも1.7Vと1.75Vがあります。 1.7Vが欲しいんですけど1.75Vの方が安いんです。 1.75Vに換装しても大丈夫でしょうか? ちなみにマザーボードはFICのA440です。 僕の使ってるPCの上位モデルにはPIIIの1GHz(電圧不明)モデルがあります。 電圧が高いと同じクロックでも発熱量が多いのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。