• 締切済み
  • すぐに回答を!

NEC Simplem VS46H/1DVのCPU換装

NEC Simplem VS46H/1DVのCPU換装を考えてます。 ソケット370なので同じソケットのCeleron466⇒PentiumIIIは可能でしょうか? 何卒よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数374
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8

度々登場させていただいておりますと同時に 自らも勉強させてもらってます。 初期810chipsetのFC-PGAのCPU未対応問題に関する 当時の記事を発見いたしました。ご参照ください。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000422/etc_neos370.html Powerleap社のゲタで"Neo S370"というものが使えそうです。 今現在のヤフオクでの出品です。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n50514197 旧型マシンの増強!  やりだしたら、結構ハマるんですよね。(笑 がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎度ありがとうございますw 早速ウォッチリストに入れました! これがゲタですね(以前CanBeでもゲタつけましたが) ありがとうございました。

  • 回答No.7

#6さま 勉強させていただきました。(笑 810chipsetでもFC-PGA未対応もありえますか・・ FC-PGA2が無理なのはしょうがないとしても・・・。 FC-PGA未対応となると・・・。 PPGAパッケージのCerelon 533MHzが限界・・。 ってことになってしまいますか。 嗚呼 かっぱーまいん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々回答いただきましてありがとうございます。 ポン付けはCerelon 533MHzが限界ですか・・・ ただカッパーマインコアはPenIII対応なので前述の回答からゲタ等を使用してなんとかチャレンジしてみます!!

  • 回答No.6

ボードリビジョンの確認が必要ですが、おそらくレガシー370ですので そのままではFC-PGAは動きません 格安でゲタが入手できれば面白いでしょう 結果報告を楽しみに待っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲタですか・・・。そういえばBuffalo製のゲタありましたね、CelのCPU付だったかな? ポン付けは厳しいとのことですね。勉強になります。

  • 回答No.5

#3です 810chipsetは、デフォルトでFSB66とFSB100をサポートします。 マザーによっては、ディップスイッチなどで切り替えをしたり するものがあるかもしれませんが、通常は自動認識するはずです。 コアはCoppermine。Tualatinは動作しません。 またCoppermineでもFSB133のものは動作対象外となります。 お勧めは850MHz。 1GHzになると希少価値ってやつが邪魔してきますね。(笑 またメモリは”両面チップ仕様”の256MB×2枚、HDDは 120GBまでは問題なく使えると思いますよ。 Pen3は、2001年ごろまではハイエンド機用CPUでした。 XPが2001年秋リリース。その後SP2はリリースされましたが Pen3でも、そこそこ使えますね。(使えて当たり前かも) Pen3は消費電力も発熱も少なくて、お手ごろなCPUだと思います。 うちではサブ機で大活躍してます。 by かっぱーまいん愛好家

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 512Mb、120GB、PenIII、そしてWinXP。ここまでいければもうネットサーフィン専用機としては現役ですね。 がんばってやってみます

  • 回答No.4
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

参考に。 810EのVE56Hで、Cel1.0とPen933使用中ですが、こちら810EなのでFSB133までいけます。FSB100までとすると、駄目元でTualatinという手もあります。多分FSB100のPen1.0よりCel1.0Aの方が断然安いです。<オークションですが。 当方815GのCompaqにCPUの脚折りでCel1.2稼動中です。参考にピンは、AN3,AJ3,AK4です。SuperPAIで3355万桁(約2.5時間)を2連ちゃんで問題ないですので、普通使用には全く影響無しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FSBは定格(66)でいくつもりです。 たしかにPenIIIよりCelの方が安いですが、せっかくやるならPenIIIがいいかな・・・っと。でもCelの1Ghz超えもいいですね。

  • 回答No.3

チップセットがインテル810なので、FSB100タイプの Pen3の500~1000MHzがポン挿しで動く可能性は高いです。 ヤフオクあたりで、500や600MHzのものを安く購入して 試してみるといいと思います。(そのあたりだと数百円である) 手持ちにSONYのPCV-J11というマシンがあるんですが、 標準のセレ600MHzをPen3の850MHzに換装してます。 同じインテル810チップセットです。なんら問題なしです。 ちなみに、このマシンのマザーは台湾のASUSのOEM品。 国内PCベンダーで、マザーを自社製造しているケースは稀です。 BIOSに若干の独自性はあっても、元は汎用品だったりします。 まずは、安いCPUを挿して試してみてください。 気分は、改造というより”仕様変更”ってことで。(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FSB66なので微妙ですが・・・ でもヤフオクみると安いので色々と試してみようと思います。 確かに改造というより仕様変更ですな。 ちなみにメモリ128MBx2、HDD20GBまではいきました。

  • 回答No.2
noname#29127
noname#29127

色々やっている人はいますが、色々制約があり、おもったより性能 向上も見込めない感じです。 http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=10058&RID=10058&VMODE=1&POS=900#ID10058 もうちょっと出して、安いパソコンを買う方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前の回答者にも書きましたが趣味として旧機種の改造をしております。 説明が足らず申し訳ございません。 貴重な資料ありがとうございます。かなり参考になります。 定格では難しそうですがw

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

メーカー機はCPU交換を前提としてませんので、BIOSや電源回路、放熱設計等が対応出来ない場合が多いです。 又、対応出来るコアのCPUを入手するのも困難だと思います。 http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.html リスクとコストに対する効果を考えれば、PC自体の買い換えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当方、PCはすでに5台所有しております(Core2Duo自作機&メーカーCeleron機&旧機種3台) 趣味として旧機種の改造をしております。 説明が足らず申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装について

    ノートPCのCPU換装にチャレンジしてます。 今僕のPCにはソケット370 celeron766 カッパーマイン 1.7Vが装着されてます。 上位モデルには同じくソケット370 PentiumIII カッパーマインの1Ghz搭載モデル(電圧不明)もあります。 メーカーサポートに問い合わせたところ、上位モデルとはBIOS、ハードは同じとの事でした。 そこでヤフオクでソケット370 PentiumIIIの866Mhz カッパーマインを購入したのですが落札後に1.75Vの物だと気付きました。 商品が届いて早速換装してみました。 マザーボードはFIC A440でCPU近くにDIPスイッチがありFSB133で動作する様にしました。 換装後、PCを組み直し、電池を入れました。 電源ボタンを押すとすぐに出てくる画面にはPentiumIII 866の文字が出てました。 がしかし…。 Windowsを起動しますと表示されると共にPCの電源が落ちてしまいます。 CPUの装着具合が悪いのかと思い3度試しましたがやはりWindowsを起動しますという画面で電源が落ちます。 これはどうしてなのでしょうか? やはり同じ電圧じゃないとダメなんでしょうか? CPUを元のCeleron766に戻してDIPスイッチも元に戻すと普通に起動します。 DIPスイッチの設定がいけなかったんでしょうか? 一応A440のDIPスイッチの設定が出てるサイトを見て設定しました。 http://web.archive.org/web/20040606133844/http://pcg.fic.com.tw/A440/A440FAQ.htm#1.8 (133で動作させるには3番だけON) このPentiumIII866を使うにはどうしたらいいのか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの換装についてアドバイスお願いします。

    自作PCを使っています。 環境としてはマザーボードがAOpenのAX3S PRO、 たしか815Eチップセットだったかと思います。 CPUはPentiumIII550EMHzです。 そろそろCPUをアップグレードしたいと思っております。 現在のマザーボードは交換するつもりがないので、 AX3S PROで使えるCPUで、いいものはないでしょうか。 選択肢としてはPentiumIII、Celeronのいずれかになるでしょうが、 Tualatinコアのものが使えるのか、使えないのか。 またどのくらいのクロック数までのCPUが使えるのかどうか。 CuppermineのPentiumIII、CeleronとTualatinの違い(キャッシュ容量等)、 換装時の注意点等も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • intel PentiumIII-S 1.4GHzへのCPU換装 についての質問です。

    現在、SOTECのPC STATION G3100AVXを使用しております。 この商品のCPUはソケット370の PentiumIII 1.0B GHzですが、 今回、同じソケット370の PentiumIII-S 1.4GHzへ換装する事を 検討しております。 電圧を確認しました所、1.0B GHzは1.7Vに対し、1.4GHzは1.45Vと 若干低くなっております。 ソケットが同じタイプですので、電圧は違いますがこのまま換装 できそうでしょうか。当方CPU換装は初挑戦です。 (これまでに電源やHDD、ビデオボードなどの交換を行っております。)

  • CPU換装について

    私は富士通のNB12A型のPCを使っているのですが、このPCに搭載している『モバイルインテルPentiumIIIプロセッサ1.20GHz-M』を別のCPUに換装したいと考えているのですが、換装できるようなCPUをご存知でしたら教えてください。

  • CPU換装の手順

    CPUをセレロンD340Jからペンティアム4 560(無印)に換装したいんですが、初めての事でとても不安です。基本的な換装までのの流れを教えてもらえないでしょうか?スペックは                          製品名 VALUESTAR G CPU celeron D 340J チップセット 915GV Express(チョット違うかも・・・) となっています。宜しくお願いします。

  • NEC Valuestar でCPUの換装

    VLシリーズでCPUの壊れたパソコンがあります。 標準ではCeleronですが、せっかくなのでPentium 4 に換装しようかと考えています。その場合メーカーのリカバリは通常通りできますか。それとも、けられてしまうのでしょうか。 推測ではなく、NECのパソコンで実経験のある方の回答をお願いします。宜しくお願いします。

  • CPU換装後

    ノートPCでCPU換装をしました。 元々はソケット370のCeleron766 1.7V(カッパーマイン)でした。 それを同じくカッパーマインのPentiumIII866 1.75Vに換装しました。 PIII866は1.7Vの物もあったのですが間違えて購入してしまいました。 FSBもPIII用に調整しました。(マザーボードはFICのA440です) 認識もしてますし、ちゃんとWindowsも起動して普通に使えてるんですが… 換装後、ファンが回る事が増えたような気がします。 グリスは色々なサイトで塗り方を勉強して塗りました。 僕の使ってるPCの上位モデルにはPIIIの1Ghz(電圧不明ですが、1Ghzも1.7と1.75Vがあります)があります。 メーカーに問い合わせてみたところBIOSやハード面は全て同じとの事でしたのでファン等の冷却装置も同じだと思います。 CPU温度ですが、フリーソフトで確かめると、起動直後は36度~38度、インターネットをしていたりYOUTUBE等で動画見ていると50度を超えます。 平均すると43度~45度位で48度位になるとファンが動き始めるのでファンはしょちゅう回ります。 季節もあるのかなとは思いますがCPUの電圧が上がった事が気になります。 やっぱり1.7Vにした方がいいんでしょうか? また同じクロックで電圧の違いがある場合、PIIIの場合ですが性能に違いはあるのでしょうか? それと、ノートでの熱対策をグリスやPCの下に敷くクーラー以外で、例えばファンを少し改造する等いい方法を知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの換装は可能でしょうか?

    私の知り合いのPCなのですが、CPUがセレロンの低いクロック周波数のパソコンでいつもとろとろ動いています。 せめてセレロンD位だったら。といつも思っています。 自分で買ってきて換装は可能でしょうか? ちなみに本体はNEC製でOSはXP HOME EDITION やっぱりメーカー製のはダメでしょうか?

  • CPU換装(NEC PC-VC866J6FD)

    PentiumIII-866MhzをCeleron1.4Ghzに換装チャレンジ中ですが初体験でうまくいきません。 ロンテックのPL-370/T Rev.2.1+Celeron1.4Gのキット使用です。 BIOSはphoenixのVer.179A0700ですが設定変更ユーティリティーが無いようです(OSはMeをXPにアップグレードしてます)。 あきらめた方がいいでしょうか?(^^;