• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUファンの異常?

初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)

みるみるうちに100度以上に上がっていくのなら、もはやCPUクーラーは役目を果たしていないでしょう・・・ ファンが回っているのなら、熱伝導グリスや熱伝導シートがはがれたりしてヒートシンクに熱を伝えなくなってしまっている可能性があります。 熱伝導シートがついているのなら、それを削ぎ落として熱伝導グリス(シルバーや銅配合品)に変えたほうが。 シートの場合は一度熱で密着したものを剥がすと効果がなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 CPUにはグリスの跡のようなものがついているのでそれを落として後日グリスを買って付けてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

100℃と表示されていたのであれば間違いなくセ氏ですね。そして起動直後(10秒程度)で100℃ですと間違いなく、CPUが過熱しています。 Pentium 4の場合、CPUがある特定の温度に達すると自動的にCPUの動作が停止するようになっています。その「特定の温度」自体は公開されていませんが、100℃~120℃のあたりにあるようです。 ファンは動いていたということですが、何らかの理由でファンの回転速度が遅いとか、吸い出しと吹き付けの向きが逆になっているとか、ということがないかどうか確認してみてください。(注:純正クーラーということなので、そういうことはちょっと考えにくいですが。) もう1つ確かめるとすると、何らかの理由でCPUに過電圧がかかっているのかもしれません。いったんCMOSをリセットしてみること、もしオーバークロック関係の設定があれば全部オフにしてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファンの回転速度や向きは問題なさそうです。ほこりも取ってみました。ただヒートシンクがあまり熱くなっていませんでした。 CMOSクリアはしてみましたが効果ありませんでした。 オーバークロックはよく分からないのですが設定はしていないはずです。

  • 回答No.1

その「100度」は「100 F」とか「100 DEG F」とか書いてありませんでしたか。だとすれば、それは華氏です。華氏100度はセ氏40度弱です。 CPUに触れて「かなり熱いです」というのは、触れつづけていられる程度の温度でしょうか。だとすれば、それはPentium 4としては全然熱くない状態です。 Pentium 4 540は定常状態でも50℃前後、負荷がかかると60℃を超えることも珍しくありません。その状態になると、熱すぎてとても指で触れつづけることはできません。 ちなみに、50℃は華氏122度、60℃は華氏140度です。 起動しない原因のほうですが、LEDの点滅は何を意味しているのか、マニュアルには何と書いてあったでしょうか。ひとまずは、そのマニュアルの記述に沿って調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。書き忘れたんですがLEDの点滅はマニュアルには全く載ってませんでした。パーツの説明で名称しかのってなかったのです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 温度のことですが100℃/220Fと書いてあるの でセ氏100度で間違いないと思います。 あいまいな表現で申し訳なかったのですが少し触れると凄く熱く触れ続けることはとてもできませんでした。 詳しく書くと電源を入れすぐBIOSで見ると90度ぐらいでみるみるあがっていき105度ぐらいで落ちてしまいます。