• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUファンエラー

CPUファンエラー 現在使用しているデスクトップパソコンを起動するとOSが立ち上がる前に「CPUファンエラー」とでてパソコンが起動しません。どうしたらよいでしょうか。CPUはPentium4 3.06GHzです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Pentium4ですと発熱量が大きいのでファンは常時高回転していることでしょう。 高回転が続いているということは、それなりにハウスダストも吸い込んでいることでしょう。 そのホコリが積もりすぎて回らなくなったのかもしれないですね。 掃除はしていますか? CPUファンが回らないままで起動に成功してしまうとCPUが自身の発する熱によって焼損します。 それを防ぐための保護機能が正常に機能しただけですので、まずは落ち着いて掃除してください。 掃除しても回らないようなら、そのファンは故障したことになります。 いったん取り外してPCパーツショップに持って行き、よくわかる店員に『Pentium冷却に向いた同じサイズのCPUファンをください。』と申し出ましょう。 インターネット通販でも買えますが、その際はファンの直径と回転数に注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ファンの掃除はしましたが、やはりだめでした。 ショップに持っていくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

CPUクーラーのファンが回っているか確認する CPUクーラーのファンのコネクタがケースファン用など違うところに刺さっていたり、 抜けていないか確認する 新しいファンに交換してみる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!