• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUファンエラー

自宅で使っているパソコンが、CPUファンが動作していないようで、 起動すると黒い画面でCPUファンエラー、CPUファンが繋がっていないか・・・等のメッセージが出てきます。 F1キーで構わず進めると起動しますが、そのままだと暫くして電源が切れてしまいます。 今は後ろから扇風機を当ててごまかしごまかし使っています。 何か解決法はないでしょうか。 それとも、やはり修理が必要になってしまうのでしょうか。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

他の方が回答されているようにCPUファンが壊れたか性能劣化で,必要な冷却性能が得られていないのだと思います.さまざまなCPUファンが製造されていますので交換することをおすすめします.購入するときは,サイズが適正か(CPUファンが物理的に装着可能か,装着してちゃんとケースをセットできるか)確認してくださいね. メーカー製PCなら,修理を依頼してもいいし,修理依頼しないまでも,交換用のファンだけ販売してくれるのではないでしょうか?以前,SHARP製ノートPCのプラスチック部品を割ってしまったので,315円で購入しました.CPUファンなら3000~5000円ぐらいでないでしょうか.

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 交換に費用は意外とかからないんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#79209
noname#79209

「CPUファンが回っていない」警告なので、ソフト的に何とかしようと思っても無理です。 ケースを開けて見てみましょう。 ファンにホコリがビッシリで固まってしまっているか、ファン自体の故障です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。やはり、ファン自体が原因なんですね。 あまりパソコンを開けたことがないので交換しないで済むならそれで済ませたいと思ってました。 すっぱり諦めて交換することにしたいと思います。

• 回答No.3
  • sata-nn

まず考えられることはCPUファン自体が正常に動作していないかCPUファンの冷却性能低下による熱暴走によるものと考えられます。 したがってCPUの冷却ファンを交換した方が一番の解決策です。また取り付けるときはシリコングリスを塗るか熱伝導シートをCPUと冷却ファンの間に塗ることでより冷却性能が高まり効果的です。^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり交換するのが一番なんですね。交換するときはsata-nnさんの裏技もためさせていただきますね。

• 回答No.2

デスクトップだと思いますが, ファンが十分な回転数で回っていないということです。 起動してしばらくして切れるのは,おそらくCPUの熱暴走か, 温度りみったーが働いているものと思われます。 CPUのファンが不調になってると思われますので,交換するのが 簡単です。 市販のCPUファン付きクーラを購入して,自分で交換すればよいと思います。 扇風機では十分冷えているとは思われませんから,CPUとマザーボードを壊しますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。CPUファンは自分で簡単に交換できるんですね。色々調べてやってみます。

• 回答No.1
  • ZENO888

掃除して回れば多少は保つかもしれないが、ファン自体の寿命なら、交換するしかありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。掃除はしてみましたが、残念ながら効果はありませんでした。