• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUファンエラーについて

 使っているパソコンは富士通のFMVC18SA、ディスクトップでOSはXPです。  メモリの増設をした(256MBに256MB足しました)後から、 「CPUファンエラー、またはCPUファンが接続されていません」とでます。  頻度としては10回に一回くらいで起動時や終了時に出ます。  F1を押して継続にするかBIOS画面に行くか聞かれます。いつもF1を押していますが出来れば直したいです。  同じような経験を持つ方、直し方を知っている方、 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)

CPUファンのプラグが外れていませんか? ☆CPUの温度管理について これはきわめて重要です 「ハードウェアモニター」ソフトでは、CPUの「熱暴走」事故を防ぐために、PCのシャットダウンCPU温度が設定されていると思います。 メモリ増設の際、CPUファンのコードに手が触れて外れたのではないですか、今一度確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答ありがとうございます。 プラグが外れているって見たら分かりますか?  メモリ増設も初めてでかなり乱暴に押し込んだ記憶はあります。その後のカバーをつけるのも一苦労でした。  一人では自信がないので頼れそうな人に声をかけて確認しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ASUS製のマザーを使っていますがCPUファンをファンレスにしているため私も起動時に毎回そのエラーが出ます。 BIOSの設定でエラーチェックをはずすことができるのでエラーは出ますがそのまま無視して継続する設定にしています。 ということでBIOSの設定でできる可能性がありますので見直してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 実はBIOSの設定が全く分かりません。 買ってからいじってないのでファンレス?にはしてないと思います。  もしプラグが外れていなかったらこれを機会にBIOSの設定も勉強してみます。  ありがとうございました。