• 締切済み

ファンが回りっぱなし

ノートPCのconpaq nx9005に、VineLinux3.2をインストールしたんですが、ファンが回りっぱなし(しかもフル回転で)でかなりうるさいです。 CPU使用率も1%とか2%なんですが…。 ただ、排気口から出てくる風が結構あったかいので、もしかしたら実際に発熱しているのかもしれません。 WindowsXPとのデュアルブートにしているのですが、Windowsではファンが回ることはほとんどなく静かです。 ファンをうまく制御する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• mappy1983
回答No.2

acpiは有効になっているでしょうか. カーネルのブートパラメータにacpi=onを追加して起動し,acpidデーモンが動いていれば,ファンを制御してくれるような気がします.

minimax2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 acpidデーモンは起動しています。

• mappy1983
回答No.1

私のノートFMV/NB14Bでも同じ現象が発生しました.カーネル2.6系をインストールしたら,私の場合適宜ファンが回るようになりました.

minimax2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーネルによって違うというようなこともどこかの掲示板に書いてあったように思うんですが、KNOPPIX3.2(Kernel 2.4.20)だとファンはそんなに回らないんです。 ほかに何か要素はないんでしょうか?