• ベストアンサー

CPUファンからカラカラ音

最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「ファンの掃除を軽くした」ということですので 第一に考えられるのが 埃を掃除したけれど取りきれなかった事です。 ファンを掃除と言ってもファンを取り外して 掃除したのでなければ見えないところに ファンのバリ(ファンを作った際にどうしても出来ます)に 埃の塊が引っかかっていたりします。 それがファンケースに当たったりしている可能性が高いです。 第二に ファンに無理な力がかかり歪んでしまった(または取れかけた) この場合もファンケースをこすったりして音が出ます。 第三にファンが折れかかっている。です。 低回転時にということなので一番可能性が高いのが1ですが どれにしても開腹してチェックする方がいいです。 1なら開けて掃除するだけですみますが 3になったら他パーツにも影響が出ている可能性もあります。 1がいずれ3になるとも限らないので 早めに対処されることをお奨めします。

namie_popjp
質問者

お礼

ファンの掃除は、掃除機の弱で軽く吸い取ったくらいなのですが、キーボードを空けて吸ったので、ファンに負荷がかかってしまったかもしれません。自分でこれ以上分解したりするのは恐いので、やっぱり修理に出してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2ですが、ノートPCカテでしたね、、、 ならばFANを触っての清掃は考え難いですから、その部分は参考程度に聞き流して下さい。 保証切れでしたら、自分でキーボード等外して多少バラして内部から掃除するのが良いですが どちらにしても軸受け損傷の疑いがありますので、修理が必要だと思います。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートPCなので、分解するのが恐いので、修理に出そうかなぁと思います。

回答No.2

どのような清掃をしたのか判りませんが、多分軸受けが物理的な力を受け ダメージを受け結果不具合が出たものと思われます。 低速で音が出るのはベアリング(またはスリーブ)の偏摩耗か異物混入です。 FAN軸受けは意外なほど脆いものです。 例えば羽根に付いたダストを布等で拭き取ろうと、羽根を押さえたり押し付けたり 掴んだりしただけでダメージを受ける可能性があります。 またエアースプレーで軸受け部分に強い風を当てたときに、周辺に付着していたダストが 軸受けに進入してしまい、異物混入によりダメージを受ける場合もあります。 ですので、FANの清掃はできる限り 羽根に触らない 羽根を押さない 軸受けに力を加えない が鉄則です。 ブラシの付いた掃除機で軽く吸い取るようにするか、エアーを吹くならFANを取り外した後 上部方向から(軸受け内部が見えない方向)吹き飛ばしてやるようにします。 あと、異音がするからと軸受けにCRC等給油も厳禁です。 素直に交換しましょう。