• ベストアンサー

CPUファンからカラカラ音

最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「ファンの掃除を軽くした」ということですので 第一に考えられるのが 埃を掃除したけれど取りきれなかった事です。 ファンを掃除と言ってもファンを取り外して 掃除したのでなければ見えないところに ファンのバリ(ファンを作った際にどうしても出来ます)に 埃の塊が引っかかっていたりします。 それがファンケースに当たったりしている可能性が高いです。 第二に ファンに無理な力がかかり歪んでしまった(または取れかけた) この場合もファンケースをこすったりして音が出ます。 第三にファンが折れかかっている。です。 低回転時にということなので一番可能性が高いのが1ですが どれにしても開腹してチェックする方がいいです。 1なら開けて掃除するだけですみますが 3になったら他パーツにも影響が出ている可能性もあります。 1がいずれ3になるとも限らないので 早めに対処されることをお奨めします。

namie_popjp
質問者

お礼

ファンの掃除は、掃除機の弱で軽く吸い取ったくらいなのですが、キーボードを空けて吸ったので、ファンに負荷がかかってしまったかもしれません。自分でこれ以上分解したりするのは恐いので、やっぱり修理に出してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2ですが、ノートPCカテでしたね、、、 ならばFANを触っての清掃は考え難いですから、その部分は参考程度に聞き流して下さい。 保証切れでしたら、自分でキーボード等外して多少バラして内部から掃除するのが良いですが どちらにしても軸受け損傷の疑いがありますので、修理が必要だと思います。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートPCなので、分解するのが恐いので、修理に出そうかなぁと思います。

回答No.2

どのような清掃をしたのか判りませんが、多分軸受けが物理的な力を受け ダメージを受け結果不具合が出たものと思われます。 低速で音が出るのはベアリング(またはスリーブ)の偏摩耗か異物混入です。 FAN軸受けは意外なほど脆いものです。 例えば羽根に付いたダストを布等で拭き取ろうと、羽根を押さえたり押し付けたり 掴んだりしただけでダメージを受ける可能性があります。 またエアースプレーで軸受け部分に強い風を当てたときに、周辺に付着していたダストが 軸受けに進入してしまい、異物混入によりダメージを受ける場合もあります。 ですので、FANの清掃はできる限り 羽根に触らない 羽根を押さない 軸受けに力を加えない が鉄則です。 ブラシの付いた掃除機で軽く吸い取るようにするか、エアーを吹くならFANを取り外した後 上部方向から(軸受け内部が見えない方向)吹き飛ばしてやるようにします。 あと、異音がするからと軸受けにCRC等給油も厳禁です。 素直に交換しましょう。

関連するQ&A

  • CPUファンの回転数が変わらない。

    こんにちは。 少し前に部屋を掃除した際に、パソコンの中の埃も掃除しようと、ケースを開けて、掃除しました。 その時に、CPUファンの所に、いっぱい埃が詰まっていたので、 いったんマザーボードから外して埃を取り除きました。 それから、ちゃんと付けなおし起動。 起動もちゃんとし、普通に使えるのですが、 今までだと、動画のエンコードなど、CPU使用率が100%近くになるときは、ファンの回転数がかなりあがってました。(ファンの音が非常にうるさくなる。) しかし、掃除をしなおしてからは、CPU使用率が100%になっても、全くファンの回転数があがる気配がありません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • CPUファンエラー

    最近ノートPCを利用していると「ギギギ~、ジジジ~」というような音がCPUファンからたまに 10秒程度してしましたが、先日ついにこの音が止まらなくなりました。 そこで、再起動をしたところ起動時に「CPUファンエラー」と出ましたが、一旦はF1キーで 立ち上げファンの状態を確認したところ、熱い空気が出てきていましたので回っているよう でした。この異音は回転数が上がるような重い作業時には割と収まります。 いろいろサイトで調べた所、ノートPCの場合CPUファン交換は結構難しく、さらに高額ですので 最終的に修理に出す前に自分で出来る事はやってみたいと思っておりますが、どのような事が 考えられますでしょうか? ちなみに全部ではないですが、ある程度分解して隙間からファンの埃は取り除きました。 (埃を取り除いても、状況は変わりません。) それ以上の作業はその手の作業に詳しい友人がいますので、やってもらおうと思います。 宜しくお願いします。

  • CPUファンと埃

    先日以前から調子がおかしかったPCが とうとう起動しなくなり 修理にだし 今日戻ってきました。 結果は内部に多量の埃の為でした。 そしてその結果報告書に CPUファンの異音も確認したので 交換しました・・・と 書かれてました。 でも実はそのPCを買った当初からファンは 結構うるさかったので そんなもんなんだと思ってました。 そこで もしかしてこの埃がたまった一因に このCPUファンが関係してたのではと 今疑問に感じてるのですがどうなんでしょうか? 因みにNECのディスクトップパソコン(バリュースター)で 二年前に新品で買った物です。 もしCPUファンに関係ないとしても たった2年でPCが起動しなくなるほど 埃ってたまるものなのでしょうか? わりとこまめに外側は掃除していたのですが・・・ 今後注意する点などありましたら あわせてよろしくお願い致します。

  • ファンの音?

    富士通のM5-807を使用しています。購入して1年半くらい経ちました。 昨日から、異音がするようになりました。それまでは、かなり静かだったので、ちょっと気になります。 本日、カバーを空けて、エアーで本体の裏のファン、電源ファン、CPUのファンなど、見える回転部分は掃除をしたり、ケーブルが当たってないかの確認などをしたのですが、まだ音が止まりません。 音は、起動すると鳴り出し、電源を落とすと、回転がだんだんと止まるような音で止まります。また、一定間隔の音です。 自分が確認したファンは3ヶ所あったのですが、この他に一定回転するような部品はあるのでしょうか? それとも清掃が不十分なだけなのでしょうか? また、そこを自分で分解清掃、修理はできるものでしょうか? メモリ増設、ハードディスク増設くらいはできますが、ハード関係はあまり得意でないので、よろしくお願いいたします。

  • CPUファンの掃除

    dynabookEXを使用していますが、突然異音とカリカリという音が鳴り出しました。 コントロールパネル→東芝省電力でファン冷却でなくCPU速度低下を優先したら異音が消えたので、CPUファンに問題あるのは間違いなさそうです。 ただネットゲーム(パンヤ)をやってみると再び異音が起きて、インターネットも表示が少し遅くなってしまいます。 修理に出すとけっこう料金がかかりそうなので、まず自分で掃除してみたいのですが分解したことがないので分かりやすいHPとかないでしょうか?

  • cpu(ファン?)の音に関しまして。

    6年以上前の【DELL INSPIRON530】です。 年に1度程度はカバーを外して内部をブローガン等で掃除をしてきました。 先日初めてCPUクーラーを外してみると6年分の埃にビックリしました。 軽くブローガンで埃を飛ばしもとの状態に組立て起動しました。 すると負荷のかかる作業時(RAW現像など)ではCPU(ファン?)の音が異常(かどうかはわかりませんが)掃除前では聞いたことがないほど大きくなります。 今回の掃除でなにかやってしまったのでしょうか? 電源オプションで最大プロセッサの状態を99%以下にするとこの現象は発生しません。

  • CPUファン、又はCPU買い替えどちらが良いか

    現在バトルフィールド3のゲームをやり始めてから CPUの温度が非常に高く、ファンの音もかなり激しくうるさくなり 不安になったのでアドバイスほしいです <環境> ・CPU i5 2400 ・CPUファン ノーマル品 ・ビデオカード Palit GeForce GTX670 ・mem 8GB ・マザー GA-P67A-UD4-B3 通常CPUは40度くらい、稼働率2%くらい ゲーム中は 最高81度 稼働率100% くらいになります 【質問1】 その対応としてどちらが良いでしょうか? (1)CPUファン CNPS9900MAX 購入 (2)CPUを2400を売って、上位2500Kあたりを買い替え 予算の都合上 (2)とファンの同時購入は難しいです 【質問2】 CPUファンをつけた場合、温度が下がるだけで、稼働率に関しては100%あたりで あまりかわりないものでしょうか? その場合、少しOCすれば稼働率も90%くらいになるのでしょうか?

  • CPUからの異常音について

    いつもお世話になっております。 自作PCの調子が悪く、最近頻繁にフリーズするようになってしまいました。 しばらく掃除をしていなかったせいか、埃が溜まっていたので 取り除いたのですが、どこからか異音がすることに気付きました。 色々と探ってみたところ、CPUから発生していました。 CPUファンではなくCPUです。 非常に表現するのが難しいのですが、「カリカリ」「キー」「カチカチ」 「パチパチ」というような音で、古いハードディスクが回転する音に 似ている気がします。 他の質問サイト等含め、同じような質問をされている方も いらっしゃいましたが、「CPUからは音はしません」 という回答などもあり、なかなか良い情報が見つけられませんでした。 CPUかマザーの故障だとは思っているのですが、 もう型も古いので新しいものに買い換えようかと考えてはおりますが、 サブマシンとしてはまだ使えると思っているので、 なんとか復活させる方法はありませんでしょうか? 何か良い方法、解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 OS:WinXP Home CPU:Pentium4 1.7G M/B:Intel desktop board D845WN

  • CPUファンの止め方

    現在、CPUファンは稼動しているのですが、稼動音がうるさく困っています。 一時期は故障のためか回転しない期間が1年弱あったのですが、 その際は小型の扇風機で送風することでCPUの温度上昇は防げていたので、 CPUファンの稼動を止められたらと考えています。 ノートPCなので、解体してケーブルをはずすなどの方法は取れないので、 何かしらのソフトの設定などで停止する方法などあれば、教えてください。

  • CPUファンの唸り音

    10年目の自作PCです。最近シャットダウンやスリープ時に電源がオフされてファンの回転が止まる寸前の低速回転時にブーンという唸り音を発するようになりました。以前はこういう音はしませんでした。エアブローでCPUファン周りを清掃しても変わりません。通常の運転時には(高速回転時には)特に異音は発しません。止まる寸前だけです。どういうことでしょう。何かよからぬこと(壊れること?)の前兆でしょうか。PC自体はWindows10で快調に動いています。