• ベストアンサー

ノートのファン回転を制御したい

nec va46hを使用しておりますが、ファンの回転がうるさく何とか静かにしたいと思っております。  cpuの速度を遅くするとか、ソフト上からファンの回転を制御する方法ご存じでしたらお教え願います。  win2000pro セレロン466 メモリ128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.1

こんにちは。 海外ソフトですが、SpeedFanというソフトがお薦めです。http://www.almico.com/speedfan.php 一番下からダウンロードできます。 海外ソフトですので、一応解説もリンクしておきます。 解説サイト http://www.sd-dream.com/pasocompass/020102eMachines08.html 日本語化されたソフト http://hp.vector.co.jp/authors/VA025731/vaio/soft/library/speedfan.html ただし、ファンの回転数を少なくすると、それだけ熱がこもりやすくなるので気をつけてくださいね! それでは。

参考URL:
http://www.almico.com/speedfan.php
parker89jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウンロード致しました。 but日本語化は旧バージョン用で使用不可です(; ;) ちょっといじってみます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードのファン回転数の制御

    グラフィックボードのファン回転数の制御 今NVIDA GeForce GTS 250(ELSA製)を使っています ファンはGPUの熱を外排気するようになっているみたいです。 しかしファンの音がとてもうるさいです。 ファンの回転数を制御するフリーソフトはありますか。 PCスペック EPSON Endeavor MT7900 WindowsXP Pro CPU:Core2Duo2.83GHz 電源:500W(交換しました)

  • ノートパソコンの電源ファンを制御するには?

    ノートパソコンのファンを制御する方法を調べています。 OSはWindows XP proです。 購入当初、それほどうるさくなかったのですが、使っているうちに 常にファンがフル回転しているようになってしまいました。 バッテリーは食うし、うるさいので制御したいと思ってます。 Windowsで制御する箇所があるのでしょうか? BIOSでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • ファンの回転数は何が制御しているの?

    CPUファン、ケースファン(フロント、リア)、電源ファンの4つのファンを持つHPのML150というサーバーを使っています。 最近暑くなり、ファンの音が気になるようになりましたが、ファンの回転数を制御しているのは ・OS ・マザーボード のどちらですか?

  • ファンの回転数制御がうまくいかない

    ファンの回転数をOS上からコントロールしたいのですがうまくいきません。アドバイスをいただけると助かります。 マザーボード:GIGABITE製 LGA775 CPU:Pentium Dual-Core E6300 OS:WindowsXP SP3 使用ソフト:フリーソフト SpeedFan4.46 ちょっと今マザーボードの型式がわからないのですが、添付画像のようにSpeedFanの画面ではファンの回転数がわかる状態になっています。 BIOSのSmart fan ControlはEnableにしてあります。 二つあるファンは、ケースファン(マザーボードのFANコネクタに接続)とCPUファン(マザーボードのCPUFANコネクタに接続)してあるものと思われます。(どっちがどっちかわからないのですが) 画像中段よりやや下のPwm1~3が100%だったので70%にしてみたのですが、ファンの回転数に変化が現れません。(音もCPUの温度も変わらないので変化していないかと思われます。) 他のモニターソフトでもファンの回転状態を確認しているのですが、やはり変化していません。 何が問題なのでしょうか?ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ファン回転数を下げる

    重たいソフトなどを立ち上げるとCPU使用率が5、60%くらいになってファンが高回転になります。 そのあとそのソフトを閉じて作業をやめるとCPU使用率が10%以下になるのですが、30分くらいファンは高回転したままでうるさいです。 CPU使用率が低くなったらすぐにファンの回転数を下げるように調整することはできるのでしょうか・・・?

  • CPUファンの回転制御ソフト

    M/B ASUS P4G800-V Socket478 OSはXP-Pro CPU-FANはクーラーマスターのプラシムを使っています。常時3000回転くらいでうるさいです。(このM/BにはBIOSで回転を落とす機能はありません) 「SpeedFan」というソフトで回転を2400回転に落としていますが、起動する度に回転を落とす設定をしなければならず、面倒です。 その他いろいろ試したのですが、上手く働くソフトが有りません。 FANコンとかFANを取り替えれば済むわけですが、「SpeedFAN」以外でPC起動時から回転を落とすフリーソフトは無いでしょうか? ご紹介頂ければ助かります。

  • CPUファン回転数が制御出来なくて困っています。。

    CPUファン回転数が制御出来なくて困っています。。 まず構成です。 マザーボード:GIGABYTE社GA-EX58-UD5 CPU   :i7の960 CPUファン:純正4ピンコネクタ 状態はファン回転数が2170回転辺りで固定状態で、70度を超えても 回転数があがらず、システムダウンしてしまう。 BIOSにて、SmartFanControlをEnableにし、F10キーでSaveしても、 Disableに戻ってしまう。(この状態でeasytuneのSmartFanで閾値を変更してsetしても 回転数は変わらず。) 仕方なくSpeedfan等のファンコンソフトを入れてマニュアル操作で回転数変更を試みるが、 制御できず固定回転数のまま。 この状態の回避方法お解りの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ASROCK のAXTUでのファン制御について

    ASROCK のマザーに付属していたAXTUというソフトはOC制御やCPU、ケースファンも制御できるソフトですが、BIOSでPWM接続しているCPU及びケースファンをオートに設定し、AXTUでターゲット温度を50℃に設定しました。 負荷がかかりCPU温度が50℃を超え始めると徐々にファン回転数が上昇していました。しばらく負荷のかかる作業をせず(その間PT2の導入に集中していました)、久しぶりにcrysis2をしたのですが、今までと違いファンが上昇しないのです。 OCCTで負荷をかけてみてもCPU温度70度超えてもアイドル状態の回転数です。 このような症状の原因、対処法をご存知の方お教え頂けませんでしょうか?

  • ファンが高速回転し続けています。

    先日 hp ENVY h8-1560jp を購入しました。 当初は問題なく動作していたのですが、1週間ほどするとファンが回転し続ける状態となりました。 CPU、メモリ使用率は10%程度で、休止状態であっても変わりありません。 原因は何なのでしょうか?

  • CPUファンをずっと高回転にする方法

    安定度を高めるために、CPUファンを静音制御を一切なくしたいのですが、 それがうまくいかないようです。 BIOSでも静音制御を切っていますが、ほとんどがCPUFANは低回転の ままのようです。 しかし、電源投入時だけ、温度が高い時は高回転になります。 どのようにして、高回転にすることができるでしょうか? CPUファンは無改造で、かつ、CPUファンの交換以外の方法でお願いします。 CPU:FX-8350 MB: SABERTOOTH 990FX よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう