• 締切済み

新職場で参っています。苦しいです。

teruterudaの回答

回答No.6

私もあなたと一緒で昔は、非がなくても謝っていました。 私が新人だった頃、先輩からまわされた仕事(受け取ったデータで冊子を作る)でミスをしました。 営業さんは、怒りまくりでただ謝ることしかできなくて、ミスのリカバリすらどうしていいのかわからない状態でした。 そしたら、他の女性の先輩が営業さんをなだめてミスった仕事のリカバリをしてくれました。 リカバリをしながら私に 1.仕事は人に任せたら終わりじゃない。任せた人間が最後まで責任をもって見届けること。 2.言い訳と言われてもいいので、自分に非がなければ、必ず言い返せ。 と教しえてくれました。 1についてはAさんに当てはまりますね。途中までしといて、関係ありません。 うまくいけば、私がしましたと申告するのですね。こういう人とはあまり仕事したくありませんね。 2については、私と質問者様にあてはまりますね。 先輩曰く『お前が謝ると、みんなのおまえに対する評価は下がるだけ。ミスした本人は謝りもしないのだから悔しいだけだろ』との事。 余談ですが、リカバリ後先輩は、営業に私がすべて悪い訳ではないと説明し、 仕事を回した先輩には、お前が悪い!!と噛み付いてくれました。 えーと、昔話になってしまいましたが、、、、つまり 質問者様自身の評価を下げるような事をしないようするというのもありかと。 ・自分が原因のミスは素直に認める。 ・悪くもないのに、むやみに謝らない。etc、、、など そうして、周りの人の評価を少しでも上げれば仕事しやすくなるのではないでしょうか。 しかしながら、Aさんはもっとケチをつけてくる可能性も無きにしも非ず。 それならば、仕事をやめる覚悟でAさんと向き合うってのもあります。 ろくな説明もなしに『これしといて』と言われた、自分がわかるまでAさんに説明させる。 Aさんの神経を逆なでしても、わからない事をわかるまで聞いて早く仕事を覚えたほうが、 職場の人たち、Aさん、延いては質問者様の評価の向上につながると思います。 それでも説明しないのであれば『失敗したら、私とあなたの責任ですから』とはっきり言ってみたらどうでしょうか? あとあまり期待できませんが、派遣会社か派遣先の会社に相談するという手もあるのではないかと思います。 具体的な解決策とはいえませんが、参考程度になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 職場で陰口を言われているかもしれない場合どうしますか?

    職場で陰口を言われているかもしれない場合どうしますか? こんにちは。 派遣社員として働く者です。 今の職場に派遣されてから2カ月なのですが、 自分が出来ることを精いっぱい努力して誠心誠意働いているのですが、 ミスをしてしまいます。 ミスが出るパターンとしては、 仕事量が多く、スピードを要求される仕事なので、 落ち着いて入力ミスのチェックをしている時間がない為だからだと思います。 忙しく、自分がこなせないほどの仕事がどんどん回ってくるのですが、 その仕事をしている人が私一人しかいません。 「これ、お願い」「あれ、やっておいて」と 仕事の出来の可否を問わず回ってくる為、 自分が作業スピードを上げるしかありません。 スピードを上げると、ミスが出て、 ミスを防ごうとするとチェックするので時間がかかり、作業が消化しきれません。 (もしミスがあると、最初から全てを打ち直さなくてはいけないものです) 「何してるの?」と聞かれ、 「チェックしています」と私が答えると、 「早くして!遅すぎる」と言う感じで、 チェックが出来ないままの仕事が多いです。 ある日、この状況を同部署の方(仕事を指揮する人達)に相談したら、 「とにかく早くして、遅い」と言われ 「こなせないのですが…」と言ったら「そんなの駄目」と言われました。 (それは当然だと思うのですが…) 最近、廊下で、同じ部署の女性達が凄く小さな声で話していました。 小さな声で途切れ途切れなのと、 「誰が」と言うのは聞こえなかったのですが、 私の仕事内容の名称と「ミス」とか「困る」などと言う言葉が聞こえました。 ミスを出すなんて私くらいだと思うので、 内容が何となく自分の事なのかな…と思いました。 彼女たちからすれば、 「(私に)聞こえているかもしれない」と言う事が分かって、 小さな声になったと思うのですが、 そこで、私は「それは私の事ですか?」とも聞けなかったし、 もし違う事だったら、 ただの派遣社員である私がそこに立ち入るのは、お門違いな気もして、 何も聞こえないフリをしていたのですが… でも、なんとなく、普段の私のミスについてイライラしているのだったら、 そこはちゃんと聞いて謝ったが良かったのかな…と思ったりもします。 ひょっとして自分の事では?と思うと、居た堪れない気持ちで過ごしています。 もし、あれが私の事で陰で色々言われていたら、とても怖いし、接しにくいです。 もちろんミスを出す自分が悪いのですが、 わざとミスを出しているわけではなく努力しているので、自分のタチが悪いです。 なんとなく、自分の事を言われているのでは?と思った時、 どうすべきでしょうか? こちらから聞くべきなのか? 向こうから言われるまで、触れなくて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私にだけキツイ態度の職場の上司

    私にだけ、キツイ態度をとる職場の先輩がいます。好き嫌いをハッキリ出す人で私は嫌われているようで、同じミスでも私にはキツイ言い方をしたり、指示もキツイ言い方をしれたり、キツイ態度をされてしまっています。 仕事の出来が良くないと自分でも思っているので、気を付けて仕事をし、仕事で挽回するべき、利用者さん第一にと考えて、一生懸命仕事をしているのですが、ちょっとした事でもすごくキツく言われたりするため息が詰まり恐怖心で逆に仕事が上手くいかなくなる時もあります。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • こんな職場ではどうしたら?

    以前、派遣社員として働いていた職場で、自分の受け持ち職務上の事で、薄々不正ではないかと思う事に気づいてしまった事がありました。 その業界では当然の事になっているのか、それとも発覚したら問題になるのか、私にはよくわかりません。 大きな事故などにつながる仕事にも関わらず、もともと色々な事がずさんな職場だったので、私一人でまともに仕事しようと無理してしまい、結局は体を壊して辞めました。 私だけでなく、多忙な環境の中で、ミスやトラブルが絶えませんでした。 今でもよく「あのまま続けていたら私も共犯になっていたのだろうか」「あのひどい環境の中、私がささいなミスをしてそれが元で事故など起きたら私が補償しなければならないのだろうか」などと考える事があります。 パート・派遣社員・正社員が、過酷な労働環境や研修不足・指示の不足や間違い等でミスをしてトラブルになった場合の補償問題、責任問題について、お詳しい方いらしたらお教えください。 また、皆さんがそういう職場に当たったらどうなさいますか。 それじゃまずい事になると思いつつ、上司の言う事に従いますか。 あくまで、トラブルを避ける線で仕事を進めますか。 どういう基準で、辞め時を考えますか。 勤め人は多かれ少なかれ、納得できなくても上司の言う事を聞かざるを得ない部分があると思いますが、そういった事についても何かご意見いただけたら幸いです。

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 職場の人間関係

    30歳派遣女です。まだ入社1ヶ月です。 派遣元が同じ4年目の先輩Aがフォローしてくれません。 指示はするだけで確認もなし、仕事もざっと説明後投げるだけ、当然私はそれでミスしますが指摘のみで対処法は教えてくれず。。。 何度か派遣元派遣先双方に相談しました。それに対する対処は考えてるようですが、まだ実行に至らず、またAはそれを派遣先に注意され余計私への反発を強める始末です。 精神的にもちません。一日がとても辛く質問できない、仕事が進まない、ミスをする、自分を責めるの繰り返しです。派遣先はAはそういう冷たい性格だから変えようがないが、仕事が円滑に進むようにやるべきことはやるよう注意はすると言っています。 ですがこの関係がすぐによくなるわけでもないので、提案されている対処方に落ち着くまでどのようにAに接したらいいのかわかりません。 みなさんならどのようにして一日を過ごしますか?ご教授願います。

  • 派遣同士の関係(長くてすみません)

    はじめまして。私は去年の11月から派遣社員として働き始めました。初めての派遣なので今の状態がどうなのか皆さんの意見を聞いてみたく思い質問することにしました。   私の職場では2社から派遣スタッフさんが何名か派遣されています。その中にもう1年以上この職場で働いている人がいるのですが、その人が私にとって悩みなんです。 その方は私とは違った派遣会社のスタッフさんなのですが今の職場が長いこともあってお局的存在なわけです。(わかりやすいようにAさんとでもよんでおきましょうか。) 私たち派遣スタッフは職場の社員さんに仕事を教えてもらっているのですが何故かそのAさんは社員さんではないのにミスをした、やり方が悪い、等と私の事でなくてもとても偉そうにキツイ言い方で私に接してきます。社員さんは何も言ってこないので私は今のまま仕事をやっていけばいいかなぁと思っています。 さらにAさんは勤務期間が長いせいか職場の女性社員と仲が良いので社員さんには相談できない状態です。 契約期間がまだあるのですがはやくやめたいと思ってしまいます。ちょっとしたストレスです。我慢できる程度なのですが事を穏便にすまそうと反論したくても「はい、すみません。」といって流すようにしています。でも自分のなかでは「あたしのミスじゃないのに・・・」と思ってしまってモヤモヤしています。 社員の方にいろいろ言われるのは分かるのですが同じ立場の人に・・・と思ってしまうわけです。 仕事ってやっぱりこんなもんなんでしょうか? 皆さんの周りでもこんな方っていますか? 皆さんの意見お聞かせください。

  • 会社の人の指示が、コロコロ変わる。。。

    今、派遣社員で働いてます。 配属された課の男性社員が仕事の指示をくれるのですが 説明が下手らしく何を言ってるのかよくわかりません。(これは私だけが思ってるのではなく 他の人も言ってます) 再確認しても理解が出来ない感じです。 言葉足らず過ぎるのです。 それでも、頑張って他の人にイロイロ聞きつつ仕事をこなし、 この男性社員からもOKが出たとしても 次の日には、OK出たのに全く違う内容でやり直しして。って指示が来ます。 しかも、まるでこちらのミスのような言い方で。。。 はっきり言って仕事になりません。 時間ばかり掛かって困ってます。 最初からキチンと指示が欲しいと言いたいところなのですが 私は派遣社員と言う立場なので、余り男性社員に、はっきり言えません。 何か、やんわりと言葉足らずな事、きちんと仕事内容が決まってから指示が欲しい事を 伝える方法は無いものでしょうか。。。

  • 社員の方に質問をして社員と話をしていると、

    社員の方に質問をして社員と話をしていると、 上司にさえぎられます。 私は派遣社員、他は皆社員で、 社員の方の仕事の前段階の仕事 (入力) をしています。 わからない事や仕事の実際の指示は、 C上司からとA・B各社員さんから頂くという案件です。 C上司からの指示も、契約書上などの建前ではなく 実際にA・B社員さんと同じ内容の指示を頂きます。 ●最近、C上司からの仕事の指示が、  同部署の同じ管理職の別の方に変わった感じがあります。  C上司は、A社員の仕事を手伝ったりしているようです。  A・B社員からの指示は変わりません。 ●それと、わからない事などをA社員に聞いていると、  C上司がさえぎるように  A社員に「○○はもうした?」等と言って  A社員を私から離します。  A社員は自分の仕事に戻り、   私は質問した事が途中でもそのままにされます。  C上司は、自席に戻ってからも  周囲にわかるように大きくハッキリと何度も  「ハアー」とため息もつきます。 C上司のこれら2つの行動の変化と言いますか、 私への対応の変化は、どう捉えたら良いのでしょうか。 ・仕事の指示など私とかかわりたくない (以前欠勤の電話連絡をした時、居留守を使われた経験があります)、 ・社員は忙しいし、社員も自分で勉強して調べているんだから 質問ばかりせず、勉強してわからない事は自分で調べろ (ネット等で) こういうサインなのでしょうか? 最初は、わからない事はA・B社員 (特にA社員) に聞き、 と言われて、普通に聞いていました。 仕事も普通にC上司からも指示されていました。 (A・B社員からの仕事が優先なので、それがない時だけですが) また、離されるかと思うと、質問をするのが怖くなります。 安易に聞いてばかりいるのではなく、 (社員は夜遅くまで残業で忙しい部署なので) わかる事やネットで調べられる事は 最大限自分でやっているつもりですが、 質問して社員から聞いているところを、さえぎられたのが初めてで この上司の意図をどう判断したらいいのかわかりません。 (仕事は、取引先の決算書を自社ソフトへ入力する仕事で  勘定科目がわからない時(自社の科目へ読み替えがあるので)  ネットで調べたり、これは聞いた方がいいと思う事を聞いています。  12月下旬に就業したので、3ヶ月弱経ったところです) また、私の行動 (仕事振り) を自席からよく見ているようで、 私の何かが気に入らない (?) と 席を立ち外に出て行ったり、社員に話をしたりして、 直接何も言われる事がほとんどなく 態度には出すけど直接言ってもらえないというのが すごく辛いです。 上司の言動・行動は、客観的に見てどう感じますか。 私に改善すべき点があるのでしょうか。

  • 新しい職場で

    これから働く可能性のある職場は百貨店での販売です。 そこでは正社員の店長ともう1人(私と10歳違います)の女性2名と働くことになりますが、 どちらも年下です。 私の立場は派遣社員です。 この会社では派遣会社を雇う事が初めての様で、正社員のみで やってきたようです。 出来るだけ長く勤めて経験を積みたいのですが、派遣社員の自分は たぶん肩身が狭い立場となりそうです。 販売の仕事は好きなのですが人間関係には自信がありません。 どの様に接すれば当りさわりなく良い関係を築いて行けるか アドバイスお願いします。 お二方の性格は存じませんが、仕事で質問をした際の返しが きつい口調、冷たい雰囲気の方だった場合や、 些細な(あまり重大では無い)ことだとしても、自分のミスではないのに 注意や責められたりした場合、皆さんはどの様に対応されますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう