フェルト作品の送る際の梱包方法と送料について

このQ&Aのポイント
  • フェルト作品を通信販売する際の梱包方法は定型外郵便とレターパック500が一番多いです。定型外郵便は大きささえ合っていれば簡単な梱包で良いですが、レターパックは潰れる可能性があるため注意が必要です。
  • レターパック500は送料が一律500円という魅力がありますが、フェルト作品などの繊細なものは潰れる可能性があるため注意が必要です。
  • オークションなどで頻繁に品物を送る方々の経験を参考にすると良いでしょう。品物が破損しないようにするためにはしっかりと梱包することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェルト作品を送る際の梱包方法

自分で作った羊毛フェルトのお人形を通信販売することになったのですが その際送る方法をどうしようかと悩んでいます。 いろいろ自分で調べたり、ほかの人の送り方を参考にしたりして 「定型外郵便」と「レターパック500」という方法が一番多いとわかりました。 しかしその二つとも利用したことがないので詳しいところがよくわからないのですが、 定型外郵便の梱包は要するに大きさが合っていて、 なおかつ認識のシールさえ張ることができればなんでもいいのでしょうか? (たとえば、中身が壊れなければプレゼント用ラッピングみたいな簡単なやつでも) それともう一つ。追跡と対面で渡してくれる送料一律500円のレターパックは 定型外と比べてとっても魅力的なのですが なにやら人形などを送ると潰れてしまう…と聞いたのですが そんなに酷い扱いをされるものなのでしょうか… 宅配は主に受け取るほう専門だったもので、いざ送ろうと思うとこういった疑問がつきません… オークションなどで頻繁に品物を送られている方、どうか お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.2

普通定形外郵便は3辺の和が90cmまでなら箱でも封筒でもかまいませんし プチプチのクッション材のままでも送れますが オークションなどでなく、ショップとしての通信販売というのなら、 リサイクルの封筒や紙袋よりきちんとした封筒などできれいな梱包をした方が 好感を持たれるでしょうね。 認識のシールというのがよくわからないんですが、 宛名と切手を貼れるスペースがあればOKです。 レターパック500はA4サイズの雑誌が入る程度のボール紙の封筒です。 それを郵便局で購入して発送します。 封筒代500円がそのまま送料になりますので切手を貼る必要もありません。 > なにやら人形などを送ると潰れてしまう…と聞いたのですが > そんなに酷い扱いをされるものなのでしょうか… ペタンコの封筒なので、つぶれてしまうということなのでしょうが、 中に入れるものに合わせて封筒を箱形に変形させることができます。 きちっと封さえできれば厚みや形は問われません。 まぁ大して大きなものは入れられませんが、3cmにこだわることはないです。 薄いものなら窓口に行かなくてもポストに投函できます。 速達扱いなので到着も早めです。 郵便局のサイトで確認できますよ。 http://www.post.japanpost.jp/index.html

monnom
質問者

お礼

そうですね、近所にホームセンターああるので 丈夫そうで綺麗な紙袋を見てきたいと思います。 認識のシールというのはごめんなさい、宅急便とごっちゃにしておりました; 宛先と切手のはるスペースを確保すればよいのですね。 なるほど、3センチよりも大きくすることもできるのですね。 ポストに入れられる、というのは簡単で魅力的かもしれません。 詳しい回答ありがとうございました♪ ベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

定形外は丈夫な紙袋とかでもいけます。 雑に扱われても壊れないように箱に入れた方がいいとは思いますけど。 箱はそのへんにあるもので十分。段ボールを切り張りして作ってもいい。 レターパックは、あの専用封筒に収まるのならいいですが、 酷い扱いというか、500のは3cm超えてもOKだけど封筒の厚さが3cmですから、それより大きな人形は潰れるでしょう。 心配なら脇に段ボールとか詰めて補強すればいいでしょう。 > 自分で作った羊毛フェルトのお人形を通信販売する ゆうパックとかでも大口契約をすると、安くなりますよ。 最寄りの郵便局で配送担当の偉い人に相談するといいです。 個人でも年間を通して数を出すなら契約出来ます。 料金は毎月まとめて支払い。

monnom
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、封筒でもいいんですから 紙袋とかそんな感じのもので大丈夫なんですね。 ぬいぐるみが潰れると言うのは大きい場合の話だったんですね。 私は手のひらにのるようなサイズだったので大丈夫みたいです。 大口契約はすみません、そこまで大量にはさすがにムリなので 今は一つ一つ郵便局へ持っていこうと思います(ちょっとポストじゃむりっぽいので)(´ `;) でももしも将来そんなありがたい状況になった際には使わせていただきたいと思います… ご回答、ありがとうございました♪