解決済み

ネットショップの配達方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337835
  • 閲覧数361
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちは。

これからネットショップを経営することになりました。
そこで配達方法をどうするのかで悩んでおります。
ぜひ、ネットショップ経営者さま、またネットショップ利用者様のご意見をお聞かせください。

取り扱っている商品は、細々とした雑貨です。
今考えているのは、
送料一律500円にし、オプション(代引きなど)をつける場合、
その分の代金を上乗せする、というものです。

また、利用する配達方法は
レターパック、定形外郵便、ゆうパックを考えております。


この配達方法がおすすめ、一律は辞めた方がいい、などご意見ございましたら
ぜひご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (227/1262)

こちらネットショップ古書店です。
一律500円はよくありません。なぜならそれよりも安価な送料があるからです。普通郵便、レターパック350など。買手はよく知っています。
また、200円の物に500円を加えたら、買う人は避けるでしょう。とくに法人は安い送料を求めてきます。
当店は、お客様に普通便かレターパックの選択を尋ねています。レターパックは速達扱いで早く届くので安心できます。
開店1年半ですが、この方法で今までトラブルは皆無です。
意外と使われていないのは代引きですね。今までは某大学、1件のみでした。
あと、ゆう貯口座は必須ですね。ATM使用で口座間では送金無料です。
銀行は4つほど(みずほ、地銀3)設定しています。買い手側と一致する銀行は喜ばれます。
請求書、領収書、納品書も揃えておいたほうが良いです。エクセルでできます。
参考まで。
お礼コメント
noname#157125

確かにメール便で配達されて、500円とられてしまうのは腑に落ちませんね。
レターパックは速達扱いというのは、初めて知りました。
やはりレターパックは、配達方法では不可欠ですね。

代引きの件もおどろきです。利用率はもっと多いものかと思っておりました。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-03 19:24:04
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (10/18)

通販事業を行っているものです。

配達方法は、記載してある中では、『ゆうパック』が一番良いと思います。

オプションで代引きなどもお考えになっているのであれば、
レターパックなどは代引き不可ですので、
一部商品は代引き出来ない・表示送料の差額を返してください
等、通常とは違うオペレーションが出てくるかと思うので大変かと思います。

また、送料一律は良いと思います。
一律の方がお客様が分かりやすいし、送料無料キャンペーン等も
戦略としてうてるので良いのではないでしょうか??

因みに、私は送料は一律にして配送は配送代行と契約しております。
契約会社と契約内容次第で費用も安く抑えられますので、ご参考までに…
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (529/1417)

送料一律500円で定形外郵便で届いたら、ぎょっとしますよ。
その送料なら通常の宅急便クラスです。

また定形外の利用はやめたほうがいいです。
配達記録が残らないため、先方から不着を申し立てられたら手の打ちようがありません。

郵便局を使うなら最低限レターパックですが、レターパックなら表示価格で送ったほうがいいです。
でないと差額を言われる場合があり、対応が面倒です。

先のご回答と異なりますが、代引きは結構あります。
ですのでその分の手数料を加算するのは構わないです。
消費者も必要な金額はちゃんと計算して注文しますから。

もし郵便局でなくてもいいなら、メール便がお勧めです。
廉価で配達記録が残ります。
ただしこちらも商品補償がありませんので、破損や盗難等が発生した場合はお店側で補填する必要があります。

「細々とした雑貨」とありますが価格帯がわからないので的確なアドバイスが難しいのですが、メール便で送料一律200円(梱包代含む)くらいが妥当かと思いました。
お礼コメント
noname#157125

レターパック、メール便が配達方法としては安定ですね。
扱うものが200円~2000円のものと割と安価ですので、やはり送料が高いとお客様もがっかりしますよね。

レターパック350,500とヤマトのメール便は配達方法にいれることを決めました!
あとは代引きが出来る配達方法で最適なものを探してみます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 19:30:08
  • 回答No.1

民間の運送会社にしたほーがいいよ

民間だったら個数に応じて料金を下げられますから。

JPだと個数割引はあるけど、それに達しなければ普通料金になりますから。
お礼コメント
noname#157125

確かに民間でしたら、柔軟な対応が期待できそうですね!
JPの個数割引にはまだまだ達成しそうにないので・・・。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 19:21:27