• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

困った落札者さん・・・

某オークションにて商品が落札され、落札者さんとやりとりをしています。 ちょっと今その落札者さんのことで困っているので投稿しました((+_+)) まず、定型外でよければ送料はこちらが負担する旨本文に書いていました。 そうしたら、レターパック350で、定型外の分負担してくれないか、と言われましたがていねいに断りました。 するとパッタリと返信がなくなり、翌日支払いが完了した旨連絡がきました。 そして、レターパック350で、と言っていたのにその分の送料が上乗せされておらず、落札代金のみが振り込まれていました(汗) メッセージ内容は「昼過ぎに支払いましたが発送してくれましたか?まだならクロネコメール便でお願いします」ときました・・・。 定型外と同じ料金で追跡できるから安心だから、と。 そう言われても昨夜の時点でレターパックでと言われて明日振り込むとのことだったので、こちらはレターパックを購入して振り込みを待っていました。 話が違うんですよね(汗) ちょっと困ってしまいました・・・。 こういう場合、どう言えば角が立たずに済むでしょうか? また、この落札者はあまり本文をよく読まないようで、振り込みもゆうちょは対応していない(本文に記載していない)のにゆうちょを指定してきたり、発送方法も定型外かゆうパック元・着払いしか対応していない(記載していない)のにレターパックで、などと言ってきて、黙ってこちらは対応しましたが結局レターパックは無駄になってしまいました。 かなり腹が立ちますけど、あなたならどう対応しますか? アドバイスください<(_ _)>

noname#127004
noname#127004

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そう言う方とはこちらもおおらかに対応することが必要です。 なので対応がころころ変わることは予想してレターパック350の購入は待つべきだったと言えるでしょう。 メール便は断りましょう。 あくまでこちらの提示した方法で発送するべきだと思います。 その手の相手にはあくまで刺激しない対応を取りつつもこちらの対応はぶれないことが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、怒りにまかせると大変なことになりますね。 確かにレターパックの購入は待つべきだったかも★ 急ぎで欲しいので明日振り込みするので明日発送してくれ、と昨日言われていたので今日購入してしまいました((+_+)) 相手を信用しすぎちゃいけないですね。 メール便はそもそも厚さの部分で無理なので断りました。 長い文章でいろいろと書きましたし、あちらにとって気分のいい内容ではないだろうから、また文句でも返ってきそうです。 今、待ってるところです(*_*;

関連するQ&A

  • 送料負担について

    某オークションである商品を出品し、落札されました。 落札者とやりとりをしているのですが、「定型外郵便でよろしければ送料はこちらで負担します」と記載していたところ「レターパック350で、差額(定型外送料の分)を負担してもらいたい」と言われました。 こちらはあくまで「定型外郵便の場合」負担する、と記載しましたのでていねいにお断りしました((+_+)) これってわたし、心狭いですか?(;O;) よく読めよ、って思って軽くイラつきました(汗)

  • 落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。

    落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。 ヤフオクで出品したものが落札され、取引ナビで連絡をし、 発送を終えました。 私は「クロネコヤマトでの発送」をオークションページに記載していましたが 落札者さまが「定型外で!」というので、それに応えて定型外で発送しました。 取引ナビで 「本日、○○郵便局より発送しました。2日後に届きます。 届きましたら連絡をお願いします。」 と書きました。 それから4日経ちます。 取引ナビから連絡もないし、評価もありません。 落札者さまがもしかしたら旅行とかで不在にしていたら ポストに入らない定型外は郵便局に持ち帰られているかもだし・・・。 連絡が何もないということは無事に届いていると判断できなくもないし・・・。 こういった場合、また連絡するのがいいのでしょうか? 今まで定型外で発送した場合、落札者さまから何かしら「届きました」と連絡が入るパターンしか 経験がないのでこういった場合どういう対応をしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • 落札、きちんと梱包してもらえるのか不安

    昨日オークションでかんざしを落札しました。 お箸一本分くらいの大きさです。 ラインストーンやビーズが付いており、少し繊細なデザインです。 連絡を取り合い、定型外で発送します、とのことでした。 送料を提示されたのですが定型外(¥80)とありました。 それを見ていきなり不安になったのでこちらに相談しました; これはきちんとした梱包はしてもらえるのでしょうか? 送料はこちら負担ですし、少々高くても構わないので、 破損のないよう梱包して頂きたいのです。 80円だと定型郵便物ですよね? 相手が不快にならないような伝え方はあるでしょうか? 相手の方は、悪い評価は一つも無く、出品も多少してきているみたいです。 送料が安すぎる気がするのですが、普通でしょうか? これで最低限の梱包をしてかんざし一本を送ることは可能なのでしょうか… あとは入金するだけ、のところです。 ご回答頂けると助かります。

  • わがままな落札者に困っています

    ヤフーオークションで出品をしています。 出品者としては評価が15程度とまだまだ経験の浅い方です。 先日、私の出品した洋服を落札していただきました。 タンクトップとキャミソールの2点セットです。 私は発送方法で定型外、ヤフーゆうパック、エクスパックを扱ったことがあります。 定型外がメインで、定型外より安くなる場合にヤフーふうパックやエクスパックを利用しています。 今回もいつもどおり、オークション出品画面でこちらの発送方法(上記の3つ)を記載しました。 取引ナビにて予定通り定型外で送らせていただこうと思っている旨を伝えたところ、 落札者さまからメール便で送ってほしいといわれました。 実はこの落札者さまは、私がこの商品を再出品する前にも一度「メール便は無理か」ということを質問してきていました。 私はそれに「厚さが2センチを超えるので不可です」と書きました。 そのときは落札されず、値段を下げて再出品したところで落札されました。 何度も梱包を変えてみたりしたところ厚さを2cm以内におさめることができた (1cmを超えるか超えないか微妙なラインで、サイズはA4以上です)ので 160円か240円かになりますが、ということを伝えました。 しかし、コンビニで若い方は厳しいが年配の方であればゆるいから大丈夫だ、時間がかかっても構わない、とにかくメール便80円で送ってほしいと言ってきます。 この商品の色違いを持っているが確実に80円で大丈夫(本当なのか怪しいです…) 秋冬物以外は80円で大丈夫だからといってきます。 はっきりいって手間がかかりますし、そう何度もコンビニに行けたものじゃありません。 私の近くのコンビニは若い人のアルバイトばかりです。 口座には商品代金と送料80円分だけ振り込むといわれました。 160円だったら追加分を後で振り込むといわれました。 もし160円、240円だったとしてそれを証明するものはあるのでしょうか? こちらが追加で振込してほしいと伝えても、80円で大丈夫だから80円で発送してもらえるまでやってほしいと言われそうです。 もう面倒なのでこちらが負担で定型外で送ろうかとも思いますが 商品自体がとても少額なので…。 正直こちらも何度もやりなおすほど暇ではありません… そもそも定型外と書いてあるので、了承していただいた上で落札して下さったのかと思っていました。 とても残念で、ひつこさに苛立ちさえ感じてしまっています。 80円で発送できるとは思えないのですが・・ なんといえば良いのでしょうか? どういっても色違いを持っているけど大丈夫、年配の方ならゆるいから大丈夫で返される気がします・・ もうこちらが持つしかないのでしょうか。 数十円、数百円とはいえ悔しいです。 また、こういう気分の悪い取引をした場合、みなさまの場合評価はどうしているのでしょうか? 「非常に良い」「良い」は嘘でも付けれなさそうです… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この場合、皆さんならどうしますか。意見を下さい

    7月31日終了のオークションを落札しました。 モバオクで落札金額は5000円です。 評価は130で129が「良い」評価。1が「普通」の評価の方です。 モバオクは落札後手続きというものがあり、双方落札後手続きを行いました。その後、出品者から1日後に連絡があり、携帯メールにしては遅めだな、と感じたのですが 振込先と簡単な挨拶文のみで、送料が書いていなかったので、「定型外の送料をお知らせください」と書きました。 翌日、振込みに行きたかったのですが、まだ返事が無かったので もう一度「これから振り込みたいと思いますので、送料の連絡をお願いします」といったところ、「込みで良いです」との事だったので、 5000円を入金。その後「入金しました」とメールしました。 それから3日経っても連絡が全くなく、「お振込みの確認と発送はどうなっていますでしょうか」とメールしたところ、「連絡しなくて、すみません。8月5日の夜、郵便局窓口から発送しました」と返信がきました。 ところが、9日になっても未だ商品が届かず、その旨昨日の夜メールしたところ、今日になってやっと返事がきました。 しかも、気になるのは他に3点ほど出品されていたはずなのに、今日確認したら全て取り消されていました。 出来る限りの対応はしますと言ってはくれましたが、私が疑り深いのでしょうか?どうも本当に発送してくれたんだろうかという気がしてなりません。 定型外と言ったのはこちらですし、保障なし、追跡不可というのもよくよく、わかっております。証拠がない以上、発送した、しないはわからないということもわかっております。ヤフオク歴は長く、評価もすべて「非常に良い」で出、落札ともにしますが、定型外のトラブルは一度もありません。 人事異動の季節でもなく、アルバイトも雇ってないとの事ですし、 100%無いわけではないが、大きいものの紛失事故はかなり少ないと郵便局の人も言っておりました。 定型外なので、どうしようもないのはわかっております。要望したのはこちらということもわかっております。返金して欲しいとかそういったことではないのです。出てこなかった場合、もちろん勉強代と思って諦めますが、しかし、悔しいです。皆さんならどうしますか? どういう対応を出品者に求めますか?? 私は定型外で発送の場合、レシートを貰うので、それは商品到着まで必ずとっておくのですけど・・・それを見せてくださいくらいは言ってもいいでしょうか。

  • 落札者から連絡なしなのに振り込まれました

    26日に私が出品した商品が落札され 翌日取引ナビを使用してコンタクトを取りました。 落札金額と定型外の送料を書いて送りましたが(その他取引内容) 返信が一度も無いまま簡単決済を使用して4940円 4940円落札者が振り込んできました。 私が取り引きナビに書いた落札金額と定型外の送料合わせて4920円なので40円多く振り込まれていました。 問題は、落札者から一度も返信をもらってないので 住所名前など全くわからない状態なので発送出来ません。 ナビでも二度ほど連絡し、連絡掲示板にも連絡が欲しいと書きました。 このような場合どうしたらいいでしょうか?? 困りました。。

  • 落札者への発送について

    先日4点出品し、全て落札されました。3点は既に取引は終了しています。しかし、もう1点は振込がすぐではなかったこと、発送方法の変更(宅配の送料着払い→定型外)があり、ダラダラ続いています。今思えば変更は受け付けないとつっぱねればよかったのですが。 といいますのも、最初に落札者の方にお知らせした金額は落札代金のみで、私の方からその後、別で送料を振込みしていただいたら発送しますとメールしていたのですが、今日になり送料分は振込します、ということでメールが来たのはいいですが数日家を開けるとのことでメールは読めないというのです(連絡は取れないということ)。 で、もし自宅に誰もいない状態なのであれば定型外ですし、商品が紛失となっても怖いので、ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば落札者さんが戻られてから発送しますというメールを送りましたがたぶん、それは今も読まれていないと思います。 なので、安全を考えて送らないほうがいいのか、私がそこまで心配してやることはないのか(補償がなくてもいいと言ってきているし)どうしようかなぁと思っています。助言いただけたら幸いです。

  • 定型外郵便とメール便の違いについて

    お世話になります。 先日、オークションで叱られました。 私、出品者。 「定型外郵便であれば送料をこちらで負担する」という条件でした。 私は、落札者に送料の負担をかけさせたくないためのサービスでそうのようにしてました。 相手は「定型外郵便でお願いします」と希望してきました。 私は「メール便で商品を発送しました」とメールしました。 すると相手から「定型外で送ると言ったのに勝手に変えないでください!」と叱られました。 私の認識では定型外郵便もメール便も、保障や配達期間については同等と考えてました。 定型外からメール便に勝手に変更したのは悪いと思いますが叱られるほどのことでしょうか? 定型外のほうが早くて信頼性があるのでしょうか? 相手がなぜここまで叱るかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 至急TT楽オクで通常配送の商品落札しました。

    楽オクで通常配送の商品を落札しました。手続き開始ボタンを押すと配送方法がメール便、エクスパック500、ゆうぱっくなど選べるようになっています。一番安いのはメール便ですが、厚みがあるので定型外でしか発送できないように思います。エクスパックも厚みがあり無理だと思うのです。。一番は定型外が安く出品者様は定型外でも発送してくれそうなのですが、選べるようになっていません。。 とりあえず、ここで「メール便を選んでポイントを使う」を選んでしまった場合、あとで送料変更やこちらのポイント支払いなどの変更できるのでしょうか??分かる方いらしたら至急教えてほしいです。

  • オークションの配送手順について

    こんばんは。 最近ようやく私もヤフーのオークションに出品デビューしました。 なかなか入札してもらえなかったのですが、今日落札されたものがありました。こちらは銀行振り込みの先払いで入金の確認がとれ次第発送としてます。配送方法というか送料の事とかがよくわからなかったのでゆうパックの着払いで落札代金のみ入金としてたのですが、相手の方が安くすむ定型外にしてもらえないかと言ってきました。 無知なんでお恥ずかしいのですが定型外とは郵便の事でしょうか? その場合ですと昼間、郵便局窓口が営業している時間に行って送料は着払いなんてできないですよね? もしそうだとすると、送料がいくらになるのかが窓口に行った時でないとわからないので落札代金+送料を相手に振り込んでもらうのは こちらですべて発送済みで、相手にその代金を振り込んでくれと連絡する流れになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。