• ベストアンサー

宅配や郵便で、局員と顔合わせす発送する方法

レターパック以外で、 片手で持てる程度の箱まの荷物を、宅配員や 郵便局員と、顔を合わせず、発送する方法ありませんか。 そうったサービスなど、、。 ネットなどでないでしょうか。 お願いします。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンビニに持って行くのもダメなんでしょうか。 店員に会うのが嫌なのですか。 親族にたのむとか。

soonor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、交通事故にあって、顔が歪んでるので、 あまり人と会いたくないんですよね。 ビートたけし が事故が歪んだ感じです。 皆様宜しくお願いします。

soonor
質問者

補足

ビートたけしが、事故で顔が歪んだ感じです。 知らない人も多いかもしれないですが、 たけしは、手術受けて、よくなってますが、 私は無理でした。

その他の回答 (6)

• nekoi
回答No.7

ちょっと調べてみました。 不在時の発送には、主に宅配ボックスというのが使われているようです。 ただ、これは基本的にマンションなどで使用されているシステムらしく、宅配ボックスという専用ロッカーを設置し、マンション住人が荷物の発送や受け取りに使用するもののようです。 (発送および受け取りは大手運送会社ならどこもやってくれるようです。二大大手の佐川とクロネコはやってました) クロネコ http://www.kuronekoyamato.co.jp/takuhai/takuhai.html 佐川 http://www.sagawa-exp.co.jp/service/takuhaibox/ いずれも、宅配ボックスが設置されていることが前提となるサービスのようですので、今回の場合は使用が難しいことでしょう。 そのため、今回は他の方々がおっしゃっているように 身体的事情(体が不自由でとか言う)で玄関にでることが難しい。荷物は同居人に頼んで玄関前の箱に送料と共に置いているので、もっていってほしい。 そんな感じで電話し、持って行ってもらうのが無難かな、と思います。 私は仕事柄、多くの発送や受け取りをしますが、運送会社さんって、良い意味でおおらか、悪い意味でおおざっぱという方が多く、案外あっさりやってくださいます。 もう十年以上になりますのでいろんな方と接してきましたが、運送会社の方々って、深く考えないっていうかですね、あっけらかんとした人が多いです。 運ばれてきた大量の荷物は下のは割れないのかよってぐらい、テキトーにどんどん置いていくし、それは発送の方でも同じ。 基本、スピード勝負の世界な上、宅配物ゲットは会社にとってプラスなんで、他社使おうと思ってた発送物ですら、先に来た宅急便屋が持っていっちゃおうとすることもあるぐらいです。 あら、ここにおいてたクロネコの荷札貼った荷物がないよ!?って思ったら、佐川の荷札(お客様控え)が置いてある。 そういう風に、さりげに張り替えられて持って行かれちゃったよ!みたいなこともざらです。 まぁ配送会社違うだけでちゃんと相手側に届くわけですが、それぐらい運送会社って荷物取り合ってて、おおざっぱ。 だから玄関先に荷物置いてても、喜んでもっていってくれると思います。 あまりお力になれない答えで申し訳ありません。せめて、うまく行きますよう祈っております。

回答No.6

補足及びお礼を拝見しました。 お困りのようですね。私の回答が参考になるかどうか分かりませんが・・・ クロネコヤマトを例に取ります。 サービスセンターに電話して「発送伝票」を自宅ポストに投函して貰うように依頼します。 その際「発払い」「着払い」「クール冷凍」「クール冷蔵」など伝票種類を告げておく。 自宅ポストに伝票が届く(顔は合わせませんよね?) 伝票に記入して荷造りをする。 荷物発送の準備ができたらサービスセンターに電話する。 「荷物を持って行って貰いたいので集荷をお願いします」 「その際に玄関に荷物と現金を置いてあるので持って行ってください」 料金はあらかじめネットで調べておきましょう。 ネットで調べた料金より少々多くの金額を「空き缶」や「封筒」にでも入れて荷物の横に置いておきます。 ドライバーが集荷に来たら荷物を持って行ってくれます。 計上をして発送に必要な金額だけを持っていきます。 これで集荷ドライバーに会わずに済みます。 私は以前宅配便ドライバーでしたが、 「玄関に置いてあるので持って行ってください」とか 「集荷お願いします」と依頼され行ってみると、ドア前に荷物と封筒に入った現金があったりしました。 その方たちは 『伝票記載事項に間違いがない』 『金額はピッタリか少し多いくらい』 『送料不足は絶対になかった』 という状況でしたよ。 ドライバーに会わずに自宅からの発送は可能です。 ドライバーは嫌な顔しませんよ。 それが仕事なのですからね。 是非チャレンジしてみてください。 荷物は無事に届きますよ。

回答No.5

これから冬になるので、とりあえず帽子とマスクで何とかしつつ、 クロネコとかにそういうことで相談メールしてみるというのは どうでしょう。 でも相談されたとして運送屋はどうしたらいいんでしょう難しいですね。 置き場所を決めて、あなたが電話連絡して、そこにクロネコがとりにきて 伝票をその場に置いて、あとからあなたがそれを取りに行く。 そういう場所があればいいのですが。記入漏れとかあるとそれは面倒ですね。 なかなか割高になりそうでしてくれそうになさそう。 そういう相談ってどこにすればいいんでしょう。 でもあなただけでなくて、そう思って悩んでいる人はいっぱいいると思います。 そういうのがあったらなぁと思っている人がいっぱいいるかもしれないです。 クロネコに電話して、家の前のボックスにあるのを取りにきてもらうというのは どうですか。 あっ、そうそう、会社から会社に送る荷物とかって、 作業員が梱包して宅配発送物置場みたいなところに置いておくと、 クロネコが毎日、夕方五時に勝手にクロネコの伝票貼っている荷物を トラックにのせて持って行ってくれて、受け取り伝票は近くの専用ボックスに 入れておいてくれたりしていたんで、個人でも、電話して前に置いているので 持って行って欲しい、伝票番号は1234-5678の荷物です。発送先はどこのだれだれ、といって 受け取りは郵便受けに入れといてもらうとかそういうのは無理でしょうか。 一応理由とか話して、犯罪がらみでないことをアピールというか 先にメールで送っておいて理解してもらっておくとかならいけそうかも。 会社では荷物置き場の荷物をクロネコが受け取るからって割増ではないはずだし。

• kaories
回答No.4

人に顔を見られたくないというのであれば、伊達メガネにマスクで隠すのは? 郵便ポストに入らないサイズのものを、誰にも会わずに出すのは難しいと思います。 宅配業者に集荷を頼んでも、自宅とはいえ結局は顔を会わせなくてはいけませんから。

• WhatisLOVE
回答No.3

配達の人が来たら直接渡して発送する方法があるそうです。 ただ昔の話ですし、最近やっているのを見たことがありません。郵便局かクロネコのような民間業者かもわかりません。それに渡された人も嫌な顔するそうです。面倒みたいです。 秘密厳守ということならやはりバイク便が一番ではないでしょうか。 それ以外だとどうしても顔を合わせてしまいます。 といっても郵便局でするやりとりは1分も掛かりません。計量と支払いだけです。

• 54b
回答No.2

定形外郵便でしたら ポストから送れますね  ただ料金を先に調べて置いて切手を貼らなければならないし ポストに入れられる大きさでなければなりませんが それとも誰かにお願いして 代行で窓口に 持って行ってもらうとか・・・