• ベストアンサー

宅配や郵便で、局員と顔合わせす発送する方法

レターパック以外で、 片手で持てる程度の箱まの荷物を、宅配員や 郵便局員と、顔を合わせず、発送する方法ありませんか。 そうったサービスなど、、。 ネットなどでないでしょうか。 お願いします。

  • soonor
  • お礼率18% (178/957)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンビニに持って行くのもダメなんでしょうか。 店員に会うのが嫌なのですか。 親族にたのむとか。

soonor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、交通事故にあって、顔が歪んでるので、 あまり人と会いたくないんですよね。 ビートたけし が事故が歪んだ感じです。 皆様宜しくお願いします。

soonor
質問者

補足

ビートたけしが、事故で顔が歪んだ感じです。 知らない人も多いかもしれないですが、 たけしは、手術受けて、よくなってますが、 私は無理でした。

その他の回答 (6)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.7

ちょっと調べてみました。 不在時の発送には、主に宅配ボックスというのが使われているようです。 ただ、これは基本的にマンションなどで使用されているシステムらしく、宅配ボックスという専用ロッカーを設置し、マンション住人が荷物の発送や受け取りに使用するもののようです。 (発送および受け取りは大手運送会社ならどこもやってくれるようです。二大大手の佐川とクロネコはやってました) クロネコ http://www.kuronekoyamato.co.jp/takuhai/takuhai.html 佐川 http://www.sagawa-exp.co.jp/service/takuhaibox/ いずれも、宅配ボックスが設置されていることが前提となるサービスのようですので、今回の場合は使用が難しいことでしょう。 そのため、今回は他の方々がおっしゃっているように 身体的事情(体が不自由でとか言う)で玄関にでることが難しい。荷物は同居人に頼んで玄関前の箱に送料と共に置いているので、もっていってほしい。 そんな感じで電話し、持って行ってもらうのが無難かな、と思います。 私は仕事柄、多くの発送や受け取りをしますが、運送会社さんって、良い意味でおおらか、悪い意味でおおざっぱという方が多く、案外あっさりやってくださいます。 もう十年以上になりますのでいろんな方と接してきましたが、運送会社の方々って、深く考えないっていうかですね、あっけらかんとした人が多いです。 運ばれてきた大量の荷物は下のは割れないのかよってぐらい、テキトーにどんどん置いていくし、それは発送の方でも同じ。 基本、スピード勝負の世界な上、宅配物ゲットは会社にとってプラスなんで、他社使おうと思ってた発送物ですら、先に来た宅急便屋が持っていっちゃおうとすることもあるぐらいです。 あら、ここにおいてたクロネコの荷札貼った荷物がないよ!?って思ったら、佐川の荷札(お客様控え)が置いてある。 そういう風に、さりげに張り替えられて持って行かれちゃったよ!みたいなこともざらです。 まぁ配送会社違うだけでちゃんと相手側に届くわけですが、それぐらい運送会社って荷物取り合ってて、おおざっぱ。 だから玄関先に荷物置いてても、喜んでもっていってくれると思います。 あまりお力になれない答えで申し訳ありません。せめて、うまく行きますよう祈っております。

回答No.6

補足及びお礼を拝見しました。 お困りのようですね。私の回答が参考になるかどうか分かりませんが・・・ クロネコヤマトを例に取ります。 サービスセンターに電話して「発送伝票」を自宅ポストに投函して貰うように依頼します。 その際「発払い」「着払い」「クール冷凍」「クール冷蔵」など伝票種類を告げておく。 自宅ポストに伝票が届く(顔は合わせませんよね?) 伝票に記入して荷造りをする。 荷物発送の準備ができたらサービスセンターに電話する。 「荷物を持って行って貰いたいので集荷をお願いします」 「その際に玄関に荷物と現金を置いてあるので持って行ってください」 料金はあらかじめネットで調べておきましょう。 ネットで調べた料金より少々多くの金額を「空き缶」や「封筒」にでも入れて荷物の横に置いておきます。 ドライバーが集荷に来たら荷物を持って行ってくれます。 計上をして発送に必要な金額だけを持っていきます。 これで集荷ドライバーに会わずに済みます。 私は以前宅配便ドライバーでしたが、 「玄関に置いてあるので持って行ってください」とか 「集荷お願いします」と依頼され行ってみると、ドア前に荷物と封筒に入った現金があったりしました。 その方たちは 『伝票記載事項に間違いがない』 『金額はピッタリか少し多いくらい』 『送料不足は絶対になかった』 という状況でしたよ。 ドライバーに会わずに自宅からの発送は可能です。 ドライバーは嫌な顔しませんよ。 それが仕事なのですからね。 是非チャレンジしてみてください。 荷物は無事に届きますよ。

回答No.5

これから冬になるので、とりあえず帽子とマスクで何とかしつつ、 クロネコとかにそういうことで相談メールしてみるというのは どうでしょう。 でも相談されたとして運送屋はどうしたらいいんでしょう難しいですね。 置き場所を決めて、あなたが電話連絡して、そこにクロネコがとりにきて 伝票をその場に置いて、あとからあなたがそれを取りに行く。 そういう場所があればいいのですが。記入漏れとかあるとそれは面倒ですね。 なかなか割高になりそうでしてくれそうになさそう。 そういう相談ってどこにすればいいんでしょう。 でもあなただけでなくて、そう思って悩んでいる人はいっぱいいると思います。 そういうのがあったらなぁと思っている人がいっぱいいるかもしれないです。 クロネコに電話して、家の前のボックスにあるのを取りにきてもらうというのは どうですか。 あっ、そうそう、会社から会社に送る荷物とかって、 作業員が梱包して宅配発送物置場みたいなところに置いておくと、 クロネコが毎日、夕方五時に勝手にクロネコの伝票貼っている荷物を トラックにのせて持って行ってくれて、受け取り伝票は近くの専用ボックスに 入れておいてくれたりしていたんで、個人でも、電話して前に置いているので 持って行って欲しい、伝票番号は1234-5678の荷物です。発送先はどこのだれだれ、といって 受け取りは郵便受けに入れといてもらうとかそういうのは無理でしょうか。 一応理由とか話して、犯罪がらみでないことをアピールというか 先にメールで送っておいて理解してもらっておくとかならいけそうかも。 会社では荷物置き場の荷物をクロネコが受け取るからって割増ではないはずだし。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

人に顔を見られたくないというのであれば、伊達メガネにマスクで隠すのは? 郵便ポストに入らないサイズのものを、誰にも会わずに出すのは難しいと思います。 宅配業者に集荷を頼んでも、自宅とはいえ結局は顔を会わせなくてはいけませんから。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

配達の人が来たら直接渡して発送する方法があるそうです。 ただ昔の話ですし、最近やっているのを見たことがありません。郵便局かクロネコのような民間業者かもわかりません。それに渡された人も嫌な顔するそうです。面倒みたいです。 秘密厳守ということならやはりバイク便が一番ではないでしょうか。 それ以外だとどうしても顔を合わせてしまいます。 といっても郵便局でするやりとりは1分も掛かりません。計量と支払いだけです。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

定形外郵便でしたら ポストから送れますね  ただ料金を先に調べて置いて切手を貼らなければならないし ポストに入れられる大きさでなければなりませんが それとも誰かにお願いして 代行で窓口に 持って行ってもらうとか・・・

関連するQ&A

  • 別々の郵便局員が持ってきました。

    郵便書留と別にゆうパックの荷物が届く予定で 書留は再配達で ゆうパックは送り主が時間指定で どちらも同じ時間を指定をしたのですが 別々の郵便局員が持ってきました。 どうして二度手間をするのでしょうか?

  • レターパック500。郵便局と郵便局員の対応

    ★レターパック500は、ポスト投函も宅配ロッカー投函も出来ないのでしょうか? マンションに住んでいるのですが、不在がちなので、不在の際は 「郵便ポストかレターパック500を宅配ロッカーに入れて下さい」 とお願いしているのですが、 「お宅のマンションの宅配ロッカーには入れられません。 郵便ポストに入る大きさでも、郵便ポストに投函出来ません。対面のみです」 と断られました。 他のマンションの方に尋ねたら、投函して頂いているそうです。 そこで、郵便局に再度問い合わせをすると、 「宅配ロッカーの製造メーカーによって対応を変えている」と説明を受けました。 宅配ロッカーの製造メーカーによって、宅配ロッカーに投函するか否かを決めるというのはどういう事なのでしょうか? 早朝出勤深夜帰宅の為、郵便物が相手に戻される事もしばしばで、大変困っています。 出来るだけ、送り人の方に郵便以外の宅急便を利用して頂いてますが、それが出来ない事もあり…。 郵便局のお客様サービスセンターの方にも電話をしましたが、対応された方が 「郵便局によって」と話して来たので 「利用者にとっては、郵便局の本部もどこの郵便局であっても同じ組織ですよね?」 と話しましたが 結局は「近くの郵便局に自分で相談して」という内容でした。 「レターパック500は、対面以外は対応してない」 実際利用されている方、いかがですか?

  • 郵便局員にドアを・・

    郵便局員にドアを・・ レターパックを受け取るためドアを開けた時に玄関内に立て掛けてあった傘が倒れ、傘の持ち手部分がドアに挟まったようです。(ドアノブがついてない側に挟まりました) それに気づかずにレターパックを受け取り、閉まる時にバタンと音が出るのが嫌なのでドアノブを手で押さえました。 そして閉まる時「何かつっかえた」と感じた瞬間、外から郵便局員にドアを押されました。 思わず「あっ!」と声が出たと同時にグニャっと嫌な感覚が・・・ 見ると傘の持ち手の方は軽傷なのに、ドアのほうが潰れてしまっていました。 「これ・・・どうします?」と聞くと 「どうします?って言われても困るんですけど」と言ってきたので 「だってドア、押しましたよね?」と返しました。すると 「傘が倒れたのはあなたがドアを開けたからですよね。それにドアは勝手に閉まりました」などと言ってきたのです。 ドアが閉まるときは確実に外からグッと押されました。傘の持ち手がつっかえているのに閉めようとしたのですからけっこう強く押した筈です。 実際郵便局員が帰った後、傘を挟めて自然の勢いでドアを閉めてみましたがドアは潰れませんでした。 郵便局員はもちろんわざとやったわけではありません。それはわかります。閉まりの悪いドアだと勘違いして親切に強く押してくれたのかもしれません。 だけど・・・こうなってしまったからにはまず謝るべきだと思うんです。 後日大家と業者が見にきます。修理が必要かどうかはその時判断されます。保険適用されるかどうかもそれ以降でないとわかりません。 郵便局に直接電話して事情を説明すると主任が家まできました。 大家から修理代など請求された場合、支払って貰えるのかと確認したところ 「はっきりとは言えませんが、たぶん払うことになると思います」とのことでした。 説明下手で長くなりましたが・・・ 私は一連のことを穏やかにやったつもりでいますが、穏やかでいてもただのクレーマーなのでしょうか? また皆さんならこういった場合どう対処されますか?

  • 「ポスト」と「郵便受け」の呼び方

    お世話になります。質問という程の事でもないのですが、お時間があればご返答お願いします。 私の中では、以下の認識です。 街中にある郵便物を差し出す赤い箱=「ポスト」 各世帯(家)にある郵便物を受け取る箱=「郵便受け」 ただ、私の周りでは後者の事も「ポスト」と呼ぶ方も多く、確かに英語でPOSTと書いてある郵便受けもよく見かけるのですが、それでは正反対の役割のものが「ポスト」という同一の名称になってしまいます(アメリカでは郵便受けが差し出しの役割も果たすので、その影響もあるのではないかと思うのですが)。 実際、最近郵便局で局員の方にレターパックについての説明を受けた時は「レターパックはポストへの投函も出来る。レターパックプラスは手渡しでの配達だが、レターパックライトはポストへの投函になる。」といった感じで、一瞬何を言っているのか理解できませんでした(投函という言葉もどちらにも使うんですよね)。 年配の局員さんだったので、郵便局(日本郵便)の公式な呼び方としてはどちらも「ポスト」が正しいのかもしれませんが、あまりにも不便というか、意味が分かりづらいと思います。 みなさんは、「ポスト」と「郵便受け」を使い分けていますか。どちらも「ポスト」ですか?

  • 郵便局留めを匿名で発送できますか??

    ゆうパックかレターパック500などで 郵便局留めとして発送する際 匿名(県名・市まで・電話番号無し・偽名)で 発送できますか???

  • メルカリの発送方法について

    はじめてメルカリで出品したのですが、発送方法がよくわからなかったので質問させてください。 まず、レターパックで送る場合にはコンビニなどでレターパックを購入し、自分で宛名を書き商品を入れてポストに投函するだけでいいのでしょうか? 郵便局などを通すのでしょうか? また、レターパックで送れないサイズのものは包装して郵便局に持っていけば重さ測ってくれるのでしょうか? 郵便局に持っていった場合、その場で支払いをし、預けてくる形になるのでしょうか? 無知ですみません、是非おしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便局員が郵便代金の請求間違いをした場合、差額は請求されるんでしょうか?

    郵便局員が郵便代金の請求間違いをした場合、差額は請求されるんでしょうか? 楽オクでは、落札された商品は、宛名変換サービスを利用し、 送料前払いで発送をするので、その宛名変換サービスの手数料が別途150円かかるんですが、 郵便局員が宛名変換サービスの受け方が分からなかったようで、 郵便物の料金だけ請求してきました。 (落札商品の発送は家族に頼んだのですが、 家族もそのシステムを知らないため、 素直に請求された郵便物の料金だけ支払ってきました。) 落札された方に商品が届いたとき、 宛名変換料を請求されてしまうんでしょうか?

  • 発送元を隠して宅配便を送りたい

    こんにちは。 以前、オークションで出品したものを宅配便で送ったところ、ひどいストーカー行為を受けました。それ以来、怖くて宅配便を送ることができません。主な宅配業者に聞いたところ「送信元を明記しないで荷物は送れない」といわれました。住所貸しや荷物転送サービスの利用も考えましたが、当然利用料金がかかりますし、送料が倍になってしまったりします。 発送元を隠して宅配便を送るいい方法はないでしょうか?

  • 郵便局員の方に質問 ゆうメールの取扱について

    先日大きな郵便局にゆうメールでレコードの発送をしました。自分なりに調べて発送方法、梱包共に問題なく発送できたのですが、その数日後に自宅近くの小さな郵便局に持ち込み再度レコードの発送をゆうメールでと御願いしたら、レコードは発送出来ないと言われました。私が先日他の郵便局では発送できたことを伝えると、「それは運がよかったですね」と言われたので、あきらめて発送できる郵便局まで足を運びました。自宅に帰りパソコンなどで調べてみると各郵便局で送れる所と送れない(局員が知らない)所があるようでした。 本日、再度レコードの発送があったので、さらに別の郵便局に持っていき挑戦してみたところ、局員の方が丁寧な方で調べてみるのでお待ちくださいとパソコンで調べ、どこかに電話をかけて調べてくれました。私がその間にもう一人の局員の方に大きな郵便局では発送できたことを伝え、無理ならそっちの郵便局に今から持っていくのでいいですよ、と伝えると申し訳なさそうに「もう少しお待ちください」といっていただきました。その後も他の局員と相談していたのですが、奥にいるお局様みたいなおばさんが私に聞こえる声で「そこの発送できる郵便局に持って行っても、出来ない物は出来ないでしょう」と言われました。多分作業中に話しかけられたのでイライラしていたかと思われますが、調べてくれている方もいるのに、その態度に驚きました。 先日のこともあったので、半分あきらめてはいましたが、結果発送できるとの事でしたので無事発送が終わりましたが、今回のことで疑問がいくつか残りました。 1つは、他の局で出来たのに「運がよかった」と片付けてしまい調べようとしない局員がいること。 言われた方は50歳くらいの方でその局では少なくとも10年は勤続しているかと思います。 もうひとつは郵便局に対する個人的意見ですが年配の人(古株の人)が出来ないといったらそれに従ってしまう傾向があること。 今回、最後の局で調べてくれた方は、20代後半くらいの男性の方でした。 私はオークション関係の仕事をしていて郵便局は発送で良く使います。 いろいろ荷物の規約などがあり大変なこともわかるのですが、やはり窓口に立つからにはもう少し何とかならない物かと思う今日この頃です・・・・ 私自身の態度は特に横柄な態度をとったつもりはありませんし、口調が強いことも無く局員の方とお話したつもりです。 出来ないといわれた局では、一生レコードは送れないのでしょうか? どうしたら局員の方にレコードはゆうメールで送れるとうまく伝えることが出来るのでしょうか?

  • 定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと

    定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと思っています。 ポストに入る郵便物の最大のサイズ(ポストの入り口のサイズ)をネットで調べるのですが、分かりません。 設置されているポストによってもサイズが違うのでしょうか?同じでしょうか? それと、ポストも近くになく困っています。 ゆうパックは集荷依頼できても、定形外郵便物の集荷はしてもらえないのでしょうか? また、郵便局窓口・ポスト投函以外の発送方法はないでしょうか? 宜しく御願します。

専門家に質問してみよう