• ベストアンサー

オークション出品でチャイルドシートの梱包方法は?

ヤフーオークションでチャイルドシートを出品したいと思っていますが、その際の梱包および発送方法が分かりません。小さなものを定形外郵便やゆうパックでは送ったことがあるのですが、それくらいで、まだまだ初心者です。 ダンボールなどを買ってくる必要がありますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

梱包: プチプチ(エアキャップ)に包み、ダンボールに入れるのがいいですね。 プチプチはホームセンターなどで売ってます。 買うのが大変なら、チャイルドシートを大き目のビニール袋に入れ、周囲を新聞紙を丸めたものを入れてやれば緩衝材になりますので、安上がりです。 でも受け取った方の印象は良くないかもしれません(新聞紙の処理が面倒)。 ダンボールもホームセンターなどで売っていますが、近所にスーパー、薬局などがあれば大き目のダンボールがもらえるかもしれませんので、聞いてみてください。 発送方法: 宅急便かゆうパックですね。 10月からゆうパックは重さからサイズで料金が決まるようになったので、宅急便と送料の差はあまり無いかもしれません。 勿論”壊れ物扱い”で出してください。ゆうパックや宅急便なら事故での補償は受けられるので、高額なものでないなら新たに保険をかけたりしなくて良いと思います。 例)ゆうパックの送料 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html 宅急便(クロネクヤマト)の送料 こちらはサイズと重さで決まります。 http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html サイズとは、縦横高さの3辺の合計の長さの事です。例えば、100サイズだと縦横高さの合計が100cm。 重たくて、郵便局やコンビにまで持っていくのが大変な場合は、引取りに来てもらいましょう。¥100余分にかかりますが(逆に持込なら¥100安くなる)。 オークション: 発送方法などを含めたオークションに関係するサイトを参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://auction.gn.to/
pito-chan
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。よく分かりました。参考URLも、こういうサイトを検索してもなかなかヒットしなかったので嬉しいです!!

pito-chan
質問者

補足

ところで、プチプチは、ふつうのサイズのものでいいんでしょうか。ホームセンターにはとても大きなサイズのものもあったと思うのですが。サイズというのはシートのサイズではなくて空気の入っている丸い玉ひとつひとつのサイズのことですが。

その他の回答 (3)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

3辺の合計170cm以下で重量が30kg以下ならゆうパックで送れます。送れないようであれば佐川急便で受け付けていますので聞いてみてはいかがですか?参照URLに佐川急便の料金表を載せておきます。 あと、梱包ですが佐川急便など一般業者を使うようであれば業者がしてくれます。(多少手数料が取られますが・・・)自分でするのであればホームセンターなどで緩衝材を購入してきて巻いて箱に入れてあと開いている部分へ余った緩衝材や新聞紙を入れれば良いのではないのでしょうか?後は、箱にこわれもの注意などのシールを張れば良いと思いますけど・・・

参考URL:
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/ryoukin/sagawa_faretable.html
pito-chan
質問者

お礼

こわれもの注意のシールは丁寧でいいですね。ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 自分で包むなら箱に入れたほうが印象はいいと思います。 でも買ってはこなくてもいいかも。 近くのホームセンターなどでもらえないでしょうか。 (パンパースの箱を組み合わせて作るとか、どうでしょう) あと、クロネコヤマトの小さな引越し便では、梱包もしてくれます。 業者の梱包だったら、箱でなくてもきれいかも・・・と思うので、私だったら、こちらで送ると思います。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/chi_idx.html
pito-chan
質問者

お礼

送料は落札者様に負担していただきたいので、自分で梱包することになるかなあと思いました。小さな引越し便なら梱包してくれるんですね。知らなかったです。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

チャイルドシートのサイズを、大まかで良いので測ってみてください。 それが入る大きさのダンボールを、お近くのスーパーなどで頂くと良いですよ。(無い場合は買ってくるしかないですね(^-^;)) 梱包自体は、プチプチで包み、ダンボールに入れたときに出来る隙間部分には、新聞紙などを緩衝材代わりに詰め込めばよいです。

pito-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。感激です。スーパーでそんなに大きなダンボールがもらえるんですか!知りませんでした。早速行ってみます。

関連するQ&A

  • オークションでの梱包、発送方法

    オークションにて財布を落札されました。初めてなのでどうやって梱包、発送したらいいかよくわかっていません。 財布は購入したときの箱はないのですが、どうやって梱包すればいいですか? プチプチで包むつもりなんですが、そのあと何で包めばいいのかわかりません… またプチプチは自分で買って用意しなければならないのですか? 発送方法はゆうパックなんですが、郵便局に行けば包装するもの(紙やダンボールなど)は販売されているのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • ぬいぐるみの梱包について。

    ヤフーオークションにぬいぐるみを出品しようと思っています。 そこで質問なのですが、ぬいぐるみを発送する場合、梱包はどうしたらいいのでしょうか。 発送方法は、定形外かゆうパックを考えています。

  • チャイルドシートの梱包

    オークションでチャイルドシートを出品したのですが箱がありません。やはり、箱に入れた方が良いでしょうか。他の梱包方法があれば教えて下さい。結構大型で重量があるタイプです。

  • ヤフーオークションの梱包手数料について

    4月1日から3%の負担を禁止になりましたが、梱包料金として3%を請求してます。オークションの出品者は、梱包料金(梱包資材のエアパックやダンボール代金)はどうしてるのでしょうか?車を持ってないので買いに行くのも一苦労です。結構出品してると梱包代も馬鹿になりません。エアパックで梱包してるにもかかわらず、発送中に壊れていることもあります。先日DVDなどを12枚きちんと梱包し発送したら7枚ぐらいバキバキに割れていたそうで、クロネコ便に保障してもらいましたが、梱包は出来ていたので相手から「壊れていたものを発送しましたか?」などととんでもない誤解を受けました。もし定形外郵便だったら保障が無いのでどうなってたかわかりません。相手側に嫌な思いをさせたくないし、梱包も丁寧にしていきたいのですが、どうしても材料代が必要になります。そこで3%を相手側に負担してもらうのはオークションの禁止行為になるのでしょうか?

  • チャイルドシートをオークションに(サイズがでかい!)

    このたび 必要なくなったチャイルドシートをネットオークションに出そうと思うのですが チャイルドシートの入った箱サイズを測ると 三辺で190センチほどあります。ゆうパック 宅急便共に サイズオーバーになり 発送と思ったときに 送料が高額になりそうです。なにか 安く発送する方法はありませんか?お知恵をお貸しください。

  • ヤフーオークションの出品し商品を出品者側に発送するときについて

    ヤフーオークションの出品し商品を出品者側に発送するときについて 出品を考えていて文庫本10冊をゆうパック(ダンボール)で発送するときなのですが調べてみると水濡れ防止をしたほうがよいと書いてありました。 ビニールに入れたほうがよいと書いてあったのですが一冊一冊にビニールで包んだほうがよいでしょうかそれとも大きい袋にまとめて入れてもよいのでしょうか。 プチプチを使用したほうがよいのでしょうか。 他にも本の発送のとき梱包方法でアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • オークションでの発送方法について

    今度、オークションでサイン色紙を出品しようと思うのですが(縦27cm×横24cm)の色紙を梱包する場合、ゆうパックは定形外など色々ありますがどの発送方法が一番いいのでしょうか? また、色紙はどの様に梱包して発送すればいいのでしょうか? 梱包の際、この様な物で包むといい、という物がありましたら教えて下さい。

  • Yahoo!ゆうパック時の梱包

    ヤフーオークションでぬいぐるみなど、 細かいものをふくむ何点かのセットを出品しました。 定形外で送る予定でしたが、落札者様に追跡可能な方法で・・ といわれたのでYahoo!ゆうパックを使おうと思っています。 そこで質問なのですがYahoo!ユウパックだと梱包は きちんとしたものでないとだめなのでしょうか。 定形外で送るつもりでしたので、 服を買ったときにもらえるビニールのショップ袋を 二重にしているのですが、(中身は別に丁寧に梱包してあります) もしかしてきちんとした封筒やダンボールにいれないと 発送してもらえないのでしょうか? その場合普通の封筒にはちょっと入らなさそうなのですが (たて、よこ35センチ、高さ6センチくらいで、 むりやり押し込むのは避けたいです。) ダンボール等はどこかでもらってこればいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションでの発送方法

    ヤフーオークションでの発送方法 yahooオークションで出品したいです。 ★商品を発送する場合どこの業者を利用するのが良いと思いますか? ★発送するときの梱包は業者に頼むと高額になるので自分で梱包したいのですが、どうやったらよいでしょう?ダンボールやプチプチだと思うのですがどこで購入するのが良いでしょう? 出品するにあたっての簡単な流れというもの知りたいのです。

  • チャイルドシートの発送

    チャイルドシートを発送するつもりです。発送方法なのですが、やっぱりダンボール箱に入れないとだめでしょうか?大きい箱を探しているのですが見つからなくて。 箱に入れないで梱包するには、プチプチ(正式名称がわかりません。)のようなもので何重にも包んで送るのはだめでしょうか? 何か良い知恵がありましたらお教えください。