• 締切済み

部活をやめる事について

高1です。ソフトテニス部に入っています。 自分は、もっといろいろなことに挑戦してみたいのに、平日の部活が終わって 帰宅したら既に20:30…  そのほかの部活動はどっこも、週一で休みがあるのにそれすらもない。 自分のやりたいことどころか、学校の課題を終わらせるだけで 精一杯です。 なのに先輩は、1年の事情なんて考えずに怒るっばかり… もう本当に、辛いんです。 しかし、そんな理由で辞めてしっまっていいのかもよくわかりません。 実際、自分がどうしたいのかすらわかりません。 自分はどうするべきなんですか? お力を貸してください。

noname#150125
noname#150125

みんなの回答

回答No.7

> 自分は、もっといろいろなことに挑戦してみたいのに、平日の部活が終わって > 帰宅したら既に20:30…  「もっといろいろなこと」というのは具体的には? それは、20:30に帰宅するとできないこと? 部活をやめるとなると、これから3年生になって引退するまでの1年半くらい、その「もっといろいろなこと」ができるけれど、そんなに時間がないとできないこと? その「もっといろいろなこと」が一段落ついたり、それに興味がなくなったりした時、あなたはどうするの? テニス部時代の仲間同士で仲良くしているのを、外野席から指を加えてみているのには耐えられる? 余談ですが、「中学校時代、勉強時間が足りない」と部活をやめた人は大抵、勉強もできませんでしたね。人間、時間があるより、時間がない方がその足りない時間を有効活用するという知恵を働かせるようになるものです。時間が有り余ると、むしろ、しまりなく、その時間を浪費するのがうまくなってしまいますからね。 「もっといろいろなこと」が具体的に決まっていて、それが部活よりも重要で、部活とどうしても並立できないなら部活をやめたらいいと思います。逆に、「部活をやめて時間ができたら、きっともっといろんな時間の使い方があるに違いない」と、予定も計画も無いけれど、妄想だけふくらませているだけなら、やめないほうがいいですね。そういう予定のない時間は大抵「時間を無駄に使った orz。」となる可能性大です。あとは、その中間の選択として、他のゆるい部活にツテがあったら、そのツテを使って、ゆるい系の部活に移るのもいいかもしれません。

  • 2007Taro
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.6

 「帰宅したら既に20:30…  そのほかの部活動はどっこも、週一で休みがあるのにそれすらもない。先輩は、怒るっばかり… 」    こんな状況は異常としか言いようがないですね。そして、それがいやなのに、いつまでも耐えていることが信じられない。奴隷状態からは、とにかく脱却する必要があります。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.5

時間と休みの件を入部前から知っていた、或いは自発的に確認せず知らないまま入ってしまったという場合には、続けるべきかと思います。 自身の選択には責任が伴いますし、嫌で堪らないことから逃げずやり通すという経験とその為の環境は、小中高位の内にしか得られ辛いと思うからです。 事前に確認したものと違った為予定が狂ったということなら、辞めてしまってもいいかと思います。 ただやはり私も、その「やりたいこと」というのを具体的かつ現実的なものにしてから辞めた方がいいかと思います。 一番怖いのは、辞めることでも、続けて部活一色の高校生活になることでもなく、 折角辞めたにも関わらず大したものも得られず、高校生活が何となく過ぎていってしまうことです。 実際自分の周りにいた、部活を途中で辞めた人の多くが、勉強するでもなくバイトに励むでもなくプライベートが充実するでもなく、 何となく以前より中途半端に不良気味になりダラダラし、受験直前に焦って苦労する始末でした。 辞めたいと思っている瞬間は、これさえ無ければあれもこれも出来ると思うかもしれません。 でもそれが逃避願望なのか純粋な願望なのか、見極めなければ後々怖いと思います。

noname#150633
noname#150633
回答No.4

大学生です。 部活って、しかも運動部ってはじめはそういうものだと思います。 わたしも高校生のときは毎日帰りが9時半で、毎日学校、部活、帰る、寝るしかできませんでした。学校一厳しい部活でした。 でも、どんなに忙しくて休みがなくてもわたしの友人は成績学年トップでしたし、たまには遊びにも行っていたし、さらに習い事もしてました。 1年の事情とは何かわかりませんが、事情は誰にでもありますし先輩にだってあります。先輩には責任などもあります。辞めたい言い訳にはなりません。 他にやりたいことがあったのになぜ部活に入ったのですか? 運動部ってどこもそんなに優しくはないはず。 ほかにやりたいこと、が何かはわかりませんがやりたいことがあるなら部活はしないほうがよかったのかも。 はじめの1年はつらいものです。でも新参者は慣れるしかないです。わたしもあなたの気持ちはすごくわかります。やめるのは簡単だけど辞めたら何も残りませんよ。 どうするかはあなたが自分で決めることです。自分が後悔しないように。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

質問者さんの悩みは、1年目の悩みです2年目・3年目はどうです? その悪条件を、経験した事は人生の糧となります。 世は、不条理で不可解で不愉快で無常なのです。 だが、自身の及ぶ範囲でそれを是正する事は出来るはずです。 自分の代で、その様な風習を見直すべく動く事こそに新たに 何かを得るチャンスにも恵まれます。 意見を通すには、部内での権力を強める為に何をすべきか。 実力を付けるんです。 只、テニスが強く為れば良い訳も無い。 人と人を、取りまとめる人心掌握に関して必要な事って何か どうすれば、他者は自身の意向に賛同させる事が出来ましょう。 人付き合いは、人生で相当大事な部分です。 これを、部活と言う環境で鍛えられるならそれだけで 他の挑戦すべき事案と比べ良い勝負するでしょう。 何かを始めたら、成果出るまで取り組みましょう。 精一杯は、自分の限界を決めてしまいその先が有りません。 物事の限界は確かに決まってます。 それを覆すのも、また人何ですよ。 自分以外の人は、出来てしまうんですそれが。 上も下も切りが無い。 物事は、極めたと想ってもそれを多角で観察すれば余地が残る。 怒る方は、楽しい人も居るしそうで無い人も居ます。 怒られるって事は、素晴らしい事ですよ。 そういう人間に、認められるにはどうすれば良い。 嫌われても、自身が嫌ってもどの様に最低限付き合えば良いか。 当事者の質問者さんは、確かに辛いかもしれない。 それ以上に、集団でいじめられてる人が同時間に全国に存在する。 それと比べて、自分の置かれてる状況はそんなに悪いのか? それを悩む時間に、テニスの出来ない様などうにも出来ない事故に巻き込まれ それに関して、とてつもない悲しみを抱く人も居ます。 周りが見えない時は、自分の殻に閉じこもるものです。 それも一つの経験で、それに決着を付けられたら質問者さんは人間として 一つ上の存在に為りますよ。 先送りや凍結に放棄これでは、問題は解決もしませんし人格や性格や性質を 悪い方向へ将来導いてしまいます。 他人は、それを只眺める事しか出来ない。 現場で、質問者さんに手を貸す事も関係者でなければ出来ない。 身近に仲間は居ますか? 苦楽を共にする人々です。 そことは関係の無い輪に顔を出しますか? 自分の日々の生き様が、思考の方向性を定めますよ。 喩え、周囲の環境が強烈でも自分を貫く意志は有りますか? 弱る事は、当たり前です。 弱く臆病で怖がりで恐怖する。 それが有るから、人類はここまで命を繋いできた。 止め諦める事も一つの選択肢です。 心を休める為に、部活を止めるのも手です。 だが、その次はどうします? 物事は、過去が有り現在が有りそして未来へ繋がります。 全ては繋がりです。 自分の足元は、自分の立場は役割は常々確認を怠っては為らない。 過去のそして未来の事も見据えましょう。 人は、確認をする事で帰る家が有る事で随分と気が楽に為ります。 心と体を休める何かが有ればそれで十分です。 2時間より4時間より6時間より8時間寝られる方が良い。 1日にそれだけ寝られるのは素晴らしい。 御飯も2食や3食、食べられるのも凄い事だ。 そういう一つ一つの見直しですね。 殆どの悩みは、結構な贅沢である事を知ります。 手足1ミリ動かすだけで、激痛が走りずっと吐き気と頭痛としゃっくりと 腹痛と血管痛と筋肉痛と、一人でトイレ行くのも出来ずにベットで寝て 御尻も一人で拭け無いとか、それ経験するともう体が動くだけで何と幸せか。 一瞬一瞬に人は絶望しますが、何とか出来るものですよ。 大きな挫折を知らない人は、些細な失敗で直ぐ駄目に為ります。 やる時やって、それ以外は能天気で十分です。 手抜きを覚えたら、それだけで人は本来の力を効果的中長期的に発揮できる。 テニスの様なスポーツを行えば悟れる筈ですよ。

回答No.2

 休みが無いことは好きならうれしいでしょう。辞める理由はいいと思います。だって辞めたいんでしょ。辞めたい気持ちそのものが理由でもいいくらい。もし辞めて他の部に入ってもまた辞めたくなったり戻りたくなったりするかも。いろんな人がいろんな考え持ってるから、批判されるかもよ。批判される辛さは今続ける辛さより耐えられそうかな?これからの人生仕事も恋愛も結婚も同じように辞めようかどうしようかってその選択の繰り返しですよね。どの道を選んでもいいこと悪いことはついてくるんじゃないかな。ほんとにいいことばっかりだったわと後で思えるならそれもすばらしいだろうけど、そんな人になりたいのかな。今の辛さも決して無駄ではないけど、新しいものに挑戦するのも力になるよ。  怒るばっかりの先輩もみんな一度は一年生だったからね、貴方の気持ちも結構お見通しであえての怒るばっかしかも。もし貴方を辞めさせたくて怒るばっかりだとしたらどうしたいですか?もし貴方を見込んで、期待して怒るんだったらどうしますか?なんか怒るばっかりってどっかのお母さんか先生みたいだね。   学校の課題で精一杯なのにそれでもやりたい部はないのかな?そもそもなんでソフトテニス部なんかにはいったのかな?(失礼しました。)もしソフトテニス部なんかなんて言われてムッときたりしたらソフトテニスのよさ・魅力をよく知ってるってことだよきっと。  体調はよいですか?食欲は?よく眠れる?辞めるかどうか選ぶ前にちょっと長期で休んで学業にでも専念してみるとか!?悪い友だちに気をつけてね。

  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

ソフトテニス自体がやりたくて入部したのですか? 体験入部の説明で普段何時くらいまで、休日もどれぐらい練習してるか聞いて納得して入ったのではないのでしょうか。 そうでないならばそんな中途半端な気持ちで続けても「ソフトテニス部所属」という肩書きは残るとして、あなたの精神面、忍耐強さや粘り強さ、努力の結果などは‥何も残らないでしょう。 辛くても努力し続ける辛抱強さは社会に出てから大いに役立ちます。会社員になる前でもバイトや集団行動の場で発揮されます! やるならしっかりやり切る!! 部活の他にやりたいこと‥具体的に紙に書き起こしてはいかがでしょう。本当にやりたいなら明確に人に説明できるくらいにはっきりさせなければ「やりたいなぁ、でも出来ない」止まりになってしまいます。 高校3年間は「嫌だつまらない思い通りにならない」とウジウジしていたらあっという間に終ってしまいます。そうならないために、卒業後の目標を定めて、地道に努力を重ねるのみです。

関連するQ&A

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)

  • 親から部活を・・・

    親から部活を反対されています・・・ちなみにテニス部に入れたいです 今までは陸上が得意だったためか、陸上に入ったほうが・・・ でも、新しい挑戦をしたいのでテニス部に入りたいです!! でも、父親から後悔するなよ、など言ってくるので・・・不安がいっぱいでしょうがないです!! あとから何を言われるか怖くて・・・ そんな大げさなことじゃないと思いますが・・・助けてください!!

  • 部活の事で・・

    私は中学二年生です。 部活動の事で悩んでいます。 私の入っている部は活動が多く、忙しい部活です。あまり聞かないとは思うのですが、「競技かるた部」という部活です。 週末でも練習があるときがあり、日曜日に大会があったりします。 毎日放課後は練習があります。私はその部で1年過ごしました。 もう中二になるというときに部活変更届というのを出しました。そのときは、退部したいと思いつつも続けるを選びました。理由は先輩からの視線が怖かったからです。 この部はかなり部活に執着していて、部活に来ないとかなり怒られます。クラスでお別れ会をやっていて、それに出席すると伝えておいたのに後から先輩に呼び出されました。 テスト休みは3日しかありません。テスト期間に数学の勉強会に参加したら(私は数学が苦手です)、部活が優先ときつく言われました。 学生の本分は私は勉強だと思うのです。数学なんて30点とか取っても大丈夫と笑顔で言われてしまいましたが、やっぱりそれでは駄目だと思います。私は部活さえ出来れば勉強はしなくていいという今の部活の雰囲気が嫌いです。それに飲み込まれてしまいそうだからです。 それに、今私には新たな趣味が出来ました。絵を描いたり、話を作ったり、前からずっと好きだったのですがもっと本格的にやりたいなと思い始めています。 中高一貫校なので先は長く、ここで何とかしないと、高1の夏休みにある短期留学のチャンスも逃してしまいます。 今、届を提出したのに迷っているのは、新入生が来るからです。 いざとなったら変えることは出来ます。 部活に行くと気分がふさぎこんでしまうのです。 でも楽しい時もあったんです。私は気分屋なので駄目なのかもしれません。今は楽しくないです。 どうしたらいいと思いますか? 自分のことですが、意見を聞きたいです。 お叱りでも何でもいいです。お願いします。

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活について悩んでいます。

    部活について悩んでいます。 今年、高校に入学しました。 中学の頃は文化部だったので、新しいことに挑戦したいと思い、運動部に入ろうと思っています。 陸上部か女子テニス部に入ろうと思っているのですが、どちらとも経験はありません・・・。 ちなみに女子テニス部は廃部になっていたらしいのですが、 今年からまた復活することになりました。 皆さんは部活に入る時、どこを見て決めていますか? 「入りたかった」、「それが好きだから」とかでも構いません(^^) 陸上部かテニス部の経験がある方、 もしよろしかったら、陸上部・テニス部での体験や、 ここが良い!というところなどを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 部活をやめたいけど・・・

    高2の者です。 自分は中学校の3年間、テニス部の副部長をしていました。 去年の4月に受検を経て高校に入学して、もちろんテニス部 に入ろうとしたのですが、わけあって入れませんでした。 しかし何かしら運動部に入りたいとの考えがその時はあった ため、テニスに次いで今まで習ってきた時間の長い水泳を、 部活動でやろうと思い水泳部に入りました。 最初はそれほど気にならなかったのですが、そのうちに自分 が泳ぐこと自体を楽しいと感じていないことに気づきました。 さらに途中から入部してきた一年上の先輩が非常に嫌な人で 、合宿の時にはOBと一緒になって自分達にいじわるな練習を 課しました。 自分は付属校に通っているので部活が勉強の妨げになってい るなどということはありません。 が、1年間高校生活をしてやりたいことがたくさん見つかっ たので、部活をやめてそっちに時間を費やしたいと思うよう になりました。 そしてそのことを親に相談したのですが、 付属校に入って何の部活にも入らないのは良くない、そんな に厳しい部活じゃないんだから続けなさい。 といわれました。 厳しいからやめたいわけではないと言いましたが。 どうすれば親を説得できるでしょうか? また、やめることを言うのは先輩か先生、 どちらが先がいいのでしょうか? 大会シーズンが始まってしまってからだと、エントリーを 取り消したりなどと先輩や先生に迷惑がかかってしまうので 来週中にでもやめようと思っています。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。