• ベストアンサー

部活の事で・・

私は中学二年生です。 部活動の事で悩んでいます。 私の入っている部は活動が多く、忙しい部活です。あまり聞かないとは思うのですが、「競技かるた部」という部活です。 週末でも練習があるときがあり、日曜日に大会があったりします。 毎日放課後は練習があります。私はその部で1年過ごしました。 もう中二になるというときに部活変更届というのを出しました。そのときは、退部したいと思いつつも続けるを選びました。理由は先輩からの視線が怖かったからです。 この部はかなり部活に執着していて、部活に来ないとかなり怒られます。クラスでお別れ会をやっていて、それに出席すると伝えておいたのに後から先輩に呼び出されました。 テスト休みは3日しかありません。テスト期間に数学の勉強会に参加したら(私は数学が苦手です)、部活が優先ときつく言われました。 学生の本分は私は勉強だと思うのです。数学なんて30点とか取っても大丈夫と笑顔で言われてしまいましたが、やっぱりそれでは駄目だと思います。私は部活さえ出来れば勉強はしなくていいという今の部活の雰囲気が嫌いです。それに飲み込まれてしまいそうだからです。 それに、今私には新たな趣味が出来ました。絵を描いたり、話を作ったり、前からずっと好きだったのですがもっと本格的にやりたいなと思い始めています。 中高一貫校なので先は長く、ここで何とかしないと、高1の夏休みにある短期留学のチャンスも逃してしまいます。 今、届を提出したのに迷っているのは、新入生が来るからです。 いざとなったら変えることは出来ます。 部活に行くと気分がふさぎこんでしまうのです。 でも楽しい時もあったんです。私は気分屋なので駄目なのかもしれません。今は楽しくないです。 どうしたらいいと思いますか? 自分のことですが、意見を聞きたいです。 お叱りでも何でもいいです。お願いします。

• MURSU
  • お礼率34% (30/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

…「勝利」とは何でしょうか?。 かるたも「勝負事」ですよね?。 ですから「競技」と書かれているのです。 勝敗があり、敗者もいますし、勝者も出来ます。 あなたの戦績などが書かれていませんが、優秀だったのでしょうか?。 チーム戦であれば、もしあなたの成績が優秀ならば、是が非でも留めておきたくなるでしょう。 逆に言えば成績が普通で、戦力としていまひとつなら、引き止める理由もまたありませんよね?。 特に人員に不足など無ければ、引き止める理由は皆無です。 しかしいずれにせよ、本人が「辞めたい」としたときに、誰が、どのように引き止められる権限を持つわけではありません。 部のためにそれが「痛い」ことでも、それはそれ、対応するのが当たり前の行動です。 それもまた「勝負事」ですし、それを勉強するのも「部活動」だと思います。 あなたにはあなたの「価値」があり、それを自覚した今、他の出来事と自分の意思を「天秤ばかり」にかけても仕方が無いことです。 それは「全く意味合いが違うこと」だからです。 計算できるものでもなければ、釣り合いが取れるものでもない。 そうじゃないですか?。 …あなたは「札」を取るときに、どんな気持ちで取っていましたか?。 「あれかな?これかな?」では無かったですよね?。 選んだ札が正しいかどうかは「取った後」じゃなければわからなかったでしょう?。 二枚の札は、いっぺんには取れない。 これは人生も同じなんですよ。 だからこそ「勝負」というものが存在できるんですよね?。 自分が選んだ札に、自分を賭けなさい。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.2

そういう狭い世界だけで得意になってる人たちと一緒にいても、いいことはあんまりないですよ。 一般的には相手にしてもらえないとわかってるから、内輪で結束するのかもしれません。 もっと別の行き方を探した方がいいと思います。