• ベストアンサー

部活の事で・・

私は中学二年生です。 部活動の事で悩んでいます。 私の入っている部は活動が多く、忙しい部活です。あまり聞かないとは思うのですが、「競技かるた部」という部活です。 週末でも練習があるときがあり、日曜日に大会があったりします。 毎日放課後は練習があります。私はその部で1年過ごしました。 もう中二になるというときに部活変更届というのを出しました。そのときは、退部したいと思いつつも続けるを選びました。理由は先輩からの視線が怖かったからです。 この部はかなり部活に執着していて、部活に来ないとかなり怒られます。クラスでお別れ会をやっていて、それに出席すると伝えておいたのに後から先輩に呼び出されました。 テスト休みは3日しかありません。テスト期間に数学の勉強会に参加したら(私は数学が苦手です)、部活が優先ときつく言われました。 学生の本分は私は勉強だと思うのです。数学なんて30点とか取っても大丈夫と笑顔で言われてしまいましたが、やっぱりそれでは駄目だと思います。私は部活さえ出来れば勉強はしなくていいという今の部活の雰囲気が嫌いです。それに飲み込まれてしまいそうだからです。 それに、今私には新たな趣味が出来ました。絵を描いたり、話を作ったり、前からずっと好きだったのですがもっと本格的にやりたいなと思い始めています。 中高一貫校なので先は長く、ここで何とかしないと、高1の夏休みにある短期留学のチャンスも逃してしまいます。 今、届を提出したのに迷っているのは、新入生が来るからです。 いざとなったら変えることは出来ます。 部活に行くと気分がふさぎこんでしまうのです。 でも楽しい時もあったんです。私は気分屋なので駄目なのかもしれません。今は楽しくないです。 どうしたらいいと思いますか? 自分のことですが、意見を聞きたいです。 お叱りでも何でもいいです。お願いします。

  • MURSU
  • お礼率34% (30/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…「勝利」とは何でしょうか?。 かるたも「勝負事」ですよね?。 ですから「競技」と書かれているのです。 勝敗があり、敗者もいますし、勝者も出来ます。 あなたの戦績などが書かれていませんが、優秀だったのでしょうか?。 チーム戦であれば、もしあなたの成績が優秀ならば、是が非でも留めておきたくなるでしょう。 逆に言えば成績が普通で、戦力としていまひとつなら、引き止める理由もまたありませんよね?。 特に人員に不足など無ければ、引き止める理由は皆無です。 しかしいずれにせよ、本人が「辞めたい」としたときに、誰が、どのように引き止められる権限を持つわけではありません。 部のためにそれが「痛い」ことでも、それはそれ、対応するのが当たり前の行動です。 それもまた「勝負事」ですし、それを勉強するのも「部活動」だと思います。 あなたにはあなたの「価値」があり、それを自覚した今、他の出来事と自分の意思を「天秤ばかり」にかけても仕方が無いことです。 それは「全く意味合いが違うこと」だからです。 計算できるものでもなければ、釣り合いが取れるものでもない。 そうじゃないですか?。 …あなたは「札」を取るときに、どんな気持ちで取っていましたか?。 「あれかな?これかな?」では無かったですよね?。 選んだ札が正しいかどうかは「取った後」じゃなければわからなかったでしょう?。 二枚の札は、いっぺんには取れない。 これは人生も同じなんですよ。 だからこそ「勝負」というものが存在できるんですよね?。 自分が選んだ札に、自分を賭けなさい。

その他の回答 (1)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

そういう狭い世界だけで得意になってる人たちと一緒にいても、いいことはあんまりないですよ。 一般的には相手にしてもらえないとわかってるから、内輪で結束するのかもしれません。 もっと別の行き方を探した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活をやめようと

    部活をやめようと思っています。 今高1で、バスケ部に入部しています。 中学のときにバスケ部に入っていたわけではありません。 私は中3から怪我(肉離れ)をしていて、完治していないのに部活に入ってしまい、まだ怪我を引きずっています。その怪我はよくなるどころか、無理やり練習をしているため悪化しています。 そのせいで皆と同じ練習についていけません。 先輩には「サボるな」などと言われます。 「今の練習を皆と同じように続けていたら、筋肉が断裂してさらに練習できなくなるぞ」と医者にも言われた次第です。 勉強も重視したい私には今の練習がキツく、部活が終わった後に勉強っていうのはかなり辛いものがあります。 バスケが好きで入部したのですが、部活での練習はバスケを楽しむものではなく、ゲームや先輩の目標に沿ったものになっていて、自分の理想とは少し違ったりしています。 バスケは好きですが、部活にこだわってやる必要はないのでは?と思っていてやめようと思っています。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 高校で部活を作るには…

    クリックありがとうございます。 今年中学三年生になり進路ももう決まっています。 私は今は趣味程度ですが競技かるたをしています。(大会にも出ています) 高校は歌留多部がないので同好会でも良いので部活を作ろうと思っています。 なので部活を作るにはどうすればいいのか教えて下さいっ!! ちなみに私とあと一人友達を中心に作ろうと思っています。

  • 「とめ・はね」と「ちはやふる」どっちの部活に入りたい?

    もし、あなたが高校生なら 「書道」と「かるた」どっちの部活に入りたいですか? お勧め漫画として紹介され、一発でハマりました。 私の母校にはどちらの部もなかったので、 とても新鮮でした。 ちなみに、私は書道部に入りたいです。 なんとなく読んだだけで上手に書けそうな気がするので。 勿論、気だけでしょうが(^^); 実際、かるた部と書道部に入っている・もしくは入っていた方が いましたら、活動内容をコメントください。

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 部活の事なのですが、こんな時どうしますか

    高校2年生で、吹奏楽部なのですが 今部活を辞めようか色々と悩んでいて、 結局しばらく休部するという事で話がついたのです。 しかし今日中学の頃に所属していた吹部で演奏会があり、 それには希望する(出られる?)OB、OGなどは一部参加して一緒に演奏するんです そこで私はそれに出ると後輩達に伝えたのですが、 それには、今高校で同じ吹部に所属している先輩も来るのです(1人ですが..) 部活は休んでるのに、演奏会に来てはおかしいですかね。。 今日はリハーサルで明日本番なんです、今日のリハーサルは行く予定だったのですが、 よくよく考えたら、行きづらくないか?なんだかそう思えてきたのです でもでもドタキャンしたら、迷惑がかかるじゃないか.. でもまあ出れる人は出てーみたいな感じで練習は今日だけだし、 いやーでも、、んーでも正直すごく行きたくなかったし... 「出る」と言った自分に責任とっていくべきですかね? でも練習の時間帯の連絡とかすごいいいかげんで、、いやでも一ヶ月前ぐらいに出るか出ないか 聞いてきたし、やっぱりいきなりキャンセルするのは駄目ですかね あーもうやだなーやだなーやだなーやだなー 結局聞きたい事は、部活を休んでいるのに演奏会には来るのはおかしいか? という事です。なんか文章めちゃくちゃですいません、あと数時間後にリハーサルなんで、 焦っているのです。

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高1の男子です。 僕は今部活を辞めようかと迷っています。 僕が所属している部活はバレー部で、休みはほぼ無く、練習もきつくて体力的にもへとへとです。もともとひ弱で、今は怪我なども多く、体がついていけてません。 また、勉強との両立もなかなかうまくいかず苦戦しています。 しかし、部活動での人間関係はとても良好で、コーチ、先輩とも仲が良く、クラスにいるよりも楽しいと感じています。 僕はバレーの技術的には下手なのですが、まとめるという点で来年は部長になってほしいと最近ではコーチにいわれてしまいました。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。 説明下手ですいません。

  • 部活が辛い

    大学生女です。 大学から始めた運動部に2年所属しているんですが、辛いです。 毎日部活に参加し真面目に活動しています。 本や動画で勉強や、自主トレもします。 純粋に、上手くなると部活が楽しいからです。 周りも私が努力しているのは知っているし、久し振りに会う先輩からは 「凄く上達したね」 と驚かれます。 ほんと下手だったので(笑) 楽しく活動したいし、引退まで辞めたくありません。 しかし最近、2年ほど事情で部活を抜けていた先輩が戻って来て、速攻レギュラーでした。 代わりに私が外れました。 最近参加した練習は3回程度ですが、経験者です。 争う事もなくすんなりレギュラーになり、先輩がいない2年の間一生懸命練習していた私は何だったんでしょうか? もちろん先輩の方が実績がありますし、私なんかまだまだ素人です。 それでも最近の試合ではずっとレギュラーで出ていて、活躍出来て、試合が楽しくてキラキラして、ようやく努力が報われたと思った矢先でした。 ずっと練習していた仲間にとられるなら仕方ないでしょう。 「超久し振りに走った(笑)」 という先輩に私は信頼で負けたんです。 負けるかー!!って自主トレを増やす気も起きないぐらいショックです。 弱いですよね、運動部なら仕方ない事ですよね、これをバネにしなきゃいけませんよね。 分かっていても辛くて辛くて涙が出ます。 どうか私に元気を下さい。

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう