• ベストアンサー

部活を辞めたい…

現在大学二年(女)なのですが 今年の5月から始めた部活を、辞めたいと思うようになりました。 理由は… ○一人初心者なので、後輩、先輩の足を引っ張ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱい。 「今が一番しどいときかもしれないけど、頑張れ!」と励ましてくれる人もいるのですが 大半が「もう辞めればいいのに…」と思っていると思います。 練習の邪魔だからと、明らかに私とは一緒に練習したくないといった態度の人が多いです。。 ○部活内の人間関係の悪化。 部活内の恋愛問題(?)に少し巻き込まれてしまいました(-_-;) この間までまぁまぁ仲が良かった友達と、今はちょっと気まずい関係になってます。 もう精神的に辛いです。 でも、途中で投げ出してしまうのは、情けないし、こんなことで弱音を吐いてしまう自分が嫌でたまりません。 なら頑張れよって感じなんですが… 最近は悩みすぎて、肝心の勉強に身がはいりません(-_-;) ヘンなこだわりは捨てて、もう思い切ってキリのいいときに退部しようかと考え中です。 でも、お世話になった先輩、先生にどう言えばいいのだろうかと… 中学高校と、生徒会をやっていて、運動部に所属していた経験がないので、 どうしたらいいのか困っています。 どんな感じで辞めたらいいのでしょうか…?

noname#7989
noname#7989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

こんばんは。 あちゃ~、それは人間的に落ち込む一方なので、辞めて正解ですね! 辞め方ですが、sa1192さんの性格、周りとの関係にもよりますが… (1)「なんかついていけないし」って素直に言ってしまう (2)「最近勉強できてないことに気づいて。」と、勉強をいい訳にする。 (3)もし自宅生であるならば、「母に帰る時間が遅いからやめなさい、と言われた」と、家に見方になってもらう。 (4)一人暮らしなら、「バイトが最近大変で…」 (5)または、「体力的にきつくなって」 もう、本当に環境によっていろんないい訳がありますね。周りに悪く思われずにやめる方法…なにかもっと詳しいsa1192さんのデータがあればもっと詳しく考えられるのですが。

noname#7989
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 未だ、辞めようかどうか迷っています。 辞めるとしたら、(1)か(5)の理由になりますね…

その他の回答 (2)

回答No.3

部活推薦で大学に入学したんじゃないのでしょ。 辛いのならやってても楽しくないしきっとうまくもならないでしょう。 それでも続けたいスポーツなら学校以外でやるって ゆう方法もあるのではないでしょうか。 大学は部活をするためにはいったのではないでしょう? 勉強に差し支えるのならやめてはいかが? はっきりと「私には合っていません」 「学業に専念します」と言ってみれば 案外すっきりするかもしれませんよ。

noname#7989
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 続けるんなら、さぼったりせず、真面目に出たいんですよね。 やる気がないなら、とっとと辞めたほうがいいのかもしれません… >はっきりと「私には合っていません」 >「学業に専念します」と言ってみれば >案外すっきりするかもしれませんよ。 そうですねぇ…もう少し考えてから結論を出そうと思います。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 私なら、今の部活について「自分が初心者である」、また「人間関係の 悪化」を抜かして考えてどう感じているかを考えて結論をだします。 また他にやりたい部活があるかどうかも考えてみます。 それで自分が実はやりたいことではなかったのだとしたら、辞めます。 初心者なのはどんな人でも最初は同じだから、経験を積めばこの問題は 解消されますし、人間関係は復活することもあると私は思います。 もし初心者だからと言って諦めてしまうと今後どんな事でも 諦め癖がついてしまうのでは?それに人間関係で辞めると そのまま気まずいままで終わってしまいますし。 私も学生時代に理由は違いますが部活をやめました。結果、すっごく 後悔しました。部活動って大変だったり辛い思いもあるけど、 やり遂げた時ってすごく達成感があって良い経験にもなるし、 いい友達にもめぐり合えるかもしれないし、就職活動にも 有利になることもあります。 私は何もない学生時代で就職活動にも影響したし、空しかったし なにやってたんだろう?と思います。 もし辞める事に決めたなら、特に理由を言わなくても、 「折角お世話になったんですが、辞めさせていただきたいんです」 で良いのではないでしょうか?下手に本音で理由を言うと 話がこじれたり、引き止められてしまうこともあると思いますので・・・。 楽しい学生生活を送ってください。

noname#7989
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はじめたての頃も、居心地がいいとは言えない状況でした。 でも、最初のことは「もっと上手くなりたい」「試合にでてみたい」 という情熱があったからこそ、今まで頑張って来れたんだと思います。 しかし最近は、あまりにもついていけてない自分が哀れになってきました。。 >もし初心者だからと言って諦めてしまうと今後どんな事でも >諦め癖がついてしまうのでは? ですよね…! 私もそう思います。 まだ迷っています…

関連するQ&A

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 大学 部活 転部

    回答よろしくお願いします(__) 現在某大学の医学部医学科の1年生なのです が、部活を変えようかと悩んでいます。 今はある運動部に所属していて、その競技は 高校の部活でやっていました。 練習はハードなのですが、高校の部活も練習 はしっかりやるところだったので、練習がキ ツいことには慣れているつもりです。 しかし、なぜか部活の日になると1日とって も憂鬱です。 そして、最近では部活の無い日でも部活のこ と(自分ができなかったところなど)を考えて しまい憂鬱です。 本当は大学生活充実させる付属的なものとし て気楽に部活に取り組みたいのですが、とっ ても部活を重く考えてしまい、毎日つらいで す。 好きだったはずの競技が今では楽しく感じら れません。 もっと気楽に考えろと周りには言われるので すが、なかなかそれができません…。また、今の部活よりもっとやりたいこともできてしまいました。 そこで転部も考えてるのですが、先輩や同輩 に申し訳ない気持ちがあり、また医学部とい う特殊な集団に所属しているため辞めた後の 人間関係も不安です。 とくに先輩方との関係が心配です。 先輩方はとても良くしてくださるし大好きな ので、部活を辞めることで先輩方との関係が 悪くなってしまうのかなと考えると、転部の 決断が出せません。 病院に出たときなど、先輩方とはたくさんお 会いすると思いますし…。 また、部活を辞めるということは悪いこと、根性がない人のやることだと皆さん思いますか? 部活を変えるということについて、部活を途 中で変えた経験がある方、後輩が途中で部活 を辞めたという経験をした方など(とくに医学 部の方)にお話をお聞きしたいです。 体験談で結構ですのでよろしくお願いします 。

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 部活を辞めたい

    僕は今高校一年です 来年から二年になります 僕が所属している部活は珍しい部活で、部員が合計9人しかいません 毎日の放課後の練習は大変で、家に帰っても夕飯を食べて風呂に入ったらすぐ寝なければいけないので、家で勉強をする時間もありません 僕は練習についていくのも大変で正直もう部活が楽しくありません 家族にも楽しくないならやらないでもいい、それなら部活を辞めてバイトをしてたほうがいい、と言われました さらに去年色々とあり家計が苦しくなり、毎月の部費も払うのが遅くなってしまっています 僕としては部活を辞めバイトをしながら勉強をして行きたいのですが、顧問は部活が大好きで以前退部した人に聞いたのですが、退部するのは大変だそうです 顧問が納得してくれるような 言い方を教えて下さい。 長文失礼しました

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  部活について悩んでいます。

     部活について悩んでいます。  私は、高校1年の者です。現在、部活について悩んでいて辞めようかとも考えています。     なぜ、辞めようかと考えているのかを言いますと   初めに、部活動のチームメイトがタイプの違う人ばかりで馴染めない。一緒に入った、同じタイプの友人は先に退部してしまい自分一人が孤立している感じ。   次に自分は運動が得意な方ではなく、それでも少しは運動が好きになれたらなと今の部活に入りましたが、練習が辛くついていけません。さらに、部活内で1番下手くそなので、ミスしたときに先輩に睨まれたり、チームメイトからも、そんな下手な奴マークすんなぁと罵られます。まだチームメイトと一喜一憂できるなら辛い練習も頑張れるんですが、こんな風に馬鹿にされたら頑張る気もなくなります。  正直、すごく後悔しています。人間、身分不相応なことはするべきではなかったと悟りました。  こんな自分はどうしたらよいのでしょうか?  やはり、退部するべきでしょうか?もしするとしたら、今すぐがいいのでしょうか?    拙い文章、長文ですみません。でも、回答していただけることを心待ちにしています。

  • 部活辞めたいのに…

    このジャンルではなかったらごめんなさい。 私は今中二で、 バスケ部に所属しています。 一年の時は、結構頑張ってたんですが、 今はもう、 きつい練習が 嫌で嫌で… もう退部してしまいたいくらい、 やる気もおきないし、 すごくストレスに感じているんですが、 私の通っている中学は とても厳しく、 帰宅部はありません。 他の部活に入部しなおすのも、 今さら…という感じですし… もう部活をサボッてしまうという方法もあるんですが、 親が厳しくて… 絶対それは許されないんです。 私が部活のことで 親に愚痴を言っても、 親は、 私が悪いという風にしか 言いません。 確かに 私のこんな、 根性ナシなとこも いけないと思います。 でも、 なかなか部活を好きになれなくて、 もう強くなりたいとか、 そういう情熱も無くて、 ただただ嫌で嫌で 目標もなくて 嫌な練習を無理矢理やって… もう辛いです… 何か、 アドバイスをいただけたらなと思います。 こんな私を不快に感じた方も、 ぜひぜひ意見を聞かせてください。

  • 部活

    こんにちは。 私はバドミントン部に所属しています。 部活内ではたった1人、友達がいたのですが、退部するそうです。すると、私はひとりぼっちになる上、バドミントンが下手くそです。(私に向いていませんでした。)なので、とても肩身が狭いです。後輩よりも下手です。あと1年部活を続けようと思っていたのですが、このまま続けてもいいのでしょうか。また、部活前になると、部活に行くのが辛くて吐き気がします。しばらくするとおさまるのですが、私はこのまま続けていいのでしょうか。拙い文章ですみません

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう