• 締切済み

大学 部活 転部

回答よろしくお願いします(__) 現在某大学の医学部医学科の1年生なのです が、部活を変えようかと悩んでいます。 今はある運動部に所属していて、その競技は 高校の部活でやっていました。 練習はハードなのですが、高校の部活も練習 はしっかりやるところだったので、練習がキ ツいことには慣れているつもりです。 しかし、なぜか部活の日になると1日とって も憂鬱です。 そして、最近では部活の無い日でも部活のこ と(自分ができなかったところなど)を考えて しまい憂鬱です。 本当は大学生活充実させる付属的なものとし て気楽に部活に取り組みたいのですが、とっ ても部活を重く考えてしまい、毎日つらいで す。 好きだったはずの競技が今では楽しく感じら れません。 もっと気楽に考えろと周りには言われるので すが、なかなかそれができません…。また、今の部活よりもっとやりたいこともできてしまいました。 そこで転部も考えてるのですが、先輩や同輩 に申し訳ない気持ちがあり、また医学部とい う特殊な集団に所属しているため辞めた後の 人間関係も不安です。 とくに先輩方との関係が心配です。 先輩方はとても良くしてくださるし大好きな ので、部活を辞めることで先輩方との関係が 悪くなってしまうのかなと考えると、転部の 決断が出せません。 病院に出たときなど、先輩方とはたくさんお 会いすると思いますし…。 また、部活を辞めるということは悪いこと、根性がない人のやることだと皆さん思いますか? 部活を変えるということについて、部活を途 中で変えた経験がある方、後輩が途中で部活 を辞めたという経験をした方など(とくに医学 部の方)にお話をお聞きしたいです。 体験談で結構ですのでよろしくお願いします 。

みんなの回答

回答No.3

競技が嫌になってきたら続けても仕様がないかなとは思います。 ただ、嫌になったのが医学部という閉鎖社会ということはありませんか? あれは一部を除いて大学というより専門学校ですので、外の世界で息抜きするのもいいかもしれません。 勘違いだったらご免なさい。 医学部女子の結婚相手は 1.クラブの先輩 2.医学部の同級生 3.病院、研究室の同僚 なので、女性でしたらそこの所(優しい先輩と結婚したいとか)も考えたほうがいいかもしれません。

  • tatamiku
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

楽しく感じられず、他にやりたいことがあるなら辞めるべきでしょう。 >部活を辞めるということは悪いこと、根性がない人のやることだと皆さん思いますか? あなたがAO入試や部活推薦で入学したのであれば多少問題があるかもしれませんがそうでければ誰も気にしませんよ。  ただ私の知り合いは部活を辞める時にかなり先輩に問い詰められてその後きまづくなっていました。 質問者さんは先輩との関係が良好みたいですし辞める時に理由をはっきり言えば理解してくれると思います。  私の後輩が私の所属する部活を辞めたことがありましたがその後輩は辞めた後も気軽に話しかけてきたのできまづかったということはありません。  結局は質問者さんがどの程度先輩と親しいのかということが重要ですかね。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

同じ質問を繰り返すのが流行ってるのだろうか? 医学部でもないし、部活を途中で変えた経験も、後輩が途中で部活を辞めたという経験もないけど 回答させてもらうよ。 コインで決めろ!!!

関連するQ&A

  • 部活の転部

    僕は今の部活をやめて、違う部活に転部しようとしているんですが、転部したあと元の部活の人と関係が悪くなるのと新しい部活の人に受け入れられるかが心配です。 周りの目を気にする方なので・・・。 できたら経験者の方回答お願いします。

  • 転部について考えています

    転部を考えている進学校バド部の高1です。 中学はソフトテニスをしていましたが、高校にはソフトテニス部が無かったので、なんとなくバドミントンを選びました。 しかし、顧 問がいつも遅れてきて、いすに座って、自分だけ扇風機にあたって新聞を読んだり、うたた寝をしたりしているのに、下手くそだとか、全然声が出ていなくて暗くてお前らカビみたいだとか言われました。 また、疲労骨折して休養中の先輩を弱っちいとか、骨折してもマネぐらいできるだろとか、軽く愚痴ったりする始末です。 他の部員はそれでも顧問についていくという感じですが、自分は正直もう顧問の下で部活したくないです。 またバドミントンの楽しさもあまり分からず、試合に勝っても負けても、嬉しさや悔しさも薄いものです。上手くなりたいとも思えず、何のために部活しているのか分からないです。 また、4ヵ月たった今でもあまり馴染めず、この事を相談できる人もいません。 親は、自分の好きなことをしたら。部活が原因で学校自体が嫌になるのは困る。と言っています。 私は、何か他の部活に転部するか、このまま続けるべきか悩んでいます。帰宅部という選択肢はあまり考えていません。 本当に部活が嫌で、毎日憂鬱で気がついたら時計を見てあと3時間だとか、どうにかして休む理由とかを考えてしまっています。 ただ、最近の初心者の大会で1~3位内に 入賞しましたが、大して嬉しくなかったので、やっぱり向いてないのかなと感じてしまいました。 (1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか (2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか (3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか (4)今から違う部活に転部しても大丈夫か バド部に未練はないと言ったら嘘になりますが、今は転部したい気持ちのほうが強いです。 しかし、クラスでもバド部の友達と一緒にいるので転部する不安はあります。(上辺だけの付き合いですが…) 楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。宜しくお願いします。

  • 転部・・・(長文です;

    私は現在中1で、テニス部に所属しています。 最初部活に入部する時、陸上部にしようかテニス部にしようかとても迷ったのですが、 結局過去に経験のあったテニス部の方に入部しました。 しかし、私と仲の良かった友達は最終的に全員陸上部の方へ行ってしまい、テニス部にはクラスであまり気の合わない子が入部してきてしまう始末です。 部活の時間はいつも陸上部の方ばかり見ていたり、家に帰っては毎日のように母に「陸上部に転部したい」と愚痴を言っていたくらいなので、今月のみ転部可能な為今すぐにでも転部したい気持ちです。 (もちろん友達のことだけではなく「走りたい、自分の実力をもっと伸ばしたい」という理由もあります。)ですが、よく考えると内申、テニス部の先輩との関係という問題が出てきてしまいます。 特に後者で今一日中とても悩んでいるのですが、私はこのままあまり面白くないテニス部を続けるべきなんでしょうか。それとも、先輩からの視線を振り払い転部すべきなのでしょうか?明日からの三連休のうちに決意を固めないといけないので、どうか宜しくお願いします。 長文乱文失礼致しました;

  • 転部後

    部活で、孤立し、陰口を言われたり、睨まれたりしています。 このことは、もはや解決することはできないので、このことに対する意見はご遠慮願います。 さて、そのため、吹奏楽部への転部を考えています。ちなみに、私は楽器経験があり、吹部に友達がいるので、よく吹部を訪れて、吹部の子たちや先輩とも仲がいいです。 私の学校では、表向きでは、転部が禁止です。しかし、転部をした先輩は何人もいて、先生も、それを黙認しています。ですので、実質的に転部が可能です。 私は、今本当につらくて、早く転部をしたいです。しかし、ひとつ引っかかっているのは、先輩関係です。 私はバスケ部ですが、転部後に、廊下などで、バスケ部の先輩とすれちがったとき、どうすればいいでしょうか。やっぱり、陰口などを言われてしまうものでしょうか。それがとても怖いです。 同級生から、陰口を言われるのは、ずっと慣れていたし、気にすることもありません。しかし、先輩だとやっぱり怖いです。自分が弱いというのはわかっています。しかし、やっぱり怖くて・・・。 転部経験のある方(もちろん、それ以外の方でも)、意見をお聞かせください。 また、先輩の立場から見ると、私のような後輩のことをどのように思いますか? ちなみに私は今中1で、4月から中2です。

  • 転部

    高2です いまある部活の部長なのですが とても悩んでいることがあります 私は小さい頃から柔道をしていて全国的にも強いチームにいました 練習はとてもつらかったのですが最後まで(私の所属していたチームは小学生まで)やり抜き それからいままで柔道から離れていました しかし 最近、詳しくは今年の1月位から柔道がしたくてしたくてたまらなくなりました 先輩たちの引退試合まではがんばって続けようと思ったのですが 先輩方の引退後なんと私が部長に選ばれてしまったのです このまま転部するのは他の人たちにも悪いと思ったのと せっかく部長になったのだから頑張ってみようと思い 続けることにしました でも部員たちをうまくまとめられないし むかえた新人戦もまけてしまいました でも全然練習に身が入らないし 柔道をしていたら今ごろどうなってるのかな なんて思ったりします 私はこのままこの部の部長として続けるべきか それとも 自分のやりたいことを優先するか どうするべきですか みなさんのご意見が聞きたいです

  • 部活の転部…2回目

    部活を2度転部したことがある人はいますか? あったら、2度目の部活の転部の仕方を教えてください。 私は、今中一で卓球部です。 前は、バトミントン部でしたが友達関係のトラブルのため転部しました。その時、 しばらく転部先を考えていたのですが、帰宅部の友達に、引っ張られて…というか脅されて卓球部に入りました。 ですが、そこはとても、裏の顔がある人ばっかりで、うまくいってません。 夜中に泣くことも多くなりました。 陰口も多いようですし、やめたいです。 でも、親が「ユニフォームもラケットも買ったのに、そんなの絶対に許さない」 なんて、いうのです。 ですから、親の説得方法と、教師の説得方法を教えてください。 よろしくお願いします。 より多くの回答を待ってます。

  • 部活のことで…(長文)

    高一の女子です。 私はマイナーな武道(剣道の一種みたいな)の部活に入っています。 指導する方は学校外の方で、週に1度しかきません。 そのため、その他の日や長期休業の時は先輩中心に部活をします。 顧問の先生も一応いますが、この競技の経験はなく、全然来ません。 なので、結構だらだらしているし、雑談になったこともありました。 夏休みの練習では、30分~40分ほど練習したら休憩10分という感じ…でだらだら進んでいきます。しかも、部活の時間が2時間ほどたったら、「もうやることがなくなった」ということで、「鬼ごっこ」等を1時間していたこともあります。 外部の先生が来たときだけビシッとなるんです。 私は、中学の時バレー部に所属していて、結構厳しい部活でした。そのため、この部活に疑問を感じ始めています。 部活中もこのことが頭の中を巡って、集中できないし、楽しくないです。 入ったきっかけは、先輩達の試合の姿がかっこよかったからなんですが、今はその先輩も引退しちゃっています。 同じ部の友達に相談すると、1人は同じような気持ちを持っていましたが、他の人は「休憩が多くて嬉しい」とかそうゆう思いを持っています。 違う部に転部(ちなみに経験はないけど、男子バスケ部マネ等)や退部することも考えていますが、今の部の友達はとてもいい人ばかりで好きなので、ちょっと気が引けてしまいます。 わかりにくくてごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか??なにかアドバイスお願いします。

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 転部をしようかしないか

    私は転部をするかしないかで迷っています。 まだ部活(運動部)に入部して1ヶ月しかたっていないのですが、中学からやっていたスポーツがやりたくなってきてしまいました。また文化部に転部して勉強時間の確保もしたいなと思っています。1ヶ月で転部は早すぎますかね‥? 転部をするとなると同級生からの目や先輩方からの目がすごく怖いです。SNSでつながっているので‥。

  • 部活を止めて転部したい

    こんにちは、お世話になります。 今年大学生になった女です。 私は公演系の部活に入り、同期の人達とも仲良くなってきて先輩も優しいしそれなりに楽しいです。 しかし、いざ入ってみると想像以上に忙しくて私の学科は勉強量も多く学力もいまいちなので正直続けれる自信がありません。通学も二時間なのに安易に入ってしまったと反省しています。 そこで、金曜日のみに活動のある研究系の部に転部したい(週一で次の日休みというのは有難いです)と考えています。 今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか? 部室のあるエリアは固まっており、活動時間も被る為今の部員の方と顔を合わせる事もありそうで怖いです。 また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか? 興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。 よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。 アドバイスをお願いします。