• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やる気や欲がありません。)

やる気や欲がない!疲れから抜け出す方法は?

g8r2e7enの回答

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

ストレスと、考え方と、脳の異常の三つの要因が重なって、うつを発症すると、今日の昼、NHKの番組で特集されていました。 質問者様は、かなりうつ状態に近いのではないかとお見受けします。 ふだんから強いストレスを感じているのではないでしょうか。 また睡眠不足や不規則な生活・食生活をしていませんか? 運動不足ではありませんか? 真面目でなにごとも完璧にやろうという性格や考え方の持ち主ではありませんか? さぼったりするのは悪いことなどとよく考えませんか? 女性であれば、生理の前後だけ気分が落ち込むという「生理前症候群(PMS)」という病気が考えられます。 これは黄体ホルモンの異常で起こるものです。 こちらは婦人科で低用量のピルを処方されて治るものですが、生理前後だけではなく、ずっと気分が落ち込むのなら、それは心療内科や精神科へ行かれたほうがよいでしょう。 脳へは薬での治療。 考え方へは認知療法。 ストレスには適度な運動や十分な休息が必要となってきます。 とりあえずは、今の仕事や日常生活の見直しをしてみましょう。 無理があるようなら改善し、可能なら転職を考えてみてください。 次に医療機関への受診です。 薬をもらって、十分な休養をとります。 そうでなければ、普段から入眠時間・起床時間をできるだけ守り、三食きちんと食べ、毎日決まった運動を心がけるだけでも大分違ってきます。 快食快便。 シャワーだけにせず、お風呂に毎日つかり、好きな音楽をきいたり、たまにはストレス解消に一人でカラオケに行って大声で歌うなどのこともしてみます。 仕事では、自分の限界を知り、断れる仕事は断る勇気を持ったり、できなければ誰かと分担する習慣をつけるといいでしょう。 自分がつぶれるほど働く必要はありません。 わたしも以前仕事に押しつぶされそうになって、毎日死にそうになったことがありましたが、ある日限界がきて「死ぬくらいだったら辞めた方がマシ!」と思って転職しました。 仕事がないないと言われている昨今ですが、高望みしなければけっこう職はあるものですよ。 賃金は以前より低いですが、労働環境はいいです。 自分にきちんと向き合ってください。 まずは自分の状態を正しく認識することが必要と思われます。

mmmoooggg
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 あまり認めたくはありませんが、やはり、うつの傾向があるのでしょうか。 私は、自分がアクティブで元気な行動派な人間だと思っていましたので、そのような精神疾患にはならないと思っていました。 ストレスは、とても感じていると思います。 よく無理をしてしまうことがありますので、そういうところを改善すべきですね。 生活習慣についてですが、これは割と大丈夫だと思います。 食欲はあるので、ご飯は毎回三食きちんと食べています。 睡眠もとれています。(それなのに、寝ることばかり求めてしまうんです・・・) 体も動かしています。 休養もとれている方だと思います。 性格の方も、きっちりとした真面目な性格ではなく、結構ルーズな方だと思います。 ただ、周りからの評価をとても気にしているため、できる人のように振る舞ってしまうことがあるかもしれません。 自分のできる範囲で、無理をせずにやっていこうかなと思います。 アドバイスをくださったおかげで、とても気が楽になったように感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欲について、あなたは??

    人間の3大欲求は 性欲、睡眠欲、食欲です。 その他・・・所有欲、金銭欲、 名誉・地位欲、知識学習欲など 色々あるかと思います。 あなたの内面から 最も上位に挙げられる 「欲」はどれですか?? 私事ですが、、 私は長年の摂食障害です。 そのせいか(食べ物の)所有欲が強く 自分でも嫌気がさします・・・。 痩せている為、食欲が沸くのとは違い、 実際は食べないのに 食べ物(特に甘いお菓子など)を 「ストックしておきたい」つまり 「所有していたい」気持ちが大変強いです。 そんな自分の欲が嫌です。 欲のない人間になりたい・・・。 あなたはどうですか??

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • 就活のやる気が出ません。

    就活中の大学4年、女です。 就活に対して、やる気が出なくなってしまいました。 昨年9月から続けてきたのですが、残念な結果が続いたことが一つの要因かな、と思います。 また、周りから見ると私はとても真面目らしく、「こうじゃないといけない」という考えが強いです。 そのためか、空回りしていることに気づかず今日まで過ごしてきたため、 「誰よりも準備してきたのに」という気持ちが強く、今になってガス欠状態です。 やる気が出ない、と思い始めたのは4月中旬からです。 気持ちを切り替えようと、 ・好きなことをする(読書や音楽、食べ物など) ・友達とご飯を食べる ・実家にしばらく帰ってみる ・遠いスーパーまで歩く などなどしてみましたが、一時的に気分が上がるだけで再び無気力に戻ってしまいます。 しかも人前では無理矢理明るく振舞って悩みも言えないため、気分の落差がすごいです。 一人だと部屋で1日中ぼーっとしてばかり。 最近では、今まで楽しいと思っていたことも楽しめません。 やるべきことは分かっているのですが、どうしても就活のこととなると体が動きません。 「やるぞ!」と思っても、すぐ気持ちが萎みます。 そんな自分が嫌でたまらないのに、変わらないままです。 ちょっと前まではよく泣いていましたが、泣くこともなくなりました。 気持ちに抑揚がないです。 就活にかかわらず、同じような状態になったことのある方はいらっしゃいますか? もしある方は、どのようにして改善されましたか? 教えていただけると幸いです。

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • やる気がありません

    仕事の締切があったにも関わらず、やり遂げることができませんでした。締切が過ぎてから4日経ちます。やらなければいけないのにも関わらず、まったくやる気がおきず困っています。 上司にも連絡せずに仕事を放置したままになっています。気力も集中力もなく、涙が出てきてしまってどうしようもないので、うつ病のことばかりを調べてしまっています。 気分転換と称して寝てみたりゲームをしてみたりしてるのですが、現実逃避をしているだけで、何の解決にもなっていません。締切が過ぎてから多少自暴自棄になっている節があり、どうでも良いというような気持ちがあると同時に、時間が経てばたつほど後ろめたさに苛まれています。 とにかく仕事を終わらせれば良いことは分かっています。何を悩んでいるのかも自分でよく分かっていません。ただただ辛くて、今の気持ちをどうしたら良いのかわからず投稿してしまいました。質問の意図も自分でわかりません。ごめんなさい。

  • やる気がおきない・・・・

    はじめまして。僕は最近何をやるにしてもやる気がおきなくて一日をごろ寝などして無駄に過ごしています。そんな自分に嫌気がさすのですが、どうしてもやる気がおきないのです。目標はもっているのですが、その目標に向かってがんばろうと思うんですが「明日からにしよう。」といつもだらだらしてしまいます。何か良いやる気の起こさせ方みたいなものを知っていれば教えてください。お願いします。

  • 欲がない?

    最近欲がないというか…。 元々食べることへの関心が薄く、どちらかといえば 生きるためにとりあえず食べるという感覚です。 美味しいものを食べたい!とグルメを追及しないといいますか…。 胃腸も強くないので、少食です。 それによほどマズい食べ物でなければ、なんでも美味しく食べられるタイプのようです。 (少し味覚オンチ?) テレビも映画もすぐ飽きるし、音楽も聞くけれどそれなりです。 仕事もそれなり、趣味らしい趣味もありません。 なんでも"それなり"で拘りが薄い…のかもしれません。 見た目にも気を使っていましたし、お洒落も好きで雑誌を何冊も読んでいましたが ここ最近「この洋服買っても着ていくような素敵なこともないし(デートとか)」と思って まぁいいや…と買わずにいたりします。 物欲は強かったのに、急にお金がもったいなく思えて仕方がありません。 でも我慢して貯金して何になる?という気もします。 友達と遊びにいっても必ず食はついてくるし、 友達とはいえやっぱりどこか気を使ってしまうし、 そうまでして遊びたいかなと思うと億劫になってしまい、休日もひとりが多いです。 なんだかすべてのことが面倒に思えて、興味がないのです。

  • 無気力はどうしたら治りますか

    こんにちは。 最近、無気力で無気力で困っています。 何をするにもやる気が起きず、食器など洗い物を2.3日放置するのもしょっちゅうです。 やる気がなくやらないくせに、「やらなくちゃ」という気持ちで一杯で 何もしない自分に嫌気がさします。 時々、急にやる気が出る瞬間があって、 そういうときには、洗い物も料理も頑張れるのですが、 しばらくすると、また無気力に戻ってしまいます。 どなたか、無気力の治し方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • やる気を出すには

    やる気がでなくて些細なことでも嫌気がしてしまいます。 誰かに親切にしてもらったりするとすごく嬉しいのにこんなにいい人がいるのに自分はだめだという気持ちになってしまって罪悪感を感じてしまい,辛くなってしまったり,どんなことにも嫌な気持ちや虚しい気持ちになってしまいます。 暗い質問をしてしまってすみません。 甘えとか言い訳にしたいだけなんだろうなとも感じるのにどうすればいいのかわかりません。何か意欲が出る方法などがあったら教えてください。 よろしくお願いします