解決済み

やる気や欲がありません。

• 暇なときにでも
  • 質問No.7338842
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

閲覧ありがとうございます。

ここ2、3年、何に対してもやる気が起こらず困っております。
「やらなければいけないこと」となると、手はつけるのですが、時間や期限ギリギリにまで追い込まれなければ、なかなか行動ができません。
追い込まれるとキツイということも何度も経験していますし、精神的にも疲れるということは分かっているのですが、どうしても体と気持ちがついていかないのです。だらしがない自分にとても嫌気がさします。
また、最近は欲も無くなってきました。
洋服や化粧品など、物に対する欲は勿論、遊び、趣味、好きなもの等への関心がほとんど無いのです。
唯一あるのは、ただひたすら「寝たい」という、睡眠に対する欲のみです。
今まで楽しいと感じていたことも楽しいと思えません。
仲の良い友達に遊びに誘われても、なにかと理由をつけて断ってしまいますし、好きだった音楽でさえも聴く気になれません。
パソコンやテレビを見ていても、つまらないと思ってしまい、ほとんど見ないようになりました。
メールが来ても、返信する気力さえ起きませんし、電話に至っては出たくないと思います。(むしろ、出ないことが多いです)

実際に友達に会うと、いつも通り接することができます。
しかし、一旦家に帰ると、もう外には出たくありませんし、誰にも会う気になれません。

また、自分の弱さを他人に見られたくないという気持ちが強く、心配されることが嫌です。
そのため、常に人前では気丈に振る舞ってしまいます。
実際は色々と考え込んでしまう性格のため、悩むことが多々あります。
人の上に立つことや、人前に出ることが多く、プレッシャーを感じている部分もあると思います。
大変さや辛さを知りつつもつい引き受けてしまいます。
ですが、最近はもうそれも含め全てが嫌になってしまいます。

こういった様々な面から、疲れがきているのでしょうか。
良い気分転換や、やる気の起こし方はありませんでしょうか。
お暇な時にでも、ご回答していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ストレスと、考え方と、脳の異常の三つの要因が重なって、うつを発症すると、今日の昼、NHKの番組で特集されていました。

質問者様は、かなりうつ状態に近いのではないかとお見受けします。

ふだんから強いストレスを感じているのではないでしょうか。
また睡眠不足や不規則な生活・食生活をしていませんか?
運動不足ではありませんか?
真面目でなにごとも完璧にやろうという性格や考え方の持ち主ではありませんか?
さぼったりするのは悪いことなどとよく考えませんか?

女性であれば、生理の前後だけ気分が落ち込むという「生理前症候群(PMS)」という病気が考えられます。
これは黄体ホルモンの異常で起こるものです。
こちらは婦人科で低用量のピルを処方されて治るものですが、生理前後だけではなく、ずっと気分が落ち込むのなら、それは心療内科や精神科へ行かれたほうがよいでしょう。

脳へは薬での治療。
考え方へは認知療法。
ストレスには適度な運動や十分な休息が必要となってきます。

とりあえずは、今の仕事や日常生活の見直しをしてみましょう。
無理があるようなら改善し、可能なら転職を考えてみてください。
次に医療機関への受診です。
薬をもらって、十分な休養をとります。

そうでなければ、普段から入眠時間・起床時間をできるだけ守り、三食きちんと食べ、毎日決まった運動を心がけるだけでも大分違ってきます。
快食快便。
シャワーだけにせず、お風呂に毎日つかり、好きな音楽をきいたり、たまにはストレス解消に一人でカラオケに行って大声で歌うなどのこともしてみます。
仕事では、自分の限界を知り、断れる仕事は断る勇気を持ったり、できなければ誰かと分担する習慣をつけるといいでしょう。

自分がつぶれるほど働く必要はありません。

わたしも以前仕事に押しつぶされそうになって、毎日死にそうになったことがありましたが、ある日限界がきて「死ぬくらいだったら辞めた方がマシ!」と思って転職しました。
仕事がないないと言われている昨今ですが、高望みしなければけっこう職はあるものですよ。
賃金は以前より低いですが、労働環境はいいです。

自分にきちんと向き合ってください。
まずは自分の状態を正しく認識することが必要と思われます。
お礼コメント
mmmoooggg

お礼率 100% (10/10)

回答してくださり、ありがとうございます。

あまり認めたくはありませんが、やはり、うつの傾向があるのでしょうか。
私は、自分がアクティブで元気な行動派な人間だと思っていましたので、そのような精神疾患にはならないと思っていました。
ストレスは、とても感じていると思います。
よく無理をしてしまうことがありますので、そういうところを改善すべきですね。

生活習慣についてですが、これは割と大丈夫だと思います。
食欲はあるので、ご飯は毎回三食きちんと食べています。
睡眠もとれています。(それなのに、寝ることばかり求めてしまうんです・・・)
体も動かしています。
休養もとれている方だと思います。
性格の方も、きっちりとした真面目な性格ではなく、結構ルーズな方だと思います。
ただ、周りからの評価をとても気にしているため、できる人のように振る舞ってしまうことがあるかもしれません。
自分のできる範囲で、無理をせずにやっていこうかなと思います。

アドバイスをくださったおかげで、とても気が楽になったように感じます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 00:33:37
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。