欲がない?最近欲がないというか…

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は欲がないと感じています。
  • 食べ物や趣味、お洒落などに対して興味が薄くなり、何も拘りが持てなくなっています。
  • 友達との遊びも面倒くさく感じ、休日はひとりで過ごすことが多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

欲がない?

最近欲がないというか…。 元々食べることへの関心が薄く、どちらかといえば 生きるためにとりあえず食べるという感覚です。 美味しいものを食べたい!とグルメを追及しないといいますか…。 胃腸も強くないので、少食です。 それによほどマズい食べ物でなければ、なんでも美味しく食べられるタイプのようです。 (少し味覚オンチ?) テレビも映画もすぐ飽きるし、音楽も聞くけれどそれなりです。 仕事もそれなり、趣味らしい趣味もありません。 なんでも"それなり"で拘りが薄い…のかもしれません。 見た目にも気を使っていましたし、お洒落も好きで雑誌を何冊も読んでいましたが ここ最近「この洋服買っても着ていくような素敵なこともないし(デートとか)」と思って まぁいいや…と買わずにいたりします。 物欲は強かったのに、急にお金がもったいなく思えて仕方がありません。 でも我慢して貯金して何になる?という気もします。 友達と遊びにいっても必ず食はついてくるし、 友達とはいえやっぱりどこか気を使ってしまうし、 そうまでして遊びたいかなと思うと億劫になってしまい、休日もひとりが多いです。 なんだかすべてのことが面倒に思えて、興味がないのです。

noname#175454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.1

今のあなた、抑圧状態に陥っていますよ。 何かストレスを感じることはないですか? それを取り除かないと改善しないですよ。 全てをやり尽してもう何もないってところまで行って今の状態ならそれもアリです。 でもそれなら面倒なんて言葉は出てきませんから。

質問者

お礼

有難うございます。 ストレスたまっていそうです。。

その他の回答 (3)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

欲なんて最初からない方が生きている実感が湧いてきます!

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

まず最初に、人間欲が無くなる事はないのでご安心を。 >急にお金がもったいなく思えて仕方ありません。 これも立派な物欲です。 今、たまたま興味をそそる事が無いだけで、その内出て来るんじゃないかな。 その時の為に貯金しておくのもいいですよ。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。そのうち出てくれるといいのですが、。。

回答No.2

間もなく後期高齢=姥捨ての爺さんです。 私の若い頃によく似ている人が居るものだと,感慨深いものが有ります。 若干,異なる点をご紹介しますので,笑ってやって下さい。 高卒と同時に転勤のある公務員職に就きました。 本俸6300円で,一番安い下宿が,北向きの部屋で二食6000円,これが当時の公務員の現実でした。今では公務員職は憧れの的であり,政府やマスコミから仇呼ばわりされています。就職後,およそ10年間は,私の本俸より民間企業の初任給の方が上を行っていました。 貧乏育ちだったので,何でも美味しく食べました。その内,転勤先で布団屋に間借りし,料理屋で食事という贅沢な暮らしにありつきました。 お陰で舌が肥え,味付けの良くない食事が食べられなくなりました。 年を経て結婚し,家内の料理はまずまず満足でしたが,味付けには注文を付けていました。 単身赴任するようになってからは,大衆受けする味では満足出来ず,自炊で通しました。 若い内は両親への,結婚して単身赴任してからは妻への送金で,遊びらしい遊びには興味もありませんでした。 自宅での水回り,若干の家の補修などは,ほとんど自分でやります。 この歳になって,何もかもと言うほどではありませんが,『すべてのことが面倒に思えて、興味がない』状態になりました。つくづく,歳は取りたくない・・・と感じています。

質問者

お礼

有難うございます。