欲がない?最近欲がないというか…

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は欲がないと感じています。
  • 食べ物や趣味、お洒落などに対して興味が薄くなり、何も拘りが持てなくなっています。
  • 友達との遊びも面倒くさく感じ、休日はひとりで過ごすことが多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

欲がない?

最近欲がないというか…。 元々食べることへの関心が薄く、どちらかといえば 生きるためにとりあえず食べるという感覚です。 美味しいものを食べたい!とグルメを追及しないといいますか…。 胃腸も強くないので、少食です。 それによほどマズい食べ物でなければ、なんでも美味しく食べられるタイプのようです。 (少し味覚オンチ?) テレビも映画もすぐ飽きるし、音楽も聞くけれどそれなりです。 仕事もそれなり、趣味らしい趣味もありません。 なんでも"それなり"で拘りが薄い…のかもしれません。 見た目にも気を使っていましたし、お洒落も好きで雑誌を何冊も読んでいましたが ここ最近「この洋服買っても着ていくような素敵なこともないし(デートとか)」と思って まぁいいや…と買わずにいたりします。 物欲は強かったのに、急にお金がもったいなく思えて仕方がありません。 でも我慢して貯金して何になる?という気もします。 友達と遊びにいっても必ず食はついてくるし、 友達とはいえやっぱりどこか気を使ってしまうし、 そうまでして遊びたいかなと思うと億劫になってしまい、休日もひとりが多いです。 なんだかすべてのことが面倒に思えて、興味がないのです。

noname#175454
noname#175454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

今のあなた、抑圧状態に陥っていますよ。 何かストレスを感じることはないですか? それを取り除かないと改善しないですよ。 全てをやり尽してもう何もないってところまで行って今の状態ならそれもアリです。 でもそれなら面倒なんて言葉は出てきませんから。

noname#175454
質問者

お礼

有難うございます。 ストレスたまっていそうです。。

その他の回答 (3)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

欲なんて最初からない方が生きている実感が湧いてきます!

noname#175454
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

まず最初に、人間欲が無くなる事はないのでご安心を。 >急にお金がもったいなく思えて仕方ありません。 これも立派な物欲です。 今、たまたま興味をそそる事が無いだけで、その内出て来るんじゃないかな。 その時の為に貯金しておくのもいいですよ。

noname#175454
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。そのうち出てくれるといいのですが、。。

回答No.2

間もなく後期高齢=姥捨ての爺さんです。 私の若い頃によく似ている人が居るものだと,感慨深いものが有ります。 若干,異なる点をご紹介しますので,笑ってやって下さい。 高卒と同時に転勤のある公務員職に就きました。 本俸6300円で,一番安い下宿が,北向きの部屋で二食6000円,これが当時の公務員の現実でした。今では公務員職は憧れの的であり,政府やマスコミから仇呼ばわりされています。就職後,およそ10年間は,私の本俸より民間企業の初任給の方が上を行っていました。 貧乏育ちだったので,何でも美味しく食べました。その内,転勤先で布団屋に間借りし,料理屋で食事という贅沢な暮らしにありつきました。 お陰で舌が肥え,味付けの良くない食事が食べられなくなりました。 年を経て結婚し,家内の料理はまずまず満足でしたが,味付けには注文を付けていました。 単身赴任するようになってからは,大衆受けする味では満足出来ず,自炊で通しました。 若い内は両親への,結婚して単身赴任してからは妻への送金で,遊びらしい遊びには興味もありませんでした。 自宅での水回り,若干の家の補修などは,ほとんど自分でやります。 この歳になって,何もかもと言うほどではありませんが,『すべてのことが面倒に思えて、興味がない』状態になりました。つくづく,歳は取りたくない・・・と感じています。

noname#175454
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • やる気や欲がありません。

    閲覧ありがとうございます。 ここ2、3年、何に対してもやる気が起こらず困っております。 「やらなければいけないこと」となると、手はつけるのですが、時間や期限ギリギリにまで追い込まれなければ、なかなか行動ができません。 追い込まれるとキツイということも何度も経験していますし、精神的にも疲れるということは分かっているのですが、どうしても体と気持ちがついていかないのです。だらしがない自分にとても嫌気がさします。 また、最近は欲も無くなってきました。 洋服や化粧品など、物に対する欲は勿論、遊び、趣味、好きなもの等への関心がほとんど無いのです。 唯一あるのは、ただひたすら「寝たい」という、睡眠に対する欲のみです。 今まで楽しいと感じていたことも楽しいと思えません。 仲の良い友達に遊びに誘われても、なにかと理由をつけて断ってしまいますし、好きだった音楽でさえも聴く気になれません。 パソコンやテレビを見ていても、つまらないと思ってしまい、ほとんど見ないようになりました。 メールが来ても、返信する気力さえ起きませんし、電話に至っては出たくないと思います。(むしろ、出ないことが多いです) 実際に友達に会うと、いつも通り接することができます。 しかし、一旦家に帰ると、もう外には出たくありませんし、誰にも会う気になれません。 また、自分の弱さを他人に見られたくないという気持ちが強く、心配されることが嫌です。 そのため、常に人前では気丈に振る舞ってしまいます。 実際は色々と考え込んでしまう性格のため、悩むことが多々あります。 人の上に立つことや、人前に出ることが多く、プレッシャーを感じている部分もあると思います。 大変さや辛さを知りつつもつい引き受けてしまいます。 ですが、最近はもうそれも含め全てが嫌になってしまいます。 こういった様々な面から、疲れがきているのでしょうか。 良い気分転換や、やる気の起こし方はありませんでしょうか。 お暇な時にでも、ご回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「欲」について

    最近、40歳を前にして薄々気づいてきたのですが、「欲」って大事に育てていかないと無くなってしまうのかなって。もちろん食欲、睡眠欲、性欲なんかは、生きていて健康な限り続きますが、物欲など生命維持に関わらない欲や、前述の3つの欲もさらに上質なものを求めるという意味ではそうだと思います。 昔は「欲は抑える」という美徳があったと思いますが、最近は欲望を肯定する論調をよく聞きます。ギャンブルや性欲など、抑制しないと身を持ち崩すものもありますが、身の丈に合った欲なら良いのかと。 最近の若者を見ていると、自分が若い頃のような「欲」が薄れてきている気がします。私自身も自由に使えるお金が増えたにもかかわらず「欲」が薄れてきているのを感じます。例えばカッコイイ車に乗りたいなと思って、キャッシュで買えそうな車をネットで調べるのですが、色々見て考えてるうちに何だか満足してしまうのです。逆に言えば「欲を抑える」ことがたやすく、何が何でも手に入れたいって気持ちが無くなりました。 あらゆる商品が揃い、ネットで詳細に調べられ、また「その気になればいつでも買える」というのがあって、買わずとも擬似的に欲求を満たせてしまうのかもしれません。自由経済の成熟に反比例して人間の欲が薄れるのではないかと考えました。 そういった環境でより豊かな人生を楽しむために、自発的に欲を育てて「意欲」とするのかもしれません。欲や意欲が無いと、お金は貯まるかもしれませんが生きるパワーが失われそうです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 欲や意欲は無意識のうちにあるでしょうか?意識的に育ててるでしょうか? また意識的な場合、どんな風に育てているでしょうか?

  • 欲を満たすだけ

    こんばんは。 大学3年の男子学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 彼女もいたことがなく、ずっと寂しいです。 そして、よく食べて(太ってはいないですが、最近体重に気になりだした) よく寝て、そして2日に1回はオナニーをしています。 これって人間の3欲に対して貪欲だなって 自分が情けなくなります。 大学の授業などはちゃんと出て優秀な成績を修めているのですが、 やっていることが… 街でカップルを見るたびに妬むようになっているし、 いろいろストレスが溜まって上記のように 欲を発散して今に至っています。 本当は人のためになりたいし、 一人の女性を愛したい。 だけど、積極的でない私はずっとこんな感じです。 まぁ女の子としゃべるきっかけがあまりないし、 友達も多い方ではないので、 その辺が問題ですが。 もう、人として終わっている感があります。 みなさんどう思いますか?

  • これが独占欲?

    恋愛の相談は初めてします。よろしくお願いします。 最近自分自身が彼氏に対してあまりにも独占欲が強過ぎる気がするので、皆さんに判定して貰いたいと思って書き込みしました。 彼氏とは、つきあって2年ちょっとです。 ともかく彼の交友関係(男女問わず)・生徒との関係(彼はティーチングアシスタントをしています)などなど、本当に誰との関係も気になってしまうんです…。つい今年の初めまではそんなことはあまりありませんでした。……これは明らかに嫉妬だと自分でも自覚してからは、自分に嫌気が差してました。しかも、男女問わず嫉妬しているなんて。 でも、どうしてそうなったのか…自分でもその『きっかけ』が分からないんです。 前々から、女の子の話題が上がると『浮気してない!?』など冗談を言い合っては私が一方的にむくれていて……つい最近、また同じようなことを話していて、エスカレートして軽く喧嘩になった時に『どうしていつもオレばかり疑われて、悪者扱いされなきゃいけないんだ!』と叱りを受けてしまいました。その時、『ああ、どうして信じてあげれないんだろう』と自分に情けなくなりました。 それからは、そういうことを避けて話すようになったのですが…、彼が誰かから電話が掛かってきて飲み会の約束をしているのを見ると、何故か『良かったね』じゃなくて『最近は私とあんまり遊んでくれないのに…』と胸が痛くなるなど、自分本位になって考えてしまいます。 これは、どうしてなんでしょうか?付き合っておられる方々、そんなことありますか?? 自分が独占欲の塊のように思えて、こんな自分は本当に嫌で嫌で仕方がありません。とりあえず、彼氏みたいに夢中になれる何か(趣味)を開拓していこうとは思っているのですが…なんだか彼との仲がぎくしゃくしてしまったら…と考えたり、彼との時間が少なくなっていってしまうのが悲しいです。 女性の方、男性の方、どちらからの意見でもいいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の独占欲が強すぎて困ってます

    自分の独占欲が強すぎて困ってます 私は女子校に通ってるので男との繋がりがSNSや習い事、また学校行事でしかでしかもてません。 けれど私は彼氏が欲しいという理由から、ちょうど一年前くらいから、容姿に気を使い始め、努力して、習い事の友達から「自分の力で」人脈を増やして言って、今では他校の男友達がそこそこおります。 その中でも去年から、好きな人や、誰にもとられたくない男友達が沢山できました。だから独占欲や嫉妬心が人一倍強い私はたとえ仲いい友達であっても、自分の男友達と女友達が仲良くなるのは望ましくありません。 そう私の仲良い女友達に何度も伝えてるのに、私に好きな人が出来たりすると、その度その人と私の仲介役という名目で、私の好きな人とSNSを介してLINEを交換したり、遊びに行ったりする友達がいます。 その子「たち」は私と比べて男関係の経験は浅い方なので、気持ちをわかってくれないのか、いつまで経っても、私がどれだけ怒ってもその時限りのごめんを言うだけで一向に懲りません。 その子たちに好きな人が出来たら極力相手の方と仲良くならないように私は精一杯気を使ってきたはずだし、「話さないで」といわれたら絶対に疑われることはしなかったし、むしろ適切な距離を取ってたはずなのに、私だけ気使ってるのおかしくないですか? だからといって私はそこまで飢えてないので人の好きな人を取るようなマネは、したくありません。 長くなりましたが、なぜ私が急にここに相談しに来たかと言うと、最近また2人の女友達に私の好きな人と、取られたくない男友達を取られそうになってるんです。1人は持ち前のコミュ力で仲良くなり、1人はインスタ大好きなので私のいない所でこっそり写真を撮ってインスタにあげたり。 もう苛立ちすぎて怒っても怒っても相手には届かないし、相手の男の子もここまで嫌な思いをしてるなんて知るわけがなく、私に「すごいいい子そう」と言ってきたり、、、 これは私の独占欲の強さが悪いんですか? それとも私のガードの緩さですか? どうやったらこの問題が解決しますか?

  • 同性に対する独占欲

    大学生22歳です。 この季節だからでしょうか、周りの子にどんどん彼氏ができています。 私は22年間彼氏というものに無縁で生きてきました。 それでも、家族と友達がいてくれたら幸せ!って心の底から思っていました。 今も思っています。 しかし実際、これだけ身近な友人に彼氏が出来始めると焦るものなんですね。 私はこのまま生涯ひとりぼっちなのではないか。 取り残されてしまったらどうしよう。 相手の彼氏に、○○ちゃんを取られたらどうしよう。 という気持ちになることが最近多くなりました。 彼氏できたよー!って嬉しそうに話す友人達を素直に祝福してあげられません。 長年の想いが実った子は、その期間に何度も泣いたことも知ってるし、 どれだけ相手の人のことを好きなのかも知ってるからこそ、 一緒に喜んであげるべきなのに。 「おめでとう!よかったね!」って言うことはできるけど、 心の底から言えていない気がして、自分が悲しくなります。 正直、「私を裏切った。」なんて思ってしまうほど。 裏切ったという言葉はキツイかもしれませんが…。 友人に対して独占欲がわくんです。 「彼氏なんていなくてもいいって言ってたじゃん。」 「クリスマスも一緒に過ごそうって約束したじゃん。」 そう心の中で思ってしまい、表情に出さないようにするのに必死です。 友人達は「23日にパーティーしようよ!」って言ってくれるとても優しい子たちです。 だから、彼氏に嫉妬するなんて間違ってると思います。 彼氏がいても、私との遊ぶ約束だって今まで通りにしてくれるし、 彼に急に呼び出されても、 「今○○ちゃん(私のことです)と一緒にいるから。」って言ってくれます。 それに、私が一度だけ 「ごめんね、私が□□ちゃん(友達のこと)を独占してるみたいだね。」 ってやんわり聞いてみたときは、 「私は友達の方が大事!」って言ってくれました。 本当に本当に感謝しています。 そんな優しい子ばっかりなのに… 私の独占欲が強すぎて、どんどん性格が歪んでいく気がします。 同性に独占欲がわいたら、どうすればいいですか? 彼氏がいる子が羨ましいと言う気持ちもあります。 でも、それ以上に友人を彼氏に取られた気がして、寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 異常な嫉妬や独占欲

    閲覧ありがとうございます! 私は小さい頃から独占欲や執着心がとにかく凄いんです。 例えば、物なら一度自分の手元に来た物は"私の物"となってしまい、人に貸したり触られるのがとても嫌で、"私の物を取られた、私の物なのに…"と思ってしまい、その貸した人や触った人がとても憎くなってしまいます。 友達が私と同じ物を持っていたりしても、"私のなのに…真似された。"となってしまい、物凄く腹が立ってしまいます。 食べ物でも、上記の理由から"一口頂戴!"と言われて一口食べられたりするのがとても嫌。1人で食べ切らないとわかっていても絶対にあげたくないんです。 そして一番の悩みが親友や彼氏に対して。 親友3人とは幼稚園からの付き合いで彼氏とは4年付き合ってます。 ですが他の人と話していたり遊んでいると"私のなのに取られた"と思い嫉妬?で頭がおかしくなりそうになります。私が知らない所で遊んでたりしたらもう発狂して大暴れです。 親友の1人とは違う高校に行きましたがその親友がその学校で仲良くなった子とばっかり遊んでいたときに、嫉妬や独占欲からその親友をボコボコにしてしまい全治1カ月の怪我を負わせてしまったことがあります。 正直、嫉妬や独占欲が限界に達すると自分でも怖いくらいの行動に出てしまいます。 ここまでの怪我を負わせたことはなくてもこのようなことは多々ありました。 連絡などもいつも来るペースで返事が来ないと、なにも手につかなくなりずっと携帯を見たり、その子のTwitterやFacebookをひたすら監視。それだけでは気が済まなくてその子の周りの友人のまで見て一緒にいないかなど探ってしまいます。 彼氏や友達はそんな私の性格を理解してくれていて、常に事細かに連絡をくれるしある程度の独占欲や執着心は許してくれますが、やはりたまにケンカになってしまいます。 彼氏や友達にも、独占欲や執着心が異常だよねと言われていますし、自分でもわかってるので改善したいし、気をつけているのですが、なかなか治りません。 物や彼氏や友達を常に"誰に取られるかもしれない"という嫉妬や恐怖心が頭から離れなくていつも不安です。 両親が言うには何かのキッカケでそうなった訳ではなく生まれたときからあんたは異常なほどママを独占欲していてまだ1歳にもなっていないのに5歳上のお兄ちゃんがママの近くにいると押し退けたり叩いたりして無理矢理どかしていた。物を取られたら泣き喚いて手がつけれない程だった。と言われました。 周りの人たちが理解して受け入れてくれるのでそれに甘えてるのもあると思います。 24時間常に独占欲でモヤモヤ?していて今彼氏や友達がなにしているのか気になって気になって正直疲れます。気になってしまい何日も寝れないときもあります。 最近では、親友達も社会人になり忙しく以前のようにべったりというわけにもいかなくなり、新しい友達もできてその嫉妬から毎日気分が下がりっぱなしです。 このままではダメだというとはわかっていますが、親友達が新しい環境になり新しい友達もできたことで私から離れてしまうのではないかという恐怖や新しい友達と仲良くしてることへの嫉妬を24時間常にしていて疲れてしまいもう動く気力もなくなってしまっています。 仕事も辞めてしまい、1カ月くらい引きこもってしまっています。 この独占欲などの改善策など何かないでしょうか? 本当に困っています。 長文乱文で申し訳ないのですが どなたかわかる方教えて下さい。

  • うざい女にはなりたくないのに独占欲で苦しいです。

    こんにちは。 私23歳と彼氏24歳は付き合ってもうすぐ1年になります。 最初から遠距離(車で3時間)でしたが、連絡は毎日、彼が仕事が終わったらしてくれていて、とっても仲良しで最近結婚の話も出始めました。 最初の頃、会うのは月に1、2回で、私は「土日全部を彼氏と過ごせないのは寂しいけど毎日連絡くれるし、自分の時間も持てるし友達とも遊べて、このくらいの頻度がちょうどいいな♪」と思っていました。彼も、元々そういうタイプな上に仕事が激務で朝早い夜遅い休みは週一で平日だったので、お互いに負担にならずにちょうどよい距離を保てていました。 ところがここ2、3ヶ月ほど、彼氏のことを束縛したくてしょうがなくなってしまいました・・・。会う回数も、最低月に2回は会わないと、寂しくてガマンできません。彼氏が飲みに行ったり友達と遊ぶ時も、今までは誰と、とかどこにとか全く気にならなかったのに、今はすっごく気になってしまって、遊びに行く連絡を受けた時はモヤモヤしていてもたってもいられなくなってしまいます>< 寂しくて電話で泣いてしまったり、ちょっとメールの返事が遅くなっただけで悲しくなったり・・・。 今まで彼に対してこんな風に思ったことがないので、自分でも戸惑っているし、独占欲のカタマリのような自分がすごくイヤです。 彼氏のことは信用しているので浮気の心配をしているのとは違うんです。ただ彼氏のことを大好きで大好きで独り占めしたくてしょうがない。彼は忙しい中、時間の許す限り、長電話もメールもしてくれ、会っている時は本当に私を愛してくれているんだなぁと実感できて幸せなのに、離れているときどうしてこんなに寂しくて不安なのでしょうか・・・? お互い趣味もあるし友達もたくさんいて、彼一色の生活ではないのですが、そのうちどんどん依存して、うざったいと思われたくありません。そしてこんなくだらないことでイチイチ悲しくなったり不安になったりする自分がすごくイヤです。 愛されている自信もあるし大好きで幸せで、これから結婚に向けて二人で頑張って行こうね、と約束しているのに・・・。 この彼に対する独占欲のようなモノは、どうやったら排除出来るでしょうか・・・。なにより自分自身がしんどいし、彼の負担になりたくないので、どうにか解消したいです・・・。

  • 洋服だけに関心を持たれます。

    洋服だけに関心を持たれます。 私は以前からよく 友達、洋服屋さんの店員さんなどに 着ている服を必ずといっていいほど褒められたりします。 (自慢ではないです。) 洋服屋の店員さんからは どこでその服を買ったのか? 私が着ている時に、今その服は買う事は可能なのか? などと聞かれます。 お世辞としても嬉しいです。 ですが、最近は服だけに関心を持たれる事に 悲しくなってしまうようになっています。 これは服だけに関心を持たれている事ですよね? 私に興味を持ってもらえるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 医者に行った方がいいですか?

    最近、いい睡眠が取れず,起きたとき気分が悪くて,小一からずっと続けてきた趣味に 関心がもてず、やる気が起きなくて,常に疲れてるというか、だるくて、食欲がなくて (もしくは食べ過ぎ)、マイナス思考で,なにをするのもおっくうです。 イライラしたり,じっとしてられなかったりすることもあります。 あきらかに普通ではないんですが,医者に行った方がいいですかね? 「やっぱり病気なんじゃないかな?」というくらいしんどかったり、 「気のせいなのかな?」って思うときもあります。波がある感じですね。 どうなんでしょう?