• ベストアンサー

医者に行った方がいいですか?

最近、いい睡眠が取れず,起きたとき気分が悪くて,小一からずっと続けてきた趣味に 関心がもてず、やる気が起きなくて,常に疲れてるというか、だるくて、食欲がなくて (もしくは食べ過ぎ)、マイナス思考で,なにをするのもおっくうです。 イライラしたり,じっとしてられなかったりすることもあります。 あきらかに普通ではないんですが,医者に行った方がいいですかね? 「やっぱり病気なんじゃないかな?」というくらいしんどかったり、 「気のせいなのかな?」って思うときもあります。波がある感じですね。 どうなんでしょう?

noname#163535
noname#163535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神科に行かれた方が良いと思います

その他の回答 (1)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

今何歳か判らないので、明確な回答はしかねますが、 文章的に、「うつ病と言う事で、病院に行った方が良いよ」 と言う様な回答を望まれているようなので、 「病院に行った方が良いよ」

関連するQ&A

  • 気分にムラがあります・・・

    以前から感じていたのですが、自分は気分にすごくムラがあります。20代女です。 すごい機嫌がよくて、何事も前向きにプラスに考えられるときと、何もかもすべてがつまらないと感じて、がんばりたいとかという意識はあるのにやる気が起きないときと。すごく気分にムラがあって、やる気のあるときはいいんですが、無いときが困ってしまいます。 うつ病なのかなと思ったりするときもあるのですが、食欲とかは普通にあるし、仕事もいけますし。やる気もあるときはあるので、うつ病とは違う気もして。 やる気のあるときと、無いときのサイクルがあるようで(自分でもよくわからないですが)、今回手帳にその日の気分を記すようにしていたら、大体2週間くらい、やる気がなくなってマイナス思考に陥る感じになっていました。今は、ちょっとやる気が出てきたので、こうして質問文を書いています。 やっぱりうつ病なども病気の一種なのでしょうか? 近々、心療内科に行ってみようかと考えていますが。 一応、日常生活はこなせるので、今までそこまで重く考えていなかったのですが、でもそのサイクルが変わらず続いているのは確かなので、ちょっとどうしたものかと考えてしまって。マイナス思考に陥りだすと、楽しかったことすら全然つまらなく思ってきます・・・。 わかりづらい文章ですが、なにかご意見あったらお願いします。

  • うつのやり過ごし方

    うつと、平常が波のようにやってきています。昨日まで1週間ほど、おっくう、イライラする、だるい、やる気がおこらないといったうつの状態がありました。今朝起きると、気分が改善しています。このくりかえしですが、うつのときが辛くてなりません。布団にもぐりこんでいます。今度、また、うつがやってくることを考えると、そのときどうしたら乗り切れるか、今、平常のうちに考えたいと思いお尋ねしました。なお、気分安定薬のリーマスを飲んでいます。

  • これは何の症状でしょうか?

    現在受験生の女子です。 最近、 ・食欲低下(喉?食道?が閉じてるような) ・胃腸が弱っている(下痢や吐き気はない) ・やる気が起きない(課題や文章を見たくなくなる) ・落ち着かない ・マイナス思考になる などの症状があります。 上記2つは常に、下記3つは課題をやってるとなることが多いです。 バラエティ番組などを見たりして笑うとだいぶ回復します。 受験生なのもあり、課題の多さや受験勉強、学校のテストなどのプレッシャーで精神的に追い詰められているのが原因かと思います。 しばらく医者に行く時間が取れないので、 ・どのような病気なのか ・この症状を軽減させる方法 などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

    以前からとてもマイナス思考で暗いタイプでしたが、人前では嫌われないよう、気を遣いながら明るく振る舞ってきました。 ですが、最近ずっと体がだるく、軽い頭痛や気分の悪さが時折出ます。 鬱っぽいのかもと気づき調べると、鬱だと気づいてる時点でで鬱ではないとか、やる気が出なくて何もしないと書いてあり自分の状態がイマイチ分かりません。 人と会うのはおっくうですし、家事もしたくないですが出来なくはないです。頑張れば一応何でも出来るので判断しかねてます。 ダイエットしてるのや(ストレスの反動で過食が止まりません)軽い貧血持ちのせいなのも体調に関係してるのでしょうか? 病院に聞いたところ精神科は全予約制らしく今からだと12月しか見てもらえそうにないので予約するか迷ってます。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ここ一週間の話です

    休みの日はほとんど一日眠くやる気が起きません、やらないといけないことがあるのに億劫で、無性にイライラします。また、朝はおなかがすかず、夜は食べて暫くすると吐き気がくるんです、実際に二回は吐いてます。趣味にいたってはやりたいのに眠さが勝ってしまいもう一ヶ月ほどまともにやっていません。勿論仕事が終わったあとは疲れているのと家事があるので眠いのも仕方がないとは思っています。けれど休みの日までこうだと逆に辛くて。家事もある、やりたいこともある。なのに眠い…。勿論睡眠外来にも前にいきましたが特に異常はなく、人より睡眠が多く必要なだけで慣れる練習をするしかないと言われました。そんなこと言われてもどうしていいかわからずイライラが募るばかりで。 本当にどうしたらいいんでしょうか。

  • 病院にいたほうがいいのでしょうか?

    病院にいった方がいいのか、 症状ましになってるようにも思えます。。 行ったほうがいいなら、どの分野の病院にいけばいいのか アドバイスお願いします。 今の症状を説明させてもらいます。 ちょうど一週間前に大失恋をして、精神的にものすごいショックをうけました。 食欲もずっとなく最初は三日間で口にしたものは、4くちぐらいのカレー。 気持ち悪くなりましたが、吐きはしませんでした。 徐々にあっさりしたものはすこしずつ食べれるようになってきました。 今は相変わらず食欲はないので無理にたべてるとゆうかんじです。 昨日の夜はドーナツを食べたいと思えて食べました。 ずっと泣いているせいか、頭は常に痛いです・・・。 いたくない時もボーっとするとゆうか・・。 動くとフワフワめまいのようなものがあります。グルンとなるような。 目は常に眠たいような重いかんじが起きてる間ずっとあります。 睡眠はすごく寝れます。12時間ぐらい寝ておきても寝むたいような感じさえします。 でも結局夜まで寝ないですが、寝れないっと感じた事はないです。 ただ、、寝ようとすればすぐ寝れるのに寝たくないときはあります。 すべてにやる気がなく、ここ2日ぐらいでテレビは見るようになりました。 とりだめしていたドラマなど、それがなくなったら ひたすらボーっとしてます。部屋の掃除もなにもかもやる気がでません。 ただこたつに座ってなにか考えてます。 でも友達と会いたいとはおもいます。 電話も苦痛にかんじません。ただ・・自分の愚痴(失恋のことについて)以外の話は 切りたくなります。 めんどくさくなります。 仕事は2つしているのですが、ひとつはずっと一週間やるきがでず休んでいます。 デスクワークの仕事は少しいってます。 仕事のやるきはあります。なくはないです。 でも、会社の人としゃべるのは億劫です。 楽しくないので、笑わないです。愛想笑いもしなくなりました。 したくてもできない感じです。 家では食事などでリビングにいっても すぐ部屋にもどりたいです。でも部屋にかえると孤独感や思い出なので泣き叫ぶまいにちです。 でもドラマみたりして笑ってることもあります。 死にたいと思い真剣にいろいろしらべてたのは最初の3日ぐらいでした。 怖くて実行できなかったです。 今は自殺したいっとゆうより、事故にまきこんでくれないかなとかはふっと 思いますけど、基本死にたいとはおもわなくなりました。 もともと肩こりだたのですが、異常にこります。 あと、うでなど筋肉痛のようなだるさがあったりします。 イライラもします。 一回で聞き取ってもらえないときなど、もう一回話さなければならないっと イライラしてしまったり、、細かいことにいらだちます。 今はこんな感じです。 食欲も少しずつでてきたので 様子をみれば直るでしょうか? このやる気がでない孤独感がくるしいです。 失恋の事はのりこえれてないですが、時間が解決するよとみんなにゆわれています。 今は苦しいけど、もう私にはどうしようもないので。 いままで精神課などおせわになった事がないのです。 結構いつも立ち直りが早いので どうしたらこのもやもやから脱出できるかアドバイスよろしくおねがいします。 長々意味が伝わりにくい文章ですみません。

  • やる気が出ず、マイナス思考をどうにかしたい。

    今年三十路が目の前に来る独身の女性です。 私事ですが、ここ3年近くやる気も出ず、マイナス思考も止まらず、 またつまらないことで悩んでしまいます。 遊ぶ事も心のそこから楽しいと思える事が少なくなってしまいました。 こうなる前もやる気が出ず、マイナス思考気味ではありましたが、 やらなくてはいけない状況になれば、やる気も出て、 そのことにまっしぐらに打ち込んでいましたし、 ゲームが趣味で当時はとても楽しんでいました。 しかし、今は、まったく逆で、やらなくてはいけないことが出来ても 手がつかず、昔は楽しいと思っていたことをしても楽しいと思えず、 趣味だったゲームも今では面倒くさい物になってしまい、 趣味がなくなってしまいました。 月に1回ぐらいは友達と飲みに行ったり遊びにも行きますが それ以外のプライベートでは何していなく、 気づけば仕事上の悩みを休日中考えていたりしています。 きっと、ウィンドショッピングや映画を見に行けば気分転換になって いいのだろうと思うのですが、それに対してもやる気が出ず・・・。 最近、「自分には何もないな~・・・」と思い、悲しくなります。 (仕事と住む家はあります。とてもありがたい!!) そのためが、日々ダラダラしている感が自分の中に 漂っていてイライラします。 どうにかこの状況を脱するため色々考えて模索しているのですが 答えが見つかりません。 昔の様に、 「楽しい時は楽しむ!やる時はやる!悩む時は悩む!休む時は休む!」と メリハリを持ち、はっきりと自分を持っていた頃の自分に戻りたいです。 皆様はこういう経験がありますか? 皆様の経験談・アドバイスなど頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。 この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。 うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。 うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 病気じゃないと医者に言われました

    様々な原因が重なっているんですが、5月末から仕事に行けなくなりました。 一番大きな原因は夫の金銭問題。 何度も繰り返され、正直夫とはもう別れたいです。 まだ一番下の子が3歳でかわいい盛りなので一緒にいたいけど、今の私には育てる自信がないので自分だけ家を出て母子寮とかに入りたいです。 もう一つは子どものお友達の保護者とのかかわりです。 それぞれ別のトラブルを2回ほど起こしたことがあり、(子どもが)集団から責められたり、悪口を広げられてたりしたことがあります。 まず、外に出ると怖くて震えます。 小学生くらいの子どもがいそうな女性すべてが私のことを見るだけで嫌なものを見る目をしてる気がします。 元々の友達、知り合いも影では私の悪口を言ってる気がします。 同じ理由で職場でも表面上は心配してるけど本心は早くやめろと思われていると思ってしまいます。 食事はお菓子ばかり。 家族ために夕食のみ作りますが自分は食べません。 食欲がまったくないです。 たまにお米は好きなので一度に2合半くらい食べて吐いてしまったりもします。 食欲のないときに無理に食べてもやはり吐きます。 過去に4~5回過呼吸の発作を起こしたことがあります つい先週も家で子どもにいらいらして怒っていて起こし、食器や家具を投げて暴れてしまいました。 暴れたのは初めてです。 5月末、一番しんどかったころに自分で肩くらいの長さの髪を坊主に切ってしまいました。 それは医者にも自傷行為の一つと言われました。 寝れません。 今はジェイゾロフト、ロンラックスを寝る前に一錠ずつ飲んでます。 頓服でカームダンももらっています。 夜は薬を飲んでも3~4時間寝付くのにかかりますが、睡眠薬はもらえませんでした。 あと、3人子どもがいますが真ん中だけがどうしても可愛く思えず、いらいらして本人にも伝わってしまいます。 それを精神科の医師に相談しても教育相談にいけと言われました。 一人でいろいろ抱え込んでしまってるだけ、病気じゃないと言われます。 こんなにしんどいし、働ないと生きていけないから早くよくなりたいけど、今はゆっくり休めと言われ、 金銭的なことが気になって余計いらいらして、、、 でも病気じゃないといわれる・・・・ 私はやっぱり病気じゃないんでしょうか? 正規で働いてる職場にはストレス関連障害という病名で診断書はもらっています。 私は鬱ではないんですか? 一人でいると気がつくと泣いてても? 医者を変えるべきなのか、病気じゃないなら無理してでも復帰すべきなのか、どうすればいいのかわかりません。