• 締切済み

ここ一週間の話です

休みの日はほとんど一日眠くやる気が起きません、やらないといけないことがあるのに億劫で、無性にイライラします。また、朝はおなかがすかず、夜は食べて暫くすると吐き気がくるんです、実際に二回は吐いてます。趣味にいたってはやりたいのに眠さが勝ってしまいもう一ヶ月ほどまともにやっていません。勿論仕事が終わったあとは疲れているのと家事があるので眠いのも仕方がないとは思っています。けれど休みの日までこうだと逆に辛くて。家事もある、やりたいこともある。なのに眠い…。勿論睡眠外来にも前にいきましたが特に異常はなく、人より睡眠が多く必要なだけで慣れる練習をするしかないと言われました。そんなこと言われてもどうしていいかわからずイライラが募るばかりで。 本当にどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

特に初秋の時期は夏の疲労が募り体調を崩し安い時期でもあり 眠気が覚めないと言う事は分かりますが之が重度に成ると胃腸 を壊す事が有ります又倦怠感も胃腸から来る症状の様です 一度内科で胃腸の検査を受診してみて下さい 尚、睡眠不足だけなら早く目覚める様に習慣付ける事です

marin1995
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。色々調べましたがやはり体質の可能性が高いそうで。もう諦めるしかないのかな、と思っています。ありがとうございます

回答No.2

趣味に関しては、人によっては目標と締切がないと長続きや上達が見込めません(人、というより自分の場合です笑)。 自分の場合はとある楽器なんですが、2年間ダラダラ練習していた時は全く上達せず、それがある時、2ヶ月後に人前で発表する、となった瞬間に、それ以降の練習した時間配分は同じでも2年分以上の上達が図られました。 質問者様の趣味がそういうプレッシャーにさらされるものなのかは分かりませんが、一度そのような環境下に身をおくと、自然と力が入りますし、眠くてもやる、というリズムが生まれます。 そうすると睡眠にもリズムが生まれますので、休みの日の過ごし方も変わってくるんじゃないかと思います。

marin1995
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。目標ですか…。頑張ってみます。ありがとうございます

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

近所の方が眠い眠いと言って居る人がおりましたが。膵臓を病んでいる様でしたが。気に、なる事は吐き気ですが。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。一度頭のMRI検査機器の整った病院で検査をの検討を。脳梗塞は目眩痺れ吐き気が有りました。小脳梗塞は、目に障害とろれつが回らない。手足の震え。嘔吐など気に成ります。参考になるかな。

marin1995
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。パートの身なのでなにかと病院にいくわけにもいかないので諦めます…ありがとうございます

関連するQ&A

  • 汚い話ですいません。治らない軟便

    ここ一週間下痢まではいかないのですが軟便が治りません。 バナナ状にはならないで、形状があまりわからない日もあります。 自分はもともと軟便が多かったのですが、一週間も続くと心配です。 毎日ヨーグルトを食べるようにしています。 1日1度だった便意が最近2,3度あり、不安です。 (今日は8時間睡眠で、起きた後すぐお茶を飲んでしばらくしたら下痢のときのようなおなかの違和感が少しありました。おなかが冷えていて、すきっ腹に水分をとったからでしょうか?) 便通以外の異常(頭痛、吐き気)などは今までと変わったことはなくあまりありません。 このような経験をしたかたいますか?今後どうしたらいいかしりたいです。 また、病気の原因の可能性があるとすれば、可能性のある病名がしりたいです。 (自分は心配性、病気恐怖症かもしれませんが、昨年末に胃カメラ今年3月に大腸内視鏡をうけ、月に1度健康のために血液検査をしていますが、今のとこ異常はありません。身体の変化にとても敏感になっています。23歳♂)

  • 医者に行った方がいいですか?

    最近、いい睡眠が取れず,起きたとき気分が悪くて,小一からずっと続けてきた趣味に 関心がもてず、やる気が起きなくて,常に疲れてるというか、だるくて、食欲がなくて (もしくは食べ過ぎ)、マイナス思考で,なにをするのもおっくうです。 イライラしたり,じっとしてられなかったりすることもあります。 あきらかに普通ではないんですが,医者に行った方がいいですかね? 「やっぱり病気なんじゃないかな?」というくらいしんどかったり、 「気のせいなのかな?」って思うときもあります。波がある感じですね。 どうなんでしょう?

  • このような症状は何でしょうか?

    このような症状は何でしょうか? ・異常なほどの冷や汗をかく ・考えこむと頭痛がする ・何事にもやる気が起きない ・自分が今やっている事を無意味に感じる ・人と関わるのが億劫 ・すぐイライラして涙がでる ・体調が優れない日は立ち眩みや目眩がする ・すぐ物にあたる ・お腹は一杯なのに、気持ちは食い足りなくて腹が破裂する程食べてしまい体重が10キロ増加した ・痛みに安心感を感じる やる気のない自分に嫌気がさして さらに体調が悪化します。 生理不順も激しいです。 これは一体なんなんでしょうか? よろしければ回答待ってます。

  • 眠い…

    鬱で仕事をしていません。療養中なのですが、家事を任されています。ただ、体調のいい日は沢山家事ができるのですがそうでない日は寝てしまったりどうしてもやる気が起きず頑張って洗濯物を干せるくらい。 そうなるとどうしても親に『なにもしていない』とあきれられてしまい落ち込みます。先日は父にとうとう怒られ『イライラする』『頭おかしいんじゃないのか』といわれてしまい、成人したと言うのに泣いてしまいました…。 私の趣味は絵を描くことなのですが、最近はあまりかけていなかったので描いていると『そんな元気があるなら掃除しろ』と言われてしまい…。その日はやる気がなかったわけではなく、もう少ししたらやろう、と思っていたのでやる気がないと思われたことにショックしました。 今日は気づいたら寝てしまっていて、家事ができていなくてやはり母に『昨日の今日とか何も考えていない』と言われてしまいました。 どうすればいい?と聞かれ、私もどうすればいいかわからず何も答えられませんでした。 医師には軽度と言われているので、やはり私が怠け者なだけなのでしょうか

  • こんな症状で思い当たることありますか??

    教えてください。 よく「妊娠すると吐き気(つわり)がある」のように 一般的に知られている 初期症状があると思いますが 「むしょうに眠たくなる」で 思いつくことって 妊娠以外になにがあるんでしょうか?? いろいろあり、先週は あまり質の良い睡眠はとれていませんでしたが それにしても今週に入ってから すごく眠たいです。 以前、自律神経失調症になったときは 同じく眠たくて仕方なくて 休みの日は本当に一日中ほぼ寝ていた経験はあります。 今回も同じ可能性もなくないのですが ほかに何か知っている方いれば 教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 人と関わるのが最近面倒で仕方ありません…

    私は今大学生でこの時期は春休みなんです。だから殆ど人と会いません。 そのせいか、たまに友達と遊んだりもしますが、最近外に出るのも億劫で…。 数ヵ月前に一人暮らしをし始めたのですが、親とline等で連絡を取るのも嫌気が差してしまいます。 親が嫌いとか、そういう訳ではないつもりです。 ただ、連絡がくるだけで無性にイライラしちゃうし、どうしてだろう?と悩んでいます。 割りと社交的だと自負していますし、人と話すのは別にいいんですけど 何しろ誰とも会いたくない、誰とも話したくないと、体が拒否反応を起こします(笑) 例えば、お腹が痛くなったり頭痛がしたり。時には吐き気を催すことも…。 人前に出るとそういうのは一切出ません。会う直前とか、会った直後とか、一人になるとそういう風に症状?が出ます。 ただしばらく誰とも会わずに3,4日過ごすとそういうのは消え、一人の時間が楽しくて仕方ないのです。 携帯も一日平気で放っぽって、趣味に没頭しています。 どうしてこんな風になると思いますか? また、どうしたら改善するでしょう? 回答の方、よろしくお願いします。

  • 鬱について

    最近うつになる人が多い世の中ですが、私もうつなのかなと悩んでます。私も家庭や仕事の悩みでいっぱいいっぱいでなんにもやる気がなく億劫になりがちなんです。症状としては不定期な頭痛、やる気なし、ぼーっとする、休みは家に閉じこもり、イライラする。 でもうつの症状でなる睡眠不足、体調不良は全くないんです。これってうつ予備軍なんでしょうか?それともちがう病気?医療関係者又は鬱経験者に回答をお願いしたいです。改善方法もお願いしたいです。

  • 友達

    こんにちは。最近友達との関係を作ることに疲れてしまいストレスを感じるようになってしまいました。そして、イライラしてお腹もすいてないのに夜中にお腹も空いてないのにお菓子を異常なほどに食べてしまったり部屋に引きこもってしまったり…。友達にあったらまた……しなきゃいけないとか、またグタグタ問題が起こると思うと関係を作るのが億劫になります。友達って何なんですか?

  • 一週間ほど前から

    一週間ほど前から 少しずつお腹が痛くなり 5日前の早朝に 立ち上がれなくなる程の 腹痛に襲われました。 1時間程横になったら だいぶ痛みもひきましたが 未だに痛みは続いています。 症状としましては 1日の3分の2は おなか全体の痛みがあり 歩いた時や体をひねったりしたら 走ったら痛くなるところ(横腹?) が痛くなります。 原因は 5日前にすいかと揚げ物を 食べたので 食べ合わせが悪く、 おなかを壊したと思って いたのですが、 こんなに長引きますか? すいかと揚げ物を 食べた次の日は 下痢になりましたが 今は便秘気味です 汚くてすみません。 ちなみに おなかが痛くなり始めたのは 起きた瞬間一瞬意識が飛び、 倒れてからです。 (脳波の検査しましたが 異常ありませんでした) 明日病院に 行こうと思ってるのですが あまりの腹痛に 眠れなくなってしまい、 心配なので 質問させていただきました。 何か知っている 病名とかございましたら 教えてください。 また、 病院は何科に行ったら いいんでしょうか?

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう