病院に行くべき?症状や心境を相談

このQ&Aのポイント
  • 失恋による精神的なショックからくる症状があります。食欲不振や頭痛、めまい、眠気、やる気の低下などが現れています。自殺願望は少なくなりましたが、孤独感ややる気の出なさがつらいです。
  • 食欲は少しずつ戻ってきたため、様子を見ることができるかもしれませんが、このもやもやした感じや孤独感を抱えているため、心のケアが必要です。
  • 精神的な健康についてこれまで関わったことがないため、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。病院で相談すると、症状に合った対処法や心のケアの方法を提案してもらえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にいたほうがいいのでしょうか?

病院にいった方がいいのか、 症状ましになってるようにも思えます。。 行ったほうがいいなら、どの分野の病院にいけばいいのか アドバイスお願いします。 今の症状を説明させてもらいます。 ちょうど一週間前に大失恋をして、精神的にものすごいショックをうけました。 食欲もずっとなく最初は三日間で口にしたものは、4くちぐらいのカレー。 気持ち悪くなりましたが、吐きはしませんでした。 徐々にあっさりしたものはすこしずつ食べれるようになってきました。 今は相変わらず食欲はないので無理にたべてるとゆうかんじです。 昨日の夜はドーナツを食べたいと思えて食べました。 ずっと泣いているせいか、頭は常に痛いです・・・。 いたくない時もボーっとするとゆうか・・。 動くとフワフワめまいのようなものがあります。グルンとなるような。 目は常に眠たいような重いかんじが起きてる間ずっとあります。 睡眠はすごく寝れます。12時間ぐらい寝ておきても寝むたいような感じさえします。 でも結局夜まで寝ないですが、寝れないっと感じた事はないです。 ただ、、寝ようとすればすぐ寝れるのに寝たくないときはあります。 すべてにやる気がなく、ここ2日ぐらいでテレビは見るようになりました。 とりだめしていたドラマなど、それがなくなったら ひたすらボーっとしてます。部屋の掃除もなにもかもやる気がでません。 ただこたつに座ってなにか考えてます。 でも友達と会いたいとはおもいます。 電話も苦痛にかんじません。ただ・・自分の愚痴(失恋のことについて)以外の話は 切りたくなります。 めんどくさくなります。 仕事は2つしているのですが、ひとつはずっと一週間やるきがでず休んでいます。 デスクワークの仕事は少しいってます。 仕事のやるきはあります。なくはないです。 でも、会社の人としゃべるのは億劫です。 楽しくないので、笑わないです。愛想笑いもしなくなりました。 したくてもできない感じです。 家では食事などでリビングにいっても すぐ部屋にもどりたいです。でも部屋にかえると孤独感や思い出なので泣き叫ぶまいにちです。 でもドラマみたりして笑ってることもあります。 死にたいと思い真剣にいろいろしらべてたのは最初の3日ぐらいでした。 怖くて実行できなかったです。 今は自殺したいっとゆうより、事故にまきこんでくれないかなとかはふっと 思いますけど、基本死にたいとはおもわなくなりました。 もともと肩こりだたのですが、異常にこります。 あと、うでなど筋肉痛のようなだるさがあったりします。 イライラもします。 一回で聞き取ってもらえないときなど、もう一回話さなければならないっと イライラしてしまったり、、細かいことにいらだちます。 今はこんな感じです。 食欲も少しずつでてきたので 様子をみれば直るでしょうか? このやる気がでない孤独感がくるしいです。 失恋の事はのりこえれてないですが、時間が解決するよとみんなにゆわれています。 今は苦しいけど、もう私にはどうしようもないので。 いままで精神課などおせわになった事がないのです。 結構いつも立ち直りが早いので どうしたらこのもやもやから脱出できるかアドバイスよろしくおねがいします。 長々意味が伝わりにくい文章ですみません。

  • a-uau
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文の書き方、自己分析の的確さから見て、今すぐに病院に行く必要は無さそうです。1ヶ月で失恋前より1割以上体重が減ったり、生理が止まったりしたら受診も考えましょう。 <勝手に20台(後半?)女性と決めて書いてますので悪しからず> その場合精神科(精神課ではありません)より、心療内科を標榜している所の方がbetterかも? それよりも、自宅とフリーター的仕事場を往復している現在の生活の方が問題。スポーツクラブとか、ほとんどカップル作りが目的のツアーの参加するとか、まじめなネット交際サイトに入って、ツイッターするとか、新しい方に一歩踏み出さないと、例え医者にかかっても、改善しないと思いますよ。

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 私自身、精神面で強いなと昔から思っていたので、まさかとは思っていました。 こんなに長く思い詰めた経験がなくて… 気がまぎれるなにかしないとダメですね。 今はまだ他の男性を恋愛対象にはみれないので見たくないと思ってるのかもですが、他ののなにかをはじめるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207207
noname#207207
回答No.5

自分がしんどいと感じたら病院に行くことをお勧めしますが、今、回答の分などを見せていただいた感じでは、だんだん感情も落ち着いてきていると思うし、こんなにも回答をもらってお話を聞いてくださる方もいっぱいいるから病院に行かなくても大丈夫ですね☆ 辛いって思ったときは、こうやってお話を聞いてくださる方に、今の自分の思いをいっぱいぶちまけて辛い思いとかを吐き出したらいいと思いますよ。溜め込むことが一番からだの状態を悪くすると思います。 無理しないでくださいね☆

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に皆様の回答に勇気をたくさんいただいています。 今の私には病院にいくよりも 皆様の回答ではげまされるほうが大きかったみたいです。 いろんな意見もいただいて ぐちぐちしてちゃいけないなとおもいます。 ありがとうございました。

  • mamathi
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.4

40代女性です。 失恋直後のいわゆる「ふつう」の症状です。 多かれ少なかれ、失恋した人は皆そんな想いを経験し 乗り越えて行きます。 あなただけじゃありませんよ。 その辛さが、きっとあなたの豊かさに変わるはず。 別れを辛く感じてしまうくらい 素敵な恋愛をしたんです。 その事に誇りを持って下さいね。 早くもやもやした今の状態から抜け出したい・・・ そのお気持ちとても分かります。 が、それを癒してくれるのは「時間」だけ。 焦らずゆっくり元気なあなたに戻って下さい。 あっ!病院必要ないとおもいますよ。

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・とても素敵な人と素敵な恋愛をしました。 これから先どんな恋愛をしても子供ができても 形は変わっていくかもしれないですが、 ずっと大すきだとおもいます。 そうですよね。 誇りにしてがんばらないと。。 時間だけが乗り越えれるお薬なんですよね。。 あせらずがんばります。 病院が必要ないっとおっしゃっていただいて 安心しました。 ありがとうございました。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

40代のおじです。 もし外に出かけることができるなら、自然の豊かなところに行きましょう。 特に雄大な景色が見えるところなどが良いです。 少し寒いけれど、満点の星空が見えるところに行っても良いです。 心の澱がすっとなります。 また、そこまでは無理なら、アロマオイルマッサージをお薦めします。 気持ちが高揚するオイルで、マッサージしてもらうと元気がでますよ。 心療内科はその後でよいと思いますし、まだ一週間なので、そこまで心配する 必要はありません。私なんかは、一月以上不眠症が続きましたが、 自然と治りました。 あまり病んでいることに悩まないようにしましょう。症状がひどくなってしまうので、 「いつかは治るだろ」と自分で自分自身をほっておくことです。 素敵で暖かく柔らかな陽が差し込む日が必ずやってきます。 お大事に。

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・病んでることを悩みすぎてるのかも しれないです・・・。 いつか治るっと気持ちの切り替えをしていかないとですね。。 アロマオイルマッサージいってみようと 思います。 自然な所はなかなか一人ではいけなくて、できる気晴らしから やっていきます。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

病院は必要ないと思われますね。少しずつ痛みが和らぎつつあり、日薬のように少しずつよくなっていきますし、辛い思い出も薄らぐでしょうね。

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 日にち薬ですね。 安心しました。すぐにでもこの脱力感だけでも取り去って元気にならなきゃっと急ぎすぎてたのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院に行った方がいいのでしょうか

     こんにちは。わたしは26歳の女性です。最近精神科に行こうかどうか迷っています。  症状としては、自信がない、やる気が出ない、いつも同じことで失敗してしまう、そうするとますます自信がなくなってしまう…そんな感じです。  こころの状態が普通じゃないから、主人ともかなり激しい大喧嘩をすることが多くなりました。そういうとき、自分の感情がコントロールできないのです。大声で泣き叫んだり、物を投げたりふすまを倒したり…。わたしは気が狂っていると思います。  でも、夜はよく眠れます。食欲もあります。これってどうなんでしょう。うつ病は「夜眠れない」という話をきいたことがあるので、わたしは病院へ行くほどの症状ではないのかな、とも思いました。  毎日がつらいです。仕事へ行くのも、家事をするのも、何もかもおっくうです。いま、自分という存在価値が全然感じられません。わたしは病院へ行くべきなのでしょうか。そうだとしたら、精神科、心療内科、神経科、いろいろありますが、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 医者に行った方がいいですか?

    最近、いい睡眠が取れず,起きたとき気分が悪くて,小一からずっと続けてきた趣味に 関心がもてず、やる気が起きなくて,常に疲れてるというか、だるくて、食欲がなくて (もしくは食べ過ぎ)、マイナス思考で,なにをするのもおっくうです。 イライラしたり,じっとしてられなかったりすることもあります。 あきらかに普通ではないんですが,医者に行った方がいいですかね? 「やっぱり病気なんじゃないかな?」というくらいしんどかったり、 「気のせいなのかな?」って思うときもあります。波がある感じですね。 どうなんでしょう?

  • 病院を変えた方がいいか悩んでいます

    こんばんは。 相談は私ではなく、主人の事です。 ちょうど、1年前に仕事上のストレスからうつ病になりました。食欲もやる気もなくなり、夜も眠れず会社も数ヶ月、休職しました。勿論、病院に行き今も治療をしています。そして、通院してから半年、病状もよくなり会社にも復帰、食欲・やる気もでて元気になったのですが、睡眠だけは今も改善していません。その間、睡眠のお薬の量が少し多くなったのですが、未だに眠れないようです。何度か、先生にも眠れないと言ったのですが、あまり変わってないみたいで・・・。 今回の相談ですが、1年経っても、睡眠に関して改善されていないので、病院を変えようかと考えています。もし、変えたとしたら睡眠障害で行った方がいいのか、やはり、うつ病でと以前の事情を話して行った方がいいのか、それとも病院を変えずにそのまま通院したらいいのか・・・どうかよいアドバイスをお願い致します。 ちなみに、うつ病になる前は寝つきもよく、朝まで寝ていました。今は、寝つきも悪く、夜中1~2回は必ず目が覚めます。酷い時は、目が覚めてから朝まで寝られない時もあります。 宜しくお願い致します。

  • 病院に行った方が良い?

    娘が精神疾患で自宅療養して二年たちました。ここ半年ほど引きこもり状態になっていて部屋から出てきません。私が仕事に行ったりお風呂に入っている時にトイレにきたりしています。話しをする事も拒否しています。病気は双極性障害と言われていますが境界性パーソナリティー障害の方が近い気がします。私ですがここに来て、中々寝付けず、また寝ても目が覚めたり、食欲も無くなり顔色も冴えなくなってきました。私も病院に行った方がいいのでしょうか? 離婚していますし、親も高齢の為、相談はできません。唯一、長く付き合っている男友達はいるのですがこの事は話していません。話したくないのです。また最近は会っても楽しくなくなりました。娘の事が頭から離れなく心が苦しいです。

  • 病院に行った方が良い?

    今、病院に行った方が良いのか悩んでいます。 数ヵ月前学校でトラブルがあり全日制から通信制に転校しました。(いじめではありません。問題起こしたわけでもありません。) 転校してから夜ねむれなくなりました。寝ようとして目を瞑っても寝れません。 でも今は変わりました。前は寝たくても眠れなかったのですが今は寝たくないんです。なぜ寝たくないのかわかりません。 私の行ってる通信制の学校は通学とか一切ありません。 そして最近すごくイライラしてイライラしすぎて泣いてしまうことがあります。 家にいたくないという感情もめばえ昼間は母と二人なので平気ですが夕方には妹が帰ってくるので妹の言動にイライラします。妹の言動は母もイライラしていて、よく言い方考えろと怒られています。夜には父も帰ってきます。父は通信制の勉強やれなどいってきます。実際昼間にやってるんですけどそれを、わかってないみたいで…。いちいち干渉されることにイライラしリビングにいられず部屋で一人になるんですがイライラがこみあげてきて泣いてしまうんです。 病院に行った方が良いのでしょうか? 寝たくないと言うのはおかしいですか? イライラしすぎですか? 精神的におかしいのでしょうか?

  • 睡眠についての病院の選び方

    乱れた睡眠 病院の選び方 2ヶ月半前に失恋をして、眠れない日が続きました。 睡眠薬が怖くて飲んだり飲まなかったり。 失恋の苦しみのピークは過ぎて、ちょこちょこ眠れる日も出てきましたが、2日に1度ぐっすり眠る感じで安定しません。 現在、食欲はあります。無気力ですが笑えています。 失恋の方は、まだ別れを受け入れられなくて、、それが原因で睡眠が安定しないのか、布団=眠れない場所と脳が認識してしまったのか、、 現在心療内科に行ってますが、睡眠外来か、ベンゾジアゼピン系の薬に慎重な精神科に転院予定です。 どちらのがよろしいでしょうか??

  • これはなんなんですか?

    私は今16歳です。 ちょっと気になる事が あるので質問させてもらいます。 *症状* ・吐き気 ・頭痛っぽいの ・めまい ・息苦しい ・死にたい願望ある ・常にイライラ ・ムカついたら暴れたくなる ・兄弟を殴ってしまう ・急に涙出る ・悲しくない場面でも泣く ・人の視線が怖い ・人に逢うのが怖い ・私がいる事でみんなに 迷惑がかかってると常に思う ・本音が言えない ・常に甘いものがないとダメ ・やる気がでない ・常に脱力感?がある ・孤独を感じる ・常に眠い 小、中の時いじめみたいなのに あっていました。 誰にも本音が言えず、 ずっと心にしまってました。 今、高校は辞めて 人に慣れるために バイトをしています。 精神科に行きたいんですが 親には言えず、一人で 行きたくても保険証が ありません。 この症状はただの 思春期とかである事 なんでしょうか? 長々すいません… もしわかる方がいれば お願いします。

  • 病院などに行った方がいいのでしょうか?

    私、時々感情のコントロール(?)ができんくなるんです;; 悪い癖やとは思ってますけど、ストップ効かなくて。。。;; 意味もなく何故か悲しくなって泣いたり、意味もなくイラついたり。 数日まえも、何故かイライラしてていつも何ともない親父の一言にブチぎれて、壁蹴って凹ませ、ライトボロボロに壊してしまいました。。。 これはマダ軽くて、酷いときは自分の腕や足とか殴ってしまいます。 色んなコト考えたり、沈んだり、イライラしすぎて押さえきれなくなったときにやってしまいます。 今中3ですが、中1から不登校をやっていて、中2の時はもっと酷くてほぼ毎日こんな感じで死ぬこととかアホなこと考えて真っ暗な時もありました。 最近は減ってきたんですがまた昨日なってしまい、中2の時みたいになったらドウしようと不安です。 いつもめっさ元気なんですが;; 一番不安なのは、コレが悪化することとこの変なノリでホントニ死んでしまったらってことです。ってかまったく死にたくありません。死んでタマルカ!って感じですw だから治したいです。 治すためにはドウすればいいのでしょうか?? そのためには病院(精神科)に行った方がいいのでしょうか? アドバイスなど教えてください。オネガイシマス(○-ω-)(●_ _)

  • 病院に行くべきでしょうか?

    はじめまして。26歳の女性です。 今、自分がうつ状態なのでは?と思って悩んでいます。 気になる症状としては、 ・起床時にとても気分が暗い。何もしたくない。 ・仕事中に耳が遠くなり、自分の体が自分のものではないような感覚にとらわれる事がある。 ・何をするにも動きが遅くなった。(以前とくらべて) ・発作的に他人が怖くなり、相手の目が見られなくなる時がある。(その時は何も考えられなくなり、後から思い出すとその時の記憶がありません。) ・休日に、自室にいる際になにもしないで、ただ床に座っていることが多い。 ・常に疲れている。 ・常に焦燥感を感じている。 細かい事は他にもあるのですが、主にこんな感じです。 うつに関するサイトや本などでよくいわれている、 食欲減退や不眠はなく、身体的にはあまり目立つ症状がないため、悩んでいます。 このカテゴリーに投稿をしていらっしゃる方々はとても辛い思いをされているようなので、私のような者はただの怠け者なのでは?と思ってしまいます。 職場にはきちんと通っています。通えるうちはまだ大丈夫と自分に言い聞かせて頑張ってきたのですが、どうにもしんどくなってきてしまいました。 以前、恋人に思いきってこの症状を打ち明けたことがあります。気の持ちようだというような事をいわれて、理解が得られず、結局別れてしまいました。 自殺願望はありませんが、消えてしまいたいと常に思っています。死ぬのが怖いのと家族が悲しむのが嫌だからです。好きな事もあるし、夢もあるのですが、日々が不安です。夢があるのに、何故か何もしないで部屋で座りこんでいる自分が悲しいです。 楽になるなら病院にも行ってみたいのですが、病院でも気の持ちようだと言われたら、と思うと怖いです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    最近、過眠ぎみで何をやるにもやる気がおきなかったり落ち込んだり死んでしまおうと考えてしまう事もあります。 早く仕事を探して働きたいと言う気持ちもあるんですがやろうと思ってもできません。 昔から不登校や引きこもりなどがあり その時は病院には行ってなかったんですが多分、パニック障害?かと思います。 (電車や人の集まるところで動悸や息ができなかったり眩暈がして倒れそうになったりしてました) 今は前よりは良くなっていると思います。 (働きにも出ていました) 病院は薬を出して終わりと言うイメージなので行こうか迷っています。 後、うちの親は古い人間なので精神的に弱いのは甘えだとかだらけてるだけだとか自分でどうにかできると言う考えなので行ってばれるのも嫌です。 (親の扶養に入っているので) やはり薬を飲めばよくなったりするのでしょうか? 病院にも行かずに良い方向にいく方法などあるのでしょうか?