病院に行くべき?症状や心境を相談

このQ&Aのポイント
  • 失恋による精神的なショックからくる症状があります。食欲不振や頭痛、めまい、眠気、やる気の低下などが現れています。自殺願望は少なくなりましたが、孤独感ややる気の出なさがつらいです。
  • 食欲は少しずつ戻ってきたため、様子を見ることができるかもしれませんが、このもやもやした感じや孤独感を抱えているため、心のケアが必要です。
  • 精神的な健康についてこれまで関わったことがないため、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。病院で相談すると、症状に合った対処法や心のケアの方法を提案してもらえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にいたほうがいいのでしょうか?

病院にいった方がいいのか、 症状ましになってるようにも思えます。。 行ったほうがいいなら、どの分野の病院にいけばいいのか アドバイスお願いします。 今の症状を説明させてもらいます。 ちょうど一週間前に大失恋をして、精神的にものすごいショックをうけました。 食欲もずっとなく最初は三日間で口にしたものは、4くちぐらいのカレー。 気持ち悪くなりましたが、吐きはしませんでした。 徐々にあっさりしたものはすこしずつ食べれるようになってきました。 今は相変わらず食欲はないので無理にたべてるとゆうかんじです。 昨日の夜はドーナツを食べたいと思えて食べました。 ずっと泣いているせいか、頭は常に痛いです・・・。 いたくない時もボーっとするとゆうか・・。 動くとフワフワめまいのようなものがあります。グルンとなるような。 目は常に眠たいような重いかんじが起きてる間ずっとあります。 睡眠はすごく寝れます。12時間ぐらい寝ておきても寝むたいような感じさえします。 でも結局夜まで寝ないですが、寝れないっと感じた事はないです。 ただ、、寝ようとすればすぐ寝れるのに寝たくないときはあります。 すべてにやる気がなく、ここ2日ぐらいでテレビは見るようになりました。 とりだめしていたドラマなど、それがなくなったら ひたすらボーっとしてます。部屋の掃除もなにもかもやる気がでません。 ただこたつに座ってなにか考えてます。 でも友達と会いたいとはおもいます。 電話も苦痛にかんじません。ただ・・自分の愚痴(失恋のことについて)以外の話は 切りたくなります。 めんどくさくなります。 仕事は2つしているのですが、ひとつはずっと一週間やるきがでず休んでいます。 デスクワークの仕事は少しいってます。 仕事のやるきはあります。なくはないです。 でも、会社の人としゃべるのは億劫です。 楽しくないので、笑わないです。愛想笑いもしなくなりました。 したくてもできない感じです。 家では食事などでリビングにいっても すぐ部屋にもどりたいです。でも部屋にかえると孤独感や思い出なので泣き叫ぶまいにちです。 でもドラマみたりして笑ってることもあります。 死にたいと思い真剣にいろいろしらべてたのは最初の3日ぐらいでした。 怖くて実行できなかったです。 今は自殺したいっとゆうより、事故にまきこんでくれないかなとかはふっと 思いますけど、基本死にたいとはおもわなくなりました。 もともと肩こりだたのですが、異常にこります。 あと、うでなど筋肉痛のようなだるさがあったりします。 イライラもします。 一回で聞き取ってもらえないときなど、もう一回話さなければならないっと イライラしてしまったり、、細かいことにいらだちます。 今はこんな感じです。 食欲も少しずつでてきたので 様子をみれば直るでしょうか? このやる気がでない孤独感がくるしいです。 失恋の事はのりこえれてないですが、時間が解決するよとみんなにゆわれています。 今は苦しいけど、もう私にはどうしようもないので。 いままで精神課などおせわになった事がないのです。 結構いつも立ち直りが早いので どうしたらこのもやもやから脱出できるかアドバイスよろしくおねがいします。 長々意味が伝わりにくい文章ですみません。

• a-uau
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文の書き方、自己分析の的確さから見て、今すぐに病院に行く必要は無さそうです。1ヶ月で失恋前より1割以上体重が減ったり、生理が止まったりしたら受診も考えましょう。 <勝手に20台(後半?)女性と決めて書いてますので悪しからず> その場合精神科(精神課ではありません)より、心療内科を標榜している所の方がbetterかも? それよりも、自宅とフリーター的仕事場を往復している現在の生活の方が問題。スポーツクラブとか、ほとんどカップル作りが目的のツアーの参加するとか、まじめなネット交際サイトに入って、ツイッターするとか、新しい方に一歩踏み出さないと、例え医者にかかっても、改善しないと思いますよ。

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 私自身、精神面で強いなと昔から思っていたので、まさかとは思っていました。 こんなに長く思い詰めた経験がなくて… 気がまぎれるなにかしないとダメですね。 今はまだ他の男性を恋愛対象にはみれないので見たくないと思ってるのかもですが、他ののなにかをはじめるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207207
noname#207207
回答No.5

自分がしんどいと感じたら病院に行くことをお勧めしますが、今、回答の分などを見せていただいた感じでは、だんだん感情も落ち着いてきていると思うし、こんなにも回答をもらってお話を聞いてくださる方もいっぱいいるから病院に行かなくても大丈夫ですね☆ 辛いって思ったときは、こうやってお話を聞いてくださる方に、今の自分の思いをいっぱいぶちまけて辛い思いとかを吐き出したらいいと思いますよ。溜め込むことが一番からだの状態を悪くすると思います。 無理しないでくださいね☆

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に皆様の回答に勇気をたくさんいただいています。 今の私には病院にいくよりも 皆様の回答ではげまされるほうが大きかったみたいです。 いろんな意見もいただいて ぐちぐちしてちゃいけないなとおもいます。 ありがとうございました。

• mamathi
回答No.4

40代女性です。 失恋直後のいわゆる「ふつう」の症状です。 多かれ少なかれ、失恋した人は皆そんな想いを経験し 乗り越えて行きます。 あなただけじゃありませんよ。 その辛さが、きっとあなたの豊かさに変わるはず。 別れを辛く感じてしまうくらい 素敵な恋愛をしたんです。 その事に誇りを持って下さいね。 早くもやもやした今の状態から抜け出したい・・・ そのお気持ちとても分かります。 が、それを癒してくれるのは「時間」だけ。 焦らずゆっくり元気なあなたに戻って下さい。 あっ!病院必要ないとおもいますよ。

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・とても素敵な人と素敵な恋愛をしました。 これから先どんな恋愛をしても子供ができても 形は変わっていくかもしれないですが、 ずっと大すきだとおもいます。 そうですよね。 誇りにしてがんばらないと。。 時間だけが乗り越えれるお薬なんですよね。。 あせらずがんばります。 病院が必要ないっとおっしゃっていただいて 安心しました。 ありがとうございました。

• kumachu7
回答No.3

40代のおじです。 もし外に出かけることができるなら、自然の豊かなところに行きましょう。 特に雄大な景色が見えるところなどが良いです。 少し寒いけれど、満点の星空が見えるところに行っても良いです。 心の澱がすっとなります。 また、そこまでは無理なら、アロマオイルマッサージをお薦めします。 気持ちが高揚するオイルで、マッサージしてもらうと元気がでますよ。 心療内科はその後でよいと思いますし、まだ一週間なので、そこまで心配する 必要はありません。私なんかは、一月以上不眠症が続きましたが、 自然と治りました。 あまり病んでいることに悩まないようにしましょう。症状がひどくなってしまうので、 「いつかは治るだろ」と自分で自分自身をほっておくことです。 素敵で暖かく柔らかな陽が差し込む日が必ずやってきます。 お大事に。

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・病んでることを悩みすぎてるのかも しれないです・・・。 いつか治るっと気持ちの切り替えをしていかないとですね。。 アロマオイルマッサージいってみようと 思います。 自然な所はなかなか一人ではいけなくて、できる気晴らしから やっていきます。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

病院は必要ないと思われますね。少しずつ痛みが和らぎつつあり、日薬のように少しずつよくなっていきますし、辛い思い出も薄らぐでしょうね。

a-uau
質問者

お礼

ありがとうございます。 日にち薬ですね。 安心しました。すぐにでもこの脱力感だけでも取り去って元気にならなきゃっと急ぎすぎてたのでしょうか。 ありがとうございました。