ダイエットのための効果的なトレーニング方法と食事の改善ポイント

このQ&Aのポイント
  • 冷え性で間食が我慢できなくなり、イライラすることがある女性が、ダイエットのためにフィットネスジムに通おうと考えています。胃の強さに問題があり、油が多い料理やお肉が苦手です。朝食は酵素ドリンクまたはスープ系、昼食はカロリー計算された市販の弁当+スープが多く、夕食はささみかむね肉の料理と糸こんにゃくを使ったパスタかスープと生か温野菜で構成されています。ジムに通う時間帯は仕事終わりで、夕食はジム前にヴァームのゼリーを食べてから寝ることにしようと考えています。
  • ジムに通うことができる週休2日制で、仕事終わりに行けます。しかし、あがり症のため筋トレと走るぐらいしかできないと思っています。プログラムにも挑戦したいですが、それでも効果は出るのでしょうか?また、どのようなトレーニングをどれくらい行えば良いのでしょうか。
  • ダイエットの目標は50kgで、現在は体重が65kgです。フィットネスジムに通うことで、きちんとしたトレーニングと食事改善を行えば、効果的に痩せることができます。具体的なトレーニング方法や時間の目安をアドバイスしてもらい、目標達成に向けて頑張りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニングに詳しい方ダイエットに詳しい方力を

現在164cm 65kg 女 冷え性。間食が我慢出来なくなってイライラする事があります。甘いもの酸っぱいもの好き。 あと、胃があまり強くないのか油が多い料理やお肉が苦手です。主に鶏肉ささみ、むね肉しか使いません。 1年半かけて83kgから65kgになりました 目標は50kgです。 今日からフィットネスジムに行きます。 お金の都合もあり、3月の終わりには辞めないといけません。 50kgにならなくてもいいので出来る限り痩せたいです。なので経験者のかたジム関係者の方アドバイスがあれば教えてください。 仕事は週休2日制、18時には終わってジムへ行けます。 朝食は酵素ドリンクまたはスープ系 昼食は普通にカロリー計算された市販の弁当+スープが多いです。 夕飯はささみ、むね肉どちらかの料理と糸こんにゃくを使ったパスタかスープと生か温野菜です。 だだジムに行くのは仕事帰りなのでこれからは夕飯はヴァームのゼリーをジム前に食べて、ジム後は帰って寝るに変えようと思っています。 上記でこうしたほうが良いという点があるば教えてください。 また自分はあがり症でジムに行っても筋トレと走るぐらいしか出来ないと思います。(出来れば何とかしてプログラムにも挑戦したいです。)それでもだけでも効果はでますか? 又、何のトレーニングをどれぐらいづつやったらいいかもアドバイス下さい。(例えば腹筋10分又は20回など…全体で何時間やったらいいかも。具体的に) どうしても成果を出したいんです! 文句はいらないです。 良いダメ出しはドンドンしてください。 その通りに実行します! お願いします力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 半年ほど週1回くらいのペースでジムに通ってます。 今ごろ、ジムで頑張ってらっしゃるところでしょうか? 単純に消費カロリーだけを考えれば、プログラム(エアロ等)には参加せずに、 その分の時間、ジョギングした方が消費できます。 長時間のジョギングやウォーキングは飽きてしまう、プログラムが楽しそう、 という場合はプログラムに参加すれば良いと思いますが、特に必要と言うわけ ではありません。 ただ、決まったメニューを毎日繰り返していると、どうしても同じ部分を鍛える ことになってしまうので、たまには別の刺激を与えるという意味で、参加して みるのも良いかもしれません。 なお、踊る系のプログラムは、どうしてもまずは覚える必要があるので、最初の うちはきちんと全身を使った運動になりません。まあ、そういうのが得意な人は 問題ないのかもしれませんけど(^_^;) 私は、1、2回目は精神的に疲れるばっかりで身体はイマイチな感じで、これなら 走ってた方が良かったかな~?と思いました。覚えたら、そこそこキツく感じる くらいまで動けるようになりましたけどね。(結局ジョギングメインに落ち着き ましたので、参加しなくなりましたが・・・。) 今まで運動されていたのか分かりませんが、もしはじめての場合は、ずーっと走り 続けるのは相当しんどいです。 だからといって10分、20分で止めてしまうくらいなら、むしろ、途中で歩いても 良いので、長時間運動するようにしてください。 やっていくうちに、だんだん走る時間を長く出来るようになってきます。 とは言え、やっぱ飽きるので、もしお持ちなら、何か音楽を聴けるようなものを 持っていくと良いですよ。ノリの良い音楽聴きながら走るのって結構楽しいです。 Bluetooth対応機種なら、ワイヤレスイヤホンが便利です。 他の方も書いてらっしゃいますが、 ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ の順番で。 筋トレについては、まずはジムの初回説明の時に教えてもらう内容でやればOK です。(初回説明が無いことはありませんので、心配しなくて大丈夫です。) 本当はいろいろ気をつけるべきポイントとかあるわけなのですが、そのあたりは まずはやり始めてみて、気になったら再度筋トレに絞って質問を立てたほうが 良いと思います。ジムの設備にもよりますしね。 トレーナーさんは、マンツーマンの有料講習もありますが、ちょこちょこ質問 する程度なら無料でもきちんと答えてくれますよ。 なお、平日続けて毎日通われるのであれば、筋トレは部位を分けて行い、同じ 部位は1日か2日休みを取る事をお勧めします。 1日目:下半身(=上半身はお休み) 2日目:上半身(=下半身はお休み) 3日目:下半身(=上半身はお休み) 4日目:上半身(=下半身はお休み) 5日目:下半身(=上半身はお休み) という感じですね。 ただし、腹筋だけは毎日やってもOKです。(腹筋は回復が早いそうなので。) 筋肉痛がひどい場合は、無理をせずに筋トレはお休みしてください。 ・・・というあたりもたぶんトレーナーさんから教えてもらえるとは思います が、念のため。 ただ、他の方も書いてらっしゃいますが、気になるのが「3月まで」ということ ですね・・・。 運動を止めたら、すぐではないにしても、いずれ元に戻りますよ? 4月からも自宅で筋トレ、ジョギングをするなら良いですが・・・。 では、頑張ってください! 運動も慣れると楽しいですよ。ストレス解消になりますしね!

その他の回答 (5)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

ジムに行ったことはないですが、行かなくても、歩き回れば、勝手に落ちますよ。 食事は現状でいいでしょう。 とにかく歩く習慣をつけて、毎日10kmは歩きましょう。 慣れれば簡単です。 まとめてでなく、トータルでいいです。

• emiemimi
回答No.4

食事の方はそれで問題ないと思います。 トレーニングの方は、せっかくジムに行っているのだから、 トレーナーに相談したほうが的確な方法を教えてもらえますので、 トレーナーの方に相談しましょう! また、3月以降は自分にあったダイエット法を実践して いかないと、せっかくダイエットを頑張っているのに リバウンドしてしまう可能性があります。 ですので、3月までに自分にできそうなダイエットを見つけておきましょう! どんなダイエットをすればいいのか解らないのであれば、 芸能人が実践したダイエットを真似してみるって事もいいかもしれません。 誰が、どのダイエットでどのぐらい痩せたのか? 芸能人が実践済みなので、自分にあったダイエット法が きっと見つかると思いますよ!!

• koebi
回答No.3

大体のジムは初心者には施設の利用とマシンの利用方法の 説明があると思います その時にたくさん聞かれた方が良いですよ お金をかけたくないなら図書館でトレーニング本や雑誌ターザン を借りて目でトレーニング方を覚えてください 基本は有酸素運動いまの時期なら寒いので15分ほどで体を 温めてからストレッチ、筋トレをしたら有酸素運動でストレッチで 終了 筋トレは高負荷低回数がてっとり早く鍛えられます 腹筋は筋肉の緊張が緩めずに痛い痛い痛いところからさらに できるだけ追い込む それを休みを少なく3セット 腹筋といえど鍛える部位はたくさんあります そこらへんは書籍で勉強してください 有酸素・無酸素いずれも腹筋を目覚めさてから行うのが良いです ストレッチ・有酸素・無酸素に腹筋で体がぶれないようにする 必要がありますから スタジオは最初は動きについていくだけでとてもフォームまで いかないと思います 腹筋に力を入れて体の軸をつくり稼動域を大きくとめるところは しっかりとめることで効果がでます 全ての運動に言えるのはフォームと体の意識がある人とない人 では効果に差があり、それでプロポーションにも差が出ます 分からないことはスタッフにどんどん質問して効果が出るように がんばってください

回答No.2

メディカルチェックは受けたのでしょうか。 ドクターと管理栄養士とジムのインストラクター、 3者と綿密に相談しながら進めましょう。 ここでは、質問者さまの体系や 健康状態、栄養状態が不明なので 具体的なことは、3者に譲りますが、 ダイエットはホルモンのバランスを 損ない先へ行って、骨粗鬆症などを 誘発しますので、要注意です。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

なんのためにジムに行くの? トレーナーさんに相談してください 実際の姿状態を知れる人の方がいいです 何のためのトレーナーなのか こんなところで聞いてないでトレーナーに聞きましょう

tamagoyude
質問者

補足

トレーナーさんに詳しく聞くにはお金が別でかかります。だからこちらで少しでも意見をと思ったんです。 文章にも載せた通りアドバイス以外はいりませんので。