解決済み

休暇申請を却下されそう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338818
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

会社員です。
4月に息子の入園式の予定がある為、休暇を頂きたくて随分前から上司に申し出ていましたが、
最近になって業務により却下するかも知れないと言われました。
仕事が大事なのは解りますが、こればかりは断られた場合でも行きたいのです。
他の園児も両親が出席しているであろうと思いますし。
上司には入園式であることは言ってません。

「入園式だからどうしても休みたい」というのは変ですか?
上司は40過ぎで、結婚はされているものの、子供がいらっしゃらないので気を使ってしまい
言いにくいです。(入園式という察しは多分ついてるとは思うものの・・・。)
気を悪くさせない形で、何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (892/2250)

入園式ってなんで言わないのかわかりません。

上司にお子さんがいないからっていう理由は自意識過剰というか視野が狭く感じます。

親になると親でない他人に鈍くなる方がたまにいますが、当たり前の事ですけど、上司もかつては子供だったんですよ。入園式なら親に来て欲しいのもわかるでしょう。

自分に子供がいるかどうかは別の話です。
お礼コメント
bmask

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃる通りと思います。
たとえば万一「入園式行くな」なんて言われてから悩むべき話ですよね。

今回、初めての相談書き込みだったのですが、
皆様、的確にアドバイス下さって。。。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 00:36:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

なんで入園式だ、って言わないんですかー?

休みたい、ってだけ言ったら、そりゃ会社は業務優先してくれって言いますよ
事情を知らないんだから
お礼コメント
bmask

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
逆の立場なら、「入園式くらいで・・・」なんて思いませんもんね。
考えてみます。
投稿日時 - 2012-03-03 00:26:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

ちょうどその日の前後に忙しくなるとかなら、ちょっと前の休日なんかに休日出勤して代休取得とか。
会社によっては、徹夜明けは休日って事になってる場合もあるので、そういう規則があるのなら前日徹夜とか。
組合との協定なんかで、週や月の労働時間の上限があるのなら、当日休めるように調整とか。
会社との協定で、有給休暇の時間巣得が可能なら、入園式の何時間分かだけ休暇を取得とか。
お礼コメント
bmask

お礼率 100% (10/10)

早速の回答ありがとうございます。
実はこの期間、出張の可能性があるのです。
(初めに出張・・・と言ってなくてすみません)
出張じゃないならいくらでも強行できるのですが。
しかも入園式は平日ですし。

だから早期から申請してたのに・・・。
って感じです。
投稿日時 - 2012-03-02 23:07:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10372)

有給休暇は申請するだけで取得できます。
会社側には時季変更権と言う物もありますが、よほどのことがない限り使えません。
私用と言うことで取得してしまえばいいと思います。
(会社側には理由を聞く権利はありません)
お礼コメント
bmask

お礼率 100% (10/10)

アドバイスありがとうございます。
理由までは、あえて言う必要は確かにないですね。
投稿日時 - 2012-03-02 23:11:20