• ベストアンサー

有給や休暇に関する問題

 こんばんは!!  現在私の職場において有給や休暇についての問題がおきています。どのような法律に違反するか教えてください。また、適切な相談窓口をお教えください。 ●特別養護老人ホームで、部署は大別すると事務組と現場組の2つ。事務組はカレンダー勤務で、現場組は夜勤等がある3交代制。 ●現在起きている問題は以下のとおりです。 (1)現場組は変則勤務で人員がぎりぎりで回っているので有給はほとんど取れない(1人が休むと勤務変更が必要となる)。しかし、事務組は有給を月1日ペースで撮ることが出来る。事務組の場合1人が休んでも業務に差し支えが無い。 (2)トップの話によると、人件費の割合が高くこれ以上現場組に人員を増やすことが出来ない。 (3)現場組は有給や休暇の申請は前月の半ばまでに出すのだが、申請しても却下されることが多い。また、却下するとしても本人には連絡が無い。 (4)その為、旅行を予定し有給を申請したが直前まで却下されることを知らされなかったため、旅行当日が勤務となり、多額のキャンセル料を払った現場組の職員がいる。 (5)一度休暇希望を申請したが「入れるのを忘れていた」との理由で却下されたことがある。  よろしくお願いします。 

noname#12165
noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 85-85
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

労働基準法違反が考えられます。 管轄の労働基準監督署に相談してください。 原則的には有給休暇を申請したら、繁忙期に別の日に変更する以外は、拒否することはできません。 この問題は、法律の趣旨に違反はしていても、残業代の不払いと違って、なかなか強制的に解決することは、難しいのですが、職場が話し合いやすい環境なら、(これも多少問題がありますが)月に1回みんなが有給を取るような仕組みにするという方法もあります。 ちなみに、病欠のときはどうしていますか?病気のときに事後的に有給にする事業所は多いようですが、最悪は仮病を使うという手もよくあります。 行政や司法の力で解決する場合と、話し合いで解決する場合、個人的に解決する場合、といろいろあるので、その点を検討して、監督署や労働組合に相談してはどうでしょう。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の職場は有給を使えるのは、出勤したが体調不良で帰宅した時や比較的忙しくない時期に本人の同意が無いまま入れられている時です。  しかし、本来の有給休暇の役割から離れていると常々思っています。  証拠になる材料をまずは集めてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#156275
noname#156275
回答No.5

 労働者からの年次有給休暇の時季指定に対し、使用者が出来るのは時季変更だけです。使用者は、却下する立場にはありません。  よって、使用者の時季変更がない場合には、労働者が指定した月日での休暇が成立します。  ですから、ご質問の状態は、使用者の却下という法律の制度に無い戯言を鵜呑みにして、成立した休暇を労働者が放棄したことになります。  年次有給休暇は労働基準法の規定なので、相談先は、労働基準監督署になりますが、休暇の放棄までは対処出来ないでしょう。休暇を取得したのに、その賃金が支払われないなら、話は簡単なのですが。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  同僚には「職があるだけ幸せと思わなければ・・・。」などと言いますが、今の状況はどう考えてもおかしいと思っているので何とかしたい次第です。  昇給や職場のポジションが危うくなる可能性は大ですが、徹底的に追求しようと思います。

  • froggy1
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.4

(3)、(4)、(5)は、明らかな労基法違反の犯罪(6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金)(労基法第114条)です。 労働者は、有給休暇をいつでも必要なときに取得する権利があります。使用者は、単に忙しいとか、人手が足りないと言うことでは、年休申請を拒否することは出来ません。 もし、今後もそうしたことが続くようでしたら、年休申請書のコピーを取って置いて、申請を出したが取得できなかったことを労基署に訴えるか、近くの地域労組や一般労組など(http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html)に相談すると良いかと思います。 年休取得については、下記ホームページをご覧下さい。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rodojikan/yukyukyuka.htm
noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の職場の上司は、仕事は出来ますが、こう言った労働者の権利を軽く考える人です。  その為、こう言った問題が次々起きます。しかし、下っ端の職員にすれば下手に言い過ぎるとクビになるのを恐れ、我慢している状況です。  上司本人は自分で勤務表を組めるので、好きなときに休みを入れ、連休もほかの人より多く取得できる状況です。

  • bbrb100
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.3

1番さんと同様にひどい会社だと思います。 ちなみに取れなかった有給はどんどん溜まっていくのでしょうか?それとも年度末に取れなかった分はカットされるのでしょうか?私の会社は取れなかった有給は売ることが出来ます。(1日の給料を割り出して) もしカットされるのであれば、やっぱり職場の皆と労働基準監督所に行って話しをして来たほうが良いと思います。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の職場では有給休暇は年12日あり、仮にすべて使わなかったら半分翌年に回すことが出来ます。つまり、1年に有給を6日以上撮らなければ損する形になります。  しかし、翌年に繰り越せれない分は給料として還元されず、そのまま消滅してしまいます。  やはり皆さんがお答えのように労働基準監督所に行く必要があるようです。

回答No.1

ひどい状態ですね。 労働基準監督署等に相談したほうが良いかも。 http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html 下記URLは参考に http://tamagoya.ne.jp/roudou/071.htm

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  早速労働基準監督署のサイト見てみます。

関連するQ&A

  • 労働問題(有給休暇)について

     私の勤務する職場は、土日祝日関係ない業種のため、休み希望を前月に部署の上司に申請し、勤務シフトを組まれるシステムになっています。有給休暇も休み希望と同じく部署の上司に申請します。  しかし、何回か有給休暇を申請するも取れない事が続いています。上司に問うと、「人がいないから、我慢して・・・」「ごめん忘れていた・・・」などの理由でした。  この場合、どの様な場合どの様な法律に抵触するか教えて下さい。また、相談するとしたらどこが良いか教えて下さい。できれば細かい部分まで教えていただければ幸いです。 ポイントとして・・・  (1)職場は人員増強できる力があるものの、ギリギリの人員で回している。  (2)裏方(事務職)はカレンダー通りの休みで、有給は毎月コンスタントに取れる。  (3)部署の上司が勤務シフトを組むため、自分の都合の良いシフトを組む(平社員が土日に月1回しか休めないのに上司は毎週休みであったり、平社員が連休が取れないのに上司は連休を取っているなど・・・)。  切羽詰っているため文が乱れ気味ですがご協力お願いします。

  • 施設における労働問題について(長文です)

     こんばんは。施設勤務の方のご意見を頂きたく質問します。  私、ある特養に勤務しております。職員は事務組(施設長、事務長、相談員など)が5名、看護が4名、現場が28名(夜勤が可能なパートも含む)、半日パートが4名の内訳です。  そんな中私の職場では現在現場の人が有給休暇が取れない問題が起きています。その問題の原因として、 (1)人件費の割合が多くこれ以上に人員を増やせない。また、介護報酬の見直し等でこれ以上に出費を抑えたい。 (2)現場の人の勤務表を作る立場にある介護長が、休みなどの勤務希望(半月前に申請)を出しても入れなかったり、忘れていたりする。本人には希望が通らなかったことは連絡しない。こと有給休暇についてはほぼ却下。もちろん連絡なし。  しかし、交代勤務の無い事務組は有給はほぼ消化している。 などが挙げられます。  そして最近、有給希望を出していたのに連絡も無く却下されたため、予定していた旅行を中止せざるを得なくなった職員が出ました。もちろんその職員は介護長に猛抗議しましたが「自分勝手な・・・」という言い方をされ、旅行が出来ないのに多額のキャンセル料を払うことになりました。  私はその職員から相談を受け、何人かの職員と一緒に対策を練っているところです。  そこで質問ですが、皆さんの職場での有給休暇の扱いはどの様になっているか教えてほしいのです。たとえば、必ず一ヶ月に1日は取れるようにしてあるとか、まとめて1週間交代で取っているとか・・・。    よろしくお願いします。  

  • 有給休暇について教えて下さい。

    私は、まだパート勤務をして、4ヶ月ですので、有給休暇はありません。 会社から「コロナの緊急事態宣言のため、お客様が減ったので、人員削減のため、明日は、3人での勤務のところを、ひとり休んで欲しい、と言われました。 「会社から休んで欲しい」と言われた場合は、有給扱いになると言われました。 そうなんでしょうか? まだ、有給休暇のない私でも「会社から休んで欲しい」と言われた場合、有給はつくのでしょうか? 教えて下さい。

  • 有給休暇について

    9/19~23のシルバーウィークと合わせて24と25を有給休暇しようと思ったのですが(旅行の為) 会社に話した所、非常識だと言われました。 有給休暇も却下です。 たった2日の有給休暇で非常識なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 有給休暇について

    現在パートで週35.5H勤務しています。(勤務年数は5年過ぎました)現在のところ有給休暇はありません。有給休暇がほしいのですが、会社に申請するのは可能ですか?申請するにあたって条件などはありますか?そして、申請するのはまず会社ですか? 教えて下さい。

  • 有給休暇について

    有給休暇について 勤務4年の会社員です。私は毎年12月1日に新しい有給休暇が発生するのですが、本年度分(11月30日までの)有給休暇をかなり使ってしまい、有給残は只今3日しかありません。今月10月29日から一週間程度アメリカ旅行をしようと思っているのですが、このような場合、次年度の有給休暇(12月1日から発生する有給休暇)の中から数日間前もって取得するような申請はできるのでしょうか?会社から拒否されたら旅行は止めますが、法的には権利はあるのでしょうか?この不況の中、とてもわがままな質問だとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 有給休暇について・・

    どうしても、わからないので教えて下さい。 夏期休暇は、有給休暇を利用しなければいけないにでしょうか? 昨年もそういわれて、申請したのですが、今年もそのように言われました。 そもそも有給休暇とは、会社が休まなければいけない「休日」以外のときに休むものではないのでしょうか? それに、有休で申請と言われる理由も変なんです。 総務の女性から言われたのですが、「社会保険事務所で、有給休暇が多く残るので、夏期休暇を有給休暇で消化して欲しいといわれた」というのが、理由なのです。 ちなみに年末年始の休みについては、有給休暇の申請はしておりません・・。 みなさん、夏期休暇は有休となるのでしょうか?教えて下さい。

  • 有給休暇のとり方について

    こんばんは。有給休暇のとり方について質問させていただきます。 現在大手派遣会社に登録して週2日で働いていますが、6ヶ月たち、有給休暇が5日間発生しました。 そこで少しでもお給料をいただきたいと思い、自分の出勤日以外の日に有給申請を出してみたのですが、却下されてしまいました。 本来は出勤日を休みとするときに有給休暇を使用する、ということはわかっているのですが、私みたいに自分のお休みの日に有給休暇を使うということはできないことなのでしょうか。 また派遣でも仕事をやめるときに有給消化はできますでしょうか。 どなたかわかるかた、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 中小零細企業で有給休暇は取れていますか?

    以前はそこそこの規模の会社に勤めていて福利厚生もしっかりしていて 有給休暇もほぼ希望通りに取れていたのですが、 今の会社(社員数20名ほど)に転職してから有給休暇などというもの自体が抹殺されています。 慶弔や重病以外では誰も申請する人もいません。 有給はないというのが暗黙の了解です。 過去に一度、申請してみたことがあるのですが 人事に理由を聞かれたので、「私用です」と答えたところ 今度は社長に呼び出されて詳しい理由を聞かれました。 しつこく聞いてくるので正直に「海外旅行に行くから」と答えたら、 「そんなことで休まれては困る、代わりの人がいないんだからまた今度にしてくれ」と言われ 結局、却下されて旅行もキャンセルしました。 代わりがいないと言われても、私の部署は私1人しかいないので この先もずっと誰も代わりがいません。 なので、やるべきことはやってから休むつもりだったのですが、それでもダメと言われました。 その後、人事(社長の娘)から「○○さんは旅行に行くために有給を申請した」と ことあるごとに影でも表でもネチネチと言われ、 常務(社長夫人)からも「ろくに仕事も出来ないくせに有給なんて100年早い」と怒られました。 常務とはまたいい関係に戻っていますが、娘はしつこいです。 こんなことでは永遠に有給休暇が取れません。 かといって、監督署などへ訴えに行くとなると退職覚悟ですよね。。 そんなことをして何かメリットはありますか? 大企業では有給の取得率が100%とか80%とかは当たり前のようですが 中小零細にお勤めの方はどうですか? 何も言われずに有給を取るにはどうしたらいいでしょうか? 忌引はいろいろ面倒なのでそれ以外でお願いします。

  • 有給休暇、時季変更について

    初めて質問させて頂きます。 当方、期間従業員なのですが去年の7月に有給休暇を取ろうとしました。その旨を上司に申告したところ話をしたところ、忙しいからと即時却下されました。それでもどうしてもと言った所、9月以降ならと言われたのでそれに従って9月に再び申請しました。 ですがその時は特に理由も無く却下され、結局取得することは出来ませんでした。 会社には時季変更権という、有給休暇の取得申請に対してその取得日をずらしてくれと言える権利があると聞くのですが、それは、明確な理由もなしに休暇申請を却下できるものなのでしょうか?