• ベストアンサー

施設における労働問題について(長文です)

 こんばんは。施設勤務の方のご意見を頂きたく質問します。  私、ある特養に勤務しております。職員は事務組(施設長、事務長、相談員など)が5名、看護が4名、現場が28名(夜勤が可能なパートも含む)、半日パートが4名の内訳です。  そんな中私の職場では現在現場の人が有給休暇が取れない問題が起きています。その問題の原因として、 (1)人件費の割合が多くこれ以上に人員を増やせない。また、介護報酬の見直し等でこれ以上に出費を抑えたい。 (2)現場の人の勤務表を作る立場にある介護長が、休みなどの勤務希望(半月前に申請)を出しても入れなかったり、忘れていたりする。本人には希望が通らなかったことは連絡しない。こと有給休暇についてはほぼ却下。もちろん連絡なし。  しかし、交代勤務の無い事務組は有給はほぼ消化している。 などが挙げられます。  そして最近、有給希望を出していたのに連絡も無く却下されたため、予定していた旅行を中止せざるを得なくなった職員が出ました。もちろんその職員は介護長に猛抗議しましたが「自分勝手な・・・」という言い方をされ、旅行が出来ないのに多額のキャンセル料を払うことになりました。  私はその職員から相談を受け、何人かの職員と一緒に対策を練っているところです。  そこで質問ですが、皆さんの職場での有給休暇の扱いはどの様になっているか教えてほしいのです。たとえば、必ず一ヶ月に1日は取れるようにしてあるとか、まとめて1週間交代で取っているとか・・・。    よろしくお願いします。  

noname#12165
noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3年前まで、障害児(者)の施設(入所者93名:職員パート含めて100名{医師・事務・調理・技師・作業、音楽、理学、言語療法士・看護婦・保母・助手)に勤めていました。 施設形態が違うので、参考になるか分かりませんが、大雑把ではありますが、うちの施設のことをお話します。 *人が雇えない・・・については、学生ボランティア、主婦ボランティアに来てもらうように、市町村の社会福祉協議会、大学・福祉専門学校などに赴いて、「入所者の方と触れ合って欲しい」とか「就職や実習などの経験をしてみたい方」とか、「行事の時にお手伝いをしてほしい」といってボランティアを募ります。登録制にして、都合の良いときに・・・定期的に・・・っとボランティアの方には参加していただきます。(慣れていただくことも大事ですが、施設が地域密着型、開放型にならないと変わりません。)大事なのは、ボランティアの方には、社会福祉協議会に伺えば詳しく分かると思いますが、ボランティア保険に加入していただきます。施設としても団体保険に入られているとは思いますが、加入をお勧めします。ボランティアの方は、価格が変わっていなければ500円くらいで掛け捨てで加入できると思います。続くかどうかは分かりませんが、人手が欲しいとき、お願いしてみるのは良いかと思います。うちの施設では、春・夏・冬のお休みに、主婦の方や、学生さんが多く来ていました。掃除や(館内のシーツ交換、窓・床掃除など)、お散歩の付き添いや、運動会やクラブ活動などに参加していただきました。行事のときはかなり助かりました。人件費は増やせないですから、正直な所、職員の体制が取れるまで、ボランティアに頼っていました。ボランティア受付窓口みたいな、利用者と職員の間に入ってくれるようなスタッフが、兼任されると良いと思います。うちの施設では、ソーシャルワーカーが兼任していました。 *届出の忘れ・・・は、上司の方がしっかり管理していただかないとなりませんね。複写のコピーを作って、何日提出っ言うのが自分でも把握できるように、控えを持っているのも良いかと思います。日が近くなったら、こちらから、上司にお伺いして、再度確認。ある意味証拠として使います。もし、上司の方がお忘れになっていたら・・・「何日に提出してスケジュールなどの処理がすんでいないのは、怠慢ではないでしょうか?」っといっても良いかと思います。私もありましたが、上司に言いました。 うちの施設でも、事務職組みは有給を割りと上手にやりくりして、消化していた気がします。でも、誕生日はお休みを年休として使っていました。年次週休休暇が、消化されないと次年度繰越で、私は中々取りきらなかったので、辞める時に思いっきり使って1ヶ月半くらいかな?ほぼ休んでいました。うちの施設では、辞める人が辞める1ヶ月前くらいからドーンと休むのが暗黙の了解でして・・・。(良くないのですが・・・)あとがまが中々見つからなかったらしく、「有給の日を減らして、週に数日でも出勤して欲しい」と上司に言われましたが、「あとがまが見つからないのは、私の責任ではありませんし、有給休暇を買い取ってくれないから、休ませていただくまでです。」っというのが最後に上司に言ったかな? 中でも、ある職員は、ひと月に1日ずつ、絶対に休んでいます。年次休暇繰越ゼロの方もいました。病棟・正職員看護婦でしたが、「消化できる物でしょうか?」と伺ったら、「権利なので、行使すべきです・・」と言われた覚えがあります。うちの施設で、多分今でも消化できていない、繰越年次休暇のある方が沢山いらっしゃると思います。 勤務状態に、無理があるなら、労働基準局などに相談されても良いかと思います。何か施設に対して指導をしていただくとか・・・。

その他の回答 (3)

  • PIRANIE
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.4

 こんにちは。  「介護」というと、特別な感じに聞こえてしまいますが、「ホテル」「旅館」の従業員とどこが違うの?・・・それが本音です。  利用している人は、そこに住んでいます。従業員の人は、通って来ています。現場の人が有給で争っている雰囲気が、利用している人に伝わってしまいますよ。  救急の問題などは、ビル管理の人でも対応します。  事務職の人と、現場の人との間に軋轢があるのも、住んでいる人には迷惑この上ありません。利用者のことを一番に考えていたら、「この雰囲気では利用者全体によくない」と思われるのではないでしょうか。 「競争」も「出世」も、そういった世界ではありえないことです。ということで、利用者に対するやり方に不満があったら、公共機関なり相談に行かれることをお勧めします。  ただ、勘違いしないでほしいのですが、職場の相談を持ち込まれても、利用者のためとしか受け取ってもらえないことがほとんどです。  結局、その施設を職員内だけでも円満にやめる気かな、そう思います。質問者さんは、気が付いていないかもしれませんが、利用者の関係者などの影響もあると思います。利用者に悪意を持って犯罪を加える職員がいるのでしょうか。  職場だけのわかったもの同士の競争とは、違うのですよ。利用者に近すぎます。

回答No.3

介護長がなさっていることは、原則として希望どおりに年次有給休暇(年休)を与えなければならない、という労働基準法(労基法)の趣旨に抵触している可能性が、きわめて濃厚です。 私の元・勤務先でも同じような問題がありましたが、福祉保育労(#2の方が触れておられます)に加盟していましたので、いろいろと指導を受けながら解決に至りました。 ちなみに、福祉保育労には、一般に「分会」という形で施設単位で加盟します。1人でも加盟できます。 もし、現在労働組合(労組)が未結成である場合には、福祉保育労への加盟をおすすめします(=自施設での労組結成)。 ただ、労組を結成した場合、職場で不当な人事に巻き込まれるおそれがあり、最悪の場合、解雇につながります。 もちろん、このようなこと(不当な人事、解雇)は「不当労働行為」(実は、年休の件もこれに相当します。)と言って、労基法上、重大な違法行為です。 万が一不当労働行為が疑われる場合には、いまからでも、早急に労働基準監督署(労基署)に通告して下さい。労基署への通告は匿名でも可能です。 このような問題を解決する手段の1つとして、私の元・勤務先で採用したことが2つあります。 1.6か月単位での勤務表の作成 2.年休の計画的付与 どちらも、一定の条件の下に労基法で認められています。 (労組があると、いずれかの方法の採用がよりしやすくなります。) 現実問題として、このような形態が採用されない限り、福祉の現場での年休の取得はきわめてむずかしいものが多いでしょう。「先の予定をできるだけ早めに、確実に決めてしまう」ことが最大のコツで、それが上記1と2ということになります。 と言いますか、施設長をはじめとする管理職は、このようなことに精通している必要があるでしょう。もちろん、職員もですが。 なお、労基署で上記1と2の詳細なパンフレットを配布していますので、ぜひ入手してみて下さい。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

ヤフーでも質問されていましたね。 早急に労働組合に相談されるべきです。 労働組合の地方組織がやっている労働相談とか、福祉関係の組合に(たとえば下のもの)。

参考URL:
http://www.fukuho.org/

関連するQ&A

  • 有給や休暇に関する問題

     こんばんは!!  現在私の職場において有給や休暇についての問題がおきています。どのような法律に違反するか教えてください。また、適切な相談窓口をお教えください。 ●特別養護老人ホームで、部署は大別すると事務組と現場組の2つ。事務組はカレンダー勤務で、現場組は夜勤等がある3交代制。 ●現在起きている問題は以下のとおりです。 (1)現場組は変則勤務で人員がぎりぎりで回っているので有給はほとんど取れない(1人が休むと勤務変更が必要となる)。しかし、事務組は有給を月1日ペースで撮ることが出来る。事務組の場合1人が休んでも業務に差し支えが無い。 (2)トップの話によると、人件費の割合が高くこれ以上現場組に人員を増やすことが出来ない。 (3)現場組は有給や休暇の申請は前月の半ばまでに出すのだが、申請しても却下されることが多い。また、却下するとしても本人には連絡が無い。 (4)その為、旅行を予定し有給を申請したが直前まで却下されることを知らされなかったため、旅行当日が勤務となり、多額のキャンセル料を払った現場組の職員がいる。 (5)一度休暇希望を申請したが「入れるのを忘れていた」との理由で却下されたことがある。  よろしくお願いします。 

  • 退職時の有給休暇の消化について

    8年間臨時職員(1年契約、でも有給休暇は1年ごとに1日づつ増える)として勤務していた特別老人介護施設10月末で退職することを告げると、介護福祉士の資格者が欲しいので、パートで11月から勤務して欲しいと言われ、11月からは健康保険なし、厚生年金なしの1日5時間勤務でと言われ、有給休暇が11日残っているので使って構わないですかと副施設長に確認したところ、いいですとの返事が、返って来ました、ところが、施設長に有給休暇の残りを申請に行ったら、3月までこの有給休暇を使うことになるとの返事で、一度臨時職員を退職する形になると思うのですが、この場合はどのような処理が一般的にされるのでしょうか。

  • 高齢者介護施設の改善について 長文です

    現在、高齢者介護施設に勤めています。 施設の問題点を感じ改善をしていきたいと思っています。 まずは私の経歴と施設の概要を書いたあとに具体的な質問を書きますので宜しくお願いします。 私は大学を卒業後10年間電子回路のエンジニアをしていました。 一応、自分の部署を持つ役職を頂きました。 過労がたたって病気になって退職しました。 闘病生活の中で様々な方の支援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいだったので 自分も何かの役に立てればと思い、職業訓練校でヘルパー2級を取得して 現在の高齢者介護施設のデイサービスに勤務して1年と4ヶ月になります。 この施設は母体が総合病院でその傘下の形で社会福祉法人として経営しています。 うちの法人にはケアハウス、デイサービス、ショート、特養、多機能、グループホームがあります。 いわゆる手広くなんでもやってる感じです。 人員は施設長を始め、事務長、生活相談員、看護師、介護職員、厨房職員、事務員 で構成されていて正規職員、パート職員、定年後雇用の職員とさまざまな雇用形式の 職員が混在しています。 生活相談員が各部署の部署長を勤めていて「主任」という役職で部署を管理しています。 介護主任がいるのは特養だけです。 ここからが私が感じている問題点です。 (1)部署長である生活相談員(主任)と特養介護主任が現場の仕事の内容をまったく知らない。 特養介護主任に至っては夜勤経験が全くなく何をしているのかすら知らない介助できない。 (2)部署長が現場の事を知らないので指示を出せない。 (3)施設長、事務長は部屋に一回入ったら一切出てこない。 (1)~(3)を総合すると部署長と管理職が現場を見る事がなく、現場の内容一切を知らない。 (4)一般の介護職員には残業代が普段はつかない。サービス残業は月に30~60時間は 発生している。が部署長は自分の采配で好きなように残業をつけている。 中にはほかの職員と一緒に帰るために仕事をせずに残って残業をつけている部署長がいる。 その横で介護職員はサービス残業をしている。 (5)知識が豊富な生活相談員が口八丁手八丁でやりたい放題。知識があり口がうまいので だれも言い返せない状態。自分の失敗はうやむやにしてなかった事にしてしまっている。 それを知っても誰も指摘できない。(難しい解釈を持ち出し相手に理解できないようにする) (6)部署長、管理職が一般職員の誰よりも遅く出勤する。一般職員は定時刻30分前に 出勤するように言われている(半分強制状態) といった感じの問題点を持っています。 私自身が前職で管理職だったので信じられない事、理解できない事ばかりでびっくり している状態です。今までの経験からのらりくらりの適当に仕事しているのが手に取る ように分かります。 長くなりましたがここからが質問です。 質問1 介護施設の部署長は現場を知らないのが普通なのでしょうか? 質問2 一般職員はサービス残業、部署長は残業代が付けれる。      この状態は介護施設ではよくあることなのでしょうか? 質問3 介護施設では部署長が一番最後に出勤するのが普通なのでしょうか? 質問4 知識豊富口八丁手八丁の生活相談員の横暴を止めるのに有効な手段があれば      教えてください。ご利用者にも適当なことを言う(指示的)なのでいい加減うんざりです。 質問5 介護施設の上層部の意識を変化させるのに有効な手段があれば教えてください。 なんだか書いていて悲しくなるような施設だなと感じてしまいます。 私は前職で様々な手段で職場を改善してきました。 その経験を今の施設でも活かせれば良いと思っていますが 何分経験の少ない業界なのでこれが介護施設では普通なのか、改善するにはどうすべきかを 模索しています。 皆様の経験と知識を教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 施設はどんな職員がほしい?

    年内に福島県の高齢者施設に転職を考えています。 (県外で介護の現場が見たいからです) ヘルパー2級から実務経験で介護福祉士を取得し、今年ケアマネ受験します(去年は落ちました) 今年でこの世界に入って6年になります。 さて、ここで質問なのですが。 施設側としては、どんな職員(介護福祉士)を希望しているのでしょうか? また1人暮らしでは正職員じゃないと厳しいでしょうか。 ちなみに自分は訪問介護のほうが一番経験が長いです(5年以上) 特養は3ヶ月勤務(夜勤あり)現在ヘルパーをしながら認知症専門のデイサービスにつとめています。

  • クラスター施設の特別手当について

    早めの回答お願い申し上げます。 福祉施設に勤務している友人が嘆いていたので、相談させていただきます。 彼の職場でコロナのクラスターが1ヶ月ほど前に発生しました。彼は総務事務をしております。 事務所は4名中2名が感染して10日間の自宅待機をしてます。2名の自宅待機期間は特別休暇として年次有給休暇は減りませんし、賞与などの査定にも何も影響しません。 介護職も20名中約半数の10名が感染し自宅待機となり一時はがなりの少人数で施設の運営を守りきりました。総務事務でも掃除の委託はクラスターで入れないので、掃除は総務課と施設長で対応し、各部屋の掃除も感染対策をした上で総務で行ってます。さらに入所者で感染者が出た場合には総務事務一名が運転し看護師と一緒に病院へ通院もしました。通院時には感染者と同じ車内で約半日、一緒にいたそうです。N95マスクしてガウン着て、フェイスシールドしての運転そして病院での待機、相当神経使って送迎もしたとのことです。 この度、コロナも落ち着き、施設よりクラスター期間の約1ヶ月の間に出勤した日数に看護と介護は3000円を乗じた金額の特別手当がでたと。 総務課と調理場関係は単価が1000円だったとのことです。 さらに別棟で運営しているデイサービスの職員にも総務や調理と同等な単価1000円に出勤日数をかけた特別手当が出るととことで、彼が不満に思ったのはこの別棟で運営しているデイサービス職員と総務と調理が同じ単価の特別手当が出ることに納得いかないとのこと。 もう一つ、納得いかないのは感染した職員には5万円の保険金が保険会社から施設に入るので感染者は5万円もらえます。 あの忙しい中、特別休暇扱いで休んでさらにこの度、5万円もらえる人達より、少人数の中頑張って施設運営を支えたのにも関わらず、総務と調理は感染者がもらう5万円の半分の2万5千円程度しかもらえません。 もらえるだけ良いとは思うのですが、彼としては金額だけの問題じゃなく、総務事務を軽々しく評価している施設長に不満と不信感を抱いて、仕事へのモチベーションが下がってます。 さすがに、今回のコロナの心配を全く無しに勤務したデイサービス職員と同等な手当というのはいかがなものかな?とは思います。 完全なる施設長のワンマン運営の施設でトップダウンでやっているそうです。今回の手当についても施設長が1人で考えて決定されたものを、あとから各部署長に確認印を押させて決定したようです。 「この施設長をギャフンと言わせてやりたい!」といっますが何かこのワンマンな施設長を苦しめてやる案とかありますか? あと総務と調理、別棟のデイサービスが同じ手当の出し方はどう思われますか?

  • 有給休暇をほぼ強制的に無くされたので提訴したい

    1年半パートで働き、その後昨年9月に職員になったのですが、パートの間に休日出勤をして 有給休暇もほぼ使わずに頑張りました。 ところが、職員になってから間もなく、代表の方からは現場の長の言うことは絶対だから 逆らうなと云われ、現場の長は、私に有給休暇が残っているにもかかわらず 今年の4月に今までの有給休暇は無くすると言われ、今後は有給休暇は1ヶ月内に 消化するように云われ、私は内心ハラワタが煮え繰りながらも我慢しましたが どうしても納得がいきません。 パートの間使わずにいた有給休暇をゼロにされたことは法的に見てどうなのでしょうか?

  • 厚生労働省が定める介護養成施設について

    厚生労働省が定める介護養成施設がありますが、厚生労働(笑)が定めるくらいの介護専門校だから、そこで働いている職員自体は、単純に、しっかりまじめに働いていないと当然ダメですよね・・・? まあ事務手続きとか、授業の教え方とか・・・・?いろいろ職員全体校長もそうだと思いますが・・・・。 厚生労働省も定めて、たぶん税金やらで施設建てていると思いますし、先生方も、たぶん税金なんかで金もらっていると思いますし・・・・? 客観的にまじめに・・・?。

  • 労働契約書について

    労働契約書について質問です。 私が勤務している会社は労働基準法を守らない会社です。 今は準社員で勤務していますが、就業規則の本などはありません。 労働契約書にサインをしましたが、有給がもう6カ月以上超えていたのであるのかと聞いたところないとの上司からの回答でした。 でも労働契約書には有給休暇は記載されています。 これは明らかに違法ではないでしょうか? あと産前産後休暇はあるそうですが、有給休暇はないのはおかしくないでしょうか? 労働時間ですが8:30から22:00での勤務です 交代勤務でも残業でもない日勤です。 どのような対応すればいいのでしょうか? そしてどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 老人が遊びに行ける施設について

    私は、デイサービスという平たく言えば老人ホームに勤務しています。 デイサービスは比較的、介護度の低い、要するに、あまり手の掛からない(言葉が悪いですが、わかりやすく説明しています)老人が自宅の生活をメインにして、ときより施設を訪れ、入浴したり、他の老人と話をしたり、食事をしたりするところです。 その施設を利用されている老人の方を連れて、今度、外出しようという案があります。 条件は以下のとおりです。 (1)当施設は、奈良県の北葛城郡にあり、目的地まで、車で、遠くても、片道1時間程度までのところ (2)車椅子でも行けるところ (3)老人が喜びそうなところ 職員同士で色々と行先を考えたのですが、どれもこれもパッとせず、皆様にお知恵を拝借したいのです。 これまで出た職員の案は以下の通りです。 奈良公園・・・・老人は、何回も行ったことがあり、飽きているのではないか、ということで却下 空中庭園・・・・カップルが行くところで、老人が行っても面白くないのでは、ということで却下 ワールド牧場・・・・坂が多く、職員が対応できないのでは、ということで却下 海遊館・・・・人が多そうで、老人が落ち着いて見れないのでは、ということで却下 このような状況で、思案しております。よい施設や公園、老人が喜びそうなところを 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • うつ病の労働問題

    息子、26歳、福祉系大卒、障害者福祉施設で正職員として4年勤務しました。  しかし、精神的に不安定となり勤務ができず1ヵ月ほど休んでしまいました。  その後、精神科を受診し職場復帰したのですが、上手く行きません。投薬も受けています。 昨日、施設長に呼出され状況の説明をされました。現状では正職員の職務が出来ないため、勤務形態を変えパートかアルバイトでどうかと。 明日、本人を含め話し合いをする予定です。どのように対応してあげるのがいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう