• ベストアンサー

結婚休暇について

5月に新婚旅行に行きます。 結婚休暇+有給休暇で新婚旅行に行こうと思っていました。 彼氏さんの結婚休暇が会社の規則で5日間あるのですが… 結婚休暇の5日間分は使用した月の給料の基本給から引かれると言われたそうです。(結婚休暇5日間分休んで基本給から6万円分引かれるらしい…) 彼氏さんからその話を聞いて疑問に思いました。 基本給から休んだ5日間分引かれるなら 只の欠勤扱いになっている気がするのですが…。 結婚休暇と言うものは慶弔休暇と違うものなのですか? 私の勤めていた会社では、祖母の葬式で休んだ分は慶弔休暇扱いで基本給から休んだ分を引かれる事はなかったです。 私は、結婚の為に会社を退職したので結婚休暇についてわからないので 結婚休暇+有給休暇で新婚旅行に行かれた方にお聞きしたいのですが結婚休暇を使用した月のお給料は結婚休暇分引かれましたか? 結婚休暇を使用した事がある方で休んだ分のお給料はいつもの月と違いましたか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

慶弔休暇は労働基準法上、有給としなくてはならない義務はありませんので、そこの会社の就業規則によりますね… 規則上に「無給とする」、とあれば、まあ、賃金上は欠勤と変わりません。 普通の欠勤と違うのは、人事評価・賞与査定に響かないとか、とにかく5日間文句言われずに大手を振って休める、ということぐらいでしょうか。 まあでも、私の経験でも「無給」というところは聞いたことはないですが、残念ながら彼の会社はあまり労働者に優しくない会社なんでしょうね。

navyblues
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんが総務で詳しく聞いてきました。 彼氏さんに会社の結婚休暇は無給扱いになるそうです。 最初、無給扱いの意味がわからなっかたのですがみなさん回答を読んで意味が解りました。 回答、本当にありがとうございました。 正直、私も結婚休暇に無給があるなんて知らなかったです! 労働者にやさしくない会社だと私も思いました。 彼氏さんも前から今の職場は従業員の事を考えて無い事が多いよと言ってました。

その他の回答 (4)

• Kate077
回答No.5

うちの会社の就業規則では、認休というのがあって、休んで良いけど、 基本給が日給分引かれる。というのがあります。 結婚式の場合、5日休めますが、3日慶弔休暇で、2日認休扱い。 欠勤と何が違うかというと、ボーナスや昇給の査定にひびかない。ということらしいです。 なので、有給がある人は有給を使いますね。

navyblues
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんが総務で詳しく聞いてきました。 彼氏さんに会社の結婚休暇は無給扱いになるそうです。 最初、無給扱いの意味がわからなっかたのですがみなさん回答を読んで意味が解りました。 回答、本当にありがとうございました。 正直、私も結婚休暇に無給があるなんて知らなかったです! 彼氏さんも有給を使うか迷っている見たいです。

回答No.4

私の会社の規約にも本人の結婚は 特別休暇として5日間あります。 もちろん給与からは減給されることはないです。 でも、No.3の方がおっしゃるように、認められた休暇であっても 会社によっては給与から引かれる可能性があると思います。 (日給制だと引かれるとか・・) あくまでも、休んでもいいですよという事かも知れないです。 また、1つ気になったのですが、 結婚された日はいつでしょうか? 私の会社の規約に「特別休暇の起算日」というのがあり、 「結婚の日(結婚式当日または入籍日)の5日前から当該等日の後1ヶ月を経過するまでの間」という注意書きがありました。 もちろん、会社によって規約が違うと思いますが、 このように規約に補足があり、 結婚してからしばらく月日が経っているなどして 特別休暇として認められていないのではないかと思いまして。。 関係なかったのであればすみません。

navyblues
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんが総務で詳しく聞いてきました。 彼氏さんに会社の結婚休暇は無給扱いになるそうです。 最初、無給扱いの意味がわからなっかたのですがみなさん回答を読んで意味が解りました。 回答、本当にありがとうございました。 正直、私も結婚休暇に無給があるなんて知らなかったです! 正社員で月給制の会社なのに…。 労働者にやさしくない会社なので結婚休暇をとれる規定期間が細かいかもしれないですね。 その辺りをもう一度、彼氏さんに総務で確認してほしいと言ってみます。

回答No.2

こんにちわ。 私も5月に新婚旅行にいくものです。 私は女ですが、普通のサラリーマン(正社員) 私の会社でも結婚休暇(特別休暇)は5日です。 お給料にはもちろん響きません。 有給休暇扱いになるかもしれませんが、 あなたが疑問におもっているように基本給から 引かれるなんて欠勤扱いでしょうね。 小さい会社なんですか? 会社の就業規則を今一度確認、総務にちゃんと きいてみたほうがいいです。 欠勤扱いになると、ボーナスや昇給にも響くと思います。

navyblues
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんが総務で詳しく聞いてきました。 彼氏さんに会社の結婚休暇は無給扱いになるそうです。 最初、無給扱いの意味がわからなっかたのですがみなさん回答を読んで意味が解りました。 回答、本当にありがとうございました。 正直、私も結婚休暇に無給があるなんて知らなかったです! 中小企業なのですが無給扱いになると聞いて小さい会社だなと私も思いました。

• chibi4731
回答No.1

私の会社は引かれませんでしたよ。 結婚休暇=特別休暇となってますので、5日間の休みがあっても 給料は変わりありませんでした。 結婚休暇で休んで給料が引かれるって・・・ 初めて聞きました。ちょっとびっくりです。 と言うか・・普通にあるんですかね?そういう会社って。

navyblues
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんが総務で詳しく聞いてきました。 彼氏さんに会社の結婚休暇は無給扱いになるそうです。 最初、無給扱いの意味がわからなっかたのですがみなさん回答を読んで意味が解りました。 回答、本当にありがとうございました。 正直、私も結婚休暇に無給があるなんて知らなかったです!