• 締切済み

結婚休暇分減給されました

はじめまして 結婚休暇の取扱で困っています。 ご存知の方、お教えいただくと助かります。 総務部に、「結婚休暇」の存在について確認したところ、 5日間の特別休暇として存在する旨、回答をもらい、 実際に5日間休みました。(新婚旅行に行きました) その月の給与明細を見た所、5日分丸まる給与から差し引かれて ので総務に確認したところ、「そういうものだ」と言われて おしまいです。 就業規則には結婚休暇(特別休暇)5日間と記載されており、 無給なのかの記載がありません。 この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか どうやら、現在の会社で、結婚休暇を申請したのは 私が初のようですので、総務もあまり自信がないようですが 何か決定的な(有給扱い※有給消化とは違う)労務規定などは ないのでしょうか。 例えば、結婚休暇を就業規則に明記した場合、無給なのかを 明示し、明示が無い場合は有給扱い(有給消化とは別)となる 等 ちなみに雇用形態は正社員3年目です

みんなの回答

• massule
回答No.1

法律カテゴリの方がいいと思いますが…。 特別休暇については労基に規定は無かったはずです。 ですので、就業規定によると思いますが、 質問者様の状況は「特別休暇」ではなくただの「欠勤」です。 普通に考えれば就業規則と異なり、不等でしょう。 無給なら無給で就業規則に明記する必要があり、 それをするには従業員の過半数の賛成が必要です。 監督署などに相談されるのがいいと思いますが、 法規定が無いため、あまり効果は期待しない方がいいかもしれません。 ゴリ押しで通るかどうかは質問者様の交渉術と会社体質次第ですね。