• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:見返りとは何でしょうか)

友人との関係について

goemon_2012の回答

回答No.7

>これは、わたしのわがままなんでしょうか? この場合わがままという表現にはなりませんので、あなたはわがままではありません。見返りのことで悩んでいるようですがお友達に悪意は無かったと思いますよ。その当時お互いにそれぞれ別の悩みがあり双方が心の葛藤で苦しんでいた。簡単に言えばお互いに心に余裕が無かっただけです。ただそれだけのことです。それ以上でもそれ以下でもありません。 あなかが見返りを求めていたかどうかの問題ですがこれはズバリ求めています。心の中でそういう自分は悪だと位置づけているから苦しくなるだけです。見返りを求めるのは悪いことではありません。自然なことですからそれほど深刻に悩む必要は避けましょう。あなたの悩みの核心は自分の信じていた付き合いの長い友人に罵倒たれたのが心のわだかまりになっているのでしょう。 あなたは悪くありませんし、もちろんお友達も悪くないです。これは少しの行き違いが招いた事故だと思ってください。お友達もあのとき心にも無いことを言って悪かったと自分を責めていることでしょう。ここはあなたが大人になって彼女を救ってあげてください。連絡先が分かるのなら明日にでも彼女と連絡を取りましょう。メールでもかまわないと思います。「久しぶりだね。あの時は言い過ぎてゴメンね。わたしは元気にしてるよ。」簡単なメッセージていどを送るといいと思います。 あなたが今の苦しみから抜け出すには苦しいかも知れませんが過去を清算する事が大切です。優しい気持ちで彼女に接することが出来たときにあなたの苦しみが和らいできますので是非試されてください。仲直りできるといいですね。頑張ってください。 ※ あのときお友達の反論を受け止めることが出来ていたら今のあなたの苦しみはなかったでしょう。過去は終わったことなので取り返すことはできませんが、これからの人生で見つめなおせばいいことです。そのうち笑い話として語れるときがきます。自分を信じて生きてください。

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 力強い言葉に励まされました。 実は、退院したあと、彼女に電話をしました。 内容は「ごめんね」ということを伝えたかったからです。 彼女は、特に謝ることはなく「もう忘れようよ」「わたしたちは何にもなかった。それでいいじゃん」「重たいのきらいなんだよね」 と言っていました。 その解決方法にも少し疑問を感じていました。 ですが、彼女は、それが一番心地良いならと思い、同意しました。 なので、表面上は仲直りという形に収まっていますが、あれ以来、数年連絡は一切ないし、こちらからもしていません。 もうこれでおしまいなのかな…という気持ちで中々前に進めずに質問してしまいました。 これからは、もっと冷静な自分でいられるように努力し、治療していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 友人とくだらないことで口論となったのですが、

    友人とくだらないことで口論となったのですが、 仕事とは見返り(お金に限らず、見えないものでも)があるもので、見返りがないのは仕事ではないと言ってますが、 あってますか?

  • 妻の浮気?

    私40才、妻42才、子供12才です。 今年の元旦から妻が実家に帰ってしまいました。 妻はうつ病で、私が「お前が家をゴミ屋敷にした」と言ったら、妻は「私がいなければいいのね」と言って実家に帰ってしまいました。 実家とは自転車で10分くらいです。 私が出張で家にいない時は子供に会いに帰って来ます。 3月頃に「病気が治らないから離婚したい」と言われました。 子供が反対したので離婚はしないと決めました。 妻は生活費のやりくりも出来ず、借金をしてました。 別居の原因は借金の事もあります。 私は「妻の作った借金だから、妻が返すべき」と言い、妻も働いて返すと言い家を出ました。 順調に借金も返済中のようで、安心していました。 しかし、この前、子供が怪我をしたので電話したら、夜遅くに外にいました。 実家の門限は9時と聞いていたので問い詰めるとコンサートに行っていたと言いました。 「誰と?」と聞くと「友達と」とだけしか答えません。 同居してる時に妻の趣味の音楽を通じて知り合った男友達がいました。 メールのやり取りを見ると友達以上に思え、付き合いを止めるように言いました。 今回、一緒に行った友達がその男友達のような感じがしました。 妻は人見知りで友人は少ないはず。 音楽を通じての女友達もいますが、言葉に詰まったのがあやしいと思います。 子供の為を考えて離婚をふみとどまっている状態です。 離婚となれば、子供は私が引き取らなければなりません。 しかし、子供は母親を慕ってます。 私としては、離婚したら妻とは縁を切り、子供にも会わせたくないです。 浮気をしている妻と離婚した方がいいのでしょうか? それとも、妻と一緒に暮らした方がいいのでしょうか? 妻は子供に会いたいし、借金が返済完了したら家に戻りたいと言ってます。 妻は、また自殺未遂をしました。 自分はうつ病じゃないので、妻がどうして自殺未遂を繰り返すのか?わかりません。 血を吐いて倒れてた時は、本当に死んだと思いました。 これから、私がどう対処して行けばいいのか… いろんな方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚しないで夫と仲直りする方法を教えてください。

    離婚しないで夫と仲直りする方法を教えてください。 結婚5年目。8か月の子どもがいます。 産後体調を崩したので、私は2か月ほど実家に帰って来ました。 自宅に戻った直後、夫の様子がおかしいので、携帯を見てみると、 どうやら、職場でお付き合いしている女性がいるようです。 夫に問い詰めると、逆に携帯を見たことをとがめられました。 私は、育児疲れもあり、その怒鳴り声で過呼吸をおこしてしまいました。 その後、夫はほとんど家でしゃべらなくなりました。 しゃべらなくなってから5か月ほどになります。 私が、話し合おうといっても取り合ってくれず、実家に相談し、 互いの両親を交えて話し合いました。 夫の言い分は、2つ。 ・自分はうつ病だ。その原因は、私(嫁)にある。 ・離婚したいが、子供はおいていってほしい。 とのことです。 夫がうつ病であれば、一緒にいて治してあげないと思うし、 子どものためにも、離婚したくありません。 私が原因であるならば、しばらく別居した方がいいのかもしれませんが、 離れてしまうと、本当に離婚に向かって進んでいきそうでイヤです。 でも、どうしても夫は話し合いに応じてくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 友人の自殺を止めたいです。

    友人が自殺をしようとしています。 どうか、知恵をお貸しください。 友人夫婦は、10年前から折り合いが悪く、夫は離婚したい、妻(友人)は離婚したくないともめています。 友人は、夫が干渉するなと言えば、干渉することをやめ、謝れ(結婚前から現在まで、彼女の性格に苦しめられたと言っている)と言われれば、土下座まで。 生活費も入れてもらえない、先日は、首を絞められたと言っていました。(彼女は働いています。子供はナシ) 夫は、実家で自営業を営んでいますが、経営はうまくいっていないようです。 家に帰ってきても、いつも怒っていて、口をきいてもらえない。家の壁等に当たり散らす。怖いと言っていました。 毎日毎日、謝っているのに、返ってくる言葉は、「許さない」です。 なぜ離婚をしないのかを問うと、彼が好きだと言います。 謝っても謝っても許してくれない、もう疲れた、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言って、今、彼女は、遺書を書く事と身辺整理をし始めています。 彼女の精神が、尋常でなくなっているのは明らかで、本人もわかっているようです。 今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 ずっと話をしてきました。 彼女を止められません。 どうしたらいいのか、もう本当にわかりません。 彼女を死なせたくない。 お願いします。彼女の自殺を止める方法はないでしょうか?

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 亡くなった友人の実家への訪問

    少し前に友人(彼とします)が亡くなりました。自ら命を絶つという、ご両親にとっては、私などには到底想像できないくらい辛い出来事だと思います。 彼が亡くなったことをきっかけに、友人A(彼女とします)が自殺未遂をしていたことを打ち明けてくれました。彼女はそのことは克服したということですが、精神的にはまだまだ不安定です。 その彼女(通夜には私と一緒に参列しました)に一緒にお参りに行って欲しいと言われました。墓前ならとOKしたのですが、お墓は遠方だということで実家に伺いたいということになりました。彼女は自殺したという点が影響して彼への思いがとても強いです。 そんな彼女と自殺した彼の実家に伺ってもいいのでしょうか? 墓前に持って行こうとしていた“未遂のしるし”はさすがに渡さないと思うのですが… 伺ってももう少し時間をおくべきでしょうか? 現在(四十九日が過ぎたくらいです) 平日の夕方に…となんだか急いでいる雰囲気になっているのですが、先方に平日の夕方を指定して連絡をするのは失礼ではありませんか? 彼の携帯電話でご両親に連絡が取れるからかけるように頼まれたのですが、さすがに彼の携帯電話にかける気にはなれず…、こういうことに疎い(?)彼女に少し疲れてしまいます。 連絡は住所がわかるから手紙を書くつもりです。。。 もし手紙の書き方にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

    夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。 7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。 7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。 その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。 調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。 夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。 去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。 親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。 離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。 私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが 「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」 そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。 そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。 そのうちに不眠になり、うつ病に。 その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。 休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。 そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。 その時点で私の母は拝み倒してなかった (私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。 その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。 翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。 でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。 その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。 反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。 そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。 すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。 でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。 また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。 夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。 それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。 翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。 そして、翌日朝からまた死ぬという電話。 許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。 「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。 今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。 そして夫は自殺しました… うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。 死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。 浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから… それとも夫の元々の性格ですか? 最後は夫は本当に反省してたのですか? (うつ病だからすがっただけ?) 夫にとって私は何だったのですか? (愛情があるとは思えない) 許してたら仲良くやり直せたのですか? (私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?) 私のせいで夫は死んでしまったのですか…? うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・ 病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・ でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・ 人生の半分を夫と過ごして来ました。 そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。 それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。 離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。 でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。 死ぬほど苦しかったのかと思うと・・ まだ子供は小学生なのに… 皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

  • 嫌いな夫。どうしたら上手く生活出来ますか。

    結婚10年目、子供が2人います。 夫の趣味は愛車と車のビデオ鑑賞。暇な日は常に洗車。 友達はいない、決まった時間に出社帰宅。寄り道はしません。神経質、几帳面、子煩悩ではない、私に頼りきっている(お母さんどうしよう。これやってなど)そして、私が体調を崩すとイライラしてきます。病院にも「1人で行けるだろ」と自分が相手に動かされる事を嫌います。相手を思いやるとか、逆の立場になって考えるという気持ちが感じられません。子供が3人いるようで全く尊敬出来ません。 いいところはきちんと仕事をし、細かく貯金に勤しむ事くらいです。 私はうつ病になりました。別れたいと言ったら夫もうつ病になりました。 別居することになり、私は子供と実家へ。住んでいた家には夫と義母が住んでいます。 私の方は別居してから少しずつ体調がよくなってきました。 夫はさみしい、どうしてる?子供に会いたいと毎日電話をしてきます。 たまには家に帰ろうかとも思いますが、義母が一緒に住んでいるので帰りずらく、甘えた声で電話してくる夫に益々気持ちがさめ困っています。 しかし離婚は厳しいです。どうしたらこの先うまく夫婦生活していかれるのでしょうか?

  • 何もない妻を疑ってしまう

    はじめは、妻の女友達が自殺未遂をし、それを知った妻がその女友達の夫(妻も友達)の家に自分に嘘をついて行きました。 なぜ行ったのかというとその友達は、うつ病で自殺未遂をしたのをだいぶ後に聞いて、しかも少し原因が妻にあったからです。妻は、その事を自分に心配かけたくないと思って言わなかったそうです。(この事を聞いたのは、自分が疑い出してから、だいぶ後。) その後、妻と女友達の夫は、一緒にジョギングしたりと、親しげで自分は、浮気を疑ってました。 勝手に妻のメールをみたり、問いつめたり。本当になにも無いのに最低なことをしました。 それからというもの妻が出掛けたりすると、不安と心配の気持ちが大きくなってしまいます。思ってもないのに別れるだとか、自分を捨てればいいなんて… 自分は、妻を強く思い過ぎたため軽いうつ病になり病院に行ってます。 でも、妻とは、一緒に居たいんです。 妻からもう一緒に居られないから距離を置きたいと言われました。 最初は、自分もこの家を出るなんて言って、妻に出て行かないでって言われてたのに… いいよと言って実家に帰りましたが、一人になって妻の存在がどれほど大きかったか気づきました。 なんとか謝って許してもらいましたが、また妻が出掛けたりするとやっぱり不安が大きいです。 不安、心配の気持ちは、どうすればなくなりますか?