夫の浮気と自殺による苦悩: 要約

このQ&Aのポイント
  • 夫が二ヶ月前に自殺しました。夫との7年間はセックスレスで浮気疑惑がありました。離婚を希望するも成立せず、子供のために我慢していました。夫の浮気が発覚し離婚を決意、しかし夫の死を目の当たりにし苦悩しています。
  • 夫はうつ病を抱えており、私が支えになるつもりでいました。しかし、夫の浮気が発覚し絶望しました。夫が自殺する直前まで夫婦の関係について話し合っていたが、離婚か和解かで決着はつきませんでした。今でも夫の死を悔やみ、彼の本当の気持ちや私との関係について考え続けています。
  • 夫の死により、私はさまざまな感情に囚われています。苦しさや悲しみ、罪悪感などが交錯し、どうしてよいか分かりません。自分が夫の死の原因だと思っている一方で、夫の浮気や彼の本当の気持ちに疑問を持っています。ここで皆さんの意見や助言を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。 7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。 7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。 その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。 調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。 夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。 去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。 親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。 離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。 私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが 「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」 そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。 そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。 そのうちに不眠になり、うつ病に。 その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。 休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。 そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。 その時点で私の母は拝み倒してなかった (私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。 その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。 翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。 でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。 その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。 反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。 そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。 すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。 でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。 また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。 夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。 それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。 翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。 そして、翌日朝からまた死ぬという電話。 許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。 「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。 今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。 そして夫は自殺しました… うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。 死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。 浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから… それとも夫の元々の性格ですか? 最後は夫は本当に反省してたのですか? (うつ病だからすがっただけ?) 夫にとって私は何だったのですか? (愛情があるとは思えない) 許してたら仲良くやり直せたのですか? (私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?) 私のせいで夫は死んでしまったのですか…? うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・ 病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・ でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・ 人生の半分を夫と過ごして来ました。 そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。 それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。 離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。 でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。 死ぬほど苦しかったのかと思うと・・ まだ子供は小学生なのに… 皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

  • co399
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

回答No.11です。 あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。 一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。 でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。 ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。 なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。 特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。 ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。 私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。 家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。 もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ) 「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。 ”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。” これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。 あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。 「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。 それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。 もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。 子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。 なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。 そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。 急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

co399
質問者

お礼

何度も何度も回答をお願いしてすいません。本当にありがとうございます。 回答者様、そしてご友人も大変なご苦労をなさっているのですね。感服という気持ちです。 仕事はマジメで、熱を出しても仕事に行くという責任感がありました。それが彼のしたい事の1つだったのでしょうか… 子供の世話も、普通の家庭の人に比べると半分もなかったと思いますが、子供と二人で遊びに行ったり、2人でゲームしたりもありました。 「子供と何して遊んでいいのかわからない」と、言ってましたが夫自身も親と遊んだ経験が少ないと聞いていたので、それが原因なんだろうと認識してました。 家族としての協力も、あまり進んではしませんでしたが、言えばある程度協力してくれました。 その辺は症状に合わないかなと、思う部分ではありますが、千差満別ということですし、うちの夫は本当に軽度だったのでしょうか… 人生の半分近く夫と過ごして来ましたが、障害かもなどと微塵も思いませんでした。もちろん夫の友人にも言われたことさえなかったので。 万が一、障害のない人だったとしても、そういう要素を持っていたということと納得するしかないのですね。 女の子と隠れてメールをしない!と約束していたのですが、7年前にケンカした時、浮気はしてないとしても隠れて女の子とメールしないって約束したのを破ったのは悪いと思わないの?と聞いたら「思わない」と言ってました。怒りに任せた言葉だったのかなと思ってましたが… 子供の症状もありますし、知識を深めます。 回答者様の励ましを忘れず、幸せになれるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • yuuu4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

いろいろ大変でしたね。 おそらく旦那さんは境界性人格障害などなんらかの人格障害であなたは共依存の関係だったのではないでしょうか。うつ病と診断されたとのことですが、精神の病気や障害は十人十色ですので医師も家族も回復へのサポートは本当に難しいことです。 共依存なので、自分がもっとこうしてあげたら旦那はもっとこうなったかも。とか、考えたり期待したり、いろいろな苦悩がおありなのではないでしょうか。 あなたはとても忍耐強く対応されたと思います。精神病を支え、赦しがたい旦那さまの浮気と嘘、育児放棄も許容されたのですから、ご自分を何年もよく頑張ったと誉めてあげて下さい。 そして、これからもお子様のことを第一に考え身心が健やかにお育ちになられるようにがんばってください。親の精神病、不倫、家庭不和、自殺など、お子様の成長に大きな影響を与える要素がたくさんあり心配です。子は親のしているようになる…といいますから。 旦那さまは精神が不安定だった為、浮気を繰り返したり、言動がその都度コロコロ変わったりしたのでしょう。情緒不安定で感情の起伏が激しいので、色んなセリフを吐かれたかもしれませんが、全て気にしないほうがいいでしょう。カッとなったので、つい言ってしまった。思い詰めたので、死ぬしかないと思いこみ実行してしまった。と、いうところだと思います。あなたの責任ではありません。 愛し合って結婚しても、まさかこんなことになるなんて!ということはあります。見る目がないわけではないと思います。結婚て運もあると思うんです。 私は精神病の旦那に苦しみ子供が一歳の時点で離婚を選びました。子どもにとって百害あって一理なしと思い決断しました。あなたの旦那さまは、家庭を持ちながら不倫を楽しみ、自ら窮地に立ち墓穴を掘った…。あなたへの愛があったかないかはご自身の感じかただと思いますので敢えて卑下することはないと思います。夫としても父親としても最低な面は多々ありますが、しかし生活費はくれていたんですよね!それだけは素晴らしいじゃないですか!ということは今まで旦那さまのおかげで生活できたし、お子様も育ったんですよね。感謝することで、心をどうぞ穏やかに。そして気持ちを切り替えて前へ進んで頂きたいものです。

co399
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 障害といっても色々あるんですね。私は今まで関わりがなかったので正直、夫がそうかも、と言うのはビックリのままです。 感情の起伏は私の方があったかもしれません(笑) 夫は普段は何も言わない人でした。私が何か注意やお願いをしても「うんうん」と聞いて聞き流す…という感じです。 育児も他の旦那様と比べたら半分も一緒の時間はなかったと思いますが、子供と遊ぶ時間も作ってくれました。 それでも私自身を褒めてもいいのか…図々しい気がします。 仰るように今でも、ああしてたら上手くいったかも…という想いが消えません。 これが、共依存なのでしょうか? 愛されてなかったのかと卑下する必要ないと言って頂き、少し安心してます。やはり女として惨めな気持ちがあったので。 生活費はキッチリくれました。お金で苦労はしたことありません。普通のことかもしれませんが… でも、感謝してます。 感謝することで心を穏やかに… そうですね。そうだなぁ…と今ホントに思ってます。 気持ちの切り替えがなかなか難しいですが、前は向いていないとダメですね。 子供に悪影響なことばかり起こりました。子供の将来が本当に不安です。 親のせいで子供が不幸になるのは絶対にさけたい! 子供の幸せを最優先に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

co399
質問者

補足

お礼の最後に書こうと思い書き忘れました。 なので補足から失礼します。 お子様が一才のときに離婚を決意したという回答者様も大変だったのでしょうね。 私も子供が2歳の時に離婚出来ていればこんな酷い思いを子供にさせずに済んだのにと、後悔しました。 でもここまで子供と過ごせたのは夫のおかげと感謝し、私よりも覚悟を決めて頑張ってらっしゃる方もいるのを励みにします。 回答者様も大変でしょうが、頑張ってください。

回答No.16

回答No.11です。 補足を拝見しました。なかなか強烈なエピソードがありますね。 心療内科の先生に対して、どうでもいいようなことを反省していたというのは笑ってしまいました。うちも一緒ですから。 反省しようにも、悪いことをしている自覚がないので反省できないのです。でも何か反省したらしいことを言わなきゃならないと思って、普通の人からはピントの外れたことを大真面目に言ってしまうのでしょう。 パニックになるのも「そこで??」と突っ込みたくなるところですよね。 ”もし、お分かりなら回答頂けますか? 以前、浮気した時は夫は出ていきました。でも今回は謝りました。 この差はなんなのでしょうか?証拠があるかないか、うつかうつでないか?” これは多分、前回と今回の間に不眠・うつ病・「捨てないで!」とありますから、そこであなたに対する依存心が高まって捨てられたくないというのが目的だと思います。浮気がバレると離婚されることは前回でわかってますから。弱った子供がお母さんに捨てられたら困るのと同じです。基本的に利己的にしか振舞えないのでそう解釈して問題ないように思います。 ”また私が注意しだしたら、眠そうにしたりまばたきをしたり、目玉をグルグル回したりしてました。それも障害の症状でしょうか?(子供が同じコトをするので気になって…)” 友人のADHDのお子さんにそれが出ていました。「トゥレット症候群」と呼ぶそうです。発達障害の人にもあるけれど、関係なく出ることもあると本に書いてあったような気がします。ストレスで出るのでしょうかね?・・お子さんにもあるのであれば、やはりここはあなたが発達障害に詳しくなられて成長を注意深く見守られると、お子さんはすごく幸せだと思います。 アスペ夫に悩まされる妻は沢山いても、あなたのような経験をされる方はなかなかいないと思うので、私もなんと言っていいのかわからないのですが、本当にご自分を責める必要はないということを理解して頂きたくて回答しました。 発達障害とわかったからといって、すぐに心の整理がつくような問題でもないですよね。どうかゆっくり時間をかけて日常を取り戻してください。

co399
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 本当に反省してくれてたたのなら…とずっと思っていましたが、反省もしてなくて許していてもまた同じ繰り返しだったのですね。 確かに病気だから浮気をした訳ではないだろうから、うつが治っても同じですよね。 アスペルガーという障害も理解してたら浮気しなかったのかな…とか考えてしまいますが、これも違いますよね。 私の中で浮気という事が一番の裏切りなので、それがなければ「なんなの?」という事があっても一生夫と暮らせたと思います。 もし、浮気があっても、一番が私!という態度や行動があればまだ許せる範囲だった気もするくらいです。 うつだけでも回復させて、その上で今後の事を考えれば良かったという気持ちは消えませんが。 子供についても回答者様が仰って下さるように、私が勉強して注意深く見守りたいと思います。症状について明確に教えて頂きありがとうございます。 まったく知りもしない病名でした。 夫の死後、自分も死んだ方が…という気持ちにまでなっていました。 親友のおかけでなんとか、乗り切ったもののそれでも安らぐことがなくて投稿させて頂きました。 そこで、このような初めて知る情報を詳しく教えて下さり、また自分を責める必要はないと言って下さり、本当に感謝しています。 仰るように障害と知っても、すぐに消化できる事ではありません。 夫に愛されて暮らせるのが一番の理想だったので。 会わないのと、会えないのでは全くの別物で本当に苦しく寂しく思います。子供もいるので尚更です。 時間はすごく掛かると思いますが、慌てずゆっくり日常を取り戻して行きたいとおもいます。 ありがとうございました。

co399
質問者

補足

何度もすいません。 同じ質問になると思いますが回答頂ければすごくありがたいです。 前回の補足で、今回謝ったのは浮気したら離婚になるから…と彼の中で学習出来たというような内容でしたが、そうであれば、次はもうないから浮気はしない!という考えには至らないのでしょうか? どうしても許してあげてたらと、悔やんでしまうのです。 もちろん、私が更に悔やむような回答でもきちんと受け止めますので、回答者様のご意見お願い出来たらとおもいます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.15

>ここになぜ宗教が絡むのかもわからないし 離婚して、再婚すること自体が浮気とみなされる宗教が存在するからです。 聖書にはっきり書いてあります。(特殊な新興宗教用の聖書ではなく書店やアマゾンで 普通に売っている聖書です)。宗教の議論ではないのでこれ以上は書きません。 >私は夫と愛のある生活(一緒に過ごす時間がほんとになかったので)がしたかった、それが出来ないなら離婚しましょうと言ったのです。 何故、そのような人と結婚したのですか。 >sexについても子作り以外するべきではないというなら、それは交尾以外の何物でもないように思います。 それ以外のものは、私から言えば交尾以下です。 >私とは愛情表現の価値が違うみたいです。 当然です。

co399
質問者

補足

私は男がいないと生きていけないとお考えですか? なぜ、離婚=再婚に繋がるのでしょうか? また先程も書きましたが、私は無くても平気です。 夫が求めるのは、わたしにして欲しいということです。 その行為が大切なら7年間黙って暮らしていません。 何故、結婚したか… 最初は愛し愛されの生活でした。最初から分かっていて結婚する人は少ないと思います

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.14

>愛する旦那と抱き合いたいというのは望みとしておかしいですか? 子供が欲しいのでなければする必要のない(すべきではないことです)

co399
質問者

お礼

下の回答に補足しましたが、 私はしなくても平気です。でも夫がほかの人とするのは許せません。 求めるのなら私にして欲しかったのです。 それにやはり交尾として私はこの先も考えることは出来ません。 補足の質問にはキチンと回答頂きましたが、本来の質問には、答えて頂けてないように感じます。 ありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.13

>何もしてなかったら、家族で過ごすべき時に彼女と過ごしても許せる事なのですか? これは、浮気とは別の問題です。貴方が許されないというなら許されないことなのでしょう。 私の読解力不足なのかも知れませんが、貴方は何を悔やんでいるのでしょうか。 自殺を止められなっかたことでしょうか。生きているうちに離婚できなかったということでしょうか。 (離婚していたら自殺は防げたというなら貴方の主張は分かりますが) >離婚で終れてたらそれで良かった。 これは、宗教的問題や倫理観が関係することです。離婚しても今までの婚姻関係を無かったことには出来ません。 もし、貴方が再婚を目的に離婚したいといっていたなら、善悪の問題は別として、死別であるので 離婚しなくても再婚できる状態になったといえるのではないでしょうか。

co399
質問者

補足

彼女と過ごしていただけかもしれませんと、書かれていたので、それなら許すべきといいたいのかと思ったのですが、そう聞いたらあなたの判断ですと言うのなら、書かれても困ります。 読解力は有無はわかりませんが、ほかの方は私の言いたいことを理解して回答を頂いているので、逆になぜ伝わらないのか分かりません。 ここになぜ宗教が絡むのかもわからないし、離婚したからと言って婚姻関係を無かった事にしたいとも思ってません。子供もいるし、何かしらの関係があったと思いますし。ましてや再婚などと一言も書いていない。 私は夫と愛のある生活(一緒に過ごす時間がほんとになかったので)がしたかった、それが出来ないなら離婚しましょうと言ったのです。 もし、再婚を望んだとしても、私は浮気をしてないしそれが、悪だと言われる考えもわかりません。 また、sexについても子作り以外するべきではないというなら、それは交尾以外の何物でもないように思います。 また、もし私がsexが目的の女だとするのなら、結婚などしてませんし7年もセックスレスの夫と過ごしてません。 正直このままレスのままでも過ごせたかもしれません。 でも夫はほかの人としてた、それは簡単に許せる事ではないのです。 少なくとも私には… 回答者様は子作り以外のsexはされないのですね… 私とは愛情表現の価値が違うみたいです。 考え方が、こんなにも違う人がいるのだと勉強になりました。

回答No.12

回答NO.11です。 アマゾンでこんな本がありました。私は読んでいないのでなんとも言えませんが、タイトルとレビューの印象からあなたに良いのかも?と思いました。参考までにどうぞ。 「アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得」ルディ・シモン著 アマゾンのURL http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D22%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97-%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%B3/dp/4902082101

co399
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧に探して頂いて本当にありがたいです。 購入して読んでみたいと思います。 生きている間に読めばよかったと後悔しそうですが、その思いを今後に生かし、また今回の本当に苦しい出来事を少しでも理解し消化できればいいなと思います。 先ほどの補足ですが、結局私も何が聞きたいのかわからないようになった部分があったように思います。 スルーして下さっても構いません。 新婚当初、やはり女の子とメールしててその時も私の前で、女の子にもう連絡しないと言ってとお願いしてもしてくれませんでした。でもその時は次の日に女の子にはもう会わないと連絡してくれたし電話番号も替えてくれたのです。だから何故こんなに態度が違うのか聞きたかったのですが… 単に私への愛情の変化ですよね… 色々知りたくて聞けなくて苦しかったので… とりあえずこのあと本購入します!

回答No.11

大変な経験をされましたね。胸が痛みます。 あなたは発達障害をご存知ですか? 私の夫やその家族、また私自身の家族、そして友人のご主人やお子さんと、私の周囲は発達障害者だらけです。 なのですぐにわかりましたが、あなたのご主人は受身のアスペルガー症候群だと思います。 そう判断できる根拠を質問文と回答者へのお礼から引用します。 まずご主人の家族の印象が ”でも、少し変わった家族だなと思います。家族愛が希薄だなと…” これは受身のアスペの家族にふさわしい印象です。まさしく愛は希薄です。程度が重いとないかもしれません。 なぜなら、アスペは自分以外の人間に心があるということがわからないので、普通の人同士のような交流ができないからです。そして遺伝なので家族で似ます。 そしてご本人の特徴で、 ”大人しい印象の人でしたが、絶対に自分のやりたい事、意見を曲げる事はしませんでした。 私が注意して、文句は言わないけど治さない…そんな感じで、地味に頑固な我が儘だとよく思ってました。” ”また、誰でもそうかもしれませんが、、自分の欠点を注意してくれる人を凄く毛嫌いしてました。私はその人を嫌いではなかったのですが…” まさにアスペの症状です。文句をいわないのは、基本的に受身で、ある程度表面的な対人スキルを持っているからです。 欠点を指摘しても聞き入れないのは理解できていないからです。そして逆恨みします。自分が正しいと思っているから。 他には ”でもデートの為だけに高級車を買って、週末には県外に出かけ私には何もないのに彼女にはたくさんのプレゼントをしてた” 基本的に自分本位ですので、お金の使い方もそうなります。目先のことしかわからない傾向もありますので、経済観念が極端に低いと生活が破綻するほど使います。 ”その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてた” これはアスペを知っている人ならば笑ってしまうようなアスペらしいエピソードです。 ”反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張る” 人の心に配慮した物事の選択は難しくてとてもできないので、筋の通らないことを平気で言います。 ”夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。” 彼が望んでいるのはあなたも彼女も両方なのでどちらが欠けてもイヤなのです。筋は通りません。 ”翌日朝からまた死ぬという電話。許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。” どれだけ人の心が理解できないかよくわかるエピソードです。ご主人にはあなたの辛さはほぼ全くと言っていいほど理解できていなかったと思います。これが「障害」と呼ばれる理由です。 私の友人はほぼ同じ経験をしています。ただ違うのは、友人はご主人がアスペだとわかっていたので、傷つきながらも「思った以上にアスペが酷いわ~」と冷静に観察することもできていたことです。 因みに私の夫もパニックになって「もう死にたい」と言い出したことがありますが、その時の夫の言い分はやはり恐ろしく自分勝手なものでした。「はぁ???」と、普通の人が聞いたら理解できずキレると思います。 私はたまたま上の友人から聞いていて自閉症に詳しかったので、すぐに理解あるふりをしたので何とかなりましたが、知識がなかったらあなたと同じ立場になっていたかもしれません。 受身のアスペルガー症候群と表現しましたが、「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」「自閉症スペクトラム」みんな同じ意味です。重い人から軽い人まで沢山います。言動からすぐに変だとわかる人もいれば、ご主人のように普通の生活程度では奇異さがみられない人、孤立しているタイプなど千差万別です。 書籍など沢山ありますので、アマゾンなどで評判の良いものでも選んで読んでみてください。私は20冊程度は読んでいます。あなたの需要にぴったりの本を知らないので、おすすめできなくて申し訳ありません。近いものを複数読まれるとだいたいわかると思います。 最後に質問の答えですが、ご主人は反省は全くしていなかったと思います。脳の障害でできないのです。相手の様子をみて、単なる対人スキルで謝ったりしていたと思います。 なのであなたが許しても何も解決はしなかったです。断言できます。 そしてご主人にとってあなたとは、お母さんと同じ存在だったと思います。何でも自分の言うことを聞いてくれるのが当たり前だと思っていたはずです。でもなかなかそうはいかないので不満はあったでしょう。でもそれは彼の勝手な要求なので通らなくて当たり前です。あなたは何も悪くありません。アスペの配偶者には辛くておかしくなってしまう人も沢山いますので、どちらかというと被害者ですよ。 だから、悔やむ必要も苦しむ必要もありません。安心してください。

co399
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 購入した本も読みました。正直今回の本では夫とは一致するところがありませんでした。 でも、回答一つ一つ詳細に頂いて、なるほどと思っていたので、ネットで検索してみました。 夫と一致する人が何人かいました。 夫の家族を見て、夫だけはマトモに育ったんだなと思ってました。 その要素があったのか、環境のせいだったのか… 今となってはわかるすべがありません。 今でも夫の謝る姿が忘れられず、苦しくてたまりません。 取り返しのつかないことって、本当に地獄ですね。 許していたら…まずは許していたら… それで、ダメならその時手を離すべきでした。 でも、回答者様のご意見、励ましをを忘れずにいたいと思います。 子供と生きて行かなくてはいけないですから。 何度も質問に真摯に回答頂きありがとうございました。 ベストアンサーという事でしかお礼が出来ませんが… ありがとうございました。

co399
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫が障害者(こう表現していいかわかりませんか…)だとは思いませんでした。 でも詳しく説明して頂いて理解できる、思い当たるところが多々あります。 今回、夫が死ぬと言い出し怖くて、夫の実家に助けの電話をしたら 「戸籍上貴女が奥さんだから、そちらで対応して」「うつで病院に通ってるんだから病院に連絡して」と夫の兄に言われました… 本当にビックリして愕然としたのを覚えています。 また、夫に私が愛し愛されの昔のような生活したいと、涙ながらに訴えた時、「泣かれるのが嫌だから話したくない」と言われました。その時は話し合いも出来ないなら離婚すればいいと言うと黙りました。 その後も何ヶ月経っても夫の生活は変わらないので、本当に私の気持ちが落ち込んで子供と二人で生きていきたいと言うと、「またですか…」とメールが帰ってきて「私が辛いのわからない?」と返すと「だるそうなのはわかるけど」と返ってきました。 私が夫の気持ちがないのが辛いというのが何故伝わらないんだろうと思ってました。 本当に分からなかったんですね。 うつになった時、「死にたい気分になる」という夫を大丈夫だよ、私がいるからねと決まっていた仕事も断って看病しました。 だからこそ治ってすぐ浮気したのが許せなかったけれど、きちんと理解しなくてはならなかったんですね。浅はかでした。 回答者のようにきちんと勉強するべきでした。 でも、そのとき心療内科の先生に「今まで自分のして来た悪いこと全てが思い出されるでしょ?」と聞かれ時夫は首をかしげて否定してました。 これも、反省できない障害の一片だったのでしょうか… どうでもいいような事を「なんでこんな事を…」と反省してましたが… もし、お分かりなら回答頂けますか? 以前、浮気した時は夫は出ていきました。でも今回は謝りました。 この差はなんなのでしょうか?証拠があるかないか、うつかうつでないか? また私が注意しだしたら、眠そうにしたりまばたきをしたり、目玉をグルグル回したりしてました。それも障害の症状でしょうか? (子供が同じコトをするので気になって…) 悔やむ必要も苦しむ必要もないし、安心して下さいというコメント、本当にありがたいです。 本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.10

>「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」 うつ病の症状や薬の副作用などで浮気すら出来ない状態になっていたのでしょう。 貴方はそのようなことをするために結婚したのですか。(子供が更に欲しいという理由があるなら 理解は出来ますが) >クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。 上記のように単に一緒にすごしていただけで、何もしていない可能性もあります。

co399
質問者

補足

うつ病は6月からで、愛もsexもある生活をと言ったのは1月。 愛する旦那と抱き合いたいというのは望みとしておかしいですか? うつ病で休職中に、彼女とあって、sexした、証拠を持って帰ってきました。 何もしてなかったら、家族で過ごすべき時に彼女と過ごしても許せる事なのですか?

回答No.9

 再度の投稿になりますが。 >夫はどんな想いを知って欲しかったのでしょうか  貴方の相談内容から察するに、ご主人の希望は ・貴方とやり直したい ・浮気を継続したい ・アルバイト収入が減ったための浮気の費用の補てんを貴方に何とかしてほしい が推測されます。極端なことを言ってるように思えるかもしれませんが、本気でそのようなことを考える、あるいは、そのような考えに至る人は存在します。  それを、実現してあげなかった事の責任を感じるかどうかは貴方次第です。ほとんどの人が責任無しと思うでしょうが。  そのような状況のご主人に、何を言ってもただ単に「Yes」か「No」の解釈しかしなかったと思います。言い方は大した問題ではなかったと思います。  ただ、事情を知らない他人は面白いほうの解釈をしますので、よそで余計なことを言わないほうがよいでしょう。

co399
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 私も彼女も手に入れたかったのですね。 お金もやはりデートのお金が減るのに慌てたのでしょうか… でも最後には、もう向こうの彼女はどうでもいいと言ってたので、反省してくれてたのかと・・・ それでも簡単に許せなくてとりあえず実家に帰ってもらったのです。 時間を置きたくて・・・ 浮気発覚からわずか5日で、逝ってしまいました。 やり直すことも反省した態度をみることも出来ませんでした。 でも夫の望みは叶えてあげられなかったです。 また言い方の問題ではないと言って頂き、また救われてます。 ありがとうございます。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.8

お子様のことを第一に考えられた方が良いと思います。 あなたが旦那様に言ってしまったことは、母としては言ってはならないことですが、女としてやむおえないと思います。だから、、墓場まで今後は口外せず、お子様の養育に専念されるべきだとも思います。 いろんな思いがあると思うのですが、あなたにも非があったかもと思うなら、その思いをお子様に背負わせることないよう、自分の胸にしまって、良い母に徹するべきだと思います。 一番の死因は、旦那様がご病気で、数々の悪事に対し、話し合いにも攻めにも対応できる状態ではなかったことだと思います。個人的には、旦那様を殺したのは病に思えます。その病とて、本人の生活態度が一因だったのかとも思えます。 私は、、一緒に病んでしまう人には、介護は無理だったと思えます。それは、能力の問題ではなく、相性の問題です。互いの介護ができない夫婦というものがあります。好きな人が老いるかと思うと、悲しくて、苦しくて、元気にしていた時と違って、優しくないことに腹が立って。 それは、無責任とかいう問題じゃないと思うんです。皆が皆、プロの介護士じゃない。家族だというだけのことです。 思うに、旦那様の法事に専念されましょう。泣きたいときに泣いておいた方が良いです。ストレスを感じたときに血中に分泌される物質は、涙からも排泄されるそうです。 お子様には、旦那様はご病気で亡くなったということでよいのではないでしょうか。 後悔や懺悔の気持ちに答えてくれるのは、宗教です。法事に専念されることをお勧めします。 今更、旦那様の気持ちなどと分からず、移ろっていたものに振り回されてもしょうがないと思います。 あなたではなく、愛人に何か言われたことが原因かもしれませんし、言ってること嘘ばっかりで、本当のことなんて、誰にも分らないんですから。彼の気持ちは、今後もあてにせず生きていくほかないでしょう。

co399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり言ってはいけない事でしたよね。本当に悔やんでます。 でも、私のせいならそれを都合よく隠しているのが、子供に対してずるく卑怯な気がしてなりません。 それでも子供には今も言ってませんが。 病気の時でなく元気になるまで私が我慢すれば話し合いが出来たかもしれませんね。怒りに任せてほんとうに恐ろしいことをしてしまいました。 今更夫の気持ちが分かったところで悔しいか、後悔するかのどちらかしかないのに、どうしても考えてしまって… 浮気相手に何か言われたのは事実なようです。最後の電話で「もう電話に出てくれない」と言っていたので。 でも、それで諦めれたなら、私とやり直せたかもしれない… でも仰るように、誰にもわからないし、あてにしてはイケナイですね。 こんな苦しみ背負って生きていくのは本当に苦しい…

関連するQ&A

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 夫と離婚したくありません(長文です)

    初めて質問します。 夫32才、妻(私)32才、子供なし、共働き夫婦です。 結婚して満3年です。 3ヵ月程前に夫から離婚したいと言われました。 理由は (1)私が実家を頼りすぎていること (2)夫の実家、親戚に馴染もうとしないこと (3)夫を立てないこと などの理由から、私への気持ちが冷めてしまったそうです。 夫は今年の初めくらいから離婚をずっと考えていたらしいのですが、それまでずっと愛されていると思っていた私は混乱するばかりです。 別れてくれと言われても、そう簡単に別れることができません。 それぞれ一人で考えるために、私は1か月ほど実家に帰りました。 そして、私は自分の考えをすべてあらためるからやり直したいと懇願したのですが、夫はもう遅いの一点ばりです。 実家にいても話が進まないので、3日前に再び夫と暮らし始めました。 私もなかばあきらめかけていたのですが、先日、夫の携帯に手をのばしたところ、浮気が発覚。離婚を切り出されたときに「好きな人ができたの?」と聞いた私に「そんな人はいない」と答えた夫に裏切られた気持ちで、また気持ちの整理がつかなくなってしまいました。 浮気について夫に聞いたところ、「いわばお前への仕返しでやった。誰でもよかったし、別に恋愛感情はない」と言われました。 夫としては3年間、私の言いなりになってきて、もう解放してほしいということのようです。私に注意しようとしても、私が聞く耳を持たなかったのも事実です。現在は夫婦間の会話もほとんどありません。 私が離婚に応じない旨を伝えると、「離婚しないならしないでいい。自分が出て行くから。」と言われました。 たしかにこのような事態になったきっかけを作ったのは私ですが、浮気されて、話かけても無視されるなどあまりの仕打ちと思います。 有責配偶者が離婚を請求して、応じなければ家を出て行くなど許されるのでしょうか?私もここまでされて、もう別れたほうがいいと分かっているのですが、これまでの人生の3分の1を一緒に過ごした人と別れるという気持ちに到底なれません。離婚調停を起こしてもやり直したいという気持ちですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 心の病を抱える夫

    夫は心の病を持っており、その年によって陽性症状(躁病)陰性症状(うつ病)を 繰り返しています。 躁病の時は毎日飲みに行き(スナック等)、まったく家には関心がなくなり自分勝手な 行動ばかりします。また暴言・威嚇・暴れる・電話を色んな人にかけ、携帯なので 通話料が普段の月の10倍になるなどもあります。 うつ病の時はおとなしいですが、引きこもり、躁病の時に起こした問題行動を反省し 「死にたい」「寝られない」など自分を責めたり、喋らなくなります。 前回、飲み屋通いが止まり「もう絶対しない」と言っていたのにもかかわらず また、飲み屋通いが始まり、実家で借金を数十万円しているようです。 そこの飲み屋のママには個人的に電話をしたりメールをしたりしています。 恋愛感情は全くないそうですが(中年の女性)、、 今回は私も覚悟を決めて離婚しようかと思って、離婚届を渡しましたが 夫は離婚届を持って実家に泊まるようになりました。 一緒にいる間私は過去の事(女性関係)を責めたりしたことも何度もあります。 また、精神科に通院(ほとんど私だけが相談して薬をもらいに行く)していますが 薬を服用しなかったらうるさく言う事もたびたびあります。 でも、安定している状態の時は夫婦仲は良く、家事も手伝ってくれて 子供も手が離れているので、休日は二人で映画や食事などに行ったりしていました。 今回は心の病を支えて行く自信がなくなり離婚届を渡しましたが これでよかったのかと毎日考えてしまいます。 夫は自分から離婚届を出す人ではありません。 夫の実家は遠く私も仕事をしているので、行く事もできません。 義理母は「私は関係ない」と何も話してくれません ただ、「毎日飲みに行っている」とは話してくれました。 安定している時は愛情はあり、尽くしていますが、、躁病の時は人格が別人なので 愛情はなくなり、「怖い」「気持ち悪い」など何か問題を起こさないかハラハラしています。 心の病(一生治らない)を抱えている夫をこのままにしておいて良いのか 我慢を覚悟で支えて行った方が良いのか、今は迷っています。

  • 夫について……(長文)

    22歳主婦です。 夫は3つ年上で小さい子供が1人います。 結婚して1年半なのですが 最近、夫を信じられません。 結婚目前、子供ができたかその少し前くらいに 会社を辞めたいと言いました。 私は、つらいなら転職してもいいんじゃない? と賛同し、転職することになったのですが、 夜勤のうえ、何の仕事か教えてくれません。 私が聞いてもごまかしやはぐらかしが多く 私の母がそれとなく聞いた時には 居酒屋等への営業と嘘をついたようですが 後後になって調べてみると どうやら風俗関係のようです。 当初は、最初だけ。後から日勤になる。 と聞かされていたのですが 2年経ち子供がうまれた今も夜勤です。 家でご飯を食べることはなく 風呂と寝るためという感じなので 家に1日いることはありません。 休みは?ときいたら とれるけどとらないだけ。忙しいと言います。 労基法違反だし社保にははいらないし 最近は事ある毎に じゃぁもう家には帰らん。 仕事場行こっかな。が口癖です。 この仕事になってから、夫は不審で 知らない服や高価な時計 女性のアクセサリー店の紙袋などが ちらほら目に付き始め 携帯もロックをしたり、寝言で女の人の名前を 呟いていたこともありました。 私は、それに耐えきれず布団を別にし 今では部屋も別になりました。 子供の事は基本的に全て私、 気まぐれ程度に子供と遊び 疲れている。寝ていない。と良い 子供は1人で遊んでいるから大丈夫と、 風邪の時も泣きわめいていた時も放置なので おちおち子守も頼めません。 いま、2人目を計画しています。 私自身が一人っ子で母もシングルマザー だったために、兄弟は絶対に必要だと 考えているし、私の中には 離婚のふた文字もあるからです。 最悪養育費がなくても養えるよう 保育系の資格を取得したり、 部屋を整理し始めたり、 仕事の間子供を預ける場所も見つけ シングルマザーの補助制度や 家の家賃相場を調べて計算したりと 私の中でかたまりつつあります。 義母と義父は大変よくしてくださり 子供の相手や私にも優しい言葉を かけてくださるなど私との関係は良好です。 夫が実家を家出して現在に至る経緯があるため 義父も夫の身を案じていますが 中々溝もうまりません。 年末年始や、子供の誕生日は 私と子供だけで義実家に泊まりに行きました。 私が家に居たくない雰囲気を 作ってしまったのか、 夫は浮気をしているのかわからないまま ぎすぎすぴりぴりとしてしまい、 喧嘩も多くなりました。 付き合っていた頃から ●風俗と関わりを持たない ●タバコを吸わない ●パチンコに手を出さない が約束だったのですが、 密かに隠れてタバコとパチンコを していることも判明しました。 夫を疑いの目で見るようになってから 脱ぎ散らかされた服や床に捨てられたゴミ 濡れたバスタオルが布団に置いてあるなど 小さなことがイライラして仕方ありません。 私がシングルマザーを母に持つため 大変さや家の苦しさは身に染みています。 それと同時にシングルマザーへの 躊躇いがないことも事実で 子供が大きくなった時に、母子家庭を 受け入れてくれるかどうかも不安です。 初孫を喜んでくれている義両親にも 申し訳ないと思いますが 遅かれ早かれ離婚は避けられないと思います。 調べたら、夫が職業を明かさないことは 離婚理由になる場合があるそうですが、 現状からいって離婚できるのでしょうか? それとも別の道があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうしても夫の心を取り戻したい

    結婚5年目、もうすぐ1歳になる子供がいます。 先月、解約した携帯電話のメールを見て、夫の浮気(一年以上、肉体関係あり)が発覚しました。 その時は、「彼女とは別れる」と言っていたのですが、その次の日にはまた彼女にメールをしているのが分かりました。 その後同じようなことを何度か繰り返し、やっと別れてくれたようです。 しかし、度重なる裏切りを私が許すことができず、夫をしつこく責め立てました。毎日職場から電話をかけさせ、夫の自由を奪いました。 夫は私からの束縛に耐え切れず、また出会い系で女を探していました。 もう修羅場でした。彼は「私と距離をおきたい」と言っています。 私は、夫と別れたくない一心で「もう二度と浮気はしない、私と家族を愛すると誓ってくれるなら、責める事も、束縛する事もやめる」「私と子供のことを考えてほしい」といいました。私の精一杯の譲歩でした。 「離婚に応じることも、離れることもしない」これだけは譲れませんでした。 それでも夫は答えを出してくれません。 逆に「そういう言い方が嫌だ。イライラしてどんどんお前を嫌いになる」といわれてしまいました。 私はどう言えばよかったのでしょう? 離婚したくはありません。夫からの愛情がなくなるのも嫌です。 私はわがままなのでしょうか? 夫は子供のことを大事にもしてくれるし、以前は浮気をするような人ではありませんでした。 つまらない事(浮気以外)でネチネチと責める私から逃れたくて、浮気したのだそうです。 少しの間距離を置く事も考えましたが、経済上の都合上3日が限度です。 実家もいろいろと事情があって帰ることもできません。 親兄弟にも相談できず本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 私も夫も母子家庭(長文です)

    私33歳、夫34歳、結婚5年、子供はまだです。私は2歳で両親が離婚、一人っ子。一方夫は10ヶ月で父が死去、姉が二人。姉は二人共遠方に嫁いでいます。結婚する時、私は母が気がかりでした。夫には「ゆくゆくは俺の実家敷地内に家を建てる」と言われたからです。しかしその時は母も元気で、お互いの実家は車30分位なので「何かあった時に考えよう」と思いました。今、思えば浅はかでした。一昨年、母が車にはねられました。命に別状はありませんでしたが、ご近所、母の会社の方、誰も私の連絡先を知らなかったので一日、事故のことを知りませんでした。この時「母には私しかいない」と思いました。夫の好意で実家に戻り(夫も自分の実家へ)母を看ていたのですが、多少の後遺症があること、そして示談交渉も進まない状況が続き、今は二人で住んでいたアパートを解約、お互いに実家で生活中です。夫に私の気持ちを伝えました。「今回の事故で母には私しかいないと思った。あなたの実家に行けない」と。夫が言うには「俺は本家の長男、実家の敷地から出られない」夫の立場もわかります。母にも私の気持ちを話しました。母は「一人で生活できなくなったら施設に入るから」と。切なくて涙が出ました。「自分の幸せを考えなさい」と母は言いますが私がダメなんです。親離れできていないと思いますし、先の心配ばかりしてもと思うのですが。お互いに母を想う気持ちも、立場もわかるのですが「自分の母と暮らしたい」という気持ちは引けません。義母は私の母より年齢も上で、体が弱いので早く実家内に家を建てたい言います。また、夫は子供を強く希望しており、私自身子宮が弱く、子供もすぐ出来るかわからないので私の母の体の様子を見て私との生活を始めたいと言います。これからどうしていったらいいか・・・皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 夫から離婚したいと言われてます(長文)

    実は、昨年暮れに夫の浮気が発覚した事で、最初に離婚を切り出したのは私です。 その時は辛くて本当にそう思ってしまったので。 ですが今年の春、相手の女性とも直接電話で話し、別れるという事になったので、 一度は私もやり直そうと思いました。 でもその女性は夫の同僚な上、飲み会などもあるので、やはりどうしても疑心暗鬼になってしまいます。 夫の気持ちがもう自分にないと感じて、それが辛くて、夫婦と思わずただの子供(小学生2人)の父親母親と考えようと 自分に言い聞かせ、約半年程きつい態度も取ってきたのは事実なので、 主人が家に居場所がなくなってしまったのも確かに一理あるとは思います。 ですがここでもまた、本当の離婚の理由は、もしや不倫相手(×イチ)と寄りが戻った為?と疑ってしまう自分もいます。 今のところ夫は毎日帰宅しますが、私が作った食事は殆ど食べず、寝室で寝る事もなくなり、 話し合いにも殆ど応じてくれません。 離婚の理由を尋ねると、浮気を含めた夫の色々な自分勝手な行動に対する、私の 「出ていけばいいのに」等といった暴言が原因との事でした。 私は「私もその都度理由があって怒っていた訳だけど、暴言については謝るし、これから変わる。 父親母親として、子供の事を一番に考えたい。だからもう私は貴方に干渉しないから」と言ったのですが、 「そんなの俺がもう無理。自分だって俺に対する愛情ももうないくせに」と言われました。 正直私も、経済的な理由からくる打算で別れたくないのか、夫を愛してるから別れたくないのか 今は自分の気持ちすらわからなくなってきてます。 でも結局、自分が言い出した事とはいえいざ離婚となると、私にはもう実家もないので どこか間借りして女手一つで子供2人を育てていく自信すらない、弱い人間なのだと思います。 今は何とかパートの職に就いていますが、子供が学校を休んだ時に預け先がない事が理由との事で 不採用になった事もあります。 その上母子家庭で正規雇用で…となると、このご時世ですから就職先を探すのはとても難しいかと思います。 どうしても離婚となれば、子供とは一緒に暮らす事が大前提でしたが、経済的に苦労させてしまうくらいなら 私1人が家を出て、夫と暮らしてもらった方が幸せかもしれないとすら、最近では思う様になりました。 でも打算的であろうとも、離婚は最終手段だと思っています。 もう関係修復は無理なのでしょうか? どうか皆さまのお知恵を、よろしくお願い致します。

  • 夫の気持ちが分からない。長文

    現在、夫と別居中です。(約5ヶ月)母が家出をし、父と私と夫で、私の実家に住む事になりました。夫も納得の上でしたが、住んですぐ私とケンカをしてしまい、私から別居を切出しました。当時の私は精神的に参っていたのですが、夫はあっさり実家に帰ってしまいました。すぐ、戻って欲しいと謝りましたが、夫は実家に帰ったままです。私の実家にはもう住みたくないと。かと言って、実家近くにアパートを借りて、二人で暮らすと言う案もありましたが、7月に夫が会社を辞め、無職になってしまったので、私に対して、肩身の狭い思いをするから嫌だと、却下されました。一緒に住んでいた頃は、私の方が主導権を握っていましたが(別れるも何度か私が言いました)、反省して、別居してからは、夫の意見を全て受入れています。(離婚を言われたくないので)夫は、何度かやり直そうという気になったようなんですが、それは私と会う時だけみたいで(週に一度位)何日かすると「やっぱりその気になれない」と言われます。メールの返事はもらえず、かと言って、私がしばらくメールをしないと、「このままの状態では駄目でしょ」と、別れを切出されます。(連絡は彼からは絶対しません。私のメールの返事を2、3日後にするだけです。夫から会おうとも言われません。全て私から言います。)そして会って、私が「別れたくない」と言うと、やり直そうと思うみたいなんですが、しばらくすると「別居が長かったから・・」とまた元に戻ります。正直夫の気持ちが分かりません。彼は私にどうして欲しいんでしょうか?私は、どのような対応をすればいいですか?夫は、浮気もしてないし、私の事を嫌いでもないみたいです。環境のせいみたいです。長々とすいません。よろしくお願い致します。

  • 夫が出て行きました

    昨晩、夫が実家に帰りました。理由と状況を説明します。 私は持病があり、週に2回姑に子供(1歳)を預け病院に通院しているのですが、昨日子供を夫実家に迎えに行き帰宅してみると預ける前には なかったひっかき傷が2箇所あったので、夫が帰宅した際に、私は「姑宅の猫かなにかにひっかかれたのかな?」と聞きました。すると夫は激怒し、「預かってもらっている身分で母を疑うなんて頭がおかしいんじゃないか!そんな文句を言うなら1人でやれ!離婚だ!」と言い夫実家に帰りました。私は実家等身寄りがありませんので出て行く事が出来ないのでそうしたのかも知れません。 そして家に1台しかない車を乗って行ってしまったので、昨日メールで、「(1)離婚にあたってどうするか話したい(2)車がないと私も子供移動手段がないので車を返して欲しい(田舎なので車がないとコンビニにも行けない為、夫は普段バイクに乗ってます)(3)収入・貯金がないので離婚に向けて働く事するので職探しの為2,3日子供を見て欲しい」とメールしましたが返信もなく電話も出てくれません。困り果てて先程姑に電話しましたが貴女が悪い、息子(夫)も堪忍袋の緒が切れたのよ。車がない?お金がない?それが現実よ!そんなに人生甘くないのよ!車がなきゃタクシー使えば。息子と話したいなら私を通せ」と言われてしまいました。ここでこうしていても今財布にあるお金は付き、子供のご飯を買いに行く事も出来ません。また子供を預かってくれる人もいませんし、子供も持病があり通院中の為、医師の許可なく保育園に預けれません。 最近はちょっとした事でも暴言をはかれ離婚するぞと脅され喧暴言を吐かれ限界が来て居ますのでもうやり直す気はありません。私は離婚に向けて動きたい(職を探したい)のです。どうしたらいいでしょうか?

  • 夫との今後について(長文です)

    1ヶ月ほど前、突然家に帰ってこなくなりました。 そして昨日、「会社を辞めたから」と言われました。 マンションを4年前に購入し、子供2人、私はうつ病で休職中です。 夫は、今までも勝手に私のカードを持ち出し、携帯も月2万から多い時で4万以上、ETCは保育園を送った日の行きのみという約束を守らずほぼ毎日(車のキーは夫しか持っていないので抜き取ることもできず)、毎月勝手に使った分はちゃんと返すと言うけれど、返してと言うと「今何とかしてるだろ」と怒鳴られ、殴られるか物が飛んでくる、という人です。通帳から勝手に引き出したお金も返ってきていません。 結局、毎月足りない分は私の貯金で補っていました。それも底をついてしまいました。 帰ってこない理由は「帰っても喧嘩になるだけだから」。お金を返して欲しいと言われるのが嫌だからのようです。 本当に会社を辞めたかは分かりませんが、昨日今日と実家にいるようです。 今後の事を聞いても「何とかなるだろ」と他人事のよう。夫の母親は「私は関係ない。知らない」父親は話を聞いてくれますが、「ちょっと待ったらどうか」と最後には言い、早1ヶ月・・・自分の息子と話をする気は全くないようです。 私は話し合いをしたいのですが、夫は自分に都合が悪くなると怒鳴り暴力で逃げます。とても2人だけでは不安です。今は携帯を持っていないので連絡も取れません。実家に行っても離れにかぎをかけ出てきません。 私の両親にも相談をしたら、母が電話をしたようです。そうしたら、夫から電話があり「お前は汚い」と言われました。 どうしたらいいのか分かりません。今、私がとる一番いい行動は何でしょうか?