遺産関係の問題:私の父との複雑な関係と今後の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 遺産関係の問題に直面しています。私の父は波乱万丈な人生を送り、いくつもの会社を経営し倒産するなどしました。彼との関係は複雑で、私自身も波瀾万丈な人生を送ってきました。
  • 私は幼少期からいじめに遭い、母は苦労の末に病気で亡くなりました。その後、父と付き合っていた愛人と一緒に生活し、自力で大学に進学しましたが、様々な困難に立ち向かわなければなりませんでした。
  • 現在、父は高齢で健康状態も悪くなっており、遺産や財産の問題が浮上しています。私は父との関係が複雑であり、結婚してもらった方が良いのか迷っています。成年後見人制度も考えましたが、信頼できる人を見つけることが難しく、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産関係の問題です。私は実母を早く亡くしました。

実父はいろいろな会社を作ったり騙されて倒産したりの波瀾万丈藺な人です。いわゆる危ない橋を渡って来た人です。しかし変に情にもろく、いろいろな男女に、よく騙されました。私は インテリやくざの娘と小さい頃から学校でいじめられました。実母は清貧な家庭で育ち、幼く東北で教授の父を失い東北の親類を点々とし東京で学校を出て教師をしていて、父に会い結婚。しかし、こちらに来てから、父は本来の女好き派でな私生活で私と母は公営住宅で質素に暮らしていましたが、たまに帰ってくるだけで、いつも母を殴る蹴る、小2の時帰ったら包丁で刺されててトラウマです。半年一人で看ました。昔の近所の医師の心遣いで。帰って来た父は毛皮を持って来てこれで機嫌なおせ。そんな暮らしの中母は若くして大病になり父は愛人のところへ行くのでひとりで介護しましたが甲斐なく亡くなりました。その後私は父がつきあってた愛人と住むため、家を出て仕事をしました。そして最終的に国立大学にも自力で行きました。あとは、頑張るのみ。一時腎臓を悪くして仕事が出来なくなり、民生のお世話になったのですが。福祉の方は実父は愛人と暮らしていて、私への援助を断り生保が認められ、病気が治りまた働きました。そういう事がいろいろあって、やっと父も落ち着いて仕事もきちんとした会社(興行系)の役員になって、私も結婚して子供をもうけたまに喫茶店や焼き肉やで会うようになり、孫にプレゼントしてくれたりしだしました。ところがそのころ何番目かの内妻と別れ変わっていたのです。捨てられた彼女は親戚や私の家に来たり。落ち着いてたら、ある日父が倒れたと連絡があり、その時初めて父の家が分かりました。それまで事務所と会社、携帯しか連絡出来ず、車のナンバーから調べても、父以外の名義で分からず。会社も事務所が連絡転送先で知りません(自分で会社の近くに購入したマンション)しかし私にはそこへは入れてもらえず、住所はもっと古い昔の住所になっていました。 倒れた父が最初行った父の近所の病院はまた来てくださいのみ。だめだと私の近所の腕のいい病院に連れて行くと、なんと成人突発性水頭症すぐに手術して治りましたが、この時が今の内妻との対面でした。会社の下で働いていた人(事務とかでない)でびっくりしました。また、その人の自宅と同じマンションを買って住んでいたことも初めてしりました。彼女は父が勝手に買ったと言いました。彼女の子供さんも近所にいて、承諾済み。父が勝手をして入院が長引き、私はそれまでやっていた仕事をすべて失いました(8ヶ月入院)また私は出産時に肝炎に感染していて、看病でかなり悪くなりました。(800代とか)しかし私の家と父の家は往復3時間かかり、週1位しか行けず、治療しながらでめちゃくちゃしんどいです。父は高齢で怒鳴る事は少ないですが、お金は取ったと彼女以外言うようになり、何かと戸籍上のことで立ち会う(要介護)のでいつも死ねとか、取ったとかで困ってます。株式のかたの立ち会いを頼まれて、お前には一切何もしてもらっていないだから彼女を嫁にするといってますが、彼女は否定してます。彼女には2000万円と月づき渡してますがカード、貸金庫彼女に鍵等わたしてるので詳細は知りません。今は病院に行かなくなり、ヘルパーとレストランに行ったりです。アルツハイマーの薬も飲みません。文字は書きますが、数字の計算は出来ません。また兄弟の写真を違う人の名で言います。私もよく孫と言われますが。ともかくわがまま、自慢が好き、いつも先生と言われなければ物をなげて叫びます。お金のことは彼女だけを信頼しています。これからゴタゴタしたくないのですが?いっそ結婚してもらった方がいいのでしょうか?よくいわれる成年後見人制度は全く無理です。いつも取られるばかりですし、亡母が行ってたようにちゃんとした方を信頼せず、逆に甘やかしてくれる人を信頼して来て、今まで土地、会社、お金(単位がひどい)を持って行かれました。もうこれ以上ゴタゴタもいや。父を嫌っている訳ではないけど、愛された記憶が無いので、うまく生活は出来ないでしょう。父は好色なのに私には潔癖を求めました。(男性と歩いてるだけでよく出来てるのか?と言われました)今でも下の世話はいやがります。彼女には苦労をかけているので、きちんともしもの時は折半とか公証人役場で書いた方がいいでしょうか?税金のことはわかりません。相続の話をすると(第3者が)自分は100まで生きると言ってものすごく怒ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文章が語り口調なので、半分ほど理解した状態です。 でも気になったので、コメントをしてみます。 間違っていたらごめんなさい。 要は、幼い頃から女性問題や会社問題、お母様とのことについて大変問題のあったお父様ということですね。 包丁で刺されていた、、、、とありますが、警察は絡まなかったのでしょうか? 傷害事件ですよね、殺人未遂?とも取れます。 そのような状況下で、苦労されたお母様は亡くなった。 あなた様は未だに女性を横に従えているお父様をどうしたものかとお考えである。 このような感じでよろしいでしょうか? あなた様さえ良ければ、その女性が妻になった方がいいと思います。 相続ですが、妻となる人がいない場合は、子供だけに相続権が発生します。 妻がいれば、半分となりますが。 もし、お父様が亡くなった後内縁の妻に財産を渡したいなら、 お父様自ら公証役場にて遺言状を作成するのもいいし、 手書きで(きちんとしたやり方で)残すことが大切です。 妻ではないから、相続ではなく遺贈ってやつになるんでしょうか。 ただ、私も経験ありますが、80歳代の祖母の遺言状を公証役場で作成したかったのですが、 認知症の診断が下っていたため、作成を断られました。 祖母は私と当時関わっていた弁護士の指導の下、正しいやり方で時間をかけて手書きで遺言状を作成しました。 必ず適正な保管をなさって、お父様が他界されたらすぐに家裁に遺言状の検認の申立をすることを忘れないでくださいね。 きちんと、その女性に遺贈されるために。 検認の申立にはお金はほとんどかかりませんでしたが、(印紙代千円程度)。 相続税は国税庁のHPで。 遺贈についても、随分税率も違いますし。 それでも相続の話をするとものすごく怒るのは、自分の他界後の遺族への配慮がないからです。 残された人を愛していれば、怒るどころか、自分できれいにしますよ。 いかにきちんときれいにして(経済的なこと、言い残したい事、思いを伝えておく事)死ぬのが大切か、内縁の方からお話なさるべきですね。 きれいにするべき遺族の一番の願いは、 借金の保証人になっているかなっていないかをはっきりしておくこと、 負債がどれぐらいあるか、 プラスの財産がどれなのか、 養女や嫡出子がいないかどうか。 うちは夫の父が亡くなった後、戸籍から大昔に養女をもらっていた事が判明。 その人にたどり着くまで(連絡)大変でした。 だから、そういった大変なことを全て子供が後でやっていくのは大変。 妻がいたら、妻の仕事になるんですから、よかったら結婚してもらてってはいかがでしょうか。 無責任な言い方ですみません。

mizusirazu
質問者

お礼

整理されていない文章を、丁寧に読んで下さり、アドバイスありがとうございます。良い回答者さんで良かったです。

その他の回答 (1)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.2

で、相談事項は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 実母からの嫌がらせ

    私は結婚し出産もしています。 仕事は夫婦で私の実両親と一緒にしています。 家も実家のちかくです。 実家が事務所なので毎日子供の保育園お迎えの後も実家に寄っています。 実母は定期的に私を除け者にしたり、聞こえるように私に対する不満を言っています。 私は一人っ子でこういう事を相談する人がいません。 旦那に聞いてもらうか、実父か、友人かですが兄弟でもいればもっと実母の不満を話し合えるのにといつも思っています。 除け者というのはあからさまにではなくいつも以上に父とばかり話したり、私の子供のお世話したり、でも私にはいっさい話もふらないし、という何ともいえないあ、また始まったなという感じの空気感です。 たとえそれに限界を感じ嫌な思いをしている事を伝えても被害妄想で言いがかりつけるなと逆ギレされます。 そんなつもりはなかったけど嫌な思いさせて悪かったなどの言葉は一度も言ってもらった事がありません。 私は34歳ですが親が私に対し謝った事はありません。 また、聞こえるように私の事をヒソヒソ台所など父が通った時とかに言っています。 聞こてないと思っているのか、聞こえるように言っているのかはわかりませんがこれも私が母に言ったとしても被害妄想で済まされます。 母はもう何をしても誰からも叱られる事もありません。 母は父にヒソヒソ話しても、私は父にヒソヒソと母に対する不満を話する事もないし、だから私の気持ちなんて分からないんです。 転職するつもりもないし、今の仕事をしている以上毎日実両親と顔を合わせます。 極力一緒に居ないようにしてはいますが、母はどんな隙をついてでもチラっと嫌味や嫌がらせをしてきます。 離れるつもりがないのならやはり我慢しかないのでしょうか?

  • 実母との関係について

    実母との関係で悩んでいます。長文です。 事情が複雑ですが、ご容赦下さい。 私の実家は父が建設会社を経営していましたが、去年の6月に父が不慮の事故で他界しました。 父は亡くなる5年程前から、夫を後継者と決め、従業員はもちろん取引業者にも公表しており、夫は専務として事実上の業務は全て任されている状況でした。 私は、将来自分達が会社経営をするにあたり、少しでも安定した経営が出来るように、父と相談の上、去年の4月より受注元となる不動産会社へ入社しました。 これから順調にいくかと思えた頃、父が急死し、事態は一転しました。 あまりに早い父の死で、会社の債務や母自身の生活の事も考え、親戚とも相談し、母が社長となる事が決まり、私達も母を支えて行こうと再スタートをきりました。 ところが、父を早くに亡くし、寂しさ、不安からか母が次第に荒れ始め、お酒の量が増え始めある日会社が思うように行かないのは夫の能力がないからだ!と罵倒されました。 父が亡くなる前までも決して業績は良くなく、むしろ夫は、父が夫の入社前につくった借金の工面が出来ずに倒産しかかった時も唯一会社に残り、一時は融資が受けられない父に変わり、夫が自らお金の工面をしてくれ、現在も会社が残っているというのが事実です。 父が亡くなるまでは、母もその事に感謝し、後継者は夫しか考えられないと口にし、私には兄がいますが兄にも夫を後継者と決めている旨伝えていた程です。 それが、父が亡くなり保険金が入り母が社長になった途端、お金の心配もなくなったからか、豹変し私達夫婦と競い合う様になってきたのです。 もともと気の強い母で、父だからその気性を抑えていた部分があったと思いますが、名ばかり専務で実際は尻拭いばかりさせられていた夫に対する暴言は、私が許すことが出来ず夫に実家を辞め、独立をするよう進め、今年から本格的に夫は会社を立ち上げました。 すると母は益々対抗心をあらわにするようになりました。 夫は10年以上、父の元でコツコツと仕事をしていたので、取引先の信頼も厚く、従業員も数名夫のもとで働きたいとついて来てくれ、予想以上の好スタートを切った事が母は気に入らない様です。 そこに私の方も、現在の会社で思っていた以上に業績を上げることが出来、それが追い風となり、夫の会社の受注にも繋がり始め、ついには母に「こいつらは親を越えようとしている!」と罵られました。全てお酒が入ってる時ですが。。。 それでも初めは、父を亡くし、母も動揺しているんだ、精神的に不安定になる時期だから、娘として支えてあげなければ。。。と思っていましたが、あまりに上から物をいう母に最近では嫌気がさしてしまいます。夫にも申し訳ありません。 それどころか、母は現在兄に実質会社の業務を任せているようですが、評判、業績が悪くついには私が会社の上司に、ご実家、評判落としているけど大丈夫?と聞かれる始末です。 上司は、娘だからこそ母に助言しなければ、結果自分達がまた尻拭いをさせられるぞと忠告してくれますが、現在の母に私が何か言おうものなら、火に油を注ぐだけの気もします。 長くなりましたが、相談として今後母とどのように付き合っていけばいいのか(距離をおく?娘なのだから母の心情を考慮し、今まで通りの付き合いをする?)取引先などから聞こえてくるクレーム・助言などを伝えた方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 長文・乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 意地悪な実母

    私達夫婦は私の実両親と一緒に仕事をしています。 私と母が実家を事務所として事務、旦那と父が車に乗り仕事をしています。 私達夫婦は後取りとしてこの仕事をはじめたので辞める事は考えていません。 今の仕事をはじめて4、5年たちます。 色んな事の積み重ねで旦那と実両親が不仲になり、親と旦那が話する事もなくなってからは、その間に私ははさまれ伝言係のようになり、いつもお互いに関係のない事で喧嘩するようになり、ついには私と旦那も不仲になってしまい会話はありません。 親からは直接本人に言いにくいからか、伝えておけと言われ、それを旦那に伝えるとぶち切れられ、親が言っても聞かないのに私が言っても聞くはずがないので直接旦那に伝えて欲しいと親に話をしても面と向かって言えないのかまた私に言ってくるという繰り返しです。 伝言の内容は旦那のもともとの性格の事から、仕事で出来ていない事など様々です。 仕事をはじめてから気に入らない事があるたびに減給されたりボーナスをなくされたりしてきました。 旦那が仕事終わりに事務所である実家にいつも入るのですが母はわざと入れないように鍵をかけたり、あら~?とか言いますが絶対にわざと、陰湿です。 仕事が早く終わったりしたら実家が事務所なのをいい事に家の掃除をしろって言ってみたり。 自分の家である母自身が掃除したり片付けさしたりするのが嫌で散らかっていたり汚れていたりするのにそれを事務所なんだから掃除したって普通という考えです。 そういう割には仕事中に事務所であるはずの実家にふいに来たりすると人ん家に勝手に上がりこんでという始末。 たまたま帰ってきたのと母が外に出るのが一緒になり鉢合わせたりするとその日からいつも盗み聞きして今までもそうやって聞き耳たててたんだ、なんてコワイ人だと言ったりします。 物がなくなったりしたら平気で疑い私の前でも旦那を犯人と確定したように話したりもします。 私の前でありもしない旦那の行動をそうにちがいないと決めつけて話して、それがだんだん話しているうちに話が大きくなり空想ではなくなり、父に話する時には犯人と確定したような話をしたりするので、吹き込まれた父は母に洗脳されたのいうか、旦那は悪い奴だとすりこまれてしまっています。 もう親と旦那の仲は仕事はじめた頃のようには戻れないだろうし、私と旦那も昔みたいには戻れそうにはないのですがこのまま私達の代に変わるまで我慢して今の仕事を続けていこうと思っています。 親とか身内と一緒に仕事したら確実にモメるって、今の仕事をはじめる前に両親と話した事がありますがまさかこんなにまでギスギスしてしまうとまでは予想していませんでしたが全て母のせいだと思ってしまうんです。 意地悪な母さえ絡んでいなければと。 母は何かと文句を言い、選択肢がたとえ一つしかないものでもそのプロセスが気に入らないと言ってきたりします。 ひがんでるのか悪口ばかり、近所の人の事も昔あんな事があったこんな事があったと嫌な話ばかりしてくるので嫌です。 言っても分からないし、もう私もいい歳で一人の人間としての意見を言っても所詮娘、子供扱いなのか聞き入れてもらえず子供は親の言う事に従えって感じが伝わってくるんです。 悩みというより親と旦那に愚痴れず吐き所になってしまいましたが何かお言葉をおねがいします。

  • 実母との関係

    結婚し、出産を控えてるので気持ちの整理をしたくて質問させていただきました。 私が悪いのかをお聞きしたいです 私は昔から実母との関係が悪いです。どうも性格が合わないのです 私19歳。長女第一子、母43歳離婚を経て再婚済み 小さい頃から気がつけば妹や弟の面倒を見ていました 友達と遊ぶとき妹や弟を連れて行かないと鬼のように怒られました 母は仕事をしていました(スナック)父はギャンブル依存症で仕事もせず毎日ギャンブルをしていました そんなあるとき父に嫌気をさした母が私達を置いて出て行きました 父は母がいなくなりすぐに働きに出ました でも、母は昼間父がいない時に洋服を取りに来ていました そんな日が何年か経ち母と父は離婚しました 小学校5年生の頃です 私と妹は母。弟は父につきました 母は新しい男と同棲中でした。その男と喧嘩しては父のところへ戻り、を繰り返して私は何度も転校させられました 同じ学校を何度も転校したり戻ってきたり(往復計3回以上) もう恥ずかしくなり父のところに住みました すると中学生になる頃に、いきなり母から連絡があって「お父さんがあんたの面倒見ないって言ってるからお母さんのところに来なさい」って言われました 私は母のところへ行きました。しばらくすると父が怒っていました 私は母に言われた事を言いました。だから母のもとへ行ったんだと。 すると父はそんなこと言ってないと言って母と話しに行きました。結局私は女の子だし先のことを考えると母と暮らしたほうがいいとのことで母と暮らしました でも、その当時の生活は最悪でした。転校で友達は居ないし毎日母から人の悪口で育ち、母は父との長年の生活で精神的な病気を持っていました そのため、気分が悪いからと言われて外に出るのを禁止されていました いつの間にか我慢の限界が来ていました いい子でいるのに限界を感じていたんです そんな時私は人と大きな喧嘩をして 死ぬ寸前の怪我を負いました 結果、慰謝料を貰い、母はそのお金で自分の店を開きました(スナック) 中学時代は怪我でほぼ自宅にいました 高校へ上がると母は高校のお金は自分で出して行けと言ったので バイトをして自力で行きました そんな中、私は毎日のように小言を言われました 「家にお金入れないなら出て行け」「家に金入れないなら家事全てしろ。当たり前のことだ」「学校やめろ」 一日一日が精一杯だったんです。学校とバイト(二つ掛け持ち)で睡眠時間3時間でした 高校二年の頃でした。父が私をパチンコに誘いました。その時私は興味がなかったのですが千円だけ。と千円使ったらなんと五万円勝ったのです。 その時の私は週6で毎日働いて5万円しかないのを一日の数時間で稼げることにびっくりしました 本当に私は馬鹿でした。もうわかると思いますが学費を全てパチンコに使ってしまったのです(20万位) 学費が払えず、母からも誰からも借りれず、もう人生が終わった気がして自殺未遂?しました その時すでに私はうつ病と言われ安定剤や睡眠薬毎日8錠以上飲んで居たので、その薬を200錠以上を一気に飲んで死のうと思いました だけど気づけば病院でした。父は泣いていました。母は見下ろした目で「死ぬくらいなら何でもできるでしょ」と言いました それから母は学費は払ってあげるから、18になったら母の店(スナック)で働きなさいと言いました 私はそれを了承し、自宅で安静にしていました 18になったあるとき、母の店で働き始めました。ですがいつもいつも母は愚痴や仕事の話を家、職場関係なしに話してきました それで、あのお客さんを捕まえろとか、あのお客さんと同棲してみたら?とかその頃には私は何のために生きてるのかわからなくなっていました 別に死んでも良かったです。薬も過剰摂取したりして 毎日立ちくらみや、頭痛と一緒に生きてきました。死ぬことより生きることのほうが大変だと体全体で受け止めた気分でした 19歳間近なったとき私は妊娠しました。元彼との子供です 元彼は私と結婚したいといい、結婚することになりました できちゃった結婚です 母は怒り狂いました。結納もなにもない、いきなり店を辞めるのか?出て行け親子の縁は切ると。 これは私が悪いです。ですので妊娠6六ヶ月まで働けと言われてたので毎日吐きながら働きました 夫も若いので貯金もなく、働くしかなかったんですが。 私は貯金があったので妊娠中それで乗り切るつもりです 夫には出産費用を出すよう(42万)言って貯めさせてます 私はまだ実家です。実家に居れるよう交換条件を母としました 家事は私がする。家賃を払う(3万円)です ですので今は母と喧嘩とかはないのですが、朝いきなり部屋に呼ばれて、水!(水入れて来い)御飯!(御飯もってこい)と言われ内心はらわた煮えくり帰ってます。 何か少しでも言い返すと「出て行け。誰のおかげで暮らしていける!」って言われるので口ききたくないです 私と夫は子供が生まれたらアパートに引越しして一緒に住みます 母は私が出産したら母の店で働くと思ってると思います 母は妹にはものすごい優しいです。中学二年生ですが 家庭教師代(4万円)毎月おこずかい(1万5千円)物もなんでも買い与えて 正直妹が羨ましいです。私の時は学校で使う3000円のバックをグチグチ言われた上買ってもらえませんでした。 それ以外にも「お金無い」といって買ってもらえませんでした 私がうっかり忘れて妹の食事を作り忘れた日には鬼のように怒ります 妹の家庭教師が6時に来るんですが、私が毎日6時に家にいないとまた鬼のように怒られます 義理父のお弁当や晩御飯、妹の御飯を作っています ハッキリ言って母のことまだ心のどこかで恨んでいるところがあります ですが、仲良くしたい気持ちもありました でももう、無理なんだと思ってるところがあります 私は今後母との関係をどうしたらいいんでしょうか?正直このままではストレスで自分がおかしくなりそうです(もうおかしいかもしれない) 私は自分が嫌いです。こんな質問をしてるのもどこか自分は悪くないと思いたいからなんでしょうね 批判でもお叱りでもなんでもアドバイスください ※妊娠したので薬は服用出来ません(副作用でやめるのに幻覚や体のしびれ、毎日憂鬱と戦っていた)

  • 実母との関係

    初めて質問させていただきます。 説明が分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 私(28歳、結婚2年目、義実家で同居)実家から車で30分程の所に住んでいます。 結婚後も実家には2週間に1回程度顔を出しています。不規則な仕事のため休みや勤務時間もバラバラです。 義実家で同居していることもあり、以前両親からは 「嫁いだ嫁が実家にしょっちゅういくものではない」 と言っていたのですが、私が家を出てから父と母の2人暮らしになってからは「全然顔を出さない。親のことはどうでもいいのか」と言われるようになりました。 私自身、休日には家の事をしたいので、実家に顔を出しても1.2時間程で帰ってしまっていたので反省しています。 普段は温厚な母ですが、怒ると何日も口を聞いてくれなくなり、不満をぶちまけてきます。 そんな母との関係も良好だと思っていたのですが 昨日母から「近所の人は娘たちからお出かけに誘ってもらっているのにうちは1度も言われた事がない」とメールが来ました。 時々、私達夫婦と両親でご飯を食べたり、外食したり、私と母で買い物に出かけたりしていたのですが 淋しい思いをさせていたのだと思い メールにて謝り(仕事のため直接会えない状況なので)暖かくなったらお出かけに行こうと言いましたが、更に不満を言われました。 嫌な思いをさせてしまってごめんなさいとメールを入れましたが返信はないです。 母は昔から怒ると自分をバカにしている等とマイナスに捉えてしまう性格で、謝ってもなかなか受け入れて貰えません。明日直接母に会い謝ろうと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

  • 実母とのこと

    実母72歳とのことで悩んでいます。私は48歳の女性結婚して成人した子供が二人います。 二人兄弟で、実母は私たちの家から遠くない距離に住んでいます。実父は10年前に他界、弟は他県におりますので、主に私が母と行来しています。母はしっかり者で勝気な性格です。これまで喧嘩もしましたが 普通に付き合ってきました。感謝もしています。でも、今年の夏に起こった出来事が自分の中で受け入れられずにいます。 ある日、いつものように訪ねていくと不機嫌な様子。老人会やその他のことを色々愚痴っていました。 帰る時間がきたので「さっきのことは気にしないでね。町内の○○さんとは親しいから頼んどくね。」というと突然「へーあんたに友達がいるの?あんたみたいに陰気で嫌な人間に友達?奇特な人もいるもんだね。私はいつもあんたと話すと気分が悪くなるのに。」といったのです。私は呆然としてしまいました。 今まで父が早くに亡くなったのを気遣い、一人暮らしが寂しくないように愚痴を聞き、温泉に一緒に行っていたのに。私は黙って帰ってきました。翌日母に電話をしました。「親しき仲にも礼儀ありで 言って良いことと悪いことがあるのではない?」というと「昨日のことまだ覚えとるの アハハねちっこい性格だね」と一方的にがちゃりと電話を切られてしまいました。 正直、私はあまり母が好きではありません。 父は立派な人でしたが 母は横着く品がなく、耐えられない時がありました。心に残っていることをいくつか挙げますと 片足が不自由な人に「○○がいる」と差別用語を使い指さすのです。私がやめなさいというと、「ほんとの事いって何が悪いね」と逆切れ。 温泉でシャワーを浴びていて 隣の人のシャワーがかかっただけで文句をいう等、私の常識からは考えられないことばかり。 今回のことで もう母と付き合うのはうんざりしました。 付き合いは避けています。皆さんならどうされますか?

  • いびつ?な両親の関係

    私の父には愛人が居ます。 母に発覚した当時、相当もめ愛人とは別れたようですが、数年後再会してから続いているようです。 母は感じているようですが、突っ込みません。ただ父に対してはつらく当たって居るときも多いです。 私は、父にさりげなく愛人のことを聞いてみました。父は写真も見せてくれましたが、父と雰囲気も似ていて、非常に美人でした。両親は全然違うタイプの男女なので、父には愛人の女性のほうが、しっくりくる異性なのかもしれません。 私が父に聞いたとき、家では母のいいなり(両親は同じ歳)で、物事を決定するのはいつも母ですが、よその女性の前では相当父が威張っている雰囲気が伝わりました。母に言えないこともその女性には言っているようです。 父は、その女性の何が好きなのでしょう?離婚しないのだから、母を愛しているはずなのに、本音はその女性のほうが言いやすいようです・・・。 一度別れてまた再燃した経緯も含め、父はその女性を愛しているのでしょうか?

  • 我の強い母との関係に疲れた

    初めて質問させていただきます。 また、かなり長くなると思います。もしかしたら質問に収まらず、回答の方へ続編として書かせていただくかもしれません。 両親は今60歳半ばです。 私は30代で独身です。結婚の予定もありません。 その母との関係が昔からうまくいかず本当に困っています。 それは父も同じ思いです。 母は自分がいつでも正しいと思っていて、絶対に意見・考えを曲げません。 但しそれは、家族の中でだけであって外面は驚くほどいいです。 なので、仲の良い友達数人に相談したことがあったのですが『あのお母さんが?嘘だ~』と信じてもらえませんでした。 初めは私が生まれる前になります。 これは父も悪かったのかもしれませんが、父は当時酒癖が悪く母に暴言や手を挙げることはなかったけど、お店で騒いだりしてかなり迷惑をかけたようで後から母が謝りに行ったりしたそうで、世間体を気にする母はかなり辱しめを受けたと。 その為、私が生まれてから心を入れ換えお酒はたしなむ程度になったにも関わらず、未だに結婚式等親戚が集まる席や忘年会等会社がらみの飲み会でもお酒が関わると1ヶ月くらい前から機嫌が悪くなり手がつけられなくなります。 例えば夕飯時に母が父に『醤油とって』『はいよ』と渡したら『はいよって返事は何?!はい。でいいでしょ!よ、は要らないだろ!』と言い出し20分くらい怒鳴りまくります。 そこで下手に止めたり、ご馳走さまと夕飯を切り上げようとしたらとばっちりが来るので黙って母の怒りが収まるのを待ちます。 もうずっとこんな感じなので父は定年退職したとき会社の人とほとんど逢うこともしなくなり、しても昼間ほんの数時間お茶をするくらいです。 そして本題の私です。(前置き長くてすみません) 父がそんな状態だったため(酒を飲んで暴れる)父にたいして信頼をなくした母は、外に男を作るようになりました。 それをなぜか家に入れてご飯を食べたりしてました。 所謂、父公認の愛人って言うのでしょうか? 私は幼かったので(小学1年頃)、何でこのおじちゃんはいつもご飯一緒に食べてるのかなー?とか思ってました。 また、父の仕事はシフト制だったため土日が休みじゃないときは、その男の人が母と私を遊びに連れていってくれたりしました。 当たり前ですが、近所にばれます。 その時6年生になっていた私は、ある程度の性の知識もあったし、不倫と言う世間では良くないことと言われてることを母がしてるというので、いじめのような感じにあいました。 なので思いきってやめるように言ったら『お父さんがお母さんを大事にしなかったのがいけないんだ!恨むならお父さんを恨め!』といわれました。 でもさすがに私がいじめられてると聞いて、その人と別れました。

  • 実母との付き合い方について

    実父が他界してから4ヶ月。「父の分まで親孝行していこう」と旦那に言われて、素直にそう思っていますが、母の言葉、態度が勘に触る時があります。例えば、パソコンを打つ時に素直に「出来ないから教えて」と言えばいいのに、「おかしい」「こわれた」「ワープロではできたのに」とかいちいち言い分けをします。この前も「来週は忙しいの。空いていない」と予定を言ってたのに、電話してみると「今日は一日いた」と言ってました。忙しくしていると思われたいのか、「忙しい忙しい」といい、私が「少しは体動かしたほうがいいよ。」と言うと、「いいじゃない、家で汗流して掃除してる」といいます。まだ64歳なので楽しんで生きていって欲しいと思うのですが・・・。言い方や態度が嫌になってしまい、話してると疲れてしまいます。母のこと好きだし、いらっときても、受け入れるようにはしていますが。最近少しストレスがたまってきています。いいアドバイスお願いします。

  • 実母との付き合い方

    私には二人の子供が居て、上の子はハンディがあります。昨年実父が突然他界し、実家は妹と母の二人暮しです。父はとても厳格な人で、母はよく怒られていました。母にしてみればそんな父がとても窮屈だったようで、父が他界した今、遊んでばかりいます。それを責めるつもりはありませんが、母は糖尿病なのに父亡き後更に体重を増やしました。父を突然失った私としては心配で、先日少し話をしたのですが、母は何かと理由をつけて言い訳をしました。そして逆ギレしだし、「お父さんがいなくなってやっと自由になったのに、今度はアンタから口うるさく言われるのか」と言われました。妹も妹で、酒の量が増えてる事を笑って私に話しました。「笑い事じゃない」と注意すると「お母さんがどうなろうと、私が面倒を見るんだからお姉ちゃんに口を出されたくない」と言われました。「あなたが面倒を見るからって、母の命を掌で自由に出来るわけじゃない」と言ったのですが、しまいには二人から「あなたが来るといつもストレスが溜まる」と言われました。今こうして何不自由なく暮らしていられるのは父のお陰なのに、父が亡くなったからもう自由にすると言い放つ母が許せません。自分が孫に会いたくなると会いに来いと呼んでおきながら「○○時には帰るんでしょう?」。いつまでもいて欲しくはないんです。「夫が出張でいないから療育施設の運動会に一緒に行って手伝って欲しい」と頼んだ時は、「遊びに行くから付き合えない」と言われました。私は泣き泣き歩けない二人の子供を一人で連れて運動会に行きました。いっその事、もう頼らないと言い切りたいのですが、上の子の事を考えると、絶対に世話にはならないと言い切る自信は無いのです。これから私は母との関係をどうしていったらよいのでしょうか。。。