解決済み

遺産関係の問題です。私は実母を早く亡くしました。

• 困ってます
  • 質問No.7338402
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

実父はいろいろな会社を作ったり騙されて倒産したりの波瀾万丈藺な人です。いわゆる危ない橋を渡って来た人です。しかし変に情にもろく、いろいろな男女に、よく騙されました。私は
インテリやくざの娘と小さい頃から学校でいじめられました。実母は清貧な家庭で育ち、幼く東北で教授の父を失い東北の親類を点々とし東京で学校を出て教師をしていて、父に会い結婚。しかし、こちらに来てから、父は本来の女好き派でな私生活で私と母は公営住宅で質素に暮らしていましたが、たまに帰ってくるだけで、いつも母を殴る蹴る、小2の時帰ったら包丁で刺されててトラウマです。半年一人で看ました。昔の近所の医師の心遣いで。帰って来た父は毛皮を持って来てこれで機嫌なおせ。そんな暮らしの中母は若くして大病になり父は愛人のところへ行くのでひとりで介護しましたが甲斐なく亡くなりました。その後私は父がつきあってた愛人と住むため、家を出て仕事をしました。そして最終的に国立大学にも自力で行きました。あとは、頑張るのみ。一時腎臓を悪くして仕事が出来なくなり、民生のお世話になったのですが。福祉の方は実父は愛人と暮らしていて、私への援助を断り生保が認められ、病気が治りまた働きました。そういう事がいろいろあって、やっと父も落ち着いて仕事もきちんとした会社(興行系)の役員になって、私も結婚して子供をもうけたまに喫茶店や焼き肉やで会うようになり、孫にプレゼントしてくれたりしだしました。ところがそのころ何番目かの内妻と別れ変わっていたのです。捨てられた彼女は親戚や私の家に来たり。落ち着いてたら、ある日父が倒れたと連絡があり、その時初めて父の家が分かりました。それまで事務所と会社、携帯しか連絡出来ず、車のナンバーから調べても、父以外の名義で分からず。会社も事務所が連絡転送先で知りません(自分で会社の近くに購入したマンション)しかし私にはそこへは入れてもらえず、住所はもっと古い昔の住所になっていました。
倒れた父が最初行った父の近所の病院はまた来てくださいのみ。だめだと私の近所の腕のいい病院に連れて行くと、なんと成人突発性水頭症すぐに手術して治りましたが、この時が今の内妻との対面でした。会社の下で働いていた人(事務とかでない)でびっくりしました。また、その人の自宅と同じマンションを買って住んでいたことも初めてしりました。彼女は父が勝手に買ったと言いました。彼女の子供さんも近所にいて、承諾済み。父が勝手をして入院が長引き、私はそれまでやっていた仕事をすべて失いました(8ヶ月入院)また私は出産時に肝炎に感染していて、看病でかなり悪くなりました。(800代とか)しかし私の家と父の家は往復3時間かかり、週1位しか行けず、治療しながらでめちゃくちゃしんどいです。父は高齢で怒鳴る事は少ないですが、お金は取ったと彼女以外言うようになり、何かと戸籍上のことで立ち会う(要介護)のでいつも死ねとか、取ったとかで困ってます。株式のかたの立ち会いを頼まれて、お前には一切何もしてもらっていないだから彼女を嫁にするといってますが、彼女は否定してます。彼女には2000万円と月づき渡してますがカード、貸金庫彼女に鍵等わたしてるので詳細は知りません。今は病院に行かなくなり、ヘルパーとレストランに行ったりです。アルツハイマーの薬も飲みません。文字は書きますが、数字の計算は出来ません。また兄弟の写真を違う人の名で言います。私もよく孫と言われますが。ともかくわがまま、自慢が好き、いつも先生と言われなければ物をなげて叫びます。お金のことは彼女だけを信頼しています。これからゴタゴタしたくないのですが?いっそ結婚してもらった方がいいのでしょうか?よくいわれる成年後見人制度は全く無理です。いつも取られるばかりですし、亡母が行ってたようにちゃんとした方を信頼せず、逆に甘やかしてくれる人を信頼して来て、今まで土地、会社、お金(単位がひどい)を持って行かれました。もうこれ以上ゴタゴタもいや。父を嫌っている訳ではないけど、愛された記憶が無いので、うまく生活は出来ないでしょう。父は好色なのに私には潔癖を求めました。(男性と歩いてるだけでよく出来てるのか?と言われました)今でも下の世話はいやがります。彼女には苦労をかけているので、きちんともしもの時は折半とか公証人役場で書いた方がいいでしょうか?税金のことはわかりません。相続の話をすると(第3者が)自分は100まで生きると言ってものすごく怒ります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

文章が語り口調なので、半分ほど理解した状態です。
でも気になったので、コメントをしてみます。
間違っていたらごめんなさい。

要は、幼い頃から女性問題や会社問題、お母様とのことについて大変問題のあったお父様ということですね。
包丁で刺されていた、、、、とありますが、警察は絡まなかったのでしょうか?
傷害事件ですよね、殺人未遂?とも取れます。

そのような状況下で、苦労されたお母様は亡くなった。
あなた様は未だに女性を横に従えているお父様をどうしたものかとお考えである。

このような感じでよろしいでしょうか?

あなた様さえ良ければ、その女性が妻になった方がいいと思います。
相続ですが、妻となる人がいない場合は、子供だけに相続権が発生します。
妻がいれば、半分となりますが。

もし、お父様が亡くなった後内縁の妻に財産を渡したいなら、
お父様自ら公証役場にて遺言状を作成するのもいいし、
手書きで(きちんとしたやり方で)残すことが大切です。
妻ではないから、相続ではなく遺贈ってやつになるんでしょうか。

ただ、私も経験ありますが、80歳代の祖母の遺言状を公証役場で作成したかったのですが、
認知症の診断が下っていたため、作成を断られました。
祖母は私と当時関わっていた弁護士の指導の下、正しいやり方で時間をかけて手書きで遺言状を作成しました。

必ず適正な保管をなさって、お父様が他界されたらすぐに家裁に遺言状の検認の申立をすることを忘れないでくださいね。
きちんと、その女性に遺贈されるために。
検認の申立にはお金はほとんどかかりませんでしたが、(印紙代千円程度)。
相続税は国税庁のHPで。
遺贈についても、随分税率も違いますし。

それでも相続の話をするとものすごく怒るのは、自分の他界後の遺族への配慮がないからです。
残された人を愛していれば、怒るどころか、自分できれいにしますよ。

いかにきちんときれいにして(経済的なこと、言い残したい事、思いを伝えておく事)死ぬのが大切か、内縁の方からお話なさるべきですね。
きれいにするべき遺族の一番の願いは、
借金の保証人になっているかなっていないかをはっきりしておくこと、
負債がどれぐらいあるか、
プラスの財産がどれなのか、
養女や嫡出子がいないかどうか。

うちは夫の父が亡くなった後、戸籍から大昔に養女をもらっていた事が判明。
その人にたどり着くまで(連絡)大変でした。

だから、そういった大変なことを全て子供が後でやっていくのは大変。
妻がいたら、妻の仕事になるんですから、よかったら結婚してもらてってはいかがでしょうか。
無責任な言い方ですみません。
お礼コメント
mizusirazu

お礼率 73% (14/19)

整理されていない文章を、丁寧に読んで下さり、アドバイスありがとうございます。良い回答者さんで良かったです。
投稿日時 - 2012-03-12 00:41:39
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

で、相談事項は何でしょうか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。